今日の人気記事



中日ファン「Q.低迷していた西武をあっという間に立て直し、リーグ連覇をした辻さん。今の中日には何が必要だと思われますか?」 → 辻発彦さんが語る

辻発彦

■2026.06.06 テレビ愛知

ファンからの質問「Q.低迷していた西武をあっという間に立て直し、リーグ連覇をした辻さん。今の中日には何が必要だと思われますか?
中日ファン「Q.低迷していた西武をあっという間に立て直し、リーグ連覇をした辻さん。今の中日には何が必要だと思われますか?」 → 辻発彦さんが語る

辻発彦:
(笑)

難しいですねぇ(笑)

まぁ低迷したというよりも、

やっぱり、当時、

ちょうど僕、2017年からですけど、

そこに若い選手たち、非常に素質のある選手が多かったっていう、

まぁそういう時期的に非常に良かったんじゃないのかなというところがあったんですけどね。

中日ですね。

だから、とりあえずもう、

もうバランス的なもんですから、

やっぱり点が取れない時はあるじゃないですか。

そういう時にやっぱりピッチャーが踏ん張るしかないでしょうし、

ピッチャーが良い時に、

やっぱり、どうやって点を取るかというところで、

選手たちが、やっぱり考えなきゃダメです、

1点をどうやって取ろうかっていうところを。

初球からガンガン行くのもいいでしょうけども、

やっぱり繋がりっていうのが、やっぱり一番、大事になってくる。

そこまでクリーンアップが強いという打線じゃないと思うんですよね。

まだね、外国人が助っ人がいるわけでもないし、

まぁ見る選手こうやって見ると、

しつこい選手が、多いと思うんで、

そういう繋がりを持って、

やっぱりコツコツと点取っていくしかないんじゃないですかね、今はね。


石井アナ:
そういうことができているバッターは、

辻さん、ハッキリ言って、

今のドラゴンズには、それほど多くはないということですか?

辻発彦:
う~ん。

ちょっとこう、先ほどの回からも、

粘りがもう1つね、

三振率が多いですし、

徹底してこう、チェンジアップ、フォークという低めの球を見極めるぐらいのね、

選球眼っていうのも必要になってくるでしょうしね。


レジェンド・岩瀬仁紀さん、中日ドラゴンズ浮上のために必要なことを語る


辻発彦さん、中日・高橋宏斗の現状について語る


辻発彦さんが言及です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 意訳すると当時の西武のような素質のある選手もいないしアプローチもダメってことね
🗣 全部やないか
分かってましたが
🗣 ドラフトも裏技使うし、補強も惜しまんし
主力を出すことも厭わんかったし、血の入れ替えもするしチーム内の厳しさもあったし
比べることなんかできるはずもないやろ、当時の西武と。
何もかも違って参考にすらならんと思うよ。今もそもそもこうやってすぐ争いに復帰できるのも
しっかり補強するしやることやってるから。
🗣 フロントのやる気だろ
株主総会でガンギレされて松井に休養取らせた後にハゲに責任を取らせて編成がガラリと変わった
中日は現場や選手に責任を押しつけるけどフロントが根本的な原因
今のシステムで13年も低迷するほうが難しいのに意図的に弱くしようと思わないと出来ないよ
🗣 チームの低迷脱出で参考にすべきは西武やヤクルトよりオリックスや横浜な気がするんだよな
長らく暗黒に浸かって今の中日のようにくだらないミスばかりしていたチームがどうやって立ち直ったか
言うて西武もヤクルトも沈んでもすぐ上昇するから根本的にチームカラーが違うと思うわ
🗣 朝田荒木体制もどっちかと言うと外国人補強やFAなど一軍が勝つための即効的なものじゃなくてドラフト、若手育成の方を重点的に改革してる感じだからなぁ
更にこっから一軍は低迷続くことも覚悟で、本当の意味で今の取り組みが花開くのは5年後とかかもしれんね...
🗣 そもそも西武なんて単年で弱いことはあっても長期で腐った期間なんかほとんどないまともな球団なんだからあてにならん
こちとら10年以上暗黒やってるんやぞ、参考にすべきチームなんかベイスターズしかないやんか
暗黒ベイスターズから学べることなんてひとつしかない
TBSじゃダメだったんだわ
🗣 選手の自主性に任せてるうちは当時の選手のレベルに追いつけるはずもなく・・・
人間弱い生き物だから、自主性に任せたとき自律してやれる選手はごく一部ですよ
🗣 朝田はファンの前に出て説明しろよ
サポーターカンファレンス的なの開いてさ
チームをどうするつもりなんだよ
改革には痛みが伴うのは承知だがそんな次元じゃないくらい悪化してるだろ?
どういうことだよ?
交流戦前に井上休養させるなりトレードや補強でテコ入れすりゃあよかったんだよ
結局やりたかったのは推し活路線ですか?
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 000:DIwNhNWFk-kNj(KD111111088020.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年6月9日 00:12

    全部やないか
    分かってましたが

    15
    0
    +15
  2. 001:DgzOwYjU4-1OT(123-48-133-212.area54b.commufa.jp)-ND
    2026年6月9日 00:12

    ドラフトも裏技使うし、補強も惜しまんし
    主力を出すことも厭わんかったし、血の入れ替えもするしチーム内の厳しさもあったし
    比べることなんかできるはずもないやろ、当時の西武と。
    何もかも違って参考にすらならんと思うよ。今もそもそもこうやってすぐ争いに復帰できるのも
    しっかり補強するしやることやってるから。

    14
    0
    +14
  3. 002:DQwMjY2I4-wY2(p277011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2026年6月9日 00:16

    意訳すると当時の西武のような素質のある選手もいないしアプローチもダメってことね

    16
    0
    +16
  4. 004:DUxYjMGY1-jMj(M106072050193.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2026年6月9日 00:24

    違うのは既存戦力にプラスαできたがどうかだと思う。
    西武は40のチーム力が80に変わった
    中日は60あったチーム力が10くらいに下がった
    二軍で影響を及ぼすほどの怪我人の数 投手の台頭不足 既存戦力の不調 この三つが重なったのがことが差がついた理由だと思う

    1
    0
    +1
  5. 006:2RmMhMmM1-yND(softbank060083223025.bbtec.net)-Yz
    2026年6月9日 00:27

    チームの低迷脱出で参考にすべきは西武やヤクルトよりオリックスや横浜な気がするんだよな
    長らく暗黒に浸かって今の中日のようにくだらないミスばかりしていたチームがどうやって立ち直ったか
    言うて西武もヤクルトも沈んでもすぐ上昇するから根本的にチームカラーが違うと思うわ

    11
    0
    +11
    • 009:zE3MwYmM3-jYz(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
      2026年6月9日 00:31
      >>006

      オリックスと横浜を同一視するのはオリックスに失礼だわ
      オリックスは本当にやる気満々だけど横浜は良くも悪くもエンタメ球団なのは変わらん

      3
      1
      +2
  6. 007:2JhZ4ODNm-xZD(softbank060115216048.bbtec.net)-OD
    2026年6月9日 00:28

    選手の自主性に任せてるうちは当時の選手のレベルに追いつけるはずもなく・・・
    人間弱い生き物だから、自主性に任せたとき自律してやれる選手はごく一部ですよ

    7
    0
    +7
  7. 008:zE3MwYmM3-jYz(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
    2026年6月9日 00:30

    フロントのやる気だろ
    株主総会でガンギレされて松井に休養取らせた後にハゲに責任を取らせて編成がガラリと変わった
    中日は現場や選手に責任を押しつけるけどフロントが根本的な原因
    今のシステムで13年も低迷するほうが難しいのに意図的に弱くしようと思わないと出来ないよ

    13
    1
    +12
    • 014:jY3Z3MDAw-yZD(pb6abd8ba.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OW
      2026年6月9日 00:42
      >>008

      それよ
      今の中日は株式総会がない だからオーナーとファンが話し合う機会がない このチームの最大の問題はオーナーと球団社長よ 経営者と顧客ファンが話し合う場を設けてチームを強くするよう抗議すればチームは変わる
      まず親会社を変えることから

      7
      0
      +7
  8. 012:2RmMhMmM1-yND(softbank060083223025.bbtec.net)-Yz
    2026年6月9日 00:37

    朝田荒木体制もどっちかと言うと外国人補強やFAなど一軍が勝つための即効的なものじゃなくてドラフト、若手育成の方を重点的に改革してる感じだからなぁ
    更にこっから一軍は低迷続くことも覚悟で、本当の意味で今の取り組みが花開くのは5年後とかかもしれんね…

    8
    1
    +7
  9. 016:DZjN3OWJi-xZD(116-65-135-148.rev.home.ne.jp)-OD
    2026年6月9日 00:46

    弱いのに客入るんだぞ
    中日からしたらなんで強くなる必要があるの?としか思わんだろ
    弱いだけじゃなくイベントやグッズもしょぼいのに客満足してるんだから

    6
    2
    +4
  10. 017:mMwN3ZGM1-4ND(i114-188-72-147.s41.a023.ap.plala.or.jp)-N2
    2026年6月9日 01:00

    そもそも西武なんて単年で弱いことはあっても長期で腐った期間なんかほとんどないまともな球団なんだからあてにならん
    こちとら10年以上暗黒やってるんやぞ、参考にすべきチームなんかベイスターズしかないやんか
    暗黒ベイスターズから学べることなんてひとつしかない
    TBSじゃダメだったんだわ

    8
    0
    +8
  11. 020:2EyY2NDE1-hZj(p044.net042124067.tokai.or.jp)-OD
    2026年6月9日 01:06

    90敗越えるペースだよね。
    慣れないビジターで宏斗も清水も木下もいないし、来週1つも勝てない可能性あるよね。

    2
    0
    +2
  12. 025:zI2Y4Njdm-hYT(KD111107092095.ppp.dion.ne.jp)-OW
    2026年6月9日 01:28

    朝田はファンの前に出て説明しろよ
    サポーターカンファレンス的なの開いてさ
    チームをどうするつもりなんだよ
    改革には痛みが伴うのは承知だがそんな次元じゃないくらい悪化してるだろ?
    どういうことだよ?
    交流戦前に井上休養させるなりトレードや補強でテコ入れすりゃあよかったんだよ
    結局やりたかったのは推し活路線ですか?

    5
    0
    +5
  13. 027:zI2Y4Njdm-hYT(KD111107092095.ppp.dion.ne.jp)-OW
    2026年6月9日 01:39

    まあキャンプでせっせとサイン書き書きしてる間に他球団は練習取り組んでんの考えてたら残当
    もう推し活路線に舵を切って勝敗なんてどうでもいいんだろ?
    西武3連戦の観客動員が答え
    見に行ったやつらも現状それで満足してるんじゃね?
    知らんけど

    2
    1
    +1
    • 029:DZjN3OWJi-lZD(116-65-135-148.rev.home.ne.jp)-ND
      2026年6月9日 01:47
      >>027

      これは勘違い
      むしろ推し活路線なら西武の方がすごい
      中日と西武のインスタ見比べて見ろ
      ただ写真と試合結果乗せてるだけのつまらん中日に比べて西武は動画とかオフショットバンバン載せてるぞ
      野球でも推し活でも西武に負けてるんだよ

      2
      0
      +2
  14. 028:jFkZ5NGQ2-wZj(p76ee768e.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2026年6月9日 01:46

    西武は弱かったら株主総会で吊し上げられるもの
    中日はそんなこと怒らないしその時点であかんわ

    4
    0
    +4
  15. 030:TIzZkNjY5-3ND(p9693742a.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2026年6月9日 01:54

    上から下までもう手遅れってことだわ。
    さっさと身売りして消え去れ。

    0
    0
    0


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。