最近の人気記事



巨人・原監督「人的補償はなくす必要がある。そしたら他のチームも、もっと参戦すると思う」

原辰徳
原辰徳


■2019.11.05 スポーツ報知

【巨人】原監督がFAに提言「人的補償なくす必要ある」


 若大将の球界改革提言、第2弾―。巨人・原辰徳監督(61)が4日、FAによる人的補償制度の撤廃を訴える私案を披露した。FAは選手の権利であり、尊重すべきと考える指揮官は「人的補償はなくす必要がある。そしたら他のチームも、もっと参戦すると思う」と意見。人的補償の存在が“足かせ”となっているのでは、と疑問を呈した。また、今オフのFA権行使を受け、本格調査していた楽天・美馬学投手(33)、ロッテ・鈴木大地内野手(30)の獲得へ正式に動き出す方針を明らかにした。

 代替となる私案も挙げた。金銭補償の割合を上げる。撤廃にならずとも、プロテクト枠を日本シリーズ登録人数と同数の40人に拡大する。何もこの日、今オフもFAで美馬、鈴木の獲得に乗り出す方針を固めたから、言ったわけではない。「(時代の流れに)逆行してる。変な話だよ」。資金力のある巨人のため、ではなく、本気で球界の未来を案じている。

記事全文を読む



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

むしろお金のある球団が1強にならないための制度だと思うんですが…

人的補償で今まで燻ってた選手が動くことで
移籍先で大活躍する例もあります

資金力のある巨人のため、の発言にしか感じない

タイミングが悪すぎるよ
もっと補強したいから人的補償無くしましょう、としか聞こえない

巨人のことしか考えていない発言。
セ・リーグ、野球界のことを考えてほしい。
1チームのみ強くなっても、プロ野球は面白くならないのに。

FAは選手の権利だから一理ある
炭谷とか丸とかちょっとかわいそうだったし、行使しづらくなるのは避けたい

これは賛否でそうな意見だが、資金のない球団が不利になるだけでは?
現状のままの制度でいいと思う

語っていることには理解できる。が、むしのいい話。資金力がある球団が有利になる。ただ、金額の上限を付ければ別だ。あとはドラフト指名の剥奪や譲渡とか。何かしらの条件は必要だと思う。


Cランクの福田秀平選手が大人気になるあたり、人的補償がある程度の“足かせ”となっているのは事実だとは思いますが、無くしてしまうとお金が出せない球団が更に不利になりすぎてしまいますね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 32 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。