■2020.03.19 中日スポーツ
[社会人野球]プロ多数輩出の社会人野球強豪・三菱重工名古屋が事実上の「廃部」…OBの中日・勝野も「寂しい」
三菱重工業は19日、社会人野球の三菱重工名古屋、三菱日立パワーシステムズ(横浜)、三菱重工神戸・高砂、三菱重工広島の4チームを、2021年から2チームに再編すると発表した。チーム強化策の一環で、横浜と神戸・高砂の2拠点に集約する。三菱重工名古屋は都市対抗大会に26度出場し、2018年には日本選手権で初優勝。東海地区屈指の強豪が、事実上の「廃部」となる。
三菱重工名古屋は、1953年に創部。都市対抗に26度出場し、61年には準優勝した。また、日本選手権には9度出場。勝野昌慶投手(現中日)を擁した2018年には、初優勝を成し遂げた。勝野のほかにも、本多雄一(ソフトバンクコーチ)、高木勇人(元巨人、西武)、北村照文(元阪神、西武、中日)らプロ選手を数多く輩出している。
OBの勝野は「寂しい。応援していたので。僕が野球部出身の最後のプロ野球選手になるかもしれないので、スタジアムの電光掲示板に『三菱重工名古屋』の文字がいつまでも表示されるように活躍していきたい」と話した。
記事全文を読む
フォロワーさんの反応 / ネットの反応
え、え、え、まじ?
ついこの間の日本選手権で野球部優勝したばっかりなのにこれは信じられないニュースだ
悲しいなぁ…😭
勝野は頑張ってほしい!😖
引退を余儀なくされる選手多そう…
強いから存続って時代でなくなりましたね、、、
勝野、いいこと言うなぁ〜😭
三菱重工名古屋を記録と人々の記憶として刻まれるよう努力するという姿勢に感銘を受けました
勝野頑張ってくれよ!
ずっとずっと活躍し続けて、表示させ続けよう…!