最近の人気記事



プロ野球12球団、球団の総合満足度ランキング 中日ドラゴンズは…

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2020.05.25 オリコン顧客満足度ランキング

プロ野球満足度、“快挙”のソフトバンクが4年ぶりV 3度目原体制の巨人が大幅上昇


 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開幕日が後ろ倒しとなっている今年のプロ野球。未だ楽観視はできないものの、全国での緊急事態宣言の解除次第で6月19日開幕の動きが見られたり、チームでの練習再開の知らせが届いたりと、徐々に新シーズンへ向けての熱が高まりつつある状況だ。そんななか、日本のサービス業における顧客満足、ロイヤルティの指数化などを研究している慶應義塾大学・鈴木秀男教授は5月、今年で12回目となる『プロ野球のサービスに関する(満足度)調査』結果を発表。昨シーズン、球団初の3年連続日本一に輝いた【福岡ソフトバンクホークス】が、2016年以来4年ぶり2回目の総合満足度1位を獲得し、満足度調査においても強さを見せた。

 同調査は、昨シーズン(2019年)1回以上、ホーム球場で試合観戦をしたことのあるファンに、最も応援するチームについての満足度を調査したもの。設問は5つのサービス品質(「チーム成績」、「チーム選手」、「球場」、「ファンサービス・地域貢献」、「ユニホーム・ロゴ」)からなる「総合満足度」と、「応援ロイヤルティ」、「観戦ロイヤルティ」の3つで構成されている。

【調査概要】
調査テーマ:プロ野球のサービスに関する(満足度)調査
研究者:慶應義塾大学 理工学部 鈴木秀男教授
調査実施日:2020年1月下旬
回答者数:1432名
調査対象:プロ野球球団を応援し、2019年度シーズン中に、1回以上応援するチームのホーム球場で試合観戦をしている方/回答者は、最も応援しているチームのみに対して回答
調査方法:インターネット調査

▼19年シーズン、プロ野球の各球団サービス 総合満足度ランキング


記事全文を読む

脳科学者「中日ドラゴンズファンは結構、心配性の方が多いはずだ」


プロ野球ファンに調査 『これまで応援しているチームを変えたことがない(応援しているチーム一筋である)ファンの割合』ランキング




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

中日最下位…

>>>半分以上が不満<<<

7年連続Bクラスやししゃーない
逆に半分弱満足してることにびっくりや

おい中日…
伸び代があるんやな

最下位なのは仕方ない、、、
だけど私は何が起ころうと中日ファン

最近は頑張ってるから…小声

まぁファンサービスの前に勝たないとね

逆に考えれば、ドラゴンズは他球団に比べて圧倒的に伸び盛りになるチャンスがあるw

これ以上落ちない
努力次第でいくらでも上がれますよ


中日ドラゴンズにとってはなかなか厳しいデータに…。ここから1つずつ上げていきたいですね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 616 :GUwY0ZWUyZT-wN2
    2020年5月26日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見捨てることはないけど現状に満足できるはずはないわね

    56
    3
    +53
  2. 617 :mE2OhNDIwZT-xOG
    2020年5月26日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    12→12
    が全てをものがたってるわね
    勝利こそが最高のファンサービスだった落合を切ってファンと収益に満足する球団にするぞ!
    って勝ち負けより地元スター選手とかグッズ作成に舵を切ったらファンが離れていくんだから皮肉だよなぁ…
    なんだかんだ俺もファンやめれないんだけどさ

    53
    3
    +50
  3. 618 :mI1MjZDFhZT-xOG
    2020年5月26日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強くなれば評価も変わってくる
    もう少しの辛抱だ
    こういう下馬評勢を見返してやろうぜ!

    51
    3
    +48
  4. 621 :zNmNiYTQxMT-hZT
    2020年5月26日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年からようやく上がり目だしね
    期待値は高い

    41
    3
    +38
  5. 625 :mI1MjZDFhND-0OW
    2020年5月26日 02:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    思えば中日って、よりによって難しい時代に低迷しちゃった感あるよね。
    昔の阪神やホークス、ちょっと前の広島や横浜が低迷してた頃は、今ほどファンサービスが求められていない時代だったから、変な言い方だけどまだ「弱い」だけで済んでいた。
    でも中日の場合は「弱い」だけじゃなく、こういう時代だから「ファンサが悪い」、「地味」とまで揶揄されるようになった。
    まあ、フロントが今までの強さに胡坐かいていたツケが回ってきただけと言われたらそれまでだけど、そういう意味では今の中日の低迷期はプロ野球の歴史上でも屈指の苦しい時代だと思う。
    でもね、今年のドラゴンズロードのメインテーマ(詳細は一番下のリンク参照)じゃないけど、見方を変えれば、強くなった時に誰も経験したことのないとてつもなく最高の喜びを味わえるってことだと思うんだ。
    戦力面では多くの若手が台頭しつつある。Aクラス入りもあと少しというところまで来ている。
    ファンサ面でも最近は営業の方々が頑張ってくれている。確かにまだまだ物足りないところもあるとは思うけど、それはこれからもっと良くなっていくと期待している。(個人的に、去年のブルーサマーシリーズのRADIO FISHとのコラボは現地で観ててとても面白かった笑)
    今はまだまだ苦しい時期ではあるけど、底はすでに脱している。
    夜明け前が一番暗い。
    今はこの記事みたいに散々叩かれてるけど、また強くなればいくらでも手のひら返してくるって!
    とりあえず、これからもドラゴンズを応援し続けて、ドラゴンズの優勝・日本一を信じて、今年こそ歓喜の瞬間を味わおう!
    長文失礼しました。
    最後に、この記事にドラゴンズロードのメインテーマが書かれているので良かったら見てください。
    https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/202003/CK2020032402100046.html

    84
    17
    +67
    • 635 :mY3M0MTg0ZT-xOG
      2020年5月26日 07:38
      >>625
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      クソ長い上にアフィリエイトサイトに他サイトへ誘導するリンクを貼るのは申し訳ないがマナーとしてNG

      23
      69
      -46
  6. 628 :mI3Z1NThmMT-4Mz
    2020年5月26日 04:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    応援する以上優勝以外満足できんでしょ

    26
    3
    +23
  7. 629 :mJmZ1YWU4Zj-yOT
    2020年5月26日 05:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合時代に勝ってくれる落合におんぶにだっこで営業努力を疎かにして、重い腰上げて営業努力するようになったら勝てなくなって……
    ままならんなぁ

    28
    1
    +27
  8. 641 :GIyOzYWJlMD-5ZT[d]
    2020年5月26日 08:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ単純に世代交代に失敗したわな

    27
    0
    +27
  9. 650 :jMwYiNzIwND-5Nm
    2020年5月26日 10:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強いけどファンサービス微妙ってところから強さがなくなって満足するわけない
    ほかの球団と比べてファンサービスの内容がどう優れてるか知らんし

    7
    2
    +5
  10. 653 :Tc2N4MTc0ND-lZm
    2020年5月26日 11:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「ファン離れ」、「不人気」とはまた違う話ですよね。
    (大人気球団とは言えないけど…)
    現状には満足のはずがない。
    何があっても応援します。

    24
    1
    +23
    • 248 :TdjN2OTFkNz-lZT[s]
      2021年4月23日 14:37
      >>653
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      名古屋だと、ドラゴンズファンであることが義務みたいに言う空気あるからな

      0
      0
      0
  11. 669 :TYzZjNjI5ZT-xOG[d]
    2020年5月26日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のファンサの水準で年々強くなって行けば絶対人気球団になれるよ。根尾も石川もいるし。

    15
    1
    +14
  12. 710 :WYwY3OWI1ND-0OW
    2020年5月26日 19:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上がり目しかないってことよ

    4
    0
    +4
  13. 741 :DRmNzZDQ3YT-4ND
    2020年5月26日 21:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伸びしろですねぇ!(目をそらしながら)

    4
    0
    +4
  14. 742 :jViNkNzQ1ZT-xOG
    2020年5月26日 21:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球場飯美味しくして

    1
    1
    0
  15. 744 :jZjN5NjViZT-xOG
    2020年5月26日 21:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    県民性も多少あるでしょうねぇ。
    あとは親会社のゴタゴタですかね。
    もちろん選手は頑張ってますし、応援してますよ!

    3
    0
    +3
  16. 245 :TdjN2OTFkNz-lYT[s]
    2021年4月23日 14:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合がいないから、低評価を落合のせいにできないよな(笑)

    0
    0
    0

jViNkNzQ1ZT-xOG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。