今日の人気記事



中日ドラフト1位・中西聖輝、リリーフとして1軍合流へ

中西聖輝

■2026.06.09 スポーツ報知




中日・田島慎二コーチ、ドラフト1位・中西聖輝について言及する


立ち上がりが課題の中日ドラフト1位・中西聖輝について小林正人コーチは…


中西投手が1軍合流です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 これは立ち上がりの課題を克服するために短いイニングの入り方を体験させるって意味合いもあるのかな
🗣 来週金曜まで試合無いからってことかな。
ルーキーにこういうチーム事情のしわ寄せが行くの良くないな。リリーフ外国人取ってくるか森博人支配下登録してもいいと思うんやが。
🗣 先発やらせろよって声もあるだろうけど課題は立ち上がりだし1イニング一発勝負のリリーフで経験積むのはありかもと思った
🗣 ずっとリリーフって訳じゃないならいいんじゃないかな
🗣 井上も余裕がなくなってきたな。
今の先発を見て、中西を中継ぎに回す余裕はないと思うけど。
🗣 これ土曜投げる人おらんくなるし普通に勘違い説ないの?
一時的にでもリリーフにしたら先発だいぶ苦しくなると思うが
🗣 どうせ落合英二の発案だろ
異常に持ち上げられてるけど浅尾と入れ替わっても斎藤の酷使は変わらないし3年連続最下位の投手コーチなだけあるわ
🗣 楽天藤原もリリーフに回るらしいね
ドラ1ルーキーをリリーフにするのあんまり賛成できんなぁ
🗣 大野のとこ誰投げさせるんだこれ
🗣 土曜投げる人おらんけど誰が投げるんだよ
🗣 ある意味先を見据えてると見るべきなのか、、
🗣 立ち上がりの悪さが課題だから考えたことはあったけど今か
何試合か0に抑えれたら2軍落として先発にするなら全然有りだと思う
🗣 中西リリーフ(初回が苦手だから初回だけ別の投手にして2回から普通に長い回投げる)
🗣 これまさかと思うけど今週末に宏斗が出てくるなんてことはないよな・・・
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 39 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 035:mE1OlYmQ2-jZG(h203-091-174-152.user.starcat.ne.jp)-NG
    2026年6月9日 05:12

    これは立ち上がりの課題を克服するために短いイニングの入り方を体験させるって意味合いもあるのかな

    26
    0
    +26
    • 078:TJhO1NjY4-yOD(softbank001112089071.bbtec.net)-MT
      2026年6月9日 07:07
      >>035

      リリーフが足りないからか井上が強く意見出してたみたいだし、このリンク先じゃわかりにくいけど諸々の記事見てると本格転向っぽいぞ
      同じ転向組のライデルとか岩瀬みたいになれるといいな

      1
      0
      +1
      • 081:DQwMjY2I4-wY2(p277011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
        2026年6月9日 07:11
        >>078

        バカだね…
        井上監督も先が長くないから、それならなるべく後任に結果が出ないように投手すり減らそうという魂胆かね
        宏斗も中継ぎで使いそう

        0
        0
        0
  2. 036:jFjNkZmNl-iYT(FL1-119-238-159-61.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2026年6月9日 05:13

    先発やらせろよって声もあるだろうけど課題は立ち上がりだし1イニング一発勝負のリリーフで経験積むのはありかもと思った

    18
    0
    +18
    • 048:mZiMxMDBk-xYz(fp9875b63f.aicf501.ap.nuro.jp)-ZT
      2026年6月9日 05:56
      >>036

      来週はお休みだし、1週間限定の起用だとは思う。
      あと涌井さんがよかったのも大きいやろな

      3
      4
      -1
  3. 037:DM2MlZTNl-jZG(p5260135-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2026年6月9日 05:14

    来週金曜まで試合無いからってことかな。
    ルーキーにこういうチーム事情のしわ寄せが行くの良くないな。リリーフ外国人取ってくるか森博人支配下登録してもいいと思うんやが。

    19
    0
    +19
  4. 038:zRmYwZTA4-kNj(45.94.210.20)-OD
    2026年6月9日 05:14

    ある意味先を見据えてると見るべきなのか、、

    7
    1
    +6
  5. 039:2Y1ZzOTVm-0Yj(133.106.138.163)-OD
    2026年6月9日 05:18

    楽天藤原もリリーフに回るらしいね
    ドラ1ルーキーをリリーフにするのあんまり賛成できんなぁ

    14
    1
    +13
  6. 040:DdjZhMjcw-xM2(softbank060130198248.bbtec.net)-Yj
    2026年6月9日 05:29

    立ち上がりの悪さが課題だから考えたことはあったけど今か
    何試合か0に抑えれたら2軍落として先発にするなら全然有りだと思う

    7
    0
    +7
  7. 041:mVjNwMzM1-xNz(222-9-150-247.area56a.commufa.jp)-MT
    2026年6月9日 05:32

    コメ欄荒れるの覚悟してたけどみんな冷静で良かった

    10
    5
    +5
  8. 042:TlmOzZWZl-0Yj(180-198-112-169.area4b.commufa.jp)-OD
    2026年6月9日 05:34

    ずっとリリーフって訳じゃないならいいんじゃないかな

    15
    1
    +14
    • 061:TIyN5MmYx-zMW(i219-124-8-095.us.mics.ne.jp)-OD
      2026年6月9日 06:20
      >>042

      吉田草加みたいな感じで出力向上や一軍経験積むみたいな目的があるならいいとは思うが
      中西は普通に立ち上がり以外通用してるから中に回す意味はそこまでないように感じる

      8
      1
      +7
  9. 043:jdjYkYTRh-zYm(61-23-155-92.rev.home.ne.jp)-NG
    2026年6月9日 05:35

    井上も余裕がなくなってきたな。
    今の先発を見て、中西を中継ぎに回す余裕はないと思うけど。

    15
    0
    +15
    • 049:mZiMxMDBk-xYz(fp9875b63f.aicf501.ap.nuro.jp)-ZT
      2026年6月9日 05:57
      >>043

      予定見てれば余裕はあるぞ。
      草加もあるからロングリリーフもいけるし。

      2
      4
      -2
      • 053:zE3MwYmM3-jYz(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
        2026年6月9日 06:06
        >>049

        土曜投げる人おらんからないぞ
        大野がいねぇんだし

        16
        0
        +16
  10. 044:zcxZ0MWMy-0Yj(gc218-40-74-103.gctv.ne.jp)-OD
    2026年6月9日 05:41

    さすがに立ち上がり克服でしょ
    このエンジンのデカさで本気で中継ぎやらせるのはセンスないとかいうレベルじゃないし

    5
    2
    +3
    • 047:zZlY1ZGJi-jZT(61-23-155-92.rev.home.ne.jp)-MT
      2026年6月9日 05:51
      >>044

      それが狙いなら2軍で少しでも中継ぎやらせてると思うけど。

      12
      1
      +11
  11. 050:TIyN5MmYx-zMW(i219-124-8-095.us.mics.ne.jp)-OD
    2026年6月9日 05:59

    大野のとこ誰投げさせるんだこれ

    10
    0
    +10
  12. 051:DRkOwODM3-1OT(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年6月9日 06:00

    これ今週土曜日の先発どうするつもりなんだ?
    大野はまだ上げられないし涌井中5でマラー中4で土日をなんとかするのか?

    4
    1
    +3
  13. 052:zE3MwYmM3-jYz(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
    2026年6月9日 06:01

    土曜投げる人おらんけど誰が投げるんだよ

    8
    0
    +8
    • 063:zVhZyOTI4-iZm[p](pw126166069060.31.panda-world.ne.jp)-Nz
      2026年6月9日 06:26
      >>052

      草加

      1
      3
      -2
  14. 055:TIyN5MmYx-zMW(i219-124-8-095.us.mics.ne.jp)-OD
    2026年6月9日 06:09

    これ土曜投げる人おらんくなるし普通に勘違い説ないの?
    一時的にでもリリーフにしたら先発だいぶ苦しくなると思うが

    15
    0
    +15
  15. 056:WRkOiOGMw-xZW(133.106.51.69)-OD
    2026年6月9日 06:12

    どうせ落合英二の発案だろ
    異常に持ち上げられてるけど浅尾と入れ替わっても斎藤の酷使は変わらないし3年連続最下位の投手コーチなだけあるわ

    15
    1
    +14
    • 066:TA0M4ZDMy-iZD(61-23-155-92.rev.home.ne.jp)-ND
      2026年6月9日 06:49
      >>056

      落合朝田は中日指標界隈に持ち上げられてる印象。

      8
      1
      +7
    • 069:jAwYkNDc2-kNj(KD113158088072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2026年6月9日 06:54
      >>056

      ブルペンで推薦してるのは間違いなく落合だからな
      しかも立浪政権から斎藤の酷使はずっと続いてる
      プロ野球はどうしても監督が目立つから立浪→井上が叩かれるけど22年からいるこの人が有能とは全く思わない

      7
      0
      +7
  16. 059:DRkOwODM3-1OT(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年6月9日 06:17

    これまさかと思うけど今週末に宏斗が出てくるなんてことはないよな・・・

    5
    0
    +5
  17. 060:TIyN5MmYx-zMW(i219-124-8-095.us.mics.ne.jp)-OD
    2026年6月9日 06:19

    中西リリーフ(初回が苦手だから初回だけ別の投手にして2回から普通に長い回投げる)

    6
    0
    +6
  18. 062:2NmNwZjQ1-wY2(softbank060140148218.bbtec.net)-MT
    2026年6月9日 06:25

    いつも昼過ぎにこういうの出るイメージだけど珍しいね

    3
    0
    +3
  19. 064:2EyY2NDE1-hZj(p044.net042124067.tokai.or.jp)-OD
    2026年6月9日 06:26

    宏斗もリリーフで出てきそう。
    櫻井もまさか自分だけ先発に残される展開は予想してなかったかもね。

    3
    0
    +3
  20. 067:DYwO1YTY0-3ND(110-135-157-201.rev.home.ne.jp)-ND
    2026年6月9日 06:51

    週末に松葉が上がってきたりするんかな?

    4
    0
    +4
  21. 068:2QxZiMGVm-5MW(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-Mz
    2026年6月9日 06:52

    こうなってくると、土曜日は松葉か宏斗しか投げれる人がおらんってことになるが……。宏斗はいくら感覚が戻ったからといってあんな250球投げだけでもう一軍OKなんてことないと思うから松葉だと思うが、エスコンだよ?松葉の弱々球では左右に放り込まれて終わりだと思う。

    2
    0
    +2
    • 075:DYwO1YTY0-3ND(110-135-157-201.rev.home.ne.jp)-ND
      2026年6月9日 06:58
      >>068

      本塁打PF的には別に突出してるわけじゃないから
      神宮ハマスタ東京Dで投げさせるのとそんなに変わらない
      バンテリンも狭くなったから気にし過ぎたら投げる場所なくなっちゃう

      2
      0
      +2
      • 079:2QxZiMGVm-5MW(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-Mz
        2026年6月9日 07:08
        >>075

        エスコンのデータが云々じゃなくて、松葉の今の能力と球場の広さで見なよ。同じ球速帯の使い分けも出来なくなっちゃってるし、日ハム打線相手だと打ちごろPでしかないよ。しかも左中間右中間が狭いから、簡単に放り込まれちゃうよ。

        0
        0
        0
  22. 071:WQ5MjODg5-1MT(113-155-19-245.area56c.commufa.jp)-OD
    2026年6月9日 06:56

    課題克服の為のリリーフ起用なら全然賛成だわ
    立ち直りさえ改善出来れば無双出来る

    2
    0
    +2
  23. 072:jFlZwYmJm-yND(42-144-194-227.rev.home.ne.jp)-Yz
    2026年6月9日 06:56

    先発足りないけど誰が投げるの?
    松葉?三浦?
    もう行き当たりばったりだな

    3
    0
    +3
    • 073:2QxZiMGVm-5MW(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-Mz
      2026年6月9日 06:57
      >>072

      三浦はソフバン戦でボッコボコで、内容も悪すぎたからないと思う。エスコンで日ハム打線に投げさせたら2回ともたないと思う。

      0
      0
      0
      • 077:DQwMjY2I4-wY2(p277011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
        2026年6月9日 07:07
        >>073

        まあでも三浦くらいしかいないから三浦だろうな

        1
        0
        +1
        • 080:2QxZiMGVm-5MW(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-Mz
          2026年6月9日 07:10
          >>077

          土曜日で投げるなら、松葉が中11日だよ

          0
          0
          0
  24. 076:DYwO1YTY0-3ND(110-135-157-201.rev.home.ne.jp)-ND
    2026年6月9日 07:02

    涌井も上がってきた時は散々な言われようだったし
    直近の二軍登板で微妙だった投手が上がってくる可能性は十分にある

    1
    2
    -1


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。