今日の人気記事



中日・井上一樹監督、小笠原慎之介に辛口交えてエール「今回こんな風になったから僕も、僕もという選手が…」

井上一樹
井上一樹


■2025.01.25 Washington Nationals(@Nationals)さん / Twitter / X







■2025.01.25 日刊スポーツ

【中日】井上一樹監督がナショナルズへポスティング移籍の小笠原慎之介に辛口交えたエール
中日・井上一樹監督、小笠原慎之介に辛口交えてエール「今回こんな風になったから僕も、僕もという選手が…」

 指揮官は自らの夢をかなえた左腕に「自らが決めた道。ドラゴンズ出身の選手として恥じないように。中途半端な形で日本に帰ることがないように」と、新天地での活躍を祈念した。
 中日にとっては昨季、規定投球回に達した先発ローテの軸の流出。「痛いというより、競争意識が生まれ相乗効果が生まれる。悲観的には考えていない」と話し、ベテラン大野や柳の復活、助っ人メヒア、梅津、松木平、即戦力として期待するドラフト1位金丸夢斗投手(21=関大)らの台頭に期待を寄せた。

 季の2軍監督時代から小笠原のポスティングの情報は得ていたことを明かした。左腕は4年連続規定投球回に到達も、昨季は5勝11敗、防御率3・12。「誰にも文句言わせないような成績でメジャーに行くのなら格好いいけど。今回こんな風になったから僕も、僕もという選手が出てくる可能性もある。これから先のウチの選手たちに物議を醸し出す」。ノンタイトルのまま、渡米した前例を生んだことには、3年連続最下位チームの指揮を引き受けたばかりの井上監督は危機感も口にした。

記事全文を読む

元中日・加藤翔平さんがナショナルズ・小笠原慎之介へメッセージ


中日・松木平優太、理想のカーブとして名前を挙げた投手が…


井上監督がコメントです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 94 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 339 :2RkZ0MWEx-yMT(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年1月25日 13:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁほんとよな。ポスティングの承認は慎重にしてほしい

    179
    1
    +178
  2. 340 :GZhZ4NzNm-lNz(h061-211-143-129.user.starcat.ne.jp)-YT
    2025年1月25日 13:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    NPB球団が譲渡するという構図なら、球団が譲渡条件つけれればいいんだけどね 契約が選手主体だとねぇ

    91
    0
    +91
  3. 341 :zA2ZwMTEw-4Nm(softbank111188216057.bbtec.net)-Mz
    2025年1月25日 13:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わりとちゃんと辛口でびっくり

    166
    0
    +166
  4. 342 :DcyOhZTgy-wZD(M014011067032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2025年1月25日 13:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ずいぶんと辛口ですな

    117
    0
    +117
  5. 343 :DUxN0MGVi-zND(softbank126214173127.bbtec.net)-Yj
    2025年1月25日 13:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当にそう、そして認めた球団もどうかしてる

    125
    5
    +120
  6. 345 :jIxZyYmUx-1ND(118-106-33-177.area2b.commufa.jp)-OD
    2025年1月25日 13:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年だけを見ればそうだけど4年連続規定なんてそうそうできるもんじゃないけどね

    26
    59
    -33
    • 380 :jk5OzNmNm-4Nm[p](pw126247077110.14.panda-world.ne.jp)-Mz
      2025年1月25日 14:35
      >>345
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      悪いけど規定に達してる「だけ」では
      チームを勝たせてないやん

      128
      4
      +124
  7. 346 :jQ5YhZTBk-5ZD(124-18-203-154.dz.commufa.jp)-ND
    2025年1月25日 14:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ受け取り方次第だが井上なりのエールじゃね。無理を通して挑戦する以上は覚悟を持って挑みそして必ず結果を出せということかな。

    105
    2
    +103
  8. 348 :mYxY4YWIz-1M2(FL1-125-195-216-173.hyg.mesh.ad.jp)-ND
    2025年1月25日 14:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ小笠原さんにというよりフロントにキレてるな

    124
    6
    +118
  9. 349 :TkxM3NDdk-wZD(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年1月25日 14:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原が活躍できないと次にメジャーに行きたい選手の条件は相当厳しくなるだろうね

    118
    1
    +117
    • 369 :jQxOzYWVk-lNT(133.106.63.11)-Mm
      2025年1月25日 14:17
      >>349
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      宏斗レベルに活躍しないとポス容認されなくなるかもね
      規定投球回投げれるだけでポス容認してたら戦力が空洞化する
      小笠原にはタイトル争いレベルの活躍をしてから堂々とメジャーに挑戦して欲しかった
      マジで上沢みたいにはならないでほしい
      筒香みたいにやりきってから日本に復帰してほしい

      112
      4
      +108
  10. 351 :DUzYlMzY4-wMG(softbank060122048241.bbtec.net)-NG
    2025年1月25日 14:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    92万の男みたいに1年で帰ってくるのはお笑い扱いにされるからな

    100
    2
    +98
  11. 352 :jhkN2ZWFm-4Nm(p1010245-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Mz
    2025年1月25日 14:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえずフロントはせめて「補充」はしてくださいね。
    噂に出てる中継ぎピッチャーで補強終了したらほんわかレスなんて出来ませんわ。

    81
    18
    +63
    • 439 :jlmYzYmQ3-4MD(d-61-215-181-041.ftth.katch.ne.jp)-OD
      2025年1月25日 16:28
      >>352
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      じゃあファン辞めたら?
      見苦しいよ(笑)

      25
      57
      -32
      • 489 :WI3YkNzdj-1ND(softbank114049038088.bbtec.net)-OD
        2025年1月25日 19:53
        >>439
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        お、自己紹介か?

        20
        2
        +18
  12. 353 :mUxNlYThk-4MD(118-105-85-222.area2a.commufa.jp)-OD
    2025年1月25日 14:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあでも今シーズンで国内FAになることを考えれば、選手と球団の利害が一致する年ではあると思うけどね

    高卒選手は国内FAの次の年に海外FAだから、そこまで行けばあと1年待って海外FAになろうとするだろうし

    大卒なら今永みたいに国内FA取った直後でもいいけど(海外FAまで2年あるから)

    40
    0
    +40
    • 378 :Dg2OwZTZj-4Nm(global221-218-196.aitai.ne.jp)-Mz
      2025年1月25日 14:29
      >>353
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本当にメジャー行きたいなら国内FA権なんか無視してポスティング要求するだろうし、小笠原程度の評価なら1年長く投げてもらって人的補償貰うのとイーブンじゃないか?
      前年に認める必要はなかったと思う

      37
      1
      +36
  13. 355 :DcyOhZTgy-wZD(M014011067032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2025年1月25日 14:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず貰ったお金で補強してくれないかな

    49
    2
    +47
  14. 356 :2QyOwNjUz-4MD(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年1月25日 14:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井上新庄の同級生組、近年のポスティング悪用選手達にしっかり物申すの最高

    105
    6
    +99
    • 386 :Dg2OwZTZj-4Nm(global221-218-196.aitai.ne.jp)-Mz
      2025年1月25日 14:41
      >>356
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ選手からしたら現行制度でポスティング要求しない理由がないから悪用っていうのもどうかと
      上沢みたいなのはNPBが復帰時のルール定めるとか、球団も承認基準を厳しくして対応していくしかないと思う

      55
      2
      +53
    • 388 :jQ5YhZTBk-5ZD(124-18-203-154.dz.commufa.jp)-ND
      2025年1月25日 14:44
      >>356
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二人とも九州男児らしく義理や物事の筋道を大切にするんだろうね。自分本位な行動は嫌いそう。

      42
      5
      +37
    • 464 :jZjY3NDM1-lNT[p](pw126157032223.30.panda-world.ne.jp)-Mm
      2025年1月25日 18:25
      >>356
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      育成期とか言って勝負から逃げた二球団の監督さんが言ってるのが最高にギャグなんよね
      新庄に至っては近藤から苦言呈されて逃げられてるしどの口が言ってるんだろうとは思う

      0
      10
      -10
  15. 358 :jQxOzYWVk-lNT(133.106.63.11)-Mm
    2025年1月25日 14:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナッシュウォルターズっていう選手と契約合意って情報出てたね
    小笠原が決まるまで発表待ってた感じかな?

    42
    0
    +42
    • 389 :TE2ZzMzBl-jOG(p3051003-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2025年1月25日 14:44
      >>358
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ナッシュ・ウォルターズ投手 27歳 右投右打 196cm 95kg
      2024年はマイナー。AAA 10試合 リリーフ登板、さらに下のリーグで16試合。
      メジャー経験は1試合のみ。
       
      体格はいい。それ以外は正直わからん。

      35
      0
      +35
      • 423 :2QxZiMGVm-wZD(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
        2025年1月25日 15:52
        >>389
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        奇しくも前ナショナルズっすねぇ…。譲渡金UPを要求したけど、プロスペクトあげるで手打ちにしてって感じ?もしや……

        13
        2
        +11
  16. 359 :jQ5YhZTBk-5ZD(124-18-203-154.dz.commufa.jp)-ND
    2025年1月25日 14:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ポス容認については球団と選手の関係だから指揮官としてはどうすることもできない。今後なし崩しにならないよう選手はせめて文句ない結果を残してから申し出ろよと一言くぎを刺したという感じか。

    65
    0
    +65
  17. 360 :WM0MxMWUw-yMT(softbank060124184006.bbtec.net)-OD
    2025年1月25日 14:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒から投げて直近4年連続規定投球で支えてくれたのは偉いけど
    まあ実力もっと見せて欲しかったよな

    62
    1
    +61
  18. 363 :WI5MiNjM5-lNT(104.28.99.201)-Mm
    2025年1月25日 14:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原でギリっていうのがドラゴンズのラインでいいんじゃないかな
    何はともあれ決まったからには活躍して欲しいね

    50
    5
    +45
    • 375 :Dg2OwZTZj-4Nm(global221-218-196.aitai.ne.jp)-Mz
      2025年1月25日 14:20
      >>363
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      譲渡金1億をラインにしちゃ駄目だろう
      小笠原はポスティングの失敗例としなきゃ

      76
      0
      +76
  19. 364 :2RmN2NDVm-4MD(h219-111-203-141.user.rosenet.ne.jp)-OD
    2025年1月25日 14:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おっしゃる通りですが 
    強いチームにいたら
    通算の勝ち負けが逆かそれ以上の
    成績を上げてたはず。

    14
    44
    -30
    • 365 :TkxM4ZGNi-lNT[s](om126166162193.28.openmobile.ne.jp)-Mm
      2025年1月25日 14:10
      >>364
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年は援護もらっても吐き出してたけど

      67
      2
      +65
      • 366 :Tk5N5MWQ4-3Zj(M106072041160.v4.enabler.ne.jp)-Mm
        2025年1月25日 14:12
        >>365
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        前半はムエンゴ、後半は吐き出してた。正直2桁敗戦は打線のせいでもある

        15
        20
        -5
        • 371 :Dg2OwZTZj-4Nm(global221-218-196.aitai.ne.jp)-Mz
          2025年1月25日 14:17
          >>366
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          メジャーは投手の勝ち負けなんてどうでもいいよ
          投げる球しか見てなくて小笠原をこの評価したんだから

          49
          1
          +48
  20. 370 :WJkNwNzA5-lNT(p4034226-ipxg00m01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-Mm
    2025年1月25日 14:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上沢もそうだけどポス承認の決定権というあまりにも強い権利を持ってるのは球団側なので、その後何が起こっても全ての責任を負うべきは球団なのは当然

    28
    2
    +26
  21. 372 :jJiY0Y2Fi-xMD(p5059133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NW
    2025年1月25日 14:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    向こうからの評価って大体行かなくてもわかるから
    評価されてる選手だけポスティング許せばいいよな

    35
    1
    +34
    • 393 :Dg2OwZTZj-4Nm(global221-218-196.aitai.ne.jp)-Mz
      2025年1月25日 14:51
      >>372
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      NPBプロスペクトランキングなんてわかりやすいものわざわざ作ってくれてるんだからランキングに乗れすらしない選手は自業自得だし認めなくていいよな

      35
      1
      +34
  22. 373 :Dg2OwZTZj-4Nm(global221-218-196.aitai.ne.jp)-Mz
    2025年1月25日 14:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井上よく言ってくれた
    小笠原をポスティングの基準にしちゃダメだし、認めて欲しいなら規定投球回程度で強気になられちゃ困るんだわ

    88
    2
    +86
  23. 374 :DIwM0ZDRm-wZD(M014013051064.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2025年1月25日 14:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ポス認めてから決まるまでの間に上沢の事もあって小笠原もなんて噂されちゃ井上も心中穏やかでいられんでしょ。
    小笠原も辛い評価を見返せるだけの活躍してくれればそれでいい。

    48
    1
    +47
  24. 379 :Tg4Y5Njk2-1ND(softbank114049038050.bbtec.net)-OD
    2025年1月25日 14:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンも言いたい気持ちも分かるが、だから次からもっと厳しい条件にすればいいんだよ。
    決まった以上は活躍を期待して応援するしかない。
    一樹もこんなに怒ってるんだし、いいじゃないかもう。

    36
    3
    +33
  25. 383 :jJjZlY2Y2-4MD(p4247099-ipxg12701sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-OD
    2025年1月25日 14:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    応援しつつ上沢式をしっかり牽制してるな
    あれ他人事じゃないしやられたら洒落にならん

    62
    2
    +60
  26. 384 :2QyOwNjUz-4MD(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年1月25日 14:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他の選手への影響考えたら小笠原にはちゃんと実力通りボコボコにされてくれないと困るんだよね
    まあ通用するなんて万一にもないと思うけどさ

    31
    10
    +21
  27. 385 :GQ4YyMTM1-4MD(p110.net059084190.tokai.or.jp)-OD
    2025年1月25日 14:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原がメジャー決まったから言えることだよね。
    やむを得ない怪我以外で開幕にも中6で合わせられなかった投手陣が小笠原より上だとは全然思わんし。小笠原が活躍して、チームが弱体化したら、話にならんから本当にまず宏斗は開幕絶対合わせて欲しいし、柳は来年は投げるしかないと思うよ。

    30
    1
    +29
  28. 387 :DRlZzMmQy-5Zm(180-199-221-235.dz.commufa.jp)-OD
    2025年1月25日 14:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井上の気持ちもわかるけどメジャーNPB間で格差が生じすぎた弊害。今が過渡期で更に拍車がかかるかもしれない。
    舵取りしてきた財務省及び役人議員の問題だから少しでも是正出来るようにしないともっとヤバくなる

    2
    12
    -10
    • 396 :zc3OzYzYx-4MD(222-9-68-7.dz.commufa.jp)-OD
      2025年1月25日 14:57
      >>387
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      とりあえず財務省叩いとけばいいと思ってそう

      12
      3
      +9
    • 421 :GQ4YyMTM1-4MD(p110.net059084190.tokai.or.jp)-OD
      2025年1月25日 15:51
      >>387
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや別に年俸二億ちょっとなら払えないことないやん。
      ただ、小笠原にそこまで払うかって問題だけ。それなら、元気な投手を順番に投げさせればなんとかなるって計算でのポスティング許可でしょう。三浦は1軍で全く投げられないことはないだろうし。足りなくなれば緊急補強。
      小笠原の年俸額見たら、リスクを冒してまで若くしてFAしようとは思わないのでは。上沢の件もあるし、ソフトバンクに匙を投げられたら本当にみんな困るだろうし。

      0
      0
      0
  29. 390 :TllN4ZjFh-5ZD(i125-201-139-137.s41.a018.ap.plala.or.jp)-ND
    2025年1月25日 14:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁあの成績でポスティングなんておこがましくはある
    申請すること自体がね

    40
    7
    +33
  30. 392 :jM2MhZmFk-4MD(14-132-215-48.area4a.commufa.jp)-OD
    2025年1月25日 14:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    申請するのは別に選手の意思だからいいんだよ
    上沢の時もそうだけど大した実績もないのならソフトバンクみたいに駄目って言うしかない
    これに関しては球団のほうが圧倒的に強い権利があるんだから

    45
    2
    +43
  31. 394 :mRlO3MTgw-4MD[s](om126158128047.30.openmobile.ne.jp)-OD
    2025年1月25日 14:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原慎之介は一昔前でいう中田賢一や朝倉健太レベル
    まだまだ川上憲伸や吉見一起のレベルには成り得てない

    55
    0
    +55
  32. 395 :zU5M4NjUw-4MD(KD124213097145.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年1月25日 14:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ポスティングによるメジャーへの流出(その後の上原上沢の動きも含め)はもう日本球界の大きな問題点ですね
    球団の権利だから断ればいいで済めば各球団こんな頭を抱えることは無いし、佐々木朗希も25歳までは強制的に残ることになってたし小笠原も断られてたでしょう
    明らかに選手と球団のパワーバランスが壊れポスティングを許さないといけないように感じます
    ただもうこの流れを止めることはできないと思います、余程の対策でないと選手会が揉めに来るだけなので

    32
    1
    +31
  33. 397 :GQwZ2Y2U2-5ZD(i118-18-143-115.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2025年1月25日 14:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    きちんとこういう厳しいコメント出すことで、次メジャー挑戦しようか迷ってるNPB平均水準な成績な選手に対して多少迷わせる効果も期待できそうだな

    54
    1
    +53
  34. 402 :jQ5YhZTBk-5ZD(124-18-203-154.dz.commufa.jp)-ND
    2025年1月25日 15:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    星野チルドレンの本領発揮やな。当時とはやり方は違えど野球を通じてしっかり選手の人間教育もしていくんじゃね。チームを戦う集団に作り上げてほしい。

    33
    3
    +30
    • 404 :jhkN2ZWFm-4Nm(p1010245-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Mz
      2025年1月25日 15:09
      >>402
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      星野さんなら「この成績でふざけた事言うな」って言ってそもそもポスティングさせて貰えなさそう

      59
      0
      +59
  35. 407 :GFlNiOTgy-5ZD(softbank060079188207.bbtec.net)-ND
    2025年1月25日 15:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清水と松山は絶対行くよね

    13
    6
    +7
  36. 408 :2U0OxMmZl-4MD(210-185-131-090.rppp.jp)-OD
    2025年1月25日 15:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一つ勘違いしちゃいけないのはこの件で小笠原は何ら悪くないということ。ポスティングは球団の権利である以上認めるか否かはすべて球団の責任。どんな成績だろうが選手が希望を口にするのは自由、認める球団がおかしいだけ。現に一切認めない球団があるのに中日が認めざるを得ない状況なんか存在しない

    30
    15
    +15
    • 424 :GQwZ2Y2U2-5ZD(i118-18-143-115.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
      2025年1月25日 15:54
      >>408
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      とはいえポスティング認めないとか言ったら「選手の意見をないがしろにしてる」みたいなバッシングが集まることも考えられるし、結局球団側は「認めるしかない」状況にあるんだと思うけどね その背景がある中で「球団の選択」って突き放すのはちょっとずるいと思うぞ

      38
      2
      +36
      • 443 :zM0MxMDUx-lNT(softbank060110037084.bbtec.net)-Mm
        2025年1月25日 16:51
        >>424
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        バッシングとか世間体を気にしすぎだろ
        球団が認めなかったらそれで終わりじゃん

        10
        5
        +5
        • 449 :GQ4YyMTM1-4MD(p110.net059084190.tokai.or.jp)-OD
          2025年1月25日 17:15
          >>443
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          小笠原であの年俸。青柳上沢はマイナー。
          上沢は1年で他球団。人的補償か金銭もらえるFAの方がメリットがある。小笠原も福谷もギリギリまで決まらなかったから補強もしづらかった。
          これはポスティングやFAの宣言残留の是非も含めて、結構問題提起はできたかもしれない。

          22
          0
          +22
      • 465 :zA5ZlOTI4-lNT[p](pw126157033021.30.panda-world.ne.jp)-Mm
        2025年1月25日 18:29
        >>424
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        球団がまともな成績残せてたら擁護されるだろ
        ここ10年まともにAクラスに入ってないくて3年連続最下位なんだから選手擁護が多くなるのは当たり前なのよ

        6
        10
        -4
  37. 409 :jBhZ4MDEw-4MD(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年1月25日 15:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原は多分ドラゴンズには帰ってこないんだろうなぁこの感じなら
    メジャーに残り続けるか4年後くらいにバンクに行くか

    27
    1
    +26
    • 415 :Dg2OwZTZj-4Nm(global221-218-196.aitai.ne.jp)-Mz
      2025年1月25日 15:39
      >>409
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      帰ってこなくても文句言う権利は誰にもないからな
      譲渡金たった1億で選手の保有権を手放すポスティングにもっと慎重になるしかない

      42
      0
      +42
    • 426 :jA0OzNjM0-1ND(softbank114049038168.bbtec.net)-OD
      2025年1月25日 15:54
      >>409
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別に上沢みたいにしなければ別球団行ってもいいよ。ちゃんとむこうでやってくれれば。

      26
      2
      +24
  38. 414 :2EwYkYTNh-1ND(softbank001113040195.bbtec.net)-OD
    2025年1月25日 15:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ポスティングを許可した球団は日本復帰時に優先的な保有権を持つ、とかできんの?2年でセのよそに行かれたらたまったもんじゃないわ

    37
    2
    +35
    • 435 :TNmO0MzMz-lNT(FL1-122-131-6-178.fks.mesh.ad.jp)-Mm
      2025年1月25日 16:25
      >>414
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      有原上沢、佐々木朗希の件もあるし、多少ポスティング制度の整備はありそうだけどね。
      球団主導で球団によって対応がだいぶ違うから、どの球団も同じ条件で…とはいかないかな。
      ポスティングで移籍してもNPBから通算日数でFA権満たすまでは元球団に戻るとか、決められた何年間MLBにいたら復帰球団は問わないとか必要だよね。
      海外FAで移籍したら年数関わらずに自由交渉でいいだろうし。

      23
      0
      +23
  39. 417 :2QxZiMGVm-5YT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-Mz
    2025年1月25日 15:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、士気に関わることだから、チームを束ねる指揮官としては面白くはないわな。ちゃんと成績残さないと俺は認めないよって明示することで、メジャー行きたい選手はめちゃめちゃ頑張る……って逆説的なパフォーマンスとも取れる。

    37
    0
    +37
  40. 418 :DJkZwZGU1-1ND(133-32-131-158.east.xps.vectant.ne.jp)-OD
    2025年1月25日 15:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今後向こうにいってどうなるのかわかりませんが、
    皆さんは小笠原が中日に帰ってきてほしいと
    思いますか??

    10
    0
    +10
  41. 425 :TgwN1MTBk-lNT(KD111096224168.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
    2025年1月25日 15:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんぐらいはっきり言ってくれて助かる
    仮にも戦力として雇ってるわけだから球団をメジャーの踏み台前提にされたら堪ったもんじゃない
    まあ前からメジャーメジャー言っとけばある程度の成績でもポスティング容認する球団の線引きにも問題はあると思うが

    43
    1
    +42
  42. 428 :DRhYkODJm-lNT(104.28.99.209)-Mm
    2025年1月25日 15:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人それぞれ色んな選手の集まりなのは重々承知ではあるが
    チーム競技として向く方向がまとまり難くならないのかな
    これ日本の場合現状野手で行ける選手なんてそうそういないから
    諸々投手とのモチベーションやらに差が出てるんじゃないかね

    17
    0
    +17
  43. 430 :mUzYyZWFl-1M2(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2025年1月25日 16:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ポスティングを認める基準はいるよね。小笠原は一般論で言えば基準に達していない。
    球団に3億、4億入るくらいでないと。
    FAなら自由なわけだし。

    38
    0
    +38
  44. 431 :mUzYyZWFl-1M2(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2025年1月25日 16:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直、ライマルほどは痛くないし、既存のメンバーで十分穴が埋められるよな。

    15
    9
    +6
    • 441 :DA4MiYmJj-4MD(222-9-181-205.area56b.commufa.jp)-OD
      2025年1月25日 16:42
      >>431
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      逆じゃない?ライデルは松山清水ら優秀な中継ぎがいるから穴は塞ぎやすいけど小笠原の143回はそもそも先発が足りないのだから埋めるのが難しいと思ってる

      44
      4
      +40
  45. 444 :WRhYzNWZh-1M2(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2025年1月25日 16:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただポスティング認めないと親会社がファンから叩かれかねないって風潮もあるし会社側もポスティング断りにくいのもわかる。だからもうポスティングについて法整備しないといけない時期なんだと思うよ。そもそもFAの抜け穴みたいなのがポスティングなわけだし。抜け穴として見過ごすには穴が大きくなり過ぎたってことだと思う

    28
    0
    +28
    • 447 :jI4OyYjdl-4MD(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2025年1月25日 17:07
      >>444
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言うて小笠原のポスティング断って親会社が叩かれるifを想像できるか?
      「この成績でポスティングは無理だろ」で終わりやろ
      「元々FAで出ていきそうだったし譲渡金入るならええかで送り出したら想像以上に安かった」に過ぎんやろ今回は

      23
      5
      +18
      • 575 :WRhYzNWZh-4MD(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-OD
        2025年1月25日 23:37
        >>447
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今回はそうだとしてもファンの空気感無視しまくって顰蹙買ってるのがソフトバンクフロントなわけだしどのみち法整備は必要だと思うよ

        6
        0
        +6
  46. 450 :2I5MxNjU1-5Zm(KD027094224159.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年1月25日 17:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    有原、上沢、朗希の件でポスティングの問題点が出た事でルール改正や規定到達をベースにした数字の目安は設けた方がいいよね。

    14
    0
    +14
  47. 451 :DYwO1YTY0-wZD(110-135-157-201.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2025年1月25日 17:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原2年後にNPB復帰、井上監督3年目続投は全然あり得ることだから余計なことは言わない方が良いと思うけどね
    フロントへの不満なら裏で直接言えばいいだけだし
    まあ井上と小笠原にこういう発言しても亀裂を生まない関係値があるならいいけど

    6
    16
    -10
  48. 452 :DdjY3OTdl-4MD(p041.net112138083.tokai.or.jp)-OD
    2025年1月25日 17:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日までは応援ムードだったのに、譲渡金が一億と分かったら批判の嵐
    この成績でポスティングなんてとか言うけどFAでメジャーに行かれたら1円も入ってこないんだぞ
    小笠原がどこまでメジャーを願望してたか知らないけど、球団としてもここでポスティングを了解しないと、結局FAで移籍される可能性が高いって判断したんじゃないの

    13
    11
    +2
    • 454 :GQ4YyMTM1-4MD(p110.net059084190.tokai.or.jp)-OD
      2025年1月25日 17:29
      >>452
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      小笠原を批判してるわけじゃないけど、国内FAなら人的補償と金銭選べるし、こんなに長く待たされなくていいから、それなら次からは認めなくても文句なしだよね。そこは、はっきりさせておかないとチームが持たないのも事実。松山も3年は続けてもらわないと。宏斗も25歳までは認めなくていい。

      32
      1
      +31
    • 458 :2VjMzNjBi-lNT(137.224.178.217.shared.user.transix.jp)-Mm
      2025年1月25日 17:46
      >>452
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ファンにとって譲渡金とかどうでもいいはずだけど、球団オーナーごっこ(笑)したい人が多いのはずっと前かからだからしょうがない

      12
      23
      -11
      • 469 :TEyNlNzYy-0Yz(d-202-243-65-158.ftth.katch.ne.jp)-YT
        2025年1月25日 18:45
        >>458
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        どうでもよくないだろ。譲渡金で設備投資や補強とかに金回せたら優勝できる確率が上がるやろ。ファンは優勝見たいんやから主力選手が抜けるそら少しでも多くもらえた方がいいに決まってるやんけ。

        29
        0
        +29
        • 634 :2VjMzNjBi-lNT(137.224.178.217.shared.user.transix.jp)-Mm
          2025年1月26日 08:38
          >>469
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ごもっともです
          私も設備投資してチームが勝ってくれるのが一番と思ってます。でもフロントがどうお金を使うのかファンはわからない以上、ファンが経営者気取りで譲渡金の額に対して批判するのは無意味で滑稽だし、ファンが望む勝ちにつながるわけがないと思います。

          2
          1
          +1
        • 639 :2VjMzNjBi-lNT(137.224.178.217.shared.user.transix.jp)-Mm
          2025年1月26日 08:45
          >>469
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          だから譲渡金に文句を垂れるんじゃなく、小笠原を応援するとか球団にお金が足りないと思うならチケットやユニ買うとか、ファンならできることがあると思います。
          あと、これは個人の意見ですが、このフロントに期待をしてないので、譲渡金が多かったからといって適切な補強、設備投資をしてくれるとも思いません。

          0
          0
          0
  49. 455 :DdhYlMTc5-4MD(softbank114048227104.bbtec.net)-OD
    2025年1月25日 17:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    間違いなく出ていく気がある選手を留めても意味がない
    やる気がなくなったプレーをされるどころか味方の士気を削ぐから
    それくらいなら、来期年棒を払わなくていい+1億手に入ったポスの許可という選択の方が良かった

    26
    0
    +26
  50. 462 :Tk3N1NGUw-zYW(cc219-101-24-195.ccnw.ne.jp)-Y2
    2025年1月25日 18:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリンドームではおさえてたけど他の球場ではよく打たれてたイメージ

    9
    1
    +8
  51. 473 :zA5ZlOTI4-lNT[p](pw126157033021.30.panda-world.ne.jp)-Mm
    2025年1月25日 18:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手がポスティングを求めるのはリーグのレベル、給料、設備等々あらゆる面で当然だと思う
    肩肘が消耗品だと言うのに海外FAまで何年かかんねんって話だし

    というかそもそも球団が認めなければいいだけの話で本当に戦力として見てるなら認めませんの一言で終わるしバッシングにも優勝目指していますの一言で終わりだろ
    ただ現状優勝や上位にいけないから体良くコストカットしたいだけだと思うけどね

    3
    8
    -5
  52. 477 :TVjN3YTMw-4MD(pdcd3a95f.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2025年1月25日 19:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フロント批判か?(笑)

    3
    4
    -1
  53. 484 :DhhM0YTU5-4MD(fp83d555e0.ap.nuro.jp)-OD
    2025年1月25日 19:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局お金あっても補強は毎年中途半端で金をかける部分もおかしい
    テラスは何年も言われ続けてるのに一向に話が進まない
    そんな万年Bクラスのチームで規定投げ続けてくれただけで小笠原はありがたいよ
    夢だったメジャーでしっかり結果残してほしい頑張れ!

    8
    4
    +4
  54. 501 :2E1NmNWVk-4Nm(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-Mz
    2025年1月25日 20:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジで監督に泥塗らないように
    活躍し切ってからドラゴンズに帰ってきてくれ
    2年以上いてもいいぞ、むしろいてくれないと何のためにメジャー行かせたかわからんわ

    18
    1
    +17
  55. 505 :TJhMlMDY2-lNT(118-105-182-61.area7b.commufa.jp)-Mm
    2025年1月25日 20:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    10年はアメリカで頑張れよ
    それまで帰って来るな
    2〜3年で逃げ帰ってソフトバンクなんぞに行ってみろ
    おじさん泣くぞ

    17
    1
    +16
  56. 520 :2U0NwMTkx-1MT[p](pw126182176196.27.panda-world.ne.jp)-MD
    2025年1月25日 21:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ポス認めたくないなら納得する成績なんて曖昧なこと言わずに入団時にちゃんと契約に書いておけばいいんだよ
    それで入団拒否されたりFAでタダで出ていかれるのは受け入れなきゃいけないけどね

    3
    0
    +3
  57. 544 :TgxMiNjVi-4Nm(softbank126081000199.bbtec.net)-Mz
    2025年1月25日 22:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    祝福しつつも釘を刺す
    良いバランス

    11
    0
    +11
  58. 565 :jdhO4MTNk-jOG(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2025年1月25日 23:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃそうよな。
    佐々木にしろ小笠原にしろ、日本で活躍してメジャーに挑戦するというステップが踏めていないのに、メジャーに行けてしまっている。
    小笠原が活躍せずに、海外FA取る前でも、活躍しなくても行けるんだ、という雰囲気になったら困るよな。

    13
    3
    +10
  59. 568 :jk4OyNWVl-1M2(pl16862.ag1212.nttpc.ne.jp)-ND
    2025年1月25日 23:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上沢方式を回避するには里崎チャンネルが提案してるように「○年以内にNPBに復帰する場合は中日に戻ること」を条件にポスティング容認する契約を結ぶしかないな。選手側は最初から短期で戻る気は基本ないからこの条件が拒否されることはおそらくない

    12
    0
    +12
  60. 884 :2QyOwNjUz-4MD(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年1月26日 17:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    出ていかれた選手に優勝できるチームでやりたいと言われ、また別の選手には移籍後にチクチク悪態を付く
    何か凄く惨めだ…

    1
    1
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。