最近の人気記事



井端弘和さんはセ・リーグのDH制導入に否定的「パ・リーグもセ・リーグもDH制をやってしまうと…」【動画】



■2020.01.15 【イバTV】井端弘和公式チャンネル – YouTube

【打順について語ろう】好きな打順や嫌いな打順/2番に長打力のある打者を置くのはあり?/セのDH制導入案に関しても語ります

9:56 ~ DH制の話題

─最近、「セ・リーグもDH制を導入するべきではないか」というような意見も出ていますけど、どうですか? ずっとセ・リーグで戦われてきたじゃないですか?
井端弘和さんはセ・リーグのDH制導入に否定的「パ・リーグもセ・リーグもDH制をやってしまうと…」【動画】

井端:
やっぱり…打って守って走ってですからね野球は。

ピッチャーも自分もね自分が勝ちたければバッティング練習すればいいわけですし。
井端弘和さんはセ・リーグのDH制導入に否定的「パ・リーグもセ・リーグもDH制をやってしまうと…」【動画】

そうしないとね、パ・リーグもセ・リーグもDH制をやってしまうと、
井端弘和さんはセ・リーグのDH制導入に否定的「パ・リーグもセ・リーグもDH制をやってしまうと…」【動画】

少年野球でもやっちゃうような気がしますので。
井端弘和さんはセ・リーグのDH制導入に否定的「パ・リーグもセ・リーグもDH制をやってしまうと…」【動画】

なんとなく昔だと「4番ピッチャー」みたいな感じだったじゃないですか?
井端弘和さんはセ・リーグのDH制導入に否定的「パ・リーグもセ・リーグもDH制をやってしまうと…」【動画】

そういうのがこうね、ピッチャーじゃなくてもっていったら、

「スーパー小学生」、そういうのが出てこなくなるような気がするんでね。

井端弘和さんはセ・リーグのDH制導入に否定的「パ・リーグもセ・リーグもDH制をやってしまうと…」【動画】

─なるほど。これはちょっと一石を投じるような意見ですよねホント。じゃあセ・リーグの現状のピッチャーもちゃんと打席に立っていう。

井端:
あとはもうピッチャーがね自分が先発しているわけですから、

チャンスで回ってくる可能性は、特にピッチャーなら勝負してくれるんでね、

やっぱりピッチャーが自分が本当に勝ちたいっていうならね、

時間の合間合間にバッティング練習すれば確率は上がるんでね。


─もし聞いているNPBのピッチャーの皆さん、しっかりバッティングの練習もしていただいてね(笑)

井端:
大野には言ったんですよ、ドラゴンズの大野には。
井端弘和さんはセ・リーグのDH制導入に否定的「パ・リーグもセ・リーグもDH制をやってしまうと…」【動画】

60何打席ノーヒットなんかだったんですかね。

何年かヒット打ってなかったんですよ。

そしたら昨シーズン2本くらいヒット打ってくれたんでね。

まぁ本当にね、2本でも3本でも良いんですよ。

その代わりね、ランナーいる時に打てば勝ちに繋がるんで。

全くやらないというよりかはね、バッティング練習やってくれたらなと思いますけどね。



根尾選手のようなスーパー小中学生は出づらくはなるかもしれませんねぇ…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 36 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 463 :WUxZDzZmYz
    2020年1月16日 19:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんま原の言い訳は見苦しかった

    46
    4
    +42
    • 511 :jEwYz4Zjdj
      2020年1月16日 22:04
      >>463
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      反社会勢力に一億円。
      こんな奴が監督やってる読売は糞だ。
      読売ボケ。消えろ読売ボケ。
      糞ボケ読売。品性は金では買えないぞ。
      ボケ読売。ナベツネボケ。
      1億円監督ハラタツノリボケ
      ハラキリしろ
      ボケ

      9
      17
      -8
  2. 464 :jhmYj3NDRj
    2020年1月16日 19:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH導入は賛成やけと
    セ・パの差がそのせいやってのは違うと思うし
    先発投手が打つ練習しろってのは思う

    30
    4
    +26
  3. 465 :DBlMmlM2Iy
    2020年1月16日 19:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロとアマチュアは違うから、そうなることは無いと思う
    プロ野球で投手の打席は全く無意味
    早く無くすべき制度だと思う

    10
    40
    -30
    • 599 :DRlYWyYTk4
      2020年1月17日 10:42
      >>465
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ちょっと違うかもだけど、コリジョンルールがプロで導入されたらすぐにアマチュアでもそういうルールができたから、プロの影響ってのはすごく大きいと思う。
      ルール的には変わらなくても子供の意識がどっちがでいいやってなっちゃって、まだ可能性の塊である子供が投手一本とか打者一本とかに絞っちゃうと芽が1つ潰れちゃう可能性もあるからね

      4
      1
      +3
  4. 468 :jVkYjzYmNl
    2020年1月16日 19:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH制なしの魅力って投手の打席しか言われないけどなんでなんだろうね
    残したいならもっとこういうところがいいっていうのたくさんプレゼンしてほしい

    13
    3
    +10
  5. 470 :TY5ZTzZTgw
    2020年1月16日 19:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大谷みたいな二刀流はいなくなってほしくないけど、ほぼ自動アウトな投手の打席は見てて面白くないんだよなぁ

    21
    7
    +14
    • 490 :jhmYj3NDRj
      2020年1月16日 21:11
      >>470
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      しかもそこだけじゃなくて
      自動アウトなせいで56番あたりでチャンス作っても
      加藤と合わせて結局ノーチャンスやねん

      3
      7
      -4
  6. 471 :TA1ZD3MjVh
    2020年1月16日 19:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試しにセ・パで入れ替えてみれば良いのにとは思う
    5年スパンくらいで交代交代

    13
    4
    +9
  7. 472 :mVlMz5ZDRi
    2020年1月16日 19:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    賛否あると思うけど
    日本のトップであるNPBで完全に指名打者導入するなら
    アマチュアそれこそ小学校から甲子園から指名打者をすべて導入すべきだと思う
    競技のトップであるプロが投手の打席は無意味って結論付けたのにアマチュアは投手の打席があるのは矛盾してると個人的に思う

    10
    16
    -6
  8. 473 :Dc3ZmyZTQ3
    2020年1月16日 19:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ていうかパリーグのDH制を失くせばいいだけではないの?

    30
    13
    +17
  9. 474 :jA1NmwY2Jl
    2020年1月16日 19:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単純に興行として凡退が基本みたいな投手の打席が見たくないなーって思う。投手でも全員2割くらい打ててるならDH制なしでも良いかなーって感じ

    10
    4
    +6
  10. 475 :DZmYTmYmVh
    2020年1月16日 19:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もしセでDH導入しても、プロとアマは別で考えてほしいですね

    15
    4
    +11
    • 480 :WU4NTjNTBj
      2020年1月16日 20:27
      >>475
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同意です。基本指名打者制がない高校野球までは4番投手はよく見かけるし、そういうチームがDH制を取ることで逆に戦力を削がれるのは違うかなと思う。甲子園に出るような強豪校ならともかく、大多数の弱いチームは選手を揃えるのも大変だし……
      大学以降はすでにアマチュアでもDH制が主流だから変更する必要はない。
      個人的な好みも言うと、野球は9人でやることにロマンを感じるので、プロ野球もセ・リーグはDH無しがいいなあ。

      8
      3
      +5
      • 494 :TE0MGwMjQ2
        2020年1月16日 21:16
        >>480
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        DH制は強制じゃないからそういう時は解除すればいいのでは?
        戦力が削がれることは無いでしょう
        ただ投手交代してもDHを途中から導入できるわけじゃないので結局相手の方が若干有利にはなりますが

        6
        4
        +2
  11. 484 :zc5NzzZTk4
    2020年1月16日 20:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どっちにせよ中日はBクラス

    4
    29
    -25
    • 488 :DkxYW3MDNk
      2020年1月16日 21:07
      >>484
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そらそうよ

      4
      24
      -20
      • 513 :jEwYz4Zjdj
        2020年1月16日 22:05
        >>488
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        うるせーよ

        2
        3
        -1
    • 512 :jEwYz4Zjdj
      2020年1月16日 22:05
      >>484
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      うるせー黙れ!

      2
      3
      -1
    • 524 :WUxZDzZmYz
      2020年1月16日 22:37
      >>484
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他球団ファンは巣に帰れ

      11
      0
      +11
  12. 486 :jBmOT0YWE2
    2020年1月16日 21:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金子誠も言ってたんだけどDH導入するとリーグを分ける意味がなくなって1リーグでいいじゃんってなるよね

    11
    4
    +7
    • 497 :jA1NmwY2Jl
      2020年1月16日 21:26
      >>486
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別にDH制の有無がリーグの違いってことはないと思うけど

      4
      11
      -7
  13. 492 :TE0MGwMjQ2
    2020年1月16日 21:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあアマチュア野球のルールも変わる恐れがあるのは事実だけど、このままいっても一生セパの差は縮まらんぞ
    投手の打撃でパに差をつけろというけど、
    打力買われて入ってきた奴ですらひたすら打撃練習しても二軍で1割しか打てずにクビになっていくやつがいるのに打者としての才能無視で入ってきた投手が片手間の練習で打てるようになるわけないからな
    投手としての練習減って投手としての実力も落ちるのがオチ
    アマチュア野球側ができるだけ抵抗して導入遅らせればいいし、仮に導入されてもアマチュアレベルなら控えの野手出すより投手打たせた方が打つ場合があるんだからそういうチームだけDH解除すりゃいいだけ

    3
    12
    -9
  14. 498 :TFhMGxZmFl
    2020年1月16日 21:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャーって高校とかまでは、一番うまい選手がやってるから、打撃も野手と遜色ないのに、プロに入るとえらい差が出るのは、やっぱり練習不足と実践数の少なさが原因か?

    7
    0
    +7
  15. 504 :2RiYjmNTc5
    2020年1月16日 21:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    有名所では野村阪神の遠山葛西遠山葛西があったり、ドラゴンズでも星野監督時代に先発の古池拓一投手を5回に一時的にレフトに回したりしてたのを思い出します
    継投や打順の組み換えなどのベンチワークも野球の醍醐味だし、DHを採用しないおもしろさも充分にありますよ
    投手以外の野手にDHを採用するのはおもしろそうな気がします

    6
    0
    +6
  16. 514 :zQ4OT2MmJj
    2020年1月16日 22:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球はあくまでも興行ですから、強くなることのみ追いかけるのはね…
    アメリカのつまらん野球を追従する必要は無いですよ。多様性が大事です。

    2
    10
    -8
    • 531 :DA1YjyZWE5
      2020年1月16日 23:03
      >>514
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日の野球の方がつまらないから大丈夫
      単打単打 ホームランがツーベース! 投手カキーンの中日

      3
      11
      -8
  17. 516 :jEwYz4Zjdj
    2020年1月16日 22:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    読売ボケ
    1億円原辰徳ボケ
    糞ボケナベツネ
    糞ボケ読売消え失せろ

    4
    8
    -4
    • 571 :jA2ODkYmE0
      2020年1月17日 03:24
      >>516
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      巨人は嫌いだけど贔屓のまとめで暴言コメ見るのはもっと嫌いだ
      よそでやってくれ

      6
      0
      +6
  18. 517 :DdiNjzNzMz
    2020年1月16日 22:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも投手も別に特別な存在ではなく、本来は9人のうちの一人の野手なんだし
    バッティングも参加して欲しいのは建前としてある
    ただプロ野球においては投手が消極的になるのもわかるので、現実問題DHの方が興行としてはいいよねとなるのもわかる

    7
    1
    +6
  19. 519 :DdiNjzNzMz
    2020年1月16日 22:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちなみに野球解説者にとってはDHなしの方が継投や代打について話せることが増えるので助かるらしいです
    DHだとその辺は一辺倒なのでやりづらいとか

    7
    0
    +7
  20. 530 :jhmYj3NDRj
    2020年1月16日 23:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単純にDHありなら福田アルモルテが一緒に使える、それが見たい
    あるいはビシエドが疲れてるならDHでファースト福田とか

    6
    3
    +3
  21. 602 :zUxMzxNDgx
    2020年1月17日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    てかDHあった方が投手も本業に専念できるし野手も出てきやすくなるでしょ

    1
    0
    +1
  22. 624 :TFmYzzZjg1
    2020年1月17日 13:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手は一部を除けば野手としてはプロに指名されなかった人たちだよね。
    投手の練習を終えた後に打撃練習をしたぐらいで撃てるようになるなら、野手としてプロに入った人は一軍で簡単に.250以上の成績を残せないとおかしくない?
    DHなしなら投手の打席は変化球禁止にしたほうが面白くなりそう。
    ストレートのみなら投手でもヒットが打てるし、投げてる方も投手相手でも力を抜けなくなる。

    2
    0
    +2
  23. 633 :DNkMDmODM5
    2020年1月17日 14:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHなくしてほしい

    1
    1
    0
  24. 661 :jIyMW1OWI0
    2020年1月17日 18:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH導入で二刀流みたいなマルチな選手が出てこなくなる可能性が~って言いだしたら
    DH導入で守備ヘタのせいで打てるけど代打や控えに甘んじてた打撃特化型の選手がよりチャンス得ることにも繋がるわけで
    井端の意見にも一理あるけどあくまでそれは1つの側面でしかない

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。