今日の人気記事



中日・井上一樹監督、『ピッチクロック』への意見を語る

井上一樹
井上一樹

■2026.03.09 「灯セ、みんなで。」プロジェクト記者発表会

【プロ野球】セ・リーグ6球団の監督が集結!WBC後のペナントレースへ気込みを語る 『JERA×セ・リーグ 「灯セ、みんなで。」プロジェクト 記者発表会』




■2026.03.09 スポーツ報知

【中日】井上一樹監督 ピッチクロックに賛成「日本もどんどん」「テンポいい試合の方が」侍ジャパン戦で実感


 「日本もどんどん採用すればいいんじゃないの?」と意見を述べた。中日は2月27、28日の侍ジャパン壮行試合(バンテリンD)で体験。プレーへの支障は感じられず「やっぱりテンポよく進むなど感じた。間延びするよりもテンポのいい試合の方が、見ている方も楽しいでしょう」と、感想も踏まえて賛成した。

記事全文を読む

中日・井上一樹監督「紙コップは使い捨てのイメージがあるが、私はフニャフニャになるまで何回も使います」


Q.日頃から選手の心に火を付けるために心掛けていることは? → 中日・井上一樹監督は…


井上監督が賛成意見です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 牽制の回数制限だけはすぐにでも導入して欲しいわ
キャッチャーが打者の反応を見て、じっくりサイン交換に時間をかけるのを駆け引きと捉えてピッチクロックに反対するのはまだ理解できるけど、刺す気もない牽制を何回も繰り返すのは駆け引きとは言わんでしょ
牽制の回数制限だけでもテンポはかなり改善されると思う
🗣 投げるタイミングの制約無しって投手有利過ぎるよな。
ピッチクロックあるほうが自然だと思うようになってきた。
🗣 まあ正直思ってたほど違和感なかったな
余計なサインとか減るだろうしいいんじゃないですか
🗣 MLBはピッチクロックとの引き換えにボールの反発係数をちょっと上げた(飛ぶようにした)ので、それも一緒に導入してほしい
🗣 間がどうとかよりも怪我との因果関係も言われてるからそっちの課題をクリアできる形で導入してほしいかな。怪我が一番しらけるし見てて辛い。
🗣 よく反対意見で試合時間が短くなるから球場にいる時間が減って嫌だ!っていうの見るけど、基本的に観戦ってインプレー中の試合が見たいわけであって、バッテリーのサインが決まらず刺す気無しの牽制挟んだりバッターがちんたらしてる時間とかを観たいわけじゃない
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 685 :zExY5ZTJm-3N2(60-61-2-217.ppp-bb.dion.ne.jp)-Y2
    2026年3月9日 13:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    牽制の回数制限だけはすぐにでも導入して欲しいわ
    キャッチャーが打者の反応を見て、じっくりサイン交換に時間をかけるのを駆け引きと捉えてピッチクロックに反対するのはまだ理解できるけど、刺す気もない牽制を何回も繰り返すのは駆け引きとは言わんでしょ
    牽制の回数制限だけでもテンポはかなり改善されると思う

    47
    0
    +47
  2. 687 :GViN4NjA4-jMT(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年3月9日 14:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投げるタイミングの制約無しって投手有利過ぎるよな。
    ピッチクロックあるほうが自然だと思うようになってきた。

    21
    0
    +21
  3. 688 :jI1YmZGJk-kYz(138.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-YT
    2026年3月9日 14:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    MLBはピッチクロックとの引き換えにボールの反発係数をちょっと上げた(飛ぶようにした)ので、それも一緒に導入してほしい

    14
    0
    +14
    • 691 :zgxY2OTAz-lN2(43x232x89x25.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
      2026年3月9日 14:17
      >>688
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      メジャーのボールは昔全然飛ばなかったよな
      今では逆に日本のボールの方が飛ばなくなったけど
      ストライクゾーンも昔は外角がめちゃくちゃ広かったな

      11
      0
      +11
      • 701 :jI1YmZGJk-kYz(138.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-YT
        2026年3月9日 14:48
        >>691
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        MLBは「見え方」を重視する傾向があって、ピッチクロック導入前の飛ばなかった時代は乱打戦でズルズル長引くことを避けてボールを飛ばなくした、ピッチクロック導入後はあっという間に終わるとTV中継とかの問題もあるので、ある程度試合時間が短くなりすぎないようにボールを飛ぶようにしたってのが背景にあるよ。
        あとは、北米4大スポーツの中では1番画面の切り替わりが少なくて飽きてた人も多かったのもあるけど

        6
        0
        +6
        • 708 :zgxY2OTAz-lN2(43x232x89x25.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
          2026年3月9日 15:11
          >>701
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そういうフットワーク軽いのはええよな。正解を引けるかはともかく、時代に合わせて取り残されないように変化していくのは大事だわ。

          5
          0
          +5
  4. 694 :zgxY2OTAz-lN2(43x232x89x25.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2026年3月9日 14:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    間がどうとかよりも怪我との因果関係も言われてるからそっちの課題をクリアできる形で導入してほしいかな。怪我が一番しらけるし見てて辛い。

    12
    0
    +12
    • 696 :2I3OkZTgz-3N2(softbank060141152136.bbtec.net)-Y2
      2026年3月9日 14:27
      >>694
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まだサンプルの年数が少ないかもしれないけど、ピッチクロックと怪我は因果関係ないって言われてるよ

      7
      0
      +7
      • 703 :2NjNkNTE4-1OT(ttn202-88-198-123.ttn.ne.jp)-ND
        2026年3月9日 14:52
        >>696
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        短時間で連続して投げる行為が、怪我と因果関係が無いって言うのは、にわかには信じがたいけどな
        ピッチロックには賛成だが、それに関しては、流石にサンプル年数が少なすぎるわ

        6
        0
        +6
      • 706 :zgxY2OTAz-lN2(43x232x89x25.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
        2026年3月9日 15:06
        >>696
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        知ってるけどサンプル少ないデータとしては因果関係は今のところ見つからないと言っているだけで、選手側の実感としてはキツイって声が多いんでしょ?日本は人材そこまで豊富じゃないから多少慎重に見た方が良いかなって思う。

        6
        1
        +5
        • 711 :zgxY2OTAz-lN2(43x232x89x25.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
          2026年3月9日 15:15
          >>706
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          書き忘れたけど導入自体は別に反対じゃなくて選手がキツイと思わない時間設定に改善されるとええなって感想。間が長すぎて見ててイライラすることはあるからね。

          4
          0
          +4
        • 712 :2I3OkZTgz-3N2(softbank060141152136.bbtec.net)-Y2
          2026年3月9日 15:16
          >>706
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          確かに現時点では直接的な関係性が見られてないだけでなんとも言えないですね。投球間隔が短くなることによる肘の負担増加に適応できない投手が出てくることは考えられます。

          4
          0
          +4
  5. 698 :zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年3月9日 14:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ正直思ってたほど違和感なかったな
    余計なサインとか減るだろうしいいんじゃないですか

    19
    0
    +19
  6. 730 :jZjNwODYz-2OD(222-9-8-171.area3a.commufa.jp)-ND
    2026年3月9日 15:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチクロックと牽制球数制限の導入は試合のリズムを壊さないためにも賛成かな。ピッチクロックはバッテリーと打者のどちらにも課せられるが判定する審判が一番苦労しそう。

    1
    0
    +1
  7. 741 :GU5ZwNTg2-1Nj(softbank111191044247.bbtec.net)-OD
    2026年3月9日 16:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よく反対意見で試合時間が短くなるから球場にいる時間が減って嫌だ!っていうの見るけど、基本的に観戦ってインプレー中の試合が見たいわけであって、バッテリーのサインが決まらず刺す気無しの牽制挟んだりバッターがちんたらしてる時間とかを観たいわけじゃない

    5
    0
    +5
  8. 747 :TE2OyZTE1-wYm(58x5x4x27.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-Yz
    2026年3月9日 16:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手への身体的な負担がどうのこうのは結局どうなんだ

    2
    0
    +2
  9. 872 :GI1NwM2Qy-3ZW(cc219-113-53-152.ccnw.ne.jp)-OW
    2026年3月9日 21:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチクロックもタイブレークも導入してくれ
    怪我するからとか言って反対する奴がいるが、なくても怪我はするんだし、確率が多少上がるだけで、それを条件にしてたらキリがない。

    1
    0
    +1
  10. 935 :Dg2MxZjgy-2Nz(113-155-0-196.area56c.commufa.jp)-Y2
    2026年3月9日 23:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチクロックは意外とすんなり馴染めた。個人成績どうするのかはあるがタイブレークとかも導入されたならなんだかんだ盛り上がりそう

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。