最近の人気記事



ゴールデン・グラブ賞の無記名投票は見直すべき? 京田陽太や金子侑司が選外に…

京田陽太
京田陽太


■2019.11.06 THE DIGEST

なぜ京田や金子が選外?ゴールデン・グラブ賞の無記名投票は見直すべきでは?


 10月30日、プロ野球機構(NPB)は今年度の三井ゴールデン・グラブ賞の受賞者を発表した。毎年、同賞は喧々囂々の議論を呼んでおり、今回もやや首をかしげたくなるような投票が散見された。特に争点となっている3つのポイントを整理してみよう。

①【セ・リーグ遊撃】京田ではなく坂本が受賞
 守備に限れば、今季の京田は坂本を明らかに上回っていた。データ専門会社『DELTA』によると、守備指標UZR(各ポジションの平均と比較し、どれだけ多くの失点を防いだかを示す)では、京田が+17.5、坂本は-3.0と大きな差があった。

 そして、いわゆる旧来型の指標でも、
●守備率 
京田.985 > 坂本.979
●刺殺
京田202 > 坂本199
●補殺
京田384 > 坂本354
●失策
京田9 > 坂本12

と、京田は坂本より優秀な数字を残している。

 もちろん、坂本も名手であることは間違いない。これまでUZRでも素晴らしい成績を残してきた。しかし今シーズンは、30代を越えて腰の状態が悪化したのか、やや動きが落ちていたのも事実だ。それでも坂本がゴールデン・グラブを受賞したのは、過去の実積や、主将として巨人の優勝に大きく貢献したことを評価されてのように感じざるを得ない。

②【セ・リーグ一塁】なぜバティスタに票が入ったのか

③【パ・リーグ外野手】金子の選外は打撃成績が影響?


記事全文を読む



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

コレは常思う

だって守備力以外のもの(打力や知名度)も入れて記者が印象で投票するんでしょ
そら当てにならないわ

と思ってるから「そういうもの」だとして扱ってる

名球会の方々が本気で選んだら納得するわ
データにはない良さがあるんやろなで
記者のはダメ

京田の『打てばいいんでしょ』が今も響くわ。
選手や監督と現場で実際に見て感じてる人たちに投票してもらった方がいいんじゃない?無記名の記者にやらせたら、またこんな事起こるぞ

それに、この前、CBCの若狭さんはずっと野球中継やドラゴンズの番組に関わっているのに投票権を持ってないと言ってましたね。そのあたりも、権利を有する人の基準を明確にしてほしいです。

記者といっても12球団全部の選手を熟知しているわけでもないだろうから、イメージで投票してるんだろうね

基本的に記者は担当の球団しか見てないのでは?
だから球界全体を見て選手のプレーを比較することができないし、よく見てる選手しか選べないから結果的にある程度名が売れた選手だけが選ばれる

ゴールデングラブ賞は毎年こういうもの
という意見が一番的外れ。

この記事は賞の疑問点と改善点を分かりやすく提議してる。
せめて受賞する本人達が納得できる賞であるべきだと思う。

本来なら、”賞”である以上、無記名投票形式でなく、審査員方式で行うべきだと思う。
それが現場の記者ならば、各社の代表として、堂々と名乗った上で、選考理由も合わせて、推すべきである。

12球団公平に見える立場の人が投票しないとイメージ投票にしかならない
それなら何か基準の数字作ってデータで選ぶようにしたら良い


せめて無記名投票はどうにかしてほしいですね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 30 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。