最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん&立浪和義さんが中日・柳裕也投手の大躍進を分析!



■2019.12.29 スポスタ魂

『立浪・井上・岩瀬の大忘年会』


─プロ3年目となる柳はチーム唯一となる二桁勝利。昨シーズン、わずか2勝の男が大躍進を見せた。
レジェンド・岩瀬仁紀さん&立浪和義さんが中日・柳裕也投手の大躍進を分析!

立浪:
今年は開幕から良かったねぇ、柳が。

何が良くなったの?

レジェンド・岩瀬仁紀さん&立浪和義さんが中日・柳裕也投手の大躍進を分析!

岩瀬:
柳はもともと入ってきた時から、これくらい出来るんじゃないかとずっと思ってたんですけど、

インサイドの使い方が凄く上手くなったというか、

それで勝負できるようになったことが、たぶん一番良くなったことかなと。
レジェンド・岩瀬仁紀さん&立浪和義さんが中日・柳裕也投手の大躍進を分析!

立浪:
でも真っ直ぐも今年速くなったことない?今年。


2018年:平均136km/h
2019年:平均141km/h

岩瀬:
そうですね、前半戦すごく球が走ってましたね。

立浪:
今年10勝することが出来たわけですけど、

バッターから見ても球が凄く早く感じるような真っ直ぐになったよね。


岩瀬:
そうですね。

やっぱり一番バッターが嫌がるのって手元じゃないですか。

その手元のノビが出るようになって、自信をもって投げられるんですよね、ピッチャーは。
レジェンド・岩瀬仁紀さん&立浪和義さんが中日・柳裕也投手の大躍進を分析!

ガンは出てても手元が行ってないとピッチャーは投げてて分かると思うので、

それが手元でも行ってるということで、

より自信を持って投げられていたんじゃないですかね今年は。



数字でも見ても2018年は平均136km/h 最速143km/hだった球速が2019年は平均141km/h 最速147km/hとストレートを中心に大きくパワーアップしていました。2020年は1年間調子を維持し、目指すは最多勝です!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 529 :WU5MW3NWIw
    2020年1月2日 06:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい対談

    9
    0
    +9
  2. 532 :TUyNmmYTY5
    2020年1月2日 07:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野と左右エース確立!やっぱり投手コーチだったあの方がいなくなったことが、最大の補強だったですね。

    11
    1
    +10
  3. 537 :TVlYziYzg2
    2020年1月2日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年は150キロだして15勝くらいして

    10
    1
    +9
  4. 545 :zQyODmYWY1
    2020年1月2日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい分析

    9
    1
    +8
  5. 576 :jgwM22MmQ5
    2020年1月2日 13:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい上座

    5
    0
    +5
  6. 592 :2YxOWiZDE0
    2020年1月2日 15:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガンは行ってても手元が行ってないピッチャーってひろしやん

    3
    3
    0
  7. 600 :jFkOTjNjg5
    2020年1月2日 16:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノビない鈴木博の156km速球よりノビがある柳の141kmストレートの方が打ちにくいのか
    ストレートは球速だけじゃないとわかる素晴らしい対談

    5
    1
    +4
    • 607 :jJiMD4Y2Iw
      2020年1月2日 17:56
      >>600
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ひろしはそもそもストライクゾーンに投げられん
      柳と同じコントロールで投げられたら現状でもそれなりにいけるやろ

      2
      0
      +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。