最近の人気記事



立浪和義さん「もしかしたら外野のほうが根尾の肩とかが生きるんじゃないかなと」



■2020.01.05 スポスタ魂

『立浪・井上・岩瀬 3人が語る根尾・ドラ1石川の可能性と課題』

─去年、台湾で行われたアジアウインターリーグに参加した根尾。オフから取り組む外野守備も実戦デビュー。類まれな野球センスで潜在能力の高さを示した。
立浪和義さん「もしかしたら外野のほうが根尾の肩とかが生きるんじゃないかなと」

立浪:
もしかしたら外野の方が彼のああいう肩とか、生きるんじゃないかなと。
立浪和義さん「もしかしたら外野のほうが根尾の肩とかが生きるんじゃないかなと」

福留孝介もそうだったでしょ。

外野に行って一挙にグーっと行ったもんね。

岩瀬:
そうですね。

孝介は外野に回ってから…


立浪:
守りのプレシャーから開放されてからバッティングが良くなった。

岩瀬:
良くなりましたね。

─しかし、外野争いも熾烈…。

立浪:
今、外野も大島、平田、福田もレフトにいたり、

外国人が入るということもあるんで、

よっぽど打つ方で頑張らないとね、アピールしないと。

岩瀬:
外野にまわった時点でバッティングが良くなければ使われることは無くなってしまいますからね。

立浪和義さん「もしかしたら外野のほうが根尾の肩とかが生きるんじゃないかなと」

立浪:
外野は本当に打てないとね。

井上:
今言われるようにショートだと京田より上かといえばやっぱり上ではないし、

外野に回ったからと言って大島より上か、平田より上かと言えばちょっとまだというようなことを考えれば、
立浪和義さん「もしかしたら外野のほうが根尾の肩とかが生きるんじゃないかなと」

そう甘くはないですもんね。

やっぱり立浪さんの言うように、もう1年くらいゆっくり…?


立浪:
ゆっくりと言うかじっくり土台を作って、

来年・2年後くらいにボーンと行けるくらいの。

井上:
のほうが良いのかな…


中日・与田監督が明かした“根尾選手の起用法” 1軍に置いておく? 2軍で経験を積ませる?


与田監督も立浪和義さんも根尾選手に期待するのはやはり「打力の向上」。フェニックスリーグ、アジアウインターリーグで掴んだものをキャンプで開花させていきたいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 32 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。