今日の人気記事



「この人がこれくらいだったら、じゃあ俺はもっと良いピッチングしよう」 中日・柳裕也がプロ入り後に刺激を受け続けていた存在が…

柳裕也

■2026.06.21 サンデードラゴンズ

「この人がこれくらいだったら、じゃあ俺はもっと良いピッチングしよう」 中日・柳裕也がプロ入り後に刺激を受け続けていた存在が…



『サンドラが考える “ドラゴンズ再生論” 柳裕也 大乱調からの復活劇』
「この人がこれくらいだったら、じゃあ俺はもっと良いピッチングしよう」 中日・柳裕也がプロ入り後に刺激を受け続けていた存在が…

柳:
プロに入って、ローテーションで投げ始めてから、

もうずっと大野さんという存在が。

一緒に投げてきていて。


─入団以降、常に刺激を受けているのは沢村賞、最優秀防御率、シーズン10完投など、圧倒的な実績を持つ大野雄大の存在。

柳:
僕は勝手に大野さんのことをずっと意識して、

ここまでプロ10年目ですけど、

10年間投げてきたつもりですし、

あの人がタイトルを獲ったり、沢村賞を獲ったりした時も、

ずっとローテで一緒に投げていたんで、

どれだけ凄い成績出しても、

「この人がこれくらいだったら、じゃあ俺はもっと良いピッチングしよう」とか、

勝手に張り合って、ここまで来たんで。

今年に関して言えば、

また大野さんの数字を意識して、

良いピッチングされているんで、

それより良いピッチングしようというふうに、

今年は張り合って、またやっていますし、

そういうふうに僕は育ってきたんで、

大野さんだけじゃなくて、

吉見さんがいたり、山井さんがいたりとか、

なんとか、この人たちより良い数字を出して、

自分がローテで1番になりたいとか、

そういうギラギラしたものは、ずっと持ってやってきたんで、

それが今だったら、

金丸とか、中西、櫻井とか、宏斗はもちろんそうですけど、

若いピッチャーいるので、

そういうピッチャーたちも意識してもらえれば、

まぁ意識できるだけのピッチングしないといけないですけど、

そういうふうにピッチャーって、

ドラゴンズって良くなってきたと思うんで。

伝統じゃないですけど、

ピッチャーの良いチームだと思うんで、

そういうのは引き継いでいけたらいいのかなとは思いますけどね。


中日・大野雄大、今季の柳裕也について…


中日・金丸夢斗、柳裕也の姿から刺激を受ける


柳投手が明かしました。

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 コメントはまだありません。
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。



    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。