最近の人気記事



谷繁元信さんが語る現在の中日正捕手争い「1番正捕手に近いのは…」



■2020.07.05 サンデードラゴンズ

加藤アナ:
谷繁さんには未だ確定しないキャッチャー陣について徹底分析して頂きました。

谷繁:
一番上から行きます。

谷繁元信さんが語る現在の中日正捕手争い「1番正捕手に近いのは…」

若狭アナ:
行きましょう、正捕手に近い人。

谷繁:
はい、近い人。

木下拓、加藤。

ちょっと郡司がファームに落ちてしまったので、

今だったらこうか。

谷繁元信さんが語る現在の中日正捕手争い「1番正捕手に近いのは…」

若狭アナ:
そういう形なんですね。

まず木下拓哉選手を正捕手に1番近いと置きましたが、これは?

谷繁:
まぁ今年見ていると打つ方でもかなり打っていますし、

守りもスローイングも安定していますし、

キャッチングは元々出来る選手でしたから、

だからあとは僕は彼にずっと言っていたんですけどもスタミナっていうところで、

そこももうついてきているんで、

これは一番手じゃないのかなとは思います。

谷繁元信さんが語る現在の中日正捕手争い「1番正捕手に近いのは…」

若狭アナ:
そしてファンとしてはA.マルティネス選手を谷繁さんがどう見ているのかという。

谷繁:
そうですね。

昨日の試合を見ましたけれど、

スローイングも捕って速いですし、

打つ方もファームで打っていますけども、

これをドラゴンズとしてこれから4年、5年彼をレギュラーとして使うのであれば、

そういうふうに育てるのであればありだと思うんですよ。

まぁそこがカギを握ると思いますけどね。


若狭アナ:
今後の育成方針との兼ね合いもあるということですね。

谷繁:
そうですね。


若狭アナ:
そして残念ながら2軍に落ちてしまった郡司選手の課題というのはどこなんでしょうか?

谷繁:
やっぱりキャッチャーとしてのスキルアップですね。

肩はそんなに強くないですから、

やっぱり捕って速く、

まぁ緩いボールでも良いんですけれども、

捕って速く離して正確に投げられる技術っていうものを、やっぱりつけていかなければならないですよね。
谷繁元信さんが語る現在の中日正捕手争い「1番正捕手に近いのは…」


権藤博さん「中日・加藤匠馬はそんなよく言う『ヘボバッター』じゃないんですよ」


もしも井端弘和さんが中日の監督だったら…正捕手・木下拓哉!「ジャイアンツ打線が意外と嫌なリードするっていうのは言ってました」


谷繁元信さんは攻守のバランスが捕れている木下拓哉捕手が最も正捕手に近いと分析! 他の捕手陣も負けていられませんね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 451 :TJjZ5MWY1Mj-zOT
    2020年7月7日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすがにアリエルは1番手ではないか笑

    21
    2
    +19
  2. 456 :TAwNkMGQ3Nz-iMj
    2020年7月7日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤は去年チャンスを貰えたのが
    却ってプレッシャーになったのか
    上積みが見られないどころかできていたことも
    できなくなるとは思わなかった
    メンタルの弱さを克服しないと
    これからかなり厳しいのではなかろうか

    27
    3
    +24
    • 470 :Tc5M0MzRhNz-iMj[a]
      2020年7月7日 00:51
      >>456
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      持ち前の肩でアピール出来てないのが痛い
      盗塁させてないのが印象悪いし、自動アウトってことでかなり批判受けちゃってるからなあ

      29
      4
      +25
  3. 457 :TA3ZlYThhNz-iMj
    2020年7月7日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相変わらず加藤推されるねぇ〜
    実力じゃなく運と首脳陣の謎評価で一軍にいるだけ
    他の球団でもそうだけど実力あっても出してもらえない選手は可哀想よな
    結局監督からの好かれてるかどうかの問題だし

    13
    71
    -58
    • 542 :mFjY0MmY3ZG-jMT
      2020年7月7日 11:14
      >>457
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういうこと抜かす奴ほど自分の好き嫌いで人のこと判断してると思うけどな

      8
      1
      +7
  4. 459 :GNmMjNDk5ZD-kMG
    2020年7月7日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は木下、マルティネスが予想外の打力アップと加藤の予想外の能力ダウンで捕手の順番が変わったよね。

    23
    9
    +14
  5. 460 :zAwMkMjgxNz-iMj
    2020年7月7日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正捕手アリエルなら優勝ありえる?

    29
    6
    +23
    • 514 :Tk3ZiN2FiZT-xOG
      2020年7月7日 08:30
      >>460
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      夢も希望もないけどキツイ
      1人のスターだけで捲れるほど戦力がベンチ含めて豊富なわけではない

      7
      12
      -5
  6. 465 :DFhM5M2Y2Mj-zOT[a]
    2020年7月7日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アリエル木下併用でいけばいいんじゃないのか
    そして、早いとこ石橋郡司が一軍レベルに育って若返らせて欲しい
    アリエルも助っ人だしいつまでも頼りっきりとはいかんしな

    38
    5
    +33
  7. 466 :WIxZ5MWMyNz-3ZT
    2020年7月7日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下選手は社会人時代から応援してたから頑張ってほしい!

    18
    1
    +17
  8. 469 :Tc5M0MzRhNz-iMj[a]
    2020年7月7日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首脳陣的には「加藤を去年あれだけ使って育てたから今年使わなきゃ無駄になってしまう」というのがあるんだろうけど既に木下とアリマルで埋まっちゃったからなあ
    加藤は中日から出場の砲丸投げ選手として東京オリンピックを目指そう!!!

    23
    15
    +8
  9. 482 :mMxM4MDI1ZW-hNj[a]
    2020年7月7日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こいつの言葉に何一つ説得力を感じない
    アリエルとか存在すら忘れてるんだろう

    4
    42
    -38
  10. 485 :jg0YhNmUyNz-iMj
    2020年7月7日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日曜にアリエルがバカスカ打つ前の番組だし、打つほうをしっかりと把握できてないのは当然だよ。

    29
    1
    +28
  11. 489 :mUyN0N2U0NW-hM2
    2020年7月7日 02:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤は完全にリセットされちゃってる感じなのがね…強みの肩もアピール出来てないし、打撃と守備の安定感考えたら木下が1番手に近い存在なのは仕方ないよね。
    元々パンチ力もあるし、膝の具合さえ万全なら暫くは固定してほしかったけど…アリエルという魅力的な選手まで現れちゃったから、木下・アリエルの正捕手争いに加藤がどこまで挽回するかって感じになっちゃったかな。
    石橋くんと郡司くんも控えてるし、誰が1番伸びて正捕手の座を掴むのか…ハイレベルな正捕手争いしてもらいたいね。

    15
    3
    +12
  12. 490 :jlkNxMzIxMG-0M2
    2020年7月7日 02:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファーム、ましてや、育成だったわけだし直前まで。
    解説の人たちがマークできてないのは仕方ないかな。
    でも、ファンでファームチェックしてる人は今年のアリエルは一段とすごいことはわかってた。
    みんな、支配下はよはよ言ってたもんね。

    18
    2
    +16
  13. 494 :jE4MxNDAzNz-iMj
    2020年7月7日 02:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いついなくなるか分からない外国人を正捕手にするのはなかなかリスクあるし、郡司か石橋が出てくるまで木下と併用して欲しい

    17
    2
    +15
  14. 502 :zllZzZDYxNG-jZT
    2020年7月7日 04:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    契約次第でしょう
    中日だって慈善事業でアリエルをこごまで指導してきたワケではないし
    育てたからには長期契約は視野にいれてるでしょうし

    15
    0
    +15
  15. 507 :2Y4M4Mjg2Nz-iMj
    2020年7月7日 07:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アリエルはキューバ案件だから育てたら高い金を出す他のチームにキューバが派遣するかもしれないから難しいよね、他の外国人選手みたいに個人と長期契約できるなら良いけど。

    13
    0
    +13
  16. 512 :mQzZ5YjgxMW-jOG
    2020年7月7日 07:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たしかにアリエルは一軍投手陣野手陣との実戦経験値が現時点ではあまりにも少ないので
    ある程度の期間かけて経験値を積ませる前提なら評価の対象になるという話は納得
    使い捨ての助っ人として使うなら経験値がものを言うポジションでは対象にならないな
    アリエルは育てるコースでいってほしい

    4
    0
    +4
  17. 531 :TcxNhNDIzNz-iMj
    2020年7月7日 10:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    7.5のサンドラであるから、この時は初ヒットすら生まれてない状況。
    これから継続して活躍すれば、A.マルへの期待は大きくなるとおもう!

    2
    0
    +2
  18. 089 :2ViN0NmRkOW-hZG[a]
    2020年7月8日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手のキューバ案件なら、他チームも正捕手で使いづらいから以外と残ってくれそう

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。