■2020.05.23 サンケイスポーツ
セ・リーグ、関東3球場で開幕 6球団「東日本」集結
関係者への取材で明らかになったひとつが、移動時の感染リスクを極力減らすための“クロス開催”だ。開幕後、セ・リーグは最初の2週間(4カード)、全て東日本で試合を実施。次の2週間は西日本で実施し、パ・リーグは、その逆というもの。特にセは東京ドーム、神宮、横浜が関東に集中しており、東西3球団ずつに分かれるため日程も組みやすい。
当初の日程では、6月19日には阪神-巨人(甲子園)、広島-DeNA(マツダ)の2試合が組まれていたが、関東3球団の本拠地からスタートし、最初の4カードを移動なしで戦う方向。パは本拠地が北海道から福岡と幅広く難しいものの、移動が最小限になるべく最善の日程を組む。
当面は無観客となるが、ファンの希望は膨らむ。中止・延期が続く国内メジャースポーツの先陣を切って、いよいよプロ野球が動き出す。
★6・2から練習試合
6月19日に開幕の場合、12球団は同2日に練習試合を再開する。こちらも移動時の感染リスクを減らすため、東8(巨人、ヤクルト、DeNA、中日、日本ハム、楽天、西武、ロッテ)、西4球団(阪神、広島、オリックス、ソフトバンク)に分けて14日まで1チーム12試合を予定し、開幕に備える。
記事全文を読む
セ・リーグ、CS中止へ最終調整 レギュラーシーズン優先…苦渋の選択 パ・リーグはCS開催へ?
フォロワーさんの反応 / ネットの反応
最初の2週間は関東で次の2週間は関西でって開幕ダッシュに不利やないか!
中日本の中日ドラゴンズ、わりかし不利っぽい? 扱い上は西だけどさ
ピッチャーが開幕から火ダルマになるのだけは勘弁してもらいたい
雨野の出番多そうw
セ・リーグの問題点は梅雨の時期に試合数を予定通りに行えるかどうか…
唯一、自宅が一番リラックスできる場所
遠征組の選手は可哀想な気が…
移動距離は出来るだけ少なくする方法で関東に集中するのは良いが、夜の行動は厳しくしないと意味がないと思う
当初は関東だけで開催ということになりそうだが、無観客なら仕方無い
中日、阪神、広島の選手がストレス溜めないように気を遣ってあげて欲しい
今年のシーズンは例年以上に選手の皆さんは心身ともに疲れることになりそうですね
この話で日程を進めていくとなると中日ドラゴンズは6月2日~6月14日と6月19日から2週間は関東遠征ということに。地理上、仕方がないですがしばらくはハードな日程になりそうです。