今日の人気記事



中日・細川成也、ここまでのオープン戦打撃成績

細川成也
細川成也


■2025.03.11 オープン戦「中日vs.オリックス」

【イニングスコア】
オ|1 0 0  0 3 0  0 0 0 =4
中|0 0 0  0 0 0  2 1 0 =3
3月11日(火) オープン戦「中日vs.オリックス」【試合結果、打席結果】 中日、3-4で敗戦… 守備の乱れからの失点が大きく響く…

【3/11 中日 vs オリックス ゲームハイライト】


【オリックス・バファローズ】
1 (中) 麦谷
2 (右) 中川
3 (左) 西川
4 (一) 頓宮
5 (捕) 森
6 (指) オリバレス
7 (二) 太田
8 (遊) 紅林
9 (三) 宗
P:エスピノーザ

【中日ドラゴンズ】
1 (中) 岡林
2 (遊) 村松
3 (二) 福永
4 (三) 石川昂
5 (一) カリステ
6 (指) 細川
7 (左) 大島
8 (右) ブライト
9 (捕) 石伊
P:髙橋宏



6 (指) 細川成也 2打数1安打 1打点 2出塁
四 球|空三振|右2①|(代打を送られ途中交代)


【オープン戦の個人打撃成績】
















.2316171332005213













O
P
S



4000001.412.385.796.4000

中日・田中幹也「背中デカすぎ」


侍ジャパン・吉見一起コーチが「僕が一番ほっとしました」と振り返っていたのが…


OPSも上がってきました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 28 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 620 :mZjYwOTBl-4N2(madb6884fc.ap.nuro.jp)-MT
    2025年3月12日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    調子悪そうに見えても何だかんだOPS.8あたりあるのすごいよなぁ

    40
    2
    +38
    • 632 :WQxYiYjEy-3Mm(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-MT
      2025年3月12日 10:22
      >>620
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      フォアボールで底上げされっからね

      22
      2
      +20
  2. 628 :TIwOlNTE1-1Nj(133.106.154.224)-OD
    2025年3月12日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川6番なら無理して勝負する必要ないから逃げれない場面以外は四球OKの攻めになるだろうな。
    余程7番、8番が打たない限り

    30
    2
    +28
    • 638 :2QxZiMGVm-4Yz(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
      2025年3月12日 10:35
      >>628
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でもそれって結局
       
      3福永 4石川 5ボスラー 6細川 7中田 でも
       
      3福永 4細川 5石川 6ボスラー 7中田 でも
       
      一緒なのでは?結局強打者は無理に勝負しないで次で勝負ってなるんでは??どういう打順だったら細川と勝負してくれるようになるんでしょうか???

      11
      9
      +2
      • 655 :GFmNmYzll-3Mm(i121-112-228-128.s41.a023.ap.plala.or.jp)-MT
        2025年3月12日 10:52
        >>638
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        これは確かにそう
        結局細川と同等かそれ以上に打つ打者がいない限り、何番でも細川は勝負を避けられる でも6番の方が敬遠しやすいのは確かだよ 次が7.8と下位に繋がるわけだし、今は7中田で考えてる見たいだけど、実際には上林や大島になるんじゃないかな そう考えるとわかりやすいかな 一方4.5番なら次はボスラーや石川に繋がる 依然として敬遠しやすいけど、6番の時よりかはしづらいのは間違いない だから結論としては「どの打順でも敬遠されるけど、6番はより敬遠しやすい」ってところになる 

        34
        1
        +33
      • 657 :jI4OyYjdl-lYm(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-ND
        2025年3月12日 10:52
        >>638
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        「4番を福永ボスラーで挟みたい」っていう4番から逃げられない構成自体はまあ間違ってないから
        3福永 4細川 5ボスラー 6石川 でしょ
        もちろんボスラーの当たり外れはまだ分からんから一旦ではあるが、「5番石川じゃ圧力にならない」ってのが分かってるなら石川の適正打順がそこじゃないのも分かるでしょ

        19
        0
        +19
    • 649 :zExY5ZTJm-3Mm(60-61-2-217.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
      2025年3月12日 10:46
      >>628
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      5番近藤やってた小久保(村上)だって、得点力を上げるために4番の山川と勝負を避けられないようにするって目的があった(それが間違っているって話なんだけど)現に山川の四球数は西武時代の半分程度になって目的は達成してた。近藤の後の6番も昨年の打低環境でもOPSが.730超えていた正木栗原柳町の3人で100試合以上務めていたからまだ良かったんだよね
      一方の中日は得点力上げるための細川6番ではなく石川を育てたいから細川が6番に押し出されただけ
      6番細川って5番近藤とは似て非なるものだよね

      31
      0
      +31
  3. 639 :jFjN1ZDMx-5MT(softbank114049036154.bbtec.net)-OD
    2025年3月12日 10:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    侍以降、調子上がってきた感じかな

    22
    1
    +21
  4. 644 :zM5M5Zjk0-1Nj(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
    2025年3月12日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の打球見てたら、角度もついてたし心配なさそうね

    27
    1
    +26
  5. 645 :WVjNmZGZl-iZm(global133-92-094.aitai.ne.jp)-Nz
    2025年3月12日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝負されないと損って思ってる人いるけど四球してくれるならこっちの得だよ後ろが誰であろうと

    6
    16
    -10
    • 673 :jI4OyYjdl-lYm(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2025年3月12日 11:07
      >>645
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      んなわけあるか
      2アウトで8番が敬遠されて投手勝負になったとき「得した~!」なんて思ったことあるか?

      30
      2
      +28
      • 694 :Dg1ZzYWE0-yNz(133.106.38.37)-YT
        2025年3月12日 11:48
        >>673
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        次のイニングが1番から始まるから得したと思うことは結構あるのでは

        6
        1
        +5
        • 704 :jI4OyYjdl-lYm(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-ND
          2025年3月12日 11:59
          >>694
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          よく考えてみてみ
          なんで1番から始まると得なのか?→それは得点が入りやすいから
          目の前の得点チャンスを潰されて「次の回1番から始まるから~」って言ってもそれは全く得してないんだよ
          次投手で敬遠されて得するってのは、つまり敬遠って戦法の全否定をしてることに気付いてくれ

          13
          1
          +12
          • 713 :Dg1ZzYWE0-yNz(133.106.38.37)-YT
            2025年3月12日 12:06
            >>704
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            得したことあるかって聞かれたから得したと思うケースもあるだろって反論しただけやぞ
            8番って基本は打力が劣る選手が配置されてるから敬遠で出塁できるなら得するケースもあるやろ
            思ってるより敬遠ってする側のリスクが高い作戦やからMLBとか減ってるよ
            一応敬遠のリスクが高いことを示したデータもある
            https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56411880V00C20A3000000/

            3
            3
            0
            • 729 :jI4OyYjdl-lYm(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-ND
              2025年3月12日 12:19
              >>713
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              確かに1ケースも存在しないような言い方をしたのは反省するわ
              8番が投手と打力変わらんようなケースもあるから
              ただMLBを持ち出して「四球貰えるなら得」理論を展開するなら、ゴリゴリデータ野球のMLBでも未だにリーグトップで19敬遠されてる時点で、敬遠は必要ってだけの話だな
              っていうかそもそも問題の本質は敬遠に限らず「勝負を避けられる(敬遠ではない四球を多く含む)」だからあんまこっちで白熱しても意味無いな

              7
              0
              +7
              • 746 :Dg1ZzYWE0-yNz(133.106.38.37)-YT
                2025年3月12日 12:28
                >>729
                ▼不適切なコメントを表示
                ▼不適切なコメントを非表示
                ※完全に不適切なコメント

                敬遠は必要な作戦で間違いないよ
                たまにバントとかでもデータ上非効率な作戦だからやるなって言う人居るけどゲーム理論的には非効率な作戦だろうと無価値にはならなくて割合を減らすだけ
                勝負を避けて四球を貰えるのは思ってるよりも価値が高いというだけでそれだけで勝てるとは言えない

                4
                0
                +4
          • 714 :Dg1ZzYWE0-yNz(133.106.38.37)-YT
            2025年3月12日 12:09
            >>704
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            ちなみに細川6番は論外だと思ってるから悪しからず
            打順は適正に組むべき

            10
            0
            +10
    • 693 :Dg1ZzYWE0-yNz(133.106.38.37)-YT
      2025年3月12日 11:46
      >>645
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ツッコミ入れられているけど確かにデータ上は全盛期王貞治で次のバッターがリーグ最低レベルでも敬遠すると損なんだよな
      それだけ四球の価値が高いってことだけど

      6
      0
      +6
  6. 654 :GMwNlOTNm-1Nj[s](om126158195061.30.openmobile.ne.jp)-OD
    2025年3月12日 10:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ細川の打順で騒げるようになっただけ平和になったよな
    去年は開幕使う選手すらあれだったもんな

    14
    3
    +11
    • 681 :2MzMkMWNm-4Nm(softbank126027087168.bbtec.net)-OD
      2025年3月12日 11:18
      >>654
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも去年は細川の扱いでこんなヤキモキすることなかったよ
      まさかここでこんな揉めるとは思わなかったわ

      17
      1
      +16
      • 722 :WJmOlNTIx-1Nj[s](om126204238121.3.openmobile.ne.jp)-OD
        2025年3月12日 12:15
        >>681
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いや、揉めてはないだろ。お前らが文句言っているだけで。
        何ら決定権を持たない部外者が文句言っても、それは揉めるとは言わんのやで。

        3
        8
        -5
  7. 669 :GVkY1Y2Ex-lNT(h125-058-075-004.user.starcat.ne.jp)-Mm
    2025年3月12日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    7番中田8番石伊9番投手で点取れるのか?

    15
    3
    +12
    • 718 :TkxY1MmZh-yMT[s](om126158153251.30.openmobile.ne.jp)-OD
      2025年3月12日 12:11
      >>669
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      6番細川が敬遠されるな〜からの7番福永爆誕

      8
      0
      +8
  8. 767 :2M4NlMjEx-wZD[p](pw126193109014.28.panda-world.ne.jp)-MT
    2025年3月12日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局細川の後ろの789番考えたら絶対に上位の方がいいだろ…
    細川レベルの打者が3人もいるのか?それも下位打線に?

    4
    0
    +4
  9. 768 :2M4NlMjEx-wZD[p](pw126193109014.28.panda-world.ne.jp)-MT
    2025年3月12日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなに6番が好きなら678に細川石川福永でも入れろよ
    あっ石川はタニマチさんとの契約で4番固定なんでしたっけ

    7
    0
    +7
  10. 772 :DU5YzMGY0-1Nj(fp98a559d1.tkyc604.ap.nuro.jp)-OD
    2025年3月12日 12:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川は4番が似合う

    7
    0
    +7
  11. 817 :2M1MlNWYw-3Mm[p](pw126167052129.32.panda-world.ne.jp)-MT
    2025年3月12日 13:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何だかんだ言われるけど石川が結果出さないから色々言われるわけ
    結果出してから4番ならここまで言われないよ
    石川は結果出すしかないね
    あとここまで露骨にチャンスを与えられるってことは、そこで結果出せなければもう野球人生の終わりってことでもあるからね
    実は石川って今、結構崖っぷちなんだよね
    本人はその認識はあると思うけど

    8
    2
    +6
    • 957 :Dg1ZzYWE0-yNz(133.106.38.37)-YT
      2025年3月12日 15:05
      >>817
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何いってんだ

      1
      0
      +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。