最近の人気記事



18人中3人脱走…つらかったPL時代の寮生活 立浪和義さんを踏み止まらせた“母の姿”



■2020.05.10 中日スポーツ

18人中3人脱走…つらかったPL時代の寮生活 立浪さん踏み止まらせた“母の姿” 女手一つで息子をプロまで


[野球ファンに届ける 本紙評論家リレーコラム]立浪和義
 今回は自分を含め、野球選手にとっての母親のありがたさを書こうと思う。

 私の母は大阪で化粧品店を営みながら、女手一つで2歳上の兄と私を育ててくれた。兄も私も小学生のころからずっと野球をやっていたから、母は毎日が大変だったと思う。

 私が入っていた茨木ナニワボーイズは当時、土、日だけでなく平日の月、水、金も練習。夏休みなど学校が休みの期間は毎日練習だった。母は仕事と家事だけで忙しいのに、兄と2人分のユニホームもほとんど毎日洗って用意してくれた。

 高校ではPL学園に入ることができ、実家を離れて寮生活になった。この寮生活がものすごく厳しかった。自分たちの学年には18人いたけど、3人が脱走している。

 つらかったけどやめなかったのは、ずっと母親が一生懸命に働く姿を見てきたからだ。働きながら育ててくれた母を思うと、しんどくてもがんばらなあかん、と踏みとどまることができた。

 母には店の仕事があったので、練習や試合を見に来ることはなかなかできなかった。それでも、ずっと野球を続けさせてくれたから今の自分があると思っている。



記事全文を読む

立浪和義さんが登場曲に『翼の折れたエンジェル』を選んだ理由「一番苦しい時代に…」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

3人も…

まあ、美談になっているけど、ずば抜けた素質があったから切り抜けられたんだろうね

立浪は桑田に気に入られて清原から守られていたので他の同級生よりは楽だったと思う

素晴らしい寮生活

清原にさん付けされる立浪

桑田さんの付き人になるかそうでない怖い先輩の付き人になるかで人生そのものが変わる可能性もあるよね

脱走っていう言葉って普通高校生活では使わないよね

同期生の片岡氏の動画を見ると…よく分かります


壮絶な寮生活だったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 906 :Tg5YyN2U1-kMj
    2020年5月12日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい母親

    31
    0
    +31
  2. 997 :jA4M1MWY4-iZT
    2020年5月13日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ダルがPLは憧れだったけど自分には絶対無理
    野球はもちろん他の部分が大変
    だからこそPL出身者は尊敬する、自分だったらもたないから
    って言ってたよ

    10
    1
    +9
  3. 038 :DMxNkYjcx-yOT
    2020年5月13日 10:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少●院かな?

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。