今日の人気記事



元中日コーチ・中村武志さん、鵜飼航丞の打撃について言及する “三振”について…

鵜飼航丞

■2026.05.11 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
元中日コーチ・中村武志さん、鵜飼航丞の打撃について言及する “三振”について…




加藤里奈さん:
鵜飼選手の今の打撃の面でいくと、どうですか?

中村武志:
もう打ち出せばね、

止まらないんじゃないかというぐらい素質を感じるんですけど。

まぁ、確かにホームランバッターというのは、

ちゃんと、おまけがついてくるんですよ。

三振というおまけが。

これ、おまけなんですよ。

だから、あまり三振ばっかり目立ちますけど、

ホームラン、長距離砲はもう仕方ないです。

だいたい30本、40本打つホームランバッターでも100個近く三振するんです。

だから、まぁ三振は、みんなで目をつぶりましょう。

その代わりに良いところで1本ホームランね、

これが、やっぱり勝ちに繋がるホームランであればね、

三振なんて帳消しになるので。

まぁ鵜飼選手は、そういうタイプの選手なのでね、

三振を恐れず、まぁ勝手なこと言っていますけどね。


加藤里奈さん:
でも、なんか私が取材した時に、

ご本人も、やっぱりそういう自覚のもと。

中村武志:
それは、やっぱり飛ばすというのは誰にでもできないですし、

もう生まれ持った天性みたいなものあるので、

速いボールと遠くへ飛ばすっていうのは、

まぁそこが持ち味というか、

そこが自分の長所でプロ野球に入ってきているわけですから、

絶対それは殺してはダメです。

加藤里奈さん:
なるほど。

だから、もうある意味割り切って三振でもいい、良いところで打とうみたいな、そういった一発を。

中村武志:
そうそう、

我々じゃじゃ馬はね、あーでもない、こーでもないって言いますけど。

まぁこれは1つ、僕が言っているのは愛情の裏返しなので、

でも、まぁ鵜飼選手そういう特殊な選手って言うんですかね、

持ち味を絶対、人にないものを沢山持っているので、

これはもうずっと今後も思い切ってフルスイングしていってほしいですよね。


「来年はホームランを打つね」 中日・鵜飼航丞、実は昨年の母の日に…


中日・鵜飼航丞、ドアラ人形の写真を投稿する


中村武志さんの期待です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 ホームランバッターは三振が多いのはサトテルも村上選手も多いから納得だけど
鵜飼選手の場合外スラ、低めの我慢が出来れば三振が減ると思う
やられ方が一緒だから相手も此処に投げておけばOK 見たいになってる
🗣 普通に三振する分には良いんだけど変に当てに行くバッティングでゴロとか三振されるとそれは自分のバッティング貫いてくれやって思っちゃう。
🗣 同じ三振にしても鵜飼は見逃し三振を増やしてほしいな
🗣 ゲッツーするぐらいなら三振してくれたほうがいいので、ランナーいる時はガンガン振って欲しい
🗣 中村の言いたいことはわかるけど大卒5年目がHRバッターとしてのその時の状況のスイングができんのが問題ではある。三振で良い場面はあてにいくし、ゲッツーあかん場面はゲッツーする。あと未だに得点圏ガチガチやし。
🗣 アウトローはホームランにまずならんのだから見逃しかカットでよくないか。それ以外はフルスイングでガンガンいけばいいけど
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 716:mQ1Y3MGJi-2NT(cc221-121-205-165.ccnw.ne.jp)-YT
    2026年5月11日 22:22

    ホームランバッターは三振が多いのはサトテルも村上選手も多いから納得だけど
    鵜飼選手の場合外スラ、低めの我慢が出来れば三振が減ると思う
    やられ方が一緒だから相手も此処に投げておけばOK 見たいになってる

    25
    0
    +25
  2. 732:DdkM2ZjJm-zZD(58-70-181-207m5.mineo.jp)-NT
    2026年5月11日 23:19

    同じ三振にしても鵜飼は見逃し三振を増やしてほしいな

    12
    0
    +12
  3. 738:WE4NiZjE0-zZD(122x209x135x77.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-NT
    2026年5月11日 23:37

    普通に三振する分には良いんだけど変に当てに行くバッティングでゴロとか三振されるとそれは自分のバッティング貫いてくれやって思っちゃう。

    17
    0
    +17
  4. 759:2UwZjZDU4-1Mz(softbank114051046015.bbtec.net)-OT
    2026年5月12日 06:37

    それより中村さんの声がなんかおかしいけど大丈夫か?

    0
    0
    0
  5. 760:Dc4NiNmIy-1OT(p5278137-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月12日 06:54

    ゲッツーするぐらいなら三振してくれたほうがいいので、ランナーいる時はガンガン振って欲しい

    6
    0
    +6
  6. 761:TM0Y0OTUy-iZm[p](pw126166092179.31.panda-world.ne.jp)-Nz
    2026年5月12日 07:19

    アウトローはホームランにまずならんのだから見逃しかカットでよくないか。それ以外はフルスイングでガンガンいけばいいけど

    5
    0
    +5
  7. 767:mM2MzMTEz-iYT(pl61979.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2026年5月12日 07:40

    鵜飼固定、メイアは追放
    これでAクラス

    0
    8
    -8
  8. 810:2Q3MlYjE4-lNT(106.146.70.173)-Mm
    2026年5月12日 10:39

    中村の言いたいことはわかるけど大卒5年目がHRバッターとしてのその時の状況のスイングができんのが問題ではある。三振で良い場面はあてにいくし、ゲッツーあかん場面はゲッツーする。あと未だに得点圏ガチガチやし。

    6
    0
    +6


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。