最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん「入団した頃のスライダーと抑えになってからのスライダーっていうのは全然違うものなんで」



■2020.05.09 今こそ、あの感動を再び! スポーツドキュメンタリーSP 岩瀬の13球

『2007年日本シリーズ 岩瀬の13球』

─抑えに転向して4年。この年は43セーブ。決め球に磨きがかかったシーズンだった。

岩瀬:
スライダーをずっと武器にしてきましたけど、

入団した頃のスライダーと抑えになってからのスライダーっていうのは全然違うものなんで。
レジェンド・岩瀬仁紀さん「入団した頃のスライダーと抑えになってからのスライダーっていうのは全然違うものなんで」

まぁ上手く変化してきたかなとは思いますけどね。


─岩瀬の決め球は入団当初からスライダー。右打者のインコースに切れ込む球だ。
レジェンド・岩瀬仁紀さん「入団した頃のスライダーと抑えになってからのスライダーっていうのは全然違うものなんで」
(GIF)

─それにストッパーに転向してからボールからストライクゾーンに入ってくる外からのスライダーを身に着けた。岩瀬はこの2種類のスライダーで球界を代表するクローザーとなった。

落合博満さん「俺の8年は岩瀬を中心にできあがった。最高のストッパーですよ」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

エッッッッッッッッッッグ

こんなん打てへん…やばすぎですわ…

少しだけ山なりになるから打者からしたら少しズレたボールに見えるかもしれないけど、外からストライクゾーンに入ってくるのね

シゲさんの構えた位置もえぐい
そしてそこに投げ込む死神も

いやエグ軌道

死神を見た


ベテランになってからは、この外から曲がり込むスライダーで見逃し三振を奪うシーンが印象的ですよね。横に滑る大きな変化と抜群の制球力が生んだ死神の武器です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 815 :TFhNxZWFm-1Zj
    2020年5月11日 16:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スライダーに加えて細かい変化球を何種か使い分けてたみたいだしそりゃ打てんよね

    18
    0
    +18
  2. 817 :WZlO2ZjU1-hY2
    2020年5月11日 16:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうでもいいことだけど、緑のラインが青のラインとクロスしてるの違和感あるな
    外から入れるスライダーなのにインコースに投げるスライダーよりリリースが遅いってそんなことある?

    4
    0
    +4
  3. 818 :TFiMxOTFj-xOG
    2020年5月11日 16:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    背番号後継者の橋本のスライダーもエグいよね。

    岩瀬のような絶対的な中継ぎ、抑えのエースになれるか分からないけど、素質は十分にありそう。

    15
    0
    +15
  4. 835 :jA2Y1NmE3-wMz[d]
    2020年5月11日 18:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういえばボールからストライクになるスライダーを谷繁の配球で教えてもらったって数年前のラジオでも言ってたわね

    3
    0
    +3
  5. 869 :TNiNxNzU2-5OD[a]
    2020年5月11日 22:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    生ける伝説

    2
    0
    +2
  6. 875 :TMxN0OWRl-1Y2[d]
    2020年5月11日 22:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バックドアスライダーってやつか

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。