今日の人気記事



中日・井上一樹監督、DeNA先発・石田裕太郎に1安打完封を許したことについてコメント

井上一樹

■2026.07.07 セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」

【イニングスコア】

中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
デ|0 0 1  1 0 0  0 2 x =4
7月7日(火) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、0-4で敗戦… 1安打完封負け、2試合連続完封負け…

【ハイライト】

【中日スタメン / 打率】
1(中)岡林勇希 .278
2(遊)村松開人 .255
3(二)板山祐太郎 .258
4(左)細川成也 .219
5(一)サノー .215
6(三)石川昂弥 .304
7(右)ボスラー .203
8(投)マラー .176
9(捕)加藤匠馬 .139
P:マラー 2.84


【DeNAスタメン / 打率】
1(左)勝又温史 .326
2(二)牧秀悟 .296
3(一)佐野恵太 .258
4(右)エンカーナシオン .474
5(三)筒香嘉智 .232
6(捕)松尾汐恩 .255
7(中)梶原昂希 .216
8(遊)宮下朝陽 .205
9(投)石田裕太郎 .105
P:石田 裕太郎 3.00




『東海ラジオ 試合後 中日・井上一樹監督の談話』
中日・井上一樹監督、DeNA先発・石田裕太郎に1安打完封を許したことについてコメント

森田アナ:
石田投手については、

 井上監督:
 トータル的に石田投手のペースで投げさせてしまった。

 まぁミーティングで、もちろん、こういうボールだというのは分かってはいるんだけれども、

 どうもリズムに乗せてしまったと。

 ロースコアで行きたかったんだけれども、

 ワンチャンどっかで、あるだろうと思っていたけれども、

 スイスイ投げられてしまったというのは認めざるを得ません。


ということでしたね。


■2026.07.07 中日スポーツ

【中日・井上監督語録】昨季も横浜で1安打零封負け「もちろん覚えている。『どこかでワンチャンスある』と思っていた。最終的にはスイスイいかれてしまった」


▼DeNA先発・石田裕に1安打零封負け
彼のペースで投げさせてしまった。ミーティングをして攻め方も研究していたけれども、リズムに乗せてしまった

▼昨季(5月22日・横浜)も1安打零封負けを喫した
それはもちろん覚えている。ロースコアのゲームで、うちのカイル(・マラー)が(3回1死で牧に)先制ソロを許した。ゲームを通じて「どこかでワンチャンスある」と思って戦っていた。最終的にはスイスイいかれてしまった。これは認めざるを得ない

記事全文を読む

中日・井上一樹監督、石川昂弥がチャンスで凡退した場面について「今日に関しては…」


中日・井上一樹監督、巨人先発・井上温大に抑え込まれたことについては…


井上監督が言及です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 もうこれは采配とかそういう問題じゃない。打てなさすぎ
一番岡林は一旦やめよ。好調の波の幅がデカすぎる
🗣 ずっと控えにしてた板山を3番に置いたのは何で?
🗣 石田裕太郎に2年連続1安打完封負けとか何やっとんねん
🗣 聖域化するのやめよう
一部の奴らは下に落ちることないと思ってやってる
特に初球フライ打ち上げるような奴
危機感そろそろ持とうや
お前ら13年CS行けてねぇんだからさ
🗣 大貫や青柳にやられまくってた時期から何も変わらないな、どうして同型にやられるのか。
🗣 やはりセンター岡林では先は見えてるな
この選手が不動のレギュラーでは一生Bクラス
🗣 コメントもクソもないやろ今日は
打つなら思い切って打ってほしいわ当てただけとかじゃなくて
🗣 明日東なんだからダメもとでスタメンも打順も弄ってくれ
巨人戦から仕事してないこの打順に拘っても仕方ない
サノー前にしてもいいし細川2番でもいいし動こう
🗣 ミーティングして打てる様になったら苦労しないよなぁ…。もしかしたら、ミーティング内容とか練習のやり方とか、どこかしら悪い所があるかもしれんね…。
🗣 大本営が一番の補強って宣ってたバッティングマシーンちゃんと使ってんのか?
🗣 今日と日曜に関しては正直井上に同情してる部分もあるわ
もちろん今日は阿部ちゃん使って欲しかったけどそんなレベルではない
打てなさすぎ
🗣 横浜に勝てなすぎたから横浜専用スコアラー置いたんじゃないの?
それでこの結果とかスコアラーの話聞いてるの君たち?
岡林と細川固定するのやめようや 1番と4番で打線が途切れるってどんな打順なんだよ
名前じゃなくて調子で臨機応変に打順組もうや
まあ井上がそんなこと出来たらこんな順位にはいないから無い物ねだりなんだけどさ・・・
🗣 あまり賛同者いないけど、こんなにノーヒットノーラン未遂が多発するのは、やっぱり担当スコアラーが機能していないのが原因だと思うよ
🗣 明らかに村松とは相性最悪に感じたな。
🗣 固定してる連中がことごとく打ててないのは大問題だよ
🗣 打線の固定化は強いチームがやるからいいのであって、絶不調な岡林と細川を上位打線に張り付けておくのは愚策ではないかな。
打線に起爆剤ほしいわ。樋口と辻本上げて、競わしてみたらどうか?
🗣 よく分からんけどこのチームWAR2位らしいぞ
🗣 スコアラーというか、分析?データ?系統のスタッフって仕事してんの?こう何度も同じようなやられ方繰り返すってのはあってはいけないことでしょ。
選手がいつまで経っても進歩しないってのはあるんだろうけど、それだけじゃ片付けられないよ。この辺に関してはスタッフにもマジで問題があると思うよ。
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 57 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 404:DU0YmYTdi-jYz(softbank060088208192.bbtec.net)-OD
    2026年7月7日 21:33

    何を言ってんだ

    24
    12
    +12
    • 486:TQ2YwZGQ4-4Nj(pw126182193116.27.panda-world.ne.jp)-MT
      2026年7月7日 22:02
      >>404

      何を言って欲しいんだ?

      8
      1
      +7
  2. 407:zU1M5MGFm-wYz(115-36-129-22.area59b.commufa.jp)-YT
    2026年7月7日 21:34

    代打の福永周平は一切期待できないから。さっさと落とせ。

    39
    2
    +37
  3. 414:DhjOyZTM1-xZD(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年7月7日 21:35

    ずっと控えにしてた板山を3番に置いたのは何で?

    34
    1
    +33
  4. 417:jQ0MmZjAz-2NT(118-106-8-93.area57b.commufa.jp)-N2
    2026年7月7日 21:36

    ミーティングして打てる様になったら苦労しないよなぁ…。もしかしたら、ミーティング内容とか練習のやり方とか、どこかしら悪い所があるかもしれんね…。

    23
    0
    +23
  5. 418:zQxMhYzM2-5MT(softbank036241102170.bbtec.net)-OD
    2026年7月7日 21:36

    別に監督養護派じゃないけど使うべき選手を使って特に変なことしてないのにこれなのは普通に選手が情けないだけ

    30
    5
    +25
    • 456:jkyZiM2I4-iZm[p](pw126166068130.31.panda-world.ne.jp)-Nz
      2026年7月7日 21:47
      >>418

      阿部より福永で正解はない

      6
      0
      +6
      • 469:zQxMhYzM2-5MT(softbank036241102170.bbtec.net)-OD
        2026年7月7日 21:52
        >>456

        今日の試合の流れであの場面代打阿部出して勝てる可能性が云々いうよりそれまでに全くチャンスすら作れない野手陣を責めるべきだろ
        どんだけ選手に甘いんだよ

        16
        0
        +16
      • 512:GM1MhNGY3-kZG(jway-125-214-147-042.jway.ne.jp)-ND
        2026年7月7日 22:17
        >>456

        たった一つのミスですらないことで采配攻めるのに選手は許せる度量を持ってるのか
        よくわからん

        5
        0
        +5
  6. 420:WM4YyODU0-jZG(softbank126091239233.bbtec.net)-NG
    2026年7月7日 21:37

    コメントもクソもないやろ今日は
    打つなら思い切って打ってほしいわ当てただけとかじゃなくて

    27
    0
    +27
  7. 423:zYzMmM2E0-mZj(ag116-12-3-176.ccnw.ne.jp)-YT
    2026年7月7日 21:38

    もうこれは采配とかそういう問題じゃない。打てなさすぎ
    一番岡林は一旦やめよ。好調の波の幅がデカすぎる

    50
    0
    +50
    • 493:jdhYmZmU3-kNj(bai859b713d.bai.ne.jp)-OD
      2026年7月7日 22:06
      >>423

      今日は別にそこまで悪い当たり違ったし調子悪いようには見えないけどな。
      試合ちゃんとみてコメントしてる?

      4
      3
      +1
    • 505:DJkY4M2U2-4Yz(14-132-101-251.area1b.commufa.jp)-MT
      2026年7月7日 22:13
      >>423

      じゃあ誰1番にするんだよ

      2
      1
      +1
      • 571:TRjZlMTEz-xZD(softbank111189175196.bbtec.net)-OD
        2026年7月7日 23:05
        >>505

        出塁率高い村松でいいでしょ

        0
        0
        0
  8. 425:DcyNiODll-yND(h058-146-080-190.user.starcat.ne.jp)-Yz
    2026年7月7日 21:38

    明日東なんだからダメもとでスタメンも打順も弄ってくれ
    巨人戦から仕事してないこの打順に拘っても仕方ない
    サノー前にしてもいいし細川2番でもいいし動こう

    24
    0
    +24
  9. 428:TQzYiOTE3-kNj(softbank060108080066.bbtec.net)-OD
    2026年7月7日 21:39

    石田裕太郎に2年連続1安打完封負けとか何やっとんねん

    33
    0
    +33
    • 447:WFjM1NWYw-lMG(i223-216-92-216.s41.a030.ap.plala.or.jp)-ND
      2026年7月7日 21:43
      >>428

      しかもその時の中日のピッチャーはマラー

      18
      0
      +18
  10. 431:zJhMlZTJh-iNT(220-219-219-35.3k.mecha.ne.jp)-ND
    2026年7月7日 21:40

    大貫や青柳にやられまくってた時期から何も変わらないな、どうして同型にやられるのか。

    32
    0
    +32
  11. 435:jY4Z5ODUw-wY2(KD124212103166.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2026年7月7日 21:41

    今日と日曜に関しては正直井上に同情してる部分もあるわ
    もちろん今日は阿部ちゃん使って欲しかったけどそんなレベルではない
    打てなさすぎ

    22
    0
    +22
    • 452:GM1MhNGY3-kZG(jway-125-214-147-042.jway.ne.jp)-ND
      2026年7月7日 21:46
      >>435

      齋藤謎の3連投の時期は采配やばかったけど、最近はこっちが許容しないといけないレベルには采配マシだからな
      100選手のせいで負けてる

      16
      1
      +15
  12. 439:ThiZjNjI1-kNj(catv-105-59.gujo-tv.ne.jp)-OD
    2026年7月7日 21:42

    一旦マラーと石伊組ませてみないか

    10
    2
    +8
    • 449:WFjM1NWYw-lMG(i223-216-92-216.s41.a030.ap.plala.or.jp)-ND
      2026年7月7日 21:44
      >>439

      云うて結果悪ない

      7
      0
      +7
    • 549:Tg5YkM2Vi-xZW(softbank001115190056.bbtec.net)-OD
      2026年7月7日 22:48
      >>439

      打ててないから勝てないんですよ?他の奴らが

      1
      0
      +1
  13. 442:jI0Y2ZDIz-4OW(p6919145-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NT
    2026年7月7日 21:43

    大本営が一番の補強って宣ってたバッティングマシーンちゃんと使ってんのか?

    23
    0
    +23
  14. 443:mQ2NkYjJl-wNT(202-152-97-96.flets.tribe.ne.jp)-Yj
    2026年7月7日 21:43

    固定してる連中がことごとく打ててないのは大問題だよ

    14
    0
    +14
  15. 448:TQ2YwZGQ4-4Nj(pw126182202041.27.panda-world.ne.jp)-MT
    2026年7月7日 21:44

    聖域化するのやめよう
    一部の奴らは下に落ちることないと思ってやってる
    特に初球フライ打ち上げるような奴
    危機感そろそろ持とうや
    お前ら13年CS行けてねぇんだからさ

    33
    0
    +33
  16. 451:zE3MwYmM3-xZW(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
    2026年7月7日 21:44

    よく分からんけどこのチームWAR2位らしいぞ

    10
    1
    +9
    • 481:zA3ZkMGU3-lYm(180-197-147-34.area5a.commufa.jp)-Y2
      2026年7月7日 22:00
      >>451

      運が良ければ2位って事か!かーっ運が良ければなぁ

      3
      0
      +3
  17. 454:DZhZhOTIy-3N2(115-36-101-63.area7d.commufa.jp)-Y2
    2026年7月7日 21:46

    横浜に勝てなすぎたから横浜専用スコアラー置いたんじゃないの?
    それでこの結果とかスコアラーの話聞いてるの君たち?
    岡林と細川固定するのやめようや 1番と4番で打線が途切れるってどんな打順なんだよ
    名前じゃなくて調子で臨機応変に打順組もうや
    まあ井上がそんなこと出来たらこんな順位にはいないから無い物ねだりなんだけどさ・・・

    21
    1
    +20
  18. 458:zZlMmNGZi-wY2(global221-184-144.aitai.ne.jp)-MT
    2026年7月7日 21:47

    やはりセンター岡林では先は見えてるな
    この選手が不動のレギュラーでは一生Bクラス

    28
    0
    +28
  19. 460:jVlNxZTFi-kNj(p5511001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年7月7日 21:48

    そうそう悪いのは選手であって采配は悪くない。井上監督には来年も頑張ってほしいね

    4
    8
    -4
  20. 464:DA3ZiODQ5-zZD(M014009114097.v4.enabler.ne.jp)-NT
    2026年7月7日 21:49

    今日何とかするならストレートだったな
    シンカーエグい

    6
    0
    +6
  21. 466:jYzM4NDA1-0Yj(43x234x84x197.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2026年7月7日 21:50

    打線の固定化は強いチームがやるからいいのであって、絶不調な岡林と細川を上位打線に張り付けておくのは愚策ではないかな。
    打線に起爆剤ほしいわ。樋口と辻本上げて、競わしてみたらどうか?

    13
    0
    +13
  22. 468:mY0ZlYmNl-5NG(M106072057034.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2026年7月7日 21:51

    明らかに村松とは相性最悪に感じたな。

    15
    0
    +15
  23. 473:DFhZlOGNi-yND(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-Yz
    2026年7月7日 21:53

    スタメンで使ってる選手は悪くないし、昂弥いい加減打順上げたら?と守備で使いたいのは分かるけど加藤の頻度が増えすぎじゃない?くらいで特に文句ないのにこんなにボロボロ。
    シンプルにいいと思ってる選手がしょうもないのが1番悲しい。

    11
    2
    +9
  24. 475:zc4YjYjhi-1OT(softbank060088231009.bbtec.net)-ND
    2026年7月7日 21:55

    苦手なピッチャーをこれ以上作らないでほしい
    戦力を作れないのは首脳陣の責任ですからね

    5
    0
    +5
  25. 477:WFjM1NWYw-lMG(i223-216-92-216.s41.a030.ap.plala.or.jp)-ND
    2026年7月7日 21:56

    本当にわかってんのか?

    1
    0
    +1
  26. 479:DMxZ0Njkz-yMW(p214.net112139202.tokai.or.jp)-OD
    2026年7月7日 21:58

    あまり賛同者いないけど、こんなにノーヒットノーラン未遂が多発するのは、やっぱり担当スコアラーが機能していないのが原因だと思うよ

    18
    0
    +18
    • 498:Tg5YkM2Vi-xZW(softbank001115190056.bbtec.net)-OD
      2026年7月7日 22:08
      >>479

      そんなもん誰でも思いつくからな。

      6
      0
      +6
    • 499:Tc3MhN2Iw-xND(27-113-237-8.cpe.medias.ne.jp)-ND
      2026年7月7日 22:08
      >>479

      中日のスコアラーってスタンドでビール飲みながら試合見てるだけじゃねーの

      10
      0
      +10
      • 516:GM1MhNGY3-kZG(jway-125-214-147-042.jway.ne.jp)-ND
        2026年7月7日 22:19
        >>499

        スコアラー機能しなさ過ぎてここの人達みたいな人がやってんじゃないかって思ってきた

        9
        2
        +7
  27. 482:GI3Z2OGNj-xZW(180-196-0-206.area55b.commufa.jp)-OD
    2026年7月7日 22:01

    さすが迷采配

    3
    1
    +2
    • 547:Tg5YkM2Vi-xZW(softbank001115190056.bbtec.net)-OD
      2026年7月7日 22:47
      >>482

      え!?一安打って采配でなんとかなるの!?

      1
      0
      +1
  28. 483:DcyNiODll-yND(h058-146-080-190.user.starcat.ne.jp)-Yz
    2026年7月7日 22:01

    今の岡林が物足りないのもそうだし彼が離脱すると更にやばいことも今年分かったし
    オフのセンター獲得はマストやと思うわ。2位指名で良いの残るといいが

    5
    1
    +4
    • 542:zE3MwYmM3-xZW(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
      2026年7月7日 22:43
      >>483

      別に岡林いてもいなくても変わらんぞ

      1
      0
      +1
      • 574:TRjZlMTEz-xZD(softbank111189175196.bbtec.net)-OD
        2026年7月7日 23:10
        >>542

        むしろ居ない時のほうが得点力あったまである

        0
        0
        0
  29. 485:WM1YkMTUz-jZG(ag219-113-61-69.ccnw.ne.jp)-NG
    2026年7月7日 22:02

    スコアラーというか、分析?データ?系統のスタッフって仕事してんの?こう何度も同じようなやられ方繰り返すってのはあってはいけないことでしょ。
    選手がいつまで経っても進歩しないってのはあるんだろうけど、それだけじゃ片付けられないよ。この辺に関してはスタッフにもマジで問題があると思うよ。

    10
    0
    +10
  30. 500:Tg5YkM2Vi-xZW(softbank001115190056.bbtec.net)-OD
    2026年7月7日 22:09

    選手がクソなだけ

    6
    0
    +6
  31. 501:WNkYyNjlh-yMT(124x36x231x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2026年7月7日 22:09

    マジで「無能ここに極まれり」だわ。

    4
    1
    +3
    • 518:GM1MhNGY3-kZG(jway-125-214-147-042.jway.ne.jp)-ND
      2026年7月7日 22:20
      >>501

      今日の試合見てそれ言ってるのか…
      何したら有能判定になるのか知りたい

      5
      1
      +4
  32. 504:TE2YwZWUx-1MT(p2608150-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年7月7日 22:13

    やっぱり中日は野手が足引っ張ってるチームだったな

    9
    0
    +9
  33. 522:TMzMlNmMz-yMz(softbank001115014040.bbtec.net)-OT
    2026年7月7日 22:26

    今日はまあかわいそう
    だがスタメン張ってた鵜飼は即2軍でうんち続きの周平福永をベンチに置き続けてるのはなんだい?

    8
    0
    +8
    • 546:Tg5YkM2Vi-xZW(softbank001115190056.bbtec.net)-OD
      2026年7月7日 22:47
      >>522

      鵜飼に期待してるから、ベンチ漬け避けただけでしょ

      1
      0
      +1
  34. 531:GFiZlOGY5-hMD(219.100.182.236)-MT
    2026年7月7日 22:38

    123番がノーヒット
    45番が四球
    これでどうやって勝つんだ
    監督やコーチが狙い球を教えても無駄やろ
    ブンブン三振するだけやし…

    3
    0
    +3
  35. 555:DAxNyMjEw-jYz(cc119-82-165-232.ccnw.ne.jp)-OD
    2026年7月7日 22:51

    交流戦後の中日は頑張ってると思うよ。誹謗中傷する前にもう少し考えよ。勝敗よりも大事なことが見えてくるよ。あと首脳陣はこれからの中日を見据えた起用をお願いします。

    2
    3
    -1
    • 568:GU2YwNGEz-kNj(softbank114051044190.bbtec.net)-OD
      2026年7月7日 23:03
      >>555

      プロスポーツなんやから、負けたら批判されるのは当たり前
      欧州サッカーとか他のスポーツなんてもっと勝ち負けにうるさいよ
      好きだからこそ勝って欲しいんだよ
      勝っても負けても頑張ってる選手を見れればそれでいいと思ってるならアイドルグループでも応援するべき

      2
      0
      +2
  36. 585:mZlZ3MGVl-kZG(14-133-102-228.area57c.commufa.jp)-ND
    2026年7月7日 23:29

    おまーが鵜飼落としたから選手のモチベーションが下がったんだAHO

    1
    0
    +1


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。