今日の人気記事



CBC・若狭敬一アナ「もし…ドラゴンズから監督のオファーが来たらどうしますか」 井端弘和さん「いや…まだ来ていないんでわからないですね。はい(笑)」

井端弘和

■2026.07.14 CBCテレビ





■2026.07.14 CBCテレビ

ダルビッシュが指摘 中日・髙橋宏斗の不調原因は“骨盤の向き” 井端弘和前侍ジャパン監督が明かす ドラゴンズ再生の鍵は「気」


もしも…ドラゴンズの監督オファーが来たら?

(若狭)
もし…ドラゴンズから監督のオファーが来たらどうしますか。

(井端さん)
いや…まだ来ていないんでわからないですね。はい(笑)



記事全文を読む

鈴木孝政さん「今日もゲーム前に井上監督が『高橋宏斗をどっかへ挟もうかな』っていうような話していましたよ」 9連戦中に1軍昇格の可能性か


森繁和さん、今季の中日・高橋宏斗について…


分からないとのことです。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 井上見てればわかるけど普通のことしても上手くいかないし勝てないし叩かれるからやらない方がいいよ
🗣 急にメディア出演増えてるしもう方針決まってるんじゃね
🗣 まぁ誰がやっても根元が腐ってるからどうしようもないよね、客入るから頑張る必要もないし
🗣 これもう井上監督退任、井端監督就任が既定路線なんだろうな
🗣 監督経験無しの立浪はともかく、2軍監督経験してる井上がこのザマだし、代表監督だろうがどうにもならないチーム
首脳陣も血の入れ替えするしかない
🗣 監督だけ変わったところでね・・・
フロントのやる気がないなら無理やで、今年も途中補強もなかったしな。
トレードだけだわな。無理やで。今上にいるのチームはフロントがやる気あるし。
頑張ってるものが報われるようになってるんよ。監督だけ変わったところでまた繰り返しや
🗣 この流れタッツの時も見たな
🗣 井上監督続投はないだろうし、本人にやってくれる意思があるなら個人的には賛成。
代表で指導者経験がある井端に任せるか、心許ない現首脳陣から内部昇格か、またゼロベースでOBガチャ回すか、の三択なら井端一択や
コネなしのまったくの外部から監督引っ張ってくるなんてこの球団がようやらんやろうしな
🗣 いまさら監督だけ変えてもどうにもならんから
諸悪の根源のフロントが改心しない限り無理
朝田本部長、荒木さん、英二さんこの辺りがフロント内での発言力が強くなってやりたいことが自由にできるようになって初めてまともになる
監督に批判が集中するくらいならAIに監督やらせといた方がマシ
🗣 つか普通のチームは再建とか無しに毎年Aクラス争いするんだわ
Aクラス「争い」の為に再建とかありえないんだわ
🗣 ファンもぼろくそに叩き始めるし
ネットにはおもちゃにされるし
いまの中日は監督するメリットないんだよな
🗣 まともなことやってもチームがチームだから
🗣 解説とかでいいこと言ってる人が監督やコーチやって成功するとは限らないけど中日のOBは解説の時点でダメだなって人が多すぎる
一部で神格化されてる和田さんですら7番に入ってた石伊や3番打者だった度会にバントしろと言ったりするし
そういう意味では井端監督と吉見投手コーチは中日OBの中ではかなりマシな方だろうから反対ではない
🗣 ハードル低い今がいいぞいばちん
🗣 吉見は平田的な期待値の高さを感じるけど。
🗣 個人的には井上より井端に監督をやってほしいけど、中日って球団はここでも予想の数段下の事をやってきそうだから心配。

例えば井上続投とか、全く予想してない与田第2次政権とか来そうで怖い。
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 50 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 386:TM2ZzNDRi-xZW(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年7月14日 21:43

    立浪井上の二の舞だと思う
    代表監督だった小久保稲葉も二軍監督でペナントを経験した
    井端を再建期にいきなり一軍のペナント任せるのは、ぶっちゃけセンス無い

    51
    6
    +45
    • 401:WUxM5YTFj-1ND(p4373150-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2026年7月14日 21:51
      >>386

      井上さんはきっと今年までやろうし、
      誰かが変わりにやらないといけない。
      だったら侍で監督経験ある井端さんのほうが自分は有難いけどな
      未経験よりはって話だけどね

      47
      2
      +45
    • 457:zA5Y0ZGZi-wY2(M106153188032.v4.enabler.ne.jp)-MT
      2026年7月14日 23:01
      >>386

      中日球団が計画的に再建期を過ごすなんてもはや無理だと思うので(それができるならこんなに低迷し続けてない)、下手に先のことなんて考えずに毎年しっかり勝ちにいけよと思ってる
      再建期といって指導者人材の温存なんてせずにやってくれる人の中で少しでも可能性高い人から順番に任せていって欲しいので、井端がやる気あるならお願いしていいと思うな

      27
      1
      +26
  2. 388:DcyOhZTgy-5NT(M014011067032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年7月14日 21:45

    急にメディア出演増えてるしもう方針決まってるんじゃね

    57
    0
    +57
  3. 389:Tc3MhN2Iw-xND(27-113-237-8.cpe.medias.ne.jp)-ND
    2026年7月14日 21:46

    補強はポーズだけ、采配や選手起用にタニマチから横槍入れられる
    フロントは噓泣きで全部現場に押し付けだからなー

    61
    3
    +58
  4. 394:DNmM2MDkz-jYz(h061-211-143-006.user.starcat.ne.jp)-OD
    2026年7月14日 21:48

    これもう井上監督退任、井端監督就任が既定路線なんだろうな

    42
    0
    +42
  5. 396:TRhOjMTk0-jZG(softbank060083210061.bbtec.net)-NG
    2026年7月14日 21:49

    井上見てればわかるけど普通のことしても上手くいかないし勝てないし叩かれるからやらない方がいいよ

    63
    0
    +63
    • 423:GM1MhNGY3-kZG(jway-125-214-147-042.jway.ne.jp)-ND
      2026年7月14日 22:15
      >>396

      WBCのときですらほとんど悪くないのに必要以上に叩かれてだいぶやつれてたし、井端のことを考えてやってほしくないな

      38
      2
      +36
  6. 397:TkxM3NDdk-5NT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年7月14日 21:50

    監督経験無しの立浪はともかく、2軍監督経験してる井上がこのザマだし、代表監督だろうがどうにもならないチーム
    首脳陣も血の入れ替えするしかない

    42
    0
    +42
  7. 398:2Q3MlYjE4-lNT(KD111096248135.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
    2026年7月14日 21:50

    もし井端ならおそらく吉見がフロント入りするんだろうけどそうなると唯一の望みで千賀が来る可能性が0.00000001%出てくる(千賀と吉見がつながりあるから)

    23
    2
    +21
    • 414:GQ0N5MzQz-xND(115-36-171-119.area59b.commufa.jp)-Nm
      2026年7月14日 22:04
      >>398

      今の千賀いるか?

      8
      5
      +3
      • 421:2Q3MlYjE4-lNT(KD111096248135.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
        2026年7月14日 22:14
        >>414

        高橋と金丸に良い刺激与えるからいいのでは

        18
        0
        +18
      • 434:GQwN4MGU2-yOD(softbank036240201079.bbtec.net)-MT
        2026年7月14日 22:26
        >>414

        世代トップの選手は、仮に活躍できなくても影響でかいから欲しい。

        28
        0
        +28
      • 592:Dk3OwNmQ3-5OT(M014011192224.v4.enabler.ne.jp)-OT
        2026年7月15日 10:15
        >>414

        欲しいけどおそらく5億以上になりそうだしあのスペ体質でそれはきつそうよね

        0
        0
        0
  8. 402:2U0YkN2Q1-jND(p5075011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年7月14日 21:51

    まぁ誰がやっても根元が腐ってるからどうしようもないよね、客入るから頑張る必要もないし

    52
    1
    +51
  9. 403:mY0ZlYmNl-5NG(M106072057034.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2026年7月14日 21:53

    セイバーメトリクス的な考えは吉見とともにある程度は知ってそうなんだけど、ほんまにそれだけだから、不安な気持ちもある

    18
    4
    +14
    • 436:GQwN4MGU2-yOD(softbank036240201079.bbtec.net)-MT
      2026年7月14日 22:28
      >>403

      セイバーも机上の空論に過ぎないから、
      必須とか万能とかみたいな風潮はどうかと思うけどな。
      参考レベルに抑えとくくらいでちょうど良い。

      22
      4
      +18
  10. 405:WFjM1NWYw-0N2(i223-216-92-216.s41.a030.ap.plala.or.jp)-ND
    2026年7月14日 21:54

    まともなことやってもチームがチームだから

    15
    0
    +15
  11. 406:DFjNlMjM4-xZD(softbank114051037028.bbtec.net)-OD
    2026年7月14日 21:55

    果たして今の中日の監督になるのがキャリアアップにつながる人間が世にいるのか?

    25
    2
    +23
    • 426:zRmYiZWQ5-iZD(madb688cec.ap.nuro.jp)-ND
      2026年7月14日 22:18
      >>406

      建て直したらビッグボス並みにすごいぞ

      38
      1
      +37
  12. 407:zY0N4YzFm-kNj(202-165-161-17.flets.kamome.or.jp)-OD
    2026年7月14日 21:56

    俺は井端が好きだから叩かれてるとこ見たくないのでやって欲しくない。どうせ勝てないんだし

    43
    2
    +41
  13. 408:Tk1YlYmY4-wOW(M014008062193.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年7月14日 22:00

    解説とかでいいこと言ってる人が監督やコーチやって成功するとは限らないけど中日のOBは解説の時点でダメだなって人が多すぎる
    一部で神格化されてる和田さんですら7番に入ってた石伊や3番打者だった度会にバントしろと言ったりするし
    そういう意味では井端監督と吉見投手コーチは中日OBの中ではかなりマシな方だろうから反対ではない

    15
    1
    +14
  14. 412:zE1N0Yjc1-yMz(FL9-122-131-2-238.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2026年7月14日 22:04

    やめとけやめとけ
    中日監督なんかキャリアに傷付けるだけで何もいいこと無いんだから、その辺の暇そうなおっさん連中にでもやらせとけばいい

    25
    4
    +21
    • 427:Tk1YlYmY4-wOW(M014008062193.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2026年7月14日 22:20
      >>412

      代表監督務めた井端にとって1軍監督以上のキャリアってのも思い付かなくないか?
      代表で結果を出せたならまだしもプレミア12もWBCも負けた井端に他の球団が1軍監督のオファーを出すかはだいぶ怪しいしキャリアを志向するならむしろ中日の監督をやるって方向になりそうだと思うんだが

      16
      0
      +16
  15. 413:Tg3NxMmEy-4NG(183-180-155-124.west.dxpn.ucom.ne.jp)-MT
    2026年7月14日 22:04

    井端ファンとしては叩かれるところを見たくない
    ラミレス監督でいこう

    31
    4
    +27
    • 428:WFjM1NWYw-0N2(i223-216-92-216.s41.a030.ap.plala.or.jp)-ND
      2026年7月14日 22:20
      >>413

      ラミレスって横浜で監督してた人?
      今の中日が呼ぶとは思えない

      12
      2
      +10
  16. 416:DM1NhZjRi-iZD(p1469097-ipxg00a01niho.hiroshima.ocn.ne.jp)-ND
    2026年7月14日 22:06

    この流れタッツの時も見たな

    29
    0
    +29
  17. 424:2EyY2NDE1-xZW(p044.net042124067.tokai.or.jp)-OD
    2026年7月14日 22:17

    吉見は平田的な期待値の高さを感じるけど。

    11
    1
    +10
  18. 425:jk3Y1MDUz-jZT(softbank219063024210.bbtec.net)-MT
    2026年7月14日 22:18

    正直また監督変わって一からみたいなの10何年もやってんだからもう一年井上見たいわ怪我人多くなかった世界線

    21
    6
    +15
  19. 430:zRkZ2MmM3-4Nj(77.111.247.106)-OD
    2026年7月14日 22:22

    つか普通のチームは再建とか無しに毎年Aクラス争いするんだわ
    Aクラス「争い」の為に再建とかありえないんだわ

    21
    1
    +20
    • 445:TI5NxMTMz-kNj(115-36-44-140.area51c.commufa.jp)-OD
      2026年7月14日 22:37
      >>430

      やって一昨年の西武くらいよな。それを10年やってるからな

      14
      0
      +14
  20. 432:zE3MwYmM3-wOW(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
    2026年7月14日 22:23

    シンプルに普通のことをやる監督ってのがセリーグ見てると貴重だからな
    本当に監督になるとIQ落ちる人が多い

    18
    4
    +14
  21. 437:jYzZkYTU5-zZD(49.229.218.47)-NT
    2026年7月14日 22:31

    おれは井上残留派だな。希望ではなく、予想。
    こないだの交流戦の面談もそうだけど、匂わせてズコーのパターン。

    18
    11
    +7
  22. 442:DgzOwYjU4-1OT(123-48-133-212.area54b.commufa.jp)-ND
    2026年7月14日 22:36

    監督だけ変わったところでね・・・
    フロントのやる気がないなら無理やで、今年も途中補強もなかったしな。
    トレードだけだわな。無理やで。今上にいるのチームはフロントがやる気あるし。
    頑張ってるものが報われるようになってるんよ。監督だけ変わったところでまた繰り返しや

    31
    1
    +30
  23. 448:TA5N5ZTU2-3ND(113-155-21-140.area56c.commufa.jp)-ND
    2026年7月14日 22:42

    意表をついて、岩瀬監督でどうでしょう
    選手に押し付けない野球
    周りを井端、福留、川上、吉見、辻さんぐらいで
    固める。

    1
    9
    -8
  24. 450:zA5Y0ZGZi-wY2(M106153188032.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2026年7月14日 22:46

    井上監督続投はないだろうし、本人にやってくれる意思があるなら個人的には賛成。
    代表で指導者経験がある井端に任せるか、心許ない現首脳陣から内部昇格か、またゼロベースでOBガチャ回すか、の三択なら井端一択や
    コネなしのまったくの外部から監督引っ張ってくるなんてこの球団がようやらんやろうしな

    26
    0
    +26
  25. 455:jE4OwNzYw-4NG(softbank060148236107.bbtec.net)-MT
    2026年7月14日 22:53

    ハードル低い今がいいぞいばちん

    13
    0
    +13
  26. 461:zgwMzOGJl-kZG(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2026年7月14日 23:17

    井端は日本代表みたいな即席チーム作る監督より、球団を作るタイプの監督の方が向いてそうな気がする。
    なお、今の中日球団で力量を発揮できる監督は誰もいない模様。

    8
    4
    +4
  27. 467:DZhZhOTIy-3N2(115-36-101-63.area7d.commufa.jp)-Y2
    2026年7月14日 23:41

    いまさら監督だけ変えてもどうにもならんから
    諸悪の根源のフロントが改心しない限り無理
    朝田本部長、荒木さん、英二さんこの辺りがフロント内での発言力が強くなってやりたいことが自由にできるようになって初めてまともになる
    監督に批判が集中するくらいならAIに監督やらせといた方がマシ

    25
    1
    +24
    • 476:Tk1YlYmY4-wOW(M014008062193.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2026年7月14日 23:59
      >>467

      やりたいことの何%を実現できてるのかは分からないけど球団本部長の朝田がフロント内で発言力弱いってことはないでしょ
      実際自分でスカウトやアナリスト増やしたり一樹が要請してないヘッドコーチを筆頭にコーチを呼んできたりはしてるんだし

      7
      1
      +6
  28. 474:zJlOkYTQy-kNj(M106073023098.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年7月14日 23:56

    ファンもぼろくそに叩き始めるし
    ネットにはおもちゃにされるし
    いまの中日は監督するメリットないんだよな

    18
    0
    +18
  29. 493:WVhYwMTdl-yMz(98.net042126162.t-com.ne.jp)-ND
    2026年7月15日 01:10

    そもそも井端って監督よりコーチ向きの人材でしょ
    結局は立浪や井上と同じで『やる気の無いフロントと能力の足りない首脳陣』の構図が続くだけだと思うわ

    3
    1
    +2
  30. 495:zQxMhYzM2-5MT(softbank036240099109.bbtec.net)-OD
    2026年7月15日 01:26

    今の中日に監督をするメリットがあるとしたら弱い割には知名度があって暗黒だからもし勝てれば一気に名将扱いされることと負けまくってる割には一応選手は最低限はいることかな
    井端とか一番そぐわないように見えるけど引き受けてくれるん?

    0
    0
    0
    • 499:Tk1YlYmY4-wOW(M014008062193.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2026年7月15日 01:45
      >>495

      シンプルなところだと他球団より金払いはいいね
      スタートラインが1億だから優勝監督の球児より一樹の方が年俸は上
      それにどれだけ負けても監督辞めてから名古屋での解説に困ることがない
      あと、山本昌は引退してすぐに来た他球団からの監督のオファーを中日で監督がやりたいからと断ったらしいんだけど、その後どこの監督にもなることなく60歳を迎えてしまった
      それだけチャンスが少ない仕事だから井端に監督をやる意思があるなら古巣の中日からオファーが来て断ることはないと思う

      9
      0
      +9
      • 504:zQxMhYzM2-5MT(softbank036240099217.bbtec.net)-OD
        2026年7月15日 02:16
        >>499

        言われてみれば確かにそうかもしれない
        そもそも現役時代にあれだけ成功を積み重ねてきた人間が下手したらその名誉を捨てる可能性があってもなりたがるだけの価値が監督にはあるのかもしれない

        5
        0
        +5
        • 506:Tk1YlYmY4-wOW(M014008062193.v4.enabler.ne.jp)-OD
          2026年7月15日 03:05
          >>504

          12人しかいないプロ野球界のトップだからね
          価値はもの凄く高いよ

          6
          0
          +6
  31. 508:TU1YhMWYy-kNj(p109214-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年7月15日 04:06

    個人的には井上より井端に監督をやってほしいけど、中日って球団はここでも予想の数段下の事をやってきそうだから心配。

    例えば井上続投とか、全く予想してない与田第2次政権とか来そうで怖い。

    6
    0
    +6
  32. 540:mMwN3ZGM1-4ND(i114-188-24-80.s41.a023.ap.plala.or.jp)-N2
    2026年7月15日 08:24

    カリステクリロド周平が平気で複数年契約できてしまう恐ろしいチームで監督やりたい?

    3
    0
    +3
  33. 556:jNjNzNDhj-yND(om126133230033.21.openmobile.ne.jp)-Yz
    2026年7月15日 09:04

    井端好きだから井端でも嬉しいけど、松中残してパリーグの監督経験者(特に打者出身)呼べんかなぁ。
    チーム全体に振る意識を持たせて欲しい。

    1
    1
    0
  34. 574:Tg5YkM2Vi-xZW(softbank111191111220.bbtec.net)-OD
    2026年7月15日 09:25

    井端が来たら、また話題性だけで満員御礼だね。良かったね。

    0
    0
    0


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。