最近の人気記事



立浪和義さん「最後の3年半、落合監督とはあまり関係が良くなかった」



■2019.12.05 スポニチアネックス

立浪氏 殿堂入りを祝う会で衝撃発言「最後の3年半、あまり関係が良くなかった」監督とは…


 立浪氏が入団時の監督は故・星野仙一氏。「大変厳しく、人間がこれほど怒れるのかなというくらい、プロの厳しさ、勝ちに対する執念を植え付けてもらった」と振り返った。

 そして続けて口にした指揮官の名が落合博満氏。「プロ野球生活22年で一番勉強させてもらった」と切り出し「最後の3年半は代打生活。当たり前に試合に出て控え選手の気持ちが分からなかった。若い選手たちと一緒にバットを振って出番を待った。そういった経験すべてが財産」と晩年の現役生活を回顧。

 さらに、「最後の3年半、落合監督とはあまり関係が良くなかった」と衝撃の事実を暴露。その上で「日にちを重ねるごとに落合監督の考え方が分かり、一番野球を勉強した。一番、人間的に成長させてもらった」と感謝の言葉を述べた。

記事全文を読む



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

すばらしい暴露

知ってた

良くなかったけど勉強させて頂いたと感謝の気持ち述べてる辺りきちんとされてる

知ってた……けど、最終的には勉強になったと言っとるのが救いかな?

まあ、人間同士色々あるでしょうから

そんなみんながみんな仲良いわけでもないし、これが普通やろ

それは仕方ないよ
誰かが立浪を一線から退ける為に嫌われ役をしなきゃいけなかった
たまたまその時の監督が落合さん
今良好だからこうして話せるんだし

衰えた晩年の大ベテランと監督の関係は難しいよね

ここまでハッキリと口に出してると逆に現在の関係は修復されたと思ってしまう

パァン案件かと思ったら最後は勉強になったというハッピーエンド←


ルーキーから、ほぼ20年近くレギュラーとして活躍を続けてきた大ベテランが控え・代打メインでの起用になっていったタイミング。その時の監督と選手はどうしても難しい関係になってしまいますよね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 461 :GI5MW4ODFl
    2019年12月6日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも、終盤の代打という最高の切り札としての仕事があったのは良かったと思う。立浪がいたからこそ、あの時代の勝負強さもあったわけだしね。

    64
    1
    +63
  2. 464 :jQ1MmxNTk2
    2019年12月6日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰だってまだ第一線で戦える、レギュラーでやれると思いながらいつしかベンチスタートが定位置になり出番も減っていく
    同時期で言えば英二だったり一樹だったりも
    そこでそれを当たり前のように受け入れられる人ならそこまでの実績を残さなかっただろうら

    42
    1
    +41
  3. 465 :zhhNj2ZTZk
    2019年12月6日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打立浪は最高に盛り上がったよ
    落合も難しい決断をしてくれた
    良い形で晩年を迎えられたと思う

    56
    1
    +55
  4. 473 :TIyZWjYWNi
    2019年12月6日 03:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島や平田も、いつか控えに回る時が来ても立浪みたいな頼れるベテランでいてくれよな

    52
    2
    +50
  5. 476 :Dg4Nz5ZTZl
    2019年12月6日 03:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分が監督だとして晩年の立浪さん上手く扱わなきゃいけないのクソ胃が痛くなりそう

    53
    1
    +52
  6. 488 :jk5Yj1NDEy
    2019年12月6日 07:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ミスタードラゴンズに代打生活を言い渡せる人なんてそうそうおらん。憎まれ役を引き受けたってことなんだろうね。

    36
    1
    +35
  7. 489 :TQyNm5NjEy
    2019年12月6日 07:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どっかで誰かが言わなきゃならんからなあ。上手くやらんと山崎のオリックス時代とか、ノリさんのベイス時代とかみたいに、監督と言い争いになっちゃう。

    26
    1
    +25
  8. 490 :TI2MDkNTM2
    2019年12月6日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打立浪のコールがナゴヤドームが一番盛り上がった

    31
    1
    +30
  9. 495 :TFiND0YzY4
    2019年12月6日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベテランと仲が良くて優先して起用してたらそれこそ問題だからねぇ

    特に落合さんは後にベテラン偏重とか叩かれるんだし

    17
    1
    +16
  10. 496 :mI1YTiNjg4
    2019年12月6日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしいスピーチ
    こういうこと聞くと次期監督としてふさわしいと思えるんだけどな
    あとは黒い話さえなけりゃな…

    11
    1
    +10
  11. 498 :TBkMjmNDRj
    2019年12月6日 09:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初心を振り返れってことやな
    サンキューオッチ

    15
    1
    +14
  12. 506 :zkyMmwN2Mz
    2019年12月6日 10:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    起用を聖域とか言われて叩かれて引退するより、切り札扱いされて惜しまれつつ引退した立浪は幸せ者だろ。
    現役時代から色々問題あった割には綺麗に引退出来たから今まだ球界に一定の立場があるわけだし。

    25
    1
    +24
  13. 533 :WJkZTyYmU1
    2019年12月6日 13:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合が消されていないことが感謝の証明

    8
    3
    +5
  14. 557 :2UwMz3MGJi
    2019年12月6日 14:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田さんの辞めかたより
    ずっと良かったんじゃないかな?

    和田さんなんて
    「もう、いいだろう」的なこと言われたらしい
    しかも谷繁監督は戦力として残すつもりだったらしいから
    それが翌年の途中解任につながっていったと思うし

    7
    3
    +4
  15. 678 :mIxNDhN2U4
    2019年12月6日 21:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪をスタメンから外せたのは、落合監督だからこそとも言える。
    立浪自身は落合嫌いかも知れないが、控え、代打としての心構えが出来ただけでも良かったと思う。

    いつか指導者として同じ決断を下す時がくると願っております

    7
    1
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。