今日の人気記事



中日・堂上直倫コーチ「自分のミスでチームに迷惑をかけてしまったので申し訳ないです。細川は全然悪くないです」

堂上直倫

■2026.06.07 セ・パ交流戦「中日vs.西武」

【イニングスコア】
西|0 0 0  0 1 0  0 0 0  0 0 3 =4
中|0 0 0  0 0 0  0 1 0  0 0 0 =1
6月7日(日) セ・パ交流戦「中日vs.西武」【試合結果、打席結果】 中日、1-4で敗戦… 延長12回の戦いに敗れる、2連敗で借金17に…

【中日スタメン / 打率】
1(中)岡林勇希 .235
2(三)福永裕基 .271
3(遊)村松開人 .263
4(左)細川成也 .231
5(右)板山祐太郎 .291
6(一)石川昂弥 .257
7(二)山本泰寛 .244
8(捕)加藤匠馬 .200
9(投)涌井秀章 .—
P:涌井 秀章 -.–

【西武スタメン / 打率】
1(右)カナリオ .258
2(二)滝澤夏央 .282
3(左)桑原将志 .315
4(一)ネビン .330
5(三)渡部聖弥 .246
6(中)長谷川信哉 .273
7(捕)柘植世那 .316
8(遊)源田壮亮 .194
9(投)ワイナンス .—
P:ワイナンス 3.94




『東海ラジオ 試合後 中日・井上一樹監督の談話』
中日・堂上直倫コーチ「自分のミスでチームに迷惑をかけてしまったので申し訳ないです。細川は全然悪くないです」

源石アナ:
(11回裏 2アウト満塁で一塁走者・細川が牽制死となった)そのプレーについて、

敗れた中日ドラゴンズ、井上監督なんですが、

開口一番、

 井上監督:
 あってはならないプレーだ。

 細心の注意を払わなければいけないという場面。

 そばにベースコーチもいるのに。


と、

怒りの収まらない、そんな表情で話してくれました。



『CBCラジオ 試合後 中日・井上一樹監督の談話』 中日・堂上直倫コーチ「自分のミスでチームに迷惑をかけてしまったので申し訳ないです。細川は全然悪くないです」

佐藤アナ:
重い空気と言いますか、

それで現れた井上監督なんですけれども、

まず細川のあのプレーですよね。

今日のハイライト、一番の振り返らなきゃいけないところ、

開口一番、

 井上監督:
 あってはならないこと。


というふうに話していました。

 井上監督:
 打席にいた板山が打つ打たないは別として、

 細心の注意を払わなきゃいけない場面だった。

 そして、一番近いところにランナーコーチもいるわけだから。


というふうに話していました。

02:38~)

■2026.06.07 日刊スポーツ

【中日】延長の大チャンスで痛恨けん制死、堂上一塁コーチ「自分のミス。細川は全然悪くない」


 相手一塁手がベースに入ろうとした瞬間に声を掛けたが「そこ以前の問題で、自分のミスでチームに迷惑をかけてしまったので申し訳ないです。細川は全然悪くないです」と声を絞り出した。

記事全文を読む

中日・井上一樹監督、板山祐太郎をスタメン起用した理由を語る


中日・井上一樹監督、打線について「食らいついていこうという兆しが見えない選手がいた」


堂上コーチがコメントです。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 すぐ声かけしたし細川も即反応して戻ったけどアウト
あの大きすぎるリードを放置してた時点で失敗なんよな
🗣 結局のところ選手のコンディショニング含めた技量はもちろん、首脳陣のレベルもちゃんと低いからこの順位なんだろうな
🗣 裏ではしっかり指導しといてください
2度とこういうのは見たくない
🗣 このチームってコーチ含めて間抜けしかおらんの?平田然り、全然連携取れてないやん。
🗣 そもそも堂上が走塁コーチってどうなん?
守備は上手かった記憶があるけど鈍足のイメージしかないし走塁上手かったけ
🗣 マジで松中以外の1軍コーチはどんだけ無能なんだ。
🗣 引退即コーチが多すぎるのはマジでやめような
🗣 逆を言えば中日はこういう一つのアウトを取るための練習をしてないってことだよな…
そりゃ27個のアウト取るのに苦労するわけだ
🗣 だから細川がとか堂上がとか個人の問題ちゃうやろ。
チームとして西武がこのプレーするていうことをちゃんとミーティングなり頭に入れてプレーしてたんか?ていうことやろ。
🗣 弱い
🗣 井上は最悪なことに毎試合メディア使って選手を責めてるけど 選手のフォローは誰がしてんのかな 毎回ミス出るのは明らかにチームの雰囲気が悪いしもう選手が萎縮してパフォーマンスも満足に出来ないのでは
🗣 なんだかんだ波留みたいに厳しく言ってくれるコーチが中日には必要だったってことでしょ
井上も懲罰交代ほとんどしないし直倫も森越も平田も優しい兄ちゃんコーチタイプ
ベテラン選手も大島や阿部や周平も口酸っぱく咎めるタイプじゃ無さそうだし
🗣 中日って頭使って野球してる選手ほんと少ないんだなって
今も昔も
🗣 細川にしろ直倫にしろお粗末すぎて泣けてきますよ
あんなにリード取ってる細川もそれに注意しない直倫も
少年野球でもベースの上に立ってろって場面だぞ
🗣 細川が悪くないとしたら土エリアから出るくらいのリードを直倫が指示したってことになるが
そうじゃないなら優しいコーチアピールは要らんよ?
🗣 優しい感じのコーチしかいねーもんな
そういう人がいても良いんだけどそればっかだと空気も緩むわ
🗣 サヨナラの満塁1塁ランナーなんてリード取る必要無いじゃん
極論言えばベースの上に突っ立っててもいい
それを怠った細川が悪くないわけないだろ
🗣 親の敵みたいに延々と叩きまくってるのは流石に恐怖するな。
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 126 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 264:zA3ZkMGU3-lYm(180-197-147-34.area5a.commufa.jp)-Y2
    2026年6月7日 20:35

    コーチ手形三人衆 堂上、浅尾、山井
    どいつもこいつも…

    61
    11
    +50
    • 294:TQ2YwZGQ4-4Nj(ai202-45-171-28.ccnet-ai.ne.jp)-MT
      2026年6月7日 20:41
      >>264

      浅尾は大野の引退を止めた実績があるからメンタルコーチとしては多分優秀
      宏斗の250球も本人が怪我で泣いた分強めに止めたらしいし
      他は知らん
      何でいるのかもわからん

      55
      2
      +53
    • 330:DQwMjY2I4-wY2(p277011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2026年6月7日 20:54
      >>264

      もっとボッコボコに叩かれるべきなんだけど、生え抜きだからか甘やかされてるよな

      28
      2
      +26
    • 369:TA1M2YTUy-1OT(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2026年6月7日 21:06
      >>264

      まあ浅尾のコーチ手形はあまりある現役時代の功績があるからわからんでもない
      それ以外はマジでよくわからない

      36
      0
      +36
    • 396:Dk3OwNmQ3-5OT(M014011192224.v4.enabler.ne.jp)-OT
      2026年6月7日 21:24
      >>264

      平田も大概だぞ

      15
      0
      +15
  2. 265:2M4Y4ZmI0-kZW(139-162-119-125.ip.linodeusercontent.com)-Yz
    2026年6月7日 20:35

    裏ではしっかり指導しといてください
    2度とこういうのは見たくない

    55
    1
    +54
  3. 266:TFmMxZDhi-3N2(softbank060148236107.bbtec.net)-Y2
    2026年6月7日 20:37

    弱い

    24
    0
    +24
  4. 267:Tg0OxMmJh-xYz(118-105-38-65.area54a.commufa.jp)-ZT
    2026年6月7日 20:37

    結局のところ選手のコンディショニング含めた技量はもちろん、首脳陣のレベルもちゃんと低いからこの順位なんだろうな

    66
    0
    +66
  5. 271:zIzM3MGFj-yZj(p2326219-ipxg00f01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月7日 20:38

    他人(選手、コーチ)を責めるだけで、自分の反省のない井上より、選手のせいにしない堂上の方がよほど好感もてるわ

    111
    8
    +103
    • 367:jA4MlNTVk-yOD(M106072221098.v4.enabler.ne.jp)-MT
      2026年6月7日 21:06
      >>271

      正直堂上にも非はあるけど比率で行ったら出過ぎた細川のが大きい
      選手を守るために言ってる感じもする
      もちろん非はあるけど、それでも選手を守ろうという矜持は感じるわ

      57
      1
      +56
  6. 272:TMzMlNmMz-yMz(softbank060158167185.bbtec.net)-OT
    2026年6月7日 20:38

    細川が悪くないはない
    野球脳が無さすぎるわ

    60
    10
    +50
  7. 275:TI2MzOTVk-xNm(ag116-12-3-177.ccnw.ne.jp)-YT
    2026年6月7日 20:39

    コーチなっても応援してるからね、頑張ってください

    28
    6
    +22
  8. 276:GRhZ2NGFk-hMD(14-132-224-86.area58c.commufa.jp)-MT
    2026年6月7日 20:39

    普通に100%細川が悪いと思うけど堂上コーチは優しいなぁ

    64
    9
    +55
    • 287:DYwO1YTY0-3ND(110-135-157-201.rev.home.ne.jp)-ND
      2026年6月7日 20:40
      >>276

      選手として細川が100%悪くて
      コーチとして直倫が100%悪い

      99
      0
      +99
    • 288:TIzZkNjY5-3ND(p9693742a.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
      2026年6月7日 20:41
      >>276

      あの場面で何の警戒もしてない1塁コーチが悪くないわけ無いだろ。

      86
      0
      +86
  9. 277:2YzM0NjIx-jZG(softbank036240080027.bbtec.net)-NG
    2026年6月7日 20:39

    このチームってコーチ含めて間抜けしかおらんの?平田然り、全然連携取れてないやん。

    42
    0
    +42
  10. 278:WRlZ0ZDBj-xZD(221x240x10x94.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2026年6月7日 20:39

    悪くないことはないやろ

    23
    2
    +21
  11. 279:DYwO1YTY0-3ND(110-135-157-201.rev.home.ne.jp)-ND
    2026年6月7日 20:39

    すぐ声かけしたし細川も即反応して戻ったけどアウト
    あの大きすぎるリードを放置してた時点で失敗なんよな

    76
    0
    +76
  12. 280:WY5N3ZWE2-1OT(M014013138096.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年6月7日 20:39

    細川が全然悪くないわけないのにコーチがこんな意識じゃ細川に指導はできなさそうだな

    32
    3
    +29
  13. 281:zZjMyOGIx-yOD(softbank111189019068.bbtec.net)-MT
    2026年6月7日 20:39

    来年は大島と周平がコーチするから大丈夫

    4
    17
    -13
    • 333:jA1YjNDAx-0NG(115-37-64-240.area58c.commufa.jp)-MT
      2026年6月7日 20:55
      >>281

      そいつらも多分平田堂上と同じ扱いになるぞ

      18
      0
      +18
    • 334:zA3ZkMGU3-lYm(180-197-147-34.area5a.commufa.jp)-Y2
      2026年6月7日 20:56
      >>281

      手形出てるだろうしコーチやるだろーな

      9
      0
      +9
    • 336:jdjYkYTRh-iZD(61-23-155-187.rev.home.ne.jp)-ND
      2026年6月7日 20:56
      >>281

      大島はいきなり監督まである

      10
      6
      +4
      • 362:zZjMyOGIx-yOD(softbank111189019068.bbtec.net)-MT
        2026年6月7日 21:04
        >>336

        今気づいたけど、大島以降の生え抜きって誰もAクラス経験してなくないか
        そんなのがこれからポンポンコーチになるのヤバいな

        22
        0
        +22
  14. 282:TQ2YwZGQ4-4Nj(ai202-45-171-28.ccnet-ai.ne.jp)-MT
    2026年6月7日 20:39

    せやな
    オフには平田と一緒に出てけよ

    23
    5
    +18
  15. 283:DI1MjNTY4-yND(softbank218183125078.bbtec.net)-Yz
    2026年6月7日 20:40

    なんか中日黄金期の選手たちは緻密な野球ができてた気がしてたけど、今振り返ってみると荒木井端森野和田山井浅尾と指導者としては誰1人として全く大成してないところ見ると別に野球脳がどうとかじゃなくて選手層がただ厚かったから強かったんだなってはっきりわかるよな。
    だから兎にも角にも補強してくれ。今の戦力で優勝なんて夢のまた夢や

    36
    4
    +32
    • 297:TIzZkNjY5-3ND(p9693742a.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
      2026年6月7日 20:42
      >>283

      そもそもプレイヤーと指導者だと使う能力違うからな?

      39
      0
      +39
      • 304:DI1MjNTY4-yND(softbank218183125078.bbtec.net)-Yz
        2026年6月7日 20:44
        >>297

        そりゃそうだろうね

        14
        0
        +14
        • 477:mNlM5MzU3-0Yj(softbank114048109010.bbtec.net)-OD
          2026年6月7日 22:23
          >>304

          まー、いくら本人がスーパープレイヤーだろうが、指導能力皆無ってことだわね、悲しいけど

          0
          0
          0
    • 337:jdjYkYTRh-iZD(61-23-155-187.rev.home.ne.jp)-ND
      2026年6月7日 20:57
      >>283

      福留ウッズ中村ノリ和田ブランコを補強してた時代だからね

      7
      2
      +5
    • 363:DhjOyZTM1-xZD(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2026年6月7日 21:04
      >>283

      選手間の突き上げも無いし緩むわな本人がそう思ってなくても自然と

      3
      0
      +3
    • 428:jFlZwYmJm-yND(42-144-194-227.rev.home.ne.jp)-Yz
      2026年6月7日 21:48
      >>283

      WBCでの吉見もだし、立浪井上平田直倫だって落合黄金時代のメンバーなのにこの有様
      中日一筋のOBが指導者向きではないのは事実

      10
      0
      +10
  16. 285:2EyY2NDE1-hZj(p044.net042124067.tokai.or.jp)-OD
    2026年6月7日 20:40

    それはそうなんだよね。ちゃんと言ってくれて良かった

    10
    2
    +8
  17. 286:2QxZiMGVm-5MW(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-Mz
    2026年6月7日 20:40

    ダメだ。こんなのが首脳陣やってるようじゃ、選手もやる気出るわけない。

    26
    2
    +24
  18. 290:mMwN3ZGM1-4ND(i114-188-72-147.s41.a023.ap.plala.or.jp)-N2
    2026年6月7日 20:41

    しょーもない球団、しょーもない監督
    しょーもないコーチ、しょーもない選手
    そしてしょーもないファン
    みんなで現実受け入れて仲良くしようや、どうせ身売りはないんだしさ

    12
    4
    +8
  19. 291:TIzZkNjY5-3ND(p9693742a.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2026年6月7日 20:41

    マジで松中以外の1軍コーチはどんだけ無能なんだ。

    38
    1
    +37
    • 431:jFlZwYmJm-yND(42-144-194-227.rev.home.ne.jp)-Yz
      2026年6月7日 21:49
      >>291

      小池さんは松中同様結果出してるんでは?
      打撃は左右とも良くなったし

      6
      0
      +6
      • 476:mNlM5MzU3-0Yj(softbank114048109010.bbtec.net)-OD
        2026年6月7日 22:22
        >>431

        小池コーチはあんまり記事に出ないけど、やっぱ即コーチじゃないだけあってまともよね。

        0
        0
        0
  20. 292:jg5OzZmJj-jZG(133.106.50.120)-NG
    2026年6月7日 20:41

    そもそも堂上が走塁コーチってどうなん?
    守備は上手かった記憶があるけど鈍足のイメージしかないし走塁上手かったけ

    40
    1
    +39
    • 354:DQwMjY2I4-wY2(p277011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2026年6月7日 21:02
      >>292

      走塁はめっちゃ下手やったよ
      指標でもすごいマイナス吐いてたはず

      14
      0
      +14
  21. 293:mYzM3NmUx-2NW(h061-211-143-205.user.starcat.ne.jp)-Zm
    2026年6月7日 20:41

    逆を言えば中日はこういう一つのアウトを取るための練習をしてないってことだよな…
    そりゃ27個のアウト取るのに苦労するわけだ

    34
    0
    +34
  22. 300:2Q3MlYjE4-lNT(KD111096248135.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
    2026年6月7日 20:43

    細川も悪いしお前も悪い、のこのことずっとコーチやってるけど今年で辞めてくださいね。

    11
    5
    +6
  23. 307:DIwM0ZDRm-1OT(M014013051064.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年6月7日 20:45

    そりゃコーチにも悪いところはあるが細川が悪くないわけないよ。
    言っちゃ悪いけど打つ方でもずっと不調なのにこういうミスまでされたら積み上げてきた信頼一気に崩れてしまうぞ。

    36
    3
    +33
  24. 309:WUxM5YTFj-1ND(p4373150-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年6月7日 20:45

    今まで堂上さんの判断ミスで失敗した事あったかな…?
    ここ数年でも、3塁側はよくあったけど1塁側のミスはないんちゃう?
    来年下手な人が来るより堂上さん続行の方が自分は嬉しいのやけど…

    13
    7
    +6
    • 327:DYwO1YTY0-3ND(110-135-157-201.rev.home.ne.jp)-ND
      2026年6月7日 20:52
      >>309

      そりゃ一塁側で少しでもある方が異常だからな
      三塁は難しい判断が求められるし

      17
      0
      +17
  25. 310:Dg1MlY2U3-1ND(KD059142041082.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mz
    2026年6月7日 20:46

    引退即コーチが多すぎるのはマジでやめような

    35
    0
    +35
    • 353:DY4M0OWQ3-4OT(133.106.48.130)-OW
      2026年6月7日 21:01
      >>310

      これ他の球団はどうなってるんだろう
      つい最近阿部が楽天戦力外の時に指導者ルート出されたって記事見たけど

      4
      0
      +4
      • 388:2Q3MlYjE4-lNT(KD111096248135.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
        2026年6月7日 21:19
        >>353

        周平の即コーチは実力も性格的にも向いてないので大反対だが阿部のコーチは是非ともやってほしい。本人に技量があるし説明もうまそうだもん。

        17
        1
        +16
  26. 311:zhhYlOTdl-wY2(211.7.99.98)-MT
    2026年6月7日 20:46

    松中、森越、落合、大塚くらいかな、まともな1軍コーチ 泣けてくるね

    15
    3
    +12
    • 339:zE3MwYmM3-jYz(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
      2026年6月7日 20:57
      >>311

      落合も大概だろ

      12
      2
      +10
  27. 313:TUxN0MmMz-jZG(vc103.net183086084.thn.ne.jp)-NG
    2026年6月7日 20:46

    どっちもどっち

    4
    0
    +4
  28. 315:GFiM0ZjYw-mNG(220-219-215-221.3k.mecha.ne.jp)-Yz
    2026年6月7日 20:47

    井上は最悪なことに毎試合メディア使って選手を責めてるけど 選手のフォローは誰がしてんのかな 毎回ミス出るのは明らかにチームの雰囲気が悪いしもう選手が萎縮してパフォーマンスも満足に出来ないのでは

    21
    0
    +21
  29. 316:WQ2Z5YTI1-jZG(softbank060151111090.bbtec.net)-NG
    2026年6月7日 20:47

    一樹と違って反省してて偉いわね

    20
    2
    +18
  30. 317:GUzNiMDQ3-3ND(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2026年6月7日 20:47

    堂上は細川庇ってるだけだが、牽制死はコーチがどうの以前の問題やろ
    相手投手が牽制が上手いかどうかのデータも入ってない
    状況も読めてない
    試合に入る資格がないんだよ

    35
    3
    +32
    • 427:DBlZ5ZWJi-jYz(p4542041-ipxg00j01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-OD
      2026年6月7日 21:48
      >>317

      おっしゃる通りだと思います

      1
      0
      +1
    • 474:TMyNiYjdi-xZD(p4310130-ipxg12801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-OD
      2026年6月7日 22:17
      >>317

      リードする必要がないんだよ。細川は3塁に行く必要ないし、盗塁もない。ボールにバットがあたったら2塁に全速力で走ればいい。フライでもゴロでも関係ないから。

      0
      0
      0
  31. 320:DlkMkM2I5-0ND(gc211-15-21-187.gctv.ne.jp)-ZW
    2026年6月7日 20:49

    このコーチの現役時代は走塁良かった選手なのか?

    5
    0
    +5
  32. 321:jdhYmZmU3-kNj(bai859b713d.bai.ne.jp)-OD
    2026年6月7日 20:50

    だから細川がとか堂上がとか個人の問題ちゃうやろ。
    チームとして西武がこのプレーするていうことをちゃんとミーティングなり頭に入れてプレーしてたんか?ていうことやろ。

    33
    0
    +33
  33. 322:TRhOjMTk0-jZG(softbank060083219233.bbtec.net)-NG
    2026年6月7日 20:50

    井上が細川は悪くない起用側の責任とか言ったら=細川は使わないになっちゃうけどええの?

    10
    0
    +10
  34. 323:DYwO1YTY0-3ND(110-135-157-201.rev.home.ne.jp)-ND
    2026年6月7日 20:50

    細川が悪くないとしたら土エリアから出るくらいのリードを直倫が指示したってことになるが
    そうじゃないなら優しいコーチアピールは要らんよ?

    14
    1
    +13
  35. 324:mM0NiMGE2-lN2(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年6月7日 20:50

    現役時代がほぼ暗黒時代だった選手がコーチって、ただのギャグでしょ。
    選手からしたら「テメェに何を学べばいいんだ?」で、そりゃあ舐め腐るよな。

    12
    2
    +10
    • 405:TMzMlNmMz-yMz(softbank001112012082.bbtec.net)-OT
      2026年6月7日 21:29
      >>324

      めちゃくちゃ選手愚弄してて草
      擁護下手すぎるだろ

      2
      0
      +2
  36. 326:2QyOwNjUz-kNj(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年6月7日 20:51

    中日って頭使って野球してる選手ほんと少ないんだなって
    今も昔も

    19
    1
    +18
  37. 328:WY5N3ZWE2-1OT(M014013138096.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年6月7日 20:52

    優しい人って自分に自信がないだけの裏返しってことがあるからな
    堂上がどういうタイプかは知らんけど

    5
    0
    +5
  38. 329:WNkYyNjlh-yOD(124x36x231x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-MT
    2026年6月7日 20:52

    松中以外、無能指導者ばっかり。
    まぁ要は監督に人脈がなかったから、昇格させたってことなんでしょうけど。

    情けないわ。こんなチームでも応援に行っているファンはいるのに。

    今オフは前政権からいた人、全員一掃な。
    身分を自分で決めていいのは、松中・英二・大塚のみ。

    12
    2
    +10
    • 371:jA4MlNTVk-yOD(M106072221098.v4.enabler.ne.jp)-MT
      2026年6月7日 21:08
      >>329

      松中は松中でタカヤぶっ壊してるけどな去年

      6
      1
      +5
      • 475:mNlM5MzU3-0Yj(softbank114048109010.bbtec.net)-OD
        2026年6月7日 22:19
        >>371

        ただ村松とかは改善してるし、それは合わなかったって話でしょ。何年も何もしてない奴らとは違うわ。

        0
        0
        0
  39. 332:mU1M1ZTUx-xZW(180-196-14-247.area55b.commufa.jp)-OD
    2026年6月7日 20:55

    本人がダメですが
    これは近くにいるコーチが
    しっかり指摘しないとあかん
    想像やけど。。。
    元々、そういうところが
    あった(癖)かもね
    試合の中で、見て見ぬふりだから
    このようになったのでは。。。って思う

    6
    0
    +6
  40. 335:DhiN5ODQ3-0Yj(h101-111-166-031.hikari.itscom.jp)-OD
    2026年6月7日 20:56

    堂上コーチは表向きは細川を庇ってるけど、細川に責任が全くないとも思えないし、裏ではちゃんと指導してほしい。ただチームとして、走塁の意識が低いことは確かだから、みんな反省と教育をして今後こんな凡ミスがないようにしてほしい

    10
    1
    +9
    • 437:jFlZwYmJm-yND(42-144-194-227.rev.home.ne.jp)-Yz
      2026年6月7日 21:53
      >>335

      直倫と言い、浅尾と言い、優しく見えるけど、本当の優しさではないよね
      選手の将来を考えるなら時には厳しく指導することも必要
      ただ甘やかしてるだけ、事勿れ主義、選手の将来に関心がない証拠

      5
      0
      +5
  41. 338:mU1M1ZTUx-xZW(180-196-14-247.area55b.commufa.jp)-OD
    2026年6月7日 20:57

    監督のコメント見ると
    これでは、勝てないよね。
    って思うわ。。。
    勝負事には向かない(笑)

    12
    0
    +12
  42. 341:mU1M1ZTUx-xZW(180-196-14-247.area55b.commufa.jp)-OD
    2026年6月7日 20:58

    いつの間に
    意識の低いメンバーが野球をしている
    そりゃ、弱いわ。。。

    8
    0
    +8
  43. 342:zE3MwYmM3-jYz(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
    2026年6月7日 20:59

    細川にしろ直倫にしろお粗末すぎて泣けてきますよ
    あんなにリード取ってる細川もそれに注意しない直倫も
    少年野球でもベースの上に立ってろって場面だぞ

    15
    1
    +14
  44. 343:zFmYiM2Iz-lN2(180-198-213-228.area54c.commufa.jp)-OD
    2026年6月7日 20:59

    堂上がリード大きくとれって指示出したんならこのコメントもわかるけども
    細川全然悪くないって言っちゃうのは細川本人にとってもよくないぞ。

    24
    2
    +22
  45. 344:mU1M1ZTUx-xZW(180-196-14-247.area55b.commufa.jp)-OD
    2026年6月7日 20:59

    幼稚園野球だったのか(笑)

    3
    0
    +3
  46. 347:TRhOjMTk0-jZG(softbank060083219233.bbtec.net)-NG
    2026年6月7日 21:00

    なんだかんだ波留みたいに厳しく言ってくれるコーチが中日には必要だったってことでしょ
    井上も懲罰交代ほとんどしないし直倫も森越も平田も優しい兄ちゃんコーチタイプ
    ベテラン選手も大島や阿部や周平も口酸っぱく咎めるタイプじゃ無さそうだし

    20
    0
    +20
  47. 349:zc4YjYjhi-1OT(softbank060088231009.bbtec.net)-ND
    2026年6月7日 21:00

    そんなんだから坂本勇人を超えれないんだよ
    だが坂本勇人より良い指導者になれるよう努めろ

    7
    0
    +7
  48. 350:zQ4M1NDQ2-wY2(global221-184-144.aitai.ne.jp)-MT
    2026年6月7日 21:00

    引退即コーチで上手く行ってる選手なんて見たことないし絶対やめとけ
    選手もコーチも両方育てている余裕なんてこの球団にはないんだし外から優秀なコーチを呼ぶのがフロントの仕事
    監督のコネに頼るのとコーチ手形でまともな組織になるわけがない

    9
    0
    +9
  49. 351:TJkMkZDBk-jYz(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2026年6月7日 21:00

    どっちも悪い。まあまだはっきり自分の責任と言えるのは今の首脳陣の中ではマシなのかもしれんが

    10
    1
    +9
  50. 352:zgxY2OTAz-lN2(43x232x89x25.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2026年6月7日 21:01

    堂上さんももちろん悪いけど細川は全然悪くないってあり得るんか?ファースト就いてないから大きくリードを取れって指示してた場合くらいしか思いつかないけど。他の選手が同じ状況でアウトになるかな?

    10
    1
    +9
  51. 355:DhjOyZTM1-xZD(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年6月7日 21:02

    優しい感じのコーチしかいねーもんな
    そういう人がいても良いんだけどそればっかだと空気も緩むわ

    14
    0
    +14
    • 365:TJkMkZDBk-jYz(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
      2026年6月7日 21:06
      >>355

      優しいというか自分から能動的に指導する訳じゃない感じ。まあ立浪がそれで叩かれてたからコーチ陣が受動的になるのもさもありなん

      6
      0
      +6
  52. 359:mU1M1ZTUx-xZW(180-196-14-247.area55b.commufa.jp)-OD
    2026年6月7日 21:03

    引退後
    高校や大学の野球で
    指導者になるのが良いのか
    経験は大事やなぁ

    3
    0
    +3
  53. 364:mU1M1ZTUx-xZW(180-196-14-247.area55b.commufa.jp)-OD
    2026年6月7日 21:04

    西武はサインプレイあるから
    特に注意しなきゃ駄目でしょ
    ワイはYouTubeで
    その辺、注意していた(笑)

    6
    0
    +6
  54. 372:zhhYlOTdl-wY2(211.7.99.98)-MT
    2026年6月7日 21:09

    萎縮させたら良くないけど、締まった空気作るのは大事だよなあ
    一見怖そうなタッツも舐められ気味だったし、誰が監督になるといいんだろうね

    8
    0
    +8
    • 443:jFlZwYmJm-yND(42-144-194-227.rev.home.ne.jp)-Yz
      2026年6月7日 21:57
      >>372

      締まった空気を持たせる、緊張感や威厳を持たせるには落合みたいに現役時代に申し分ない実績がある方がいい
      落合に俺の成績を超えてから文句言え!って言われたら誰も反論出来ない

      2
      0
      +2
  55. 374:TFiMhNThj-0NG[p](pw126186136247.7.panda-world.ne.jp)-MT
    2026年6月7日 21:10

    いや100%細川が悪い以外ないのよ
    こんな小学生レベルの意識を持ってる選手を指導しなきゃいけないとか地獄すぎるだろ
    それがチームの中心選手だしファンはプレーの内容を理解せず選手を擁護して首脳陣批判を繰り返すし終わりすぎてる
    色んな意味でファンはアイドルを応援してるんだなと思うわ

    26
    3
    +23
    • 408:TMzMlNmMz-yMz(softbank001112012082.bbtec.net)-OT
      2026年6月7日 21:31
      >>374

      大好きな選手に酷いこと言いたくないからよく知らない首脳陣に矛先向けてるだけだからなw

      12
      0
      +12
    • 468:TJkMkZDBk-jYz(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
      2026年6月7日 22:15
      >>374

      プレー自体は細川が悪いけど細川がその程度の実力しかないことを把握出来ていないことは別の問題。選手の個々の実力に合わせて采配指導をするのが首脳陣の役割である以上首脳陣が悪くないなんてこともあり得ない。バントとかも失敗多いし出来ると確信してるわけじゃなく多分出来るだろうで采配してるとしか思えない

      0
      0
      0
  56. 375:mQ2NkYjJl-wNT(202-152-97-96.flets.tribe.ne.jp)-Yj
    2026年6月7日 21:10

    フロントは選手に座学を取り入れようとしているけど、コーチにも必要なんじゃない?
    もっというとコーチになる前にだけど

    6
    0
    +6
  57. 376:2Q1Z3YjBi-kNj(M014008062193.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年6月7日 21:10

    西武はああいう牽制があるチーム
    コーチの直倫としてはそれが頭から抜けていたのか頭にはあったが細川に注意してなかったのかで反省点は変わる
    頭から抜けてたなら細川のリード幅は直倫の指示という可能性もあるし、直倫の指示で大きくリードしてたなら確かに細川は悪くないということになる
    そこはファンが確認できることではないから「○○が悪い」と特定の個人を責め立てる気はないけど、このレベルのチーム作りになっていることはチーム全体で多いに反省してもらいたい

    8
    1
    +7
  58. 378:TkxM3NDdk-3ND(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月7日 21:11

    選手だけじゃなくてチーム全体で弱いというところを見せつけられたな

    6
    0
    +6
  59. 379:2JhZ4ODNm-xZD(softbank060115216048.bbtec.net)-OD
    2026年6月7日 21:12

    いい加減、縁故採用は止めようぜ
    中日の悪しき風習だぞ

    12
    0
    +12
  60. 382:TAxMiNjM2-yND(d193-116-46-193.cna.ne.jp)-Yz
    2026年6月7日 21:14

    最近締まりあったのは波留荒木がいた辺りかね?落合政権長く経験してないOBも増えてきたしどんどんぬるくなって行くんじゃねこれ

    8
    0
    +8
  61. 384:zI2Y4Njdm-hYT(KD111107092095.ppp.dion.ne.jp)-OW
    2026年6月7日 21:15

    堂上とか大した成績上げてないのになんでコーチやってんの?
    いい加減中日ドラゴンズOBは大半は無能って気づかな

    10
    1
    +9
  62. 385:TliM4YjUw-yND(CEPci-01p32-161.ppp18.odn.ad.jp)-Yz
    2026年6月7日 21:15

    つーかこんな暗黒チームに有能コーチがきたいか?
    なまじ過激な奴が多いからこういうことがあると針のむしろにされるし

    7
    0
    +7
  63. 389:mE5NhYTcx-5Yj(h061-211-142-195.user.starcat.ne.jp)-OD
    2026年6月7日 21:20

    相手に1枚取られたというのが本音でしょう 

    1
    1
    0
  64. 390:mUxM1MWIz-kNj(cc219-113-52-85.ccnw.ne.jp)-OD
    2026年6月7日 21:20

    サヨナラの満塁1塁ランナーなんてリード取る必要無いじゃん
    極論言えばベースの上に突っ立っててもいい
    それを怠った細川が悪くないわけないだろ

    13
    0
    +13
  65. 392:zE3MwYmM3-jYz(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
    2026年6月7日 21:23

    細川は怠慢というよりシンプルに守備走塁の状況判断が出来てないから細川くん係みたいにコーチが逐一確認作業してやらないとあかんのかね
    これがド派手なミスだけど細かいミスなんてなんぼでもあるし

    10
    1
    +9
  66. 394:2Q1Z3YjBi-kNj(M014008062193.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年6月7日 21:23

    高や辻を覚醒させたカープ野村
    様々な球団から引っ張りだこのDeNA河田
    ハムの打棒を支える横尾
    ここらへんの有能とされるコーチは引退後即コーチに就任してる
    引退後即コーチになるのが悪いんじゃなくて中日OBに有能がいないと言った方がいいだろうね

    12
    0
    +12
    • 406:jJiY0Y2Fi-xMD(p3949110-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NW
      2026年6月7日 21:30
      >>394

      間違った指導受けてるobが間違ったことを教えての負のループだろうな

      5
      0
      +5
  67. 399:zJhMlZTJh-iNT(220-219-219-35.3k.mecha.ne.jp)-ND
    2026年6月7日 21:28

    親の敵みたいに延々と叩きまくってるのは流石に恐怖するな。

    13
    1
    +12
    • 409:zE3MwYmM3-jYz(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
      2026年6月7日 21:32
      >>399

      細川に関しては今シーズン中継ぎの次くらいの低迷の原因だからな
      宏斗と細川がシャンとせずに岡林は怪我してるから主力3人があまりにもやらかしすぎててヘイト溜めてる

      4
      12
      -8
      • 448:zJhMlZTJh-iNT(220-219-219-35.3k.mecha.ne.jp)-ND
        2026年6月7日 22:00
        >>409

        ヘイトってのをネットスラングで軽く言ってるにしてもこういう不特定多数の人が見てる場所で言うべきじゃないわな。

        2
        0
        +2
    • 473:mNlM5MzU3-0Yj(softbank114048109010.bbtec.net)-OD
      2026年6月7日 22:17
      >>399

      そういうのはキノアンに言ってやってくれ

      0
      0
      0
  68. 400:DgzM0Mzll-4YT(p5193130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月7日 21:28

    本気で細川悪くない俺が悪いと思ってんなら優しい通り越して甘すぎて救えないけどこれに関しては細川のメンタルケア込みで俺が批判浴びるから細川はそっとしておいてくれという感じで盾になったように思えるけどなぁ

    11
    1
    +10
  69. 401:GYwMzMDU5-jYz(14-132-214-113.area3b.commufa.jp)-OD
    2026年6月7日 21:28

    一塁手が、自分の背中側に離れていて、牽制で戻れる位置がどこまでか。あんなに大きいリード取って、牽制来ると想像してないだろう。リスク取る場面じゃない。気が緩んだろ?

    4
    0
    +4
  70. 402:DcyNiODll-yND(h058-146-080-190.user.starcat.ne.jp)-Yz
    2026年6月7日 21:28

    まぁ、なんか甘いチームなんだろうな
    アブレウのあの負傷しつつ投げ続けた登板から始まり意思疎通やら事前準備やら全部足りてなかったんだわ
    今の体制では勝てない

    7
    0
    +7
  71. 404:zhmNwM2Rh-1MT(d223165082222.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2026年6月7日 21:29

    直倫がやってなくて出来たことって、あまりとる必要ないのに、気がはやってなのかリード広くなってる細川に「出過ぎ」って言うくらいじゃね?まあ選手もコーチもその辺の意識が弱いチームのそれってことなんだろうな。
    それは置いといて、そもそも取りすぎな時点で細川が100ダメでしょ、というのから庇うための直倫の言葉だろうから「『細川は悪くない』は無い」って批判はちと的外れでは。

    8
    0
    +8
    • 426:DkyOyOGIx-zYm(zaq771a0179.rev.zaq.ne.jp)-NG
      2026年6月7日 21:48
      >>404

      違うよ、あの場面は内野ゴロも外野ゴロも一番近い塁をフォースアウトで刺しにくるからリードは取らせないといけない。
      だから細川をあそこまでリード取らせるなら、セカンドランナーの阿部も含めて、ランナーの背中で動きが見えないから、直倫がピックオフに備えて、ファーストとショートの動きをランナーに伝えないといけないんだよ。
      それを怠ったから、直倫は自分が悪いってコメントしてるんだよ。

      4
      0
      +4
  72. 407:WQwO4NDQ4-lMG(133-32-182-50.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
    2026年6月7日 21:31

    この日刊スポーツの記事だと西武はキャンプから練習してるし、監督、捕手、一塁手、全て西武の方が上だった
    https://www.nikkansports.com/baseball/news/202606070001537.html

    8
    0
    +8
  73. 410:jBjMmN2Iz-0MT(fp5cca6d1d.stmb206.ap.nuro.jp)-OW
    2026年6月7日 21:32

    強いて言えば西武側が前目の守備を敷いてセンターゴロを狙っていたって西武ファンの意見を見た(そのためリードを取った)

    ただ言えるのは去年も同様のことをしていたので西武というチームを見誤り、また勝てるというムードに慢心してしまったということ

    6
    0
    +6
  74. 412:zUxNjYjBk-yNT(M125050179104.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2026年6月7日 21:35

    まあ当たり前のことを当たり前にできるとは限らないからそれを防止するようなシステムを考えなきゃいけない。その場のコーチの裁量に任せるのではなく

    1
    0
    +1
    • 472:mNlM5MzU3-0Yj(softbank114048109010.bbtec.net)-OD
      2026年6月7日 22:16
      >>412

      そんなことやってたらキリがないわ

      0
      0
      0
  75. 413:TRhOjMTk0-jZG(softbank060083219233.bbtec.net)-NG
    2026年6月7日 21:36

    シンプルに井上が呼んだコーチとOBコーチがミックスしてる今の体制うまくいってないよな
    井上もあんま信頼出来なくて浅尾や平田じゃなく英二や森越に任せてるし、嶋の存在感がまるでないし
    それだと若手育成等々が政権変わるたびにブレるってのもわかるけど、なんだかんだ守備走塁しっかりしてたのは監督お仲間コーチで固めた森繁与田時代だからなぁ…

    8
    0
    +8
  76. 418:TEyNhNWQw-kNj(softbank060093045039.bbtec.net)-OD
    2026年6月7日 21:43

    直倫も浅尾も、良く言えば優しくて面倒見がいい、悪く言えば甘い。2軍コーチとしては優秀なんだと思うが1軍で勝負に徹するのは向いていないのかもね。

    3
    0
    +3
  77. 419:DQzZjZmEw-jMG(ZO195166.ppp.dion.ne.jp)-MG
    2026年6月7日 21:43

    堂上の現役時代知らないとか他球団ファンだろ。最近まで現役だったぞ。普通に足遅いし何で走塁コーチしてるか理解出来ない

    3
    0
    +3
  78. 424:DZhZhOTIy-3N2(180-199-139-121.area7d.commufa.jp)-Y2
    2026年6月7日 21:47

    監督もファンも細川が悪いの大合唱の中で堂上コーチがあれは僕が悪いと言い切ってくれたのは細川にとって救いだな 細川は今日のことは反省して頭切り替えて来週見返してくれ、バッティングは良くなってきてるしな!
    チームとしては阪神みたいに実戦形式練習増やしたり、西武みたいにサインプレーを徹底的にやるメニューを増やせ
    ファンに練習解放して見てってくださいばかりじゃそういう練習できないのは当然だわ
    ファンを大事にするのは大切だけどファンが1番見たいのはプロ野球チームのドラゴンズなんだよ
    こんなアマチュアみたいな試合を毎試合見たいわけじゃないんだよ
    頼むから強くなってくれ

    4
    0
    +4
    • 470:mNlM5MzU3-0Yj(softbank114048109010.bbtec.net)-OD
      2026年6月7日 22:15
      >>424

      来週細川出しとったらおかしいやろ。
      ただでさえ不調なのに、こんなプロ以下のやらかしでお咎めなしはありえねえよ。

      0
      1
      -1
  79. 433:WVhYwMTdl-iYT(98.net042126162.t-com.ne.jp)-ND
    2026年6月7日 21:50

    そもそも3塁にサヨナラのランナーがいるのに1塁ランナーがリードを取る意味ある?
    鈍足の細川の足では2塁フォースアウトの可能性を気にしてもしょうないし

    2
    1
    +1
    • 469:DkyOyOGIx-zYm(zaq771a0179.rev.zaq.ne.jp)-NG
      2026年6月7日 22:15
      >>433

      ノーアウトとかワンアウトだったら関係ないけど、ツーアウトは関係あるよ。YouTubeショートとかでたまに回ってこない?高校野球でセンター前でサヨナラかと思って、ファーストランナーが走ってなくて、セカンドでフォースアウトになってサヨナラ逃したプレー。
      フォースアウトならどこでアウト取ってもサヨナラにならんから、それを防ぎつつピックオフは警戒しないといけないんだよ。

      0
      0
      0
  80. 438:zgxNhM2Uz-jZG(softbank060137132019.bbtec.net)-NG
    2026年6月7日 21:54

    通常、ランナー1塁でファーストがベースから離れて守る場合、ランナーは普段よりは長めにリードをとる
    ただ今日の場面は1塁ランナーは本来勝ち負けに影響しない
    ①1塁ランナーは状況を踏まえた上で安全なリードをすべき
    ②コーチはそもそも状況を踏まえてランナーに指示を出すポジション
    ①について細川が悪くないということはないけど、極限の場面で意識が及ばないことはありえる
    それに対して②についてはそもそも堂上が役割を果たしてない
    こういう意味では堂上が悪いはその通り
    あの場面で虚をついて1塁にピックオフを仕掛ける西武が一枚上手で素晴らしいし、対応できなかった時点で負けるべくして負けた試合だった

    2
    0
    +2
  81. 449:jFlZwYmJm-yND(42-144-194-227.rev.home.ne.jp)-Yz
    2026年6月7日 22:00

    もう浅尾山井平田直倫はお腹いっぱい
    オフで全員一掃してほしい
    コーチにするなら涌井や阿部みたいに他球団経験者にしてくれ
    周平にコーチ手形出すのも反対、性格的にコーチは無理
    大島はコーチやるなら他球団で勉強してきてくれ

    4
    1
    +3
  82. 458:zUwZyNjRj-iZm[p](pw126166090137.31.panda-world.ne.jp)-Nz
    2026年6月7日 22:06

    堂上がリードしすぎだと最初に気づくべきなのは確かだな。でも細川は自分が悪いの一言もないのかな。ノーコメントで済ませば堂上が謝るしかない。井上はひたすら他責だし。
    細川も聖域にふさわしい活躍をしてないから余計に言われるのもある。

    0
    2
    -2
  83. 463:WU0MiMzQ0-kNj(221x242x177x142.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2026年6月7日 22:11

    状況を考えずに、かなり大きなリードだった。
    細川も堂上もプロとしてあり得ん。

    0
    0
    0
  84. 465:jg5Z5Yjdm-2YW(110-129-182-175.rev.home.ne.jp)-MT
    2026年6月7日 22:13

    細川だけのせいにしてた人達も反省せんとな

    3
    1
    +2


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。