最近の人気記事



中日・井上一樹監督、2軍読谷キャンプスタートとなった根尾昂について言及する

井上一樹
井上一樹


■2025.01.20 中日球団発表



■2025.01.21 日刊スポーツ


■2025.01.21 日刊スポーツ

【中日】井上一樹監督、キャンプ2軍発進の根尾昂に自力での1軍奪取を期待
中日・井上一樹監督、2軍読谷キャンプスタートとなった根尾昂について言及する

 ナゴヤ球場を視察で訪れた指揮官は「迷ったところはあるが、人選の中でこういう判断になった」と説明。

 「アイツが頑張っていることは知っている。みんな根尾、根尾、根尾と言うけど、投手コーチの意見という中で、根尾と比べたときに(別の投手を1軍で)見たいという判断になった」。現状で厳しい評価を口にした指揮官だが、同時にキャンプでの1、2軍の壁は低く設定しており、随時入れ替えの方針も示している。伸び悩む右腕の反骨心も揺さぶる一方、自力ではい上がってこい、との期待をメッセージでもある。根尾の逆襲に注目だ。

記事全文を読む

中日・根尾昂「考えすぎるのが僕は良くないんで、考えすぎずにまずは…」


中日・涌井秀章、昨オフやシーズン中から根尾昂を気にかける


井上監督が言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 47 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 853 :Tk5N5MWQ4-lNT(M106072041160.v4.enabler.ne.jp)-Mm
    2025年1月21日 16:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督がメディアに出た時も来年のキーマンとか構想を語ったるところ見たいのに、根尾はどうなりますか?とか根尾の質問が多すぎて…

    82
    0
    +82
  2. 854 :2QyOwNjUz-4MD(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年1月21日 16:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    努力してるのは知ってるけど…って感じか
    かなり厳しいコメントやな

    71
    0
    +71
  3. 855 :TkxM3NDdk-1ND(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2025年1月21日 16:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾のことは2軍でしっかり見てただろうからむしろ他の投手が根尾より投げられるかが1軍2軍の基準になると思う

    55
    0
    +55
  4. 856 :TIyMlOTdh-lNT(softbank060143120215.bbtec.net)-Mm
    2025年1月21日 16:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さんや立浪さんの時のような特別扱いはもう俺はしないよと。フラットに見る競争だよということだよね。いいと思います!

    58
    7
    +51
  5. 858 :DcyOhZTgy-wZD(M014011067032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2025年1月21日 16:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    梅津とか田中の読谷組理由とか知りたいなぁ

    41
    0
    +41
  6. 860 :jIwZwOWIy-wZD(116-65-135-87.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2025年1月21日 16:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実績のない二軍投手が二軍キャンプの理由なんて実力不足以外にないだろ
    しょーもないこと聞くな

    76
    8
    +68
  7. 862 :jZkM5NDVj-1ND(p4726129-ipxg23301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-OD
    2025年1月21日 16:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伊藤、梅野、石川、森、土生(岩崎)あたりとの勝負なんだろうけど、この中でも根尾が特別目立ってるとは思えないし正直かなり厳しい立場だよな。

    35
    7
    +28
    • 872 :jIxZyYmUx-1ND(118-106-33-177.area2b.commufa.jp)-OD
      2025年1月21日 17:11
      >>862
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      梅野以外はどんぐりの背比べでしょ(伊藤は分からない)
      ファーム成績は根尾のが上なんだし全然チャンスあると思うけどな

      47
      3
      +44
  8. 863 :TYwYwNWE1-lNT(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-Mm
    2025年1月21日 16:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    迷ったが…と言ってるけど2軍は決定してたんやろなあ。根尾自身がアピールして掴み取らねば

    26
    0
    +26
  9. 864 :WU3OiZGY0-4Nm[p](pw126253094073.6.panda-world.ne.jp)-Mz
    2025年1月21日 17:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    公平を期すならそうなるんやろね。片手落ちじゃダメだもの
    腐らず実力で一軍に這い上がれ!

    26
    0
    +26
  10. 865 :DkxMiMjVl-1ND(133.106.57.7)-OD
    2025年1月21日 17:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう『俺のターンだ!』は終わったんだろう
    転向直後の155キロくらいのストレート復活させて這い上がるしかない

    42
    1
    +41
  11. 871 :jkzMlOTJi-5ZD(113-155-142-198.dz.commufa.jp)-ND
    2025年1月21日 17:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    梅津、金丸も読谷スタートなんだし、最初の割り振りなんて何の意味も無い。
    オープン戦から一軍でいいんだから、徐々に出力上げて頑張れ!

    33
    1
    +32
  12. 873 :TRjNzNmY2-lNT(p122022-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-Mm
    2025年1月21日 17:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素人だからよくわからんけど、今の読谷(2軍)には英二さんからいるからいいかもという意見には確かにと思ったな
    いい契機になるといいな

    31
    2
    +29
  13. 874 :DE3O3MWYw-lNT(133.106.53.153)-Mm
    2025年1月21日 17:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球速もない、コマンドもない、決め球もない
    ストレートの伸びだけだからな正直。
    今の根尾は山本拓実と被って見える

    18
    23
    -5
  14. 875 :jU5NyZGRk-lNT(softbank114048124073.bbtec.net)-Mm
    2025年1月21日 17:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    厳しいけどこれが根尾の現状の立ち位置ってことかな、優先的に見て貰える立場じゃないなら結果を出して目立つしかない、頑張ってる人に言う言葉じゃないかもしれないけど頑張れ

    29
    0
    +29
  15. 876 :DlkMkM2I5-xNm(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2025年1月21日 17:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    厳しい意見多いけど投手転向してまだそんなに経ってないのに戦力として見られている事実を忘れてはいけないよね
    確かに後4〜5年結果出なかったから自由契約になる可能性はあるけども

    8
    21
    -13
    • 976 :DdjY3OTdl-4MD(p041.net112138083.tokai.or.jp)-OD
      2025年1月21日 20:13
      >>876
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岩瀬は大学で野手に転向してリーグ最多安打を記録して大学3年秋から投手も兼任して社会人2年投手やって、プロ1年目から大活躍した
      根尾も投手転向して来年で4年目だけど、別に転向してそんなに経っていない、訳では無い

      8
      0
      +8
  16. 877 :jIxZyYmUx-1ND(118-106-33-177.area2b.commufa.jp)-OD
    2025年1月21日 17:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾が読谷になったぐらいで記事にするのやめろよ
    アピールすれば北谷にあがれるんだからいい加減鬱陶しいわ

    65
    1
    +64
  17. 879 :mQ2NkYjJl-iOG(202-152-97-96.flets.tribe.ne.jp)-NT
    2025年1月21日 17:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周りも根尾根尾と言い過ぎではあるよ

    53
    0
    +53
  18. 880 :WYwNmMzk0-lNT(M014011004224.v4.enabler.ne.jp)-Mm
    2025年1月21日 17:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に根尾のこと見限った訳じゃないし読谷スタートくらいでいちいち騒ぎすぎよ

    37
    0
    +37
  19. 881 :ThhMwM2Vm-wZD(i114-186-244-195.s41.a015.ap.plala.or.jp)-ND
    2025年1月21日 17:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Youtubeのチャット欄でも多かったけど最初の振り分けでなんでこの選手が~ってコメント結構見かけたが、1軍2軍とか支配下育成のライン上の選手は近くで見極めたいから1軍に置くことになるし、それによって押し出されてもうちょい序列上だろうって選手が2軍スタートになることって毎年あることだよ。まぁそれ考慮しても根尾が1軍か2軍かって微妙なラインだけど

    21
    1
    +20
  20. 882 :zg5O5YWU1-lNT(catv-219-118-139-061.medias.ne.jp)-Mm
    2025年1月21日 17:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直梅津と田中の方が気になる

    25
    0
    +25
  21. 884 :DJmNkZTRj-lNT(133.106.220.203)-Mm
    2025年1月21日 17:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍で色々な声に邪魔されずにキャンプした方が根尾のためだと思うわ

    22
    1
    +21
  22. 885 :WU4YiOGE3-lNT(p1601132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mm
    2025年1月21日 17:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾を特別扱いしたがる人たちが根尾を苦しめてるよね

    43
    1
    +42
  23. 890 :zgxY2OTAz-1ND(43x232x89x25.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2025年1月21日 17:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    辻本津田濱の一軍理由も気になる。期待はしてるけどまだ二軍で成績残ってないしじっくりで良いと思うが。見極めも何も去年二軍で見てるの井上自身やし。

    17
    1
    +16
    • 895 :TIyMlOTdh-lNT(softbank060143120215.bbtec.net)-Mm
      2025年1月21日 18:08
      >>890
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      辻本と濱はスタメンレギュラーというよりベンチに置いておきたい選手なんやろ。あの守備範囲と守備力、肩の強さは面白いなと思ってるんじゃないか

      5
      13
      -8
    • 897 :jgwOjODFj-zMj(h193-115-037-035.user.starcat.ne.jp)-MD
      2025年1月21日 18:09
      >>890
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年のファームの起用見てるとわかるけど井上監督は特にこの3人を優先して使っていたので強化指定選手みたいなもんだと思うよ

      15
      3
      +12
    • 899 :GQ4YyMTM1-4MD(p110.net059084190.tokai.or.jp)-OD
      2025年1月21日 18:12
      >>890
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      辻本は必要だよ。年間通して二遊両方で守備が計算できる身体の強い若手が欲しい。龍空は二三は多少ミスを許容すれば、十分使えるからショートの動きおかしくならないように、無理ない程度にやれば良いかと思うよ。
      津田は今年中に代走、代打でチャンス与えられるとこまでは仕上げたいね。

      6
      9
      -3
      • 902 :zgxY2OTAz-1ND(43x232x89x25.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
        2025年1月21日 18:20
        >>899
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        辻本は去年一軍だとセカンドで6試合3エラーだったけどもうセカンド守備は仕上がった計算なの?フェニックスでもエラー多かった印象だけど。二軍だと抜群?
        津田の代走は割りと期待してるけど、将来的に打撃も仕上げるならまだ二軍がいいと思うけどなぁ。

        20
        0
        +20
        • 923 :GQ4YyMTM1-4MD(p110.net059084190.tokai.or.jp)-OD
          2025年1月21日 18:42
          >>902
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          まあ、でも仕方ないよ。ミスしないと上手くならんし。同じシーズンに二遊完璧に守れる選手って意外と少ないし。龍空は器用だから。ルーキーから龍空基準にしたら気の毒だと思うよ。

          8
          5
          +3
          • 983 :zgxY2OTAz-1ND(43x232x89x25.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
            2025年1月21日 20:23
            >>923
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            すまん、期待してはいるんだ。単にまだ今年は時間は必要そうかなって印象だったから計算できるってとこに疑問だっただけで。楽しみにしとく。

            3
            0
            +3
            • 992 :GQ4YyMTM1-4MD(p110.net059084190.tokai.or.jp)-OD
              2025年1月21日 20:33
              >>983
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              ずっとベンチにするつもりはないと思うけど、ビハインドの守備交代からチャンスあげてもよくないかな。龍空にいまさら守備固めの経験必要ないし。去年4月に1軍に上がったのも守備や見て経験させるためだろうし。井上が度々辻本好きって言うのは龍空はあんまり関係ないと思うよ。

              2
              3
              -1
  24. 892 :TIyMlOTdh-lNT(softbank060143120215.bbtec.net)-Mm
    2025年1月21日 17:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状の根尾のレベルじゃそこまで期待できないから2軍ってだけで今後の頑張り次第では全然変わってくるわよ

    6
    5
    +1
  25. 894 :jY4OxYjJh-wMG(14-132-219-167.area4a.commufa.jp)-ND
    2025年1月21日 18:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手は北谷でも読谷でも練習内容は大して変わらんやろ。違うのは場所と見守る監督やコーチくらいのもの。選手の気持ち的には1軍スタートの方が気分はいいだろうがキャンプスタート時の振り分けの意味なんて聞いてもあまり意味がない。開幕時にどのポジションにいるかが大事。根尾も特別ではないよ。

    14
    1
    +13
  26. 906 :2E1NmNWVk-4Nm(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-Mz
    2025年1月21日 18:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジでこの方針でええ
    根尾だからって忖度の必要はない

    28
    0
    +28
  27. 936 :jhlM4ZjNh-4Nm(KD027086058089.ppp.dion.ne.jp)-Mz
    2025年1月21日 19:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう根尾人気は賞味期限切れ
    地元の星とか甲子園のヒーローとかプロスペクトとかもうええって
    二軍の選手にファンもチームもメディアも特別な存在に仕立て上げるの止めようや
    小園、戸郷と根尾、藤原
    もう勝ち組負け組はっきりしたよ
    高卒5、6年目くらいに頭角表さなあかんのにいまだに土台作り
    いつ土台とやらが完成するんだよ

    13
    15
    -2
    • 942 :TIyMlOTdh-lNT(softbank060143120215.bbtec.net)-Mm
      2025年1月21日 19:09
      >>936
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そこら辺のメンバーと比べるのはやめていただきたい。根尾はプロ4年目で野手失格の烙印を押された選手

      7
      8
      -1
      • 945 :jk1ZwYjhl-zM2(180-196-183-58.area7a.commufa.jp)-Yj
        2025年1月21日 19:13
        >>942
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        投手で4年目(フル3年目)だと考えた方がいいわね。改めて野手4年目の時の成績見たけど野手失格ってほどの成績だったか?とは思うけども。

        19
        4
        +15
        • 980 :GQ4YyMTM1-4MD(p110.net059084190.tokai.or.jp)-OD
          2025年1月21日 20:17
          >>945
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          長岡や森みたいにできたら、どうだったかなと思うけど、龍空獲得せず、根尾石垣で我慢しなかった理由が何かだよね。平田が頑張れる前提で、外野に回せば良いと思ってたのかも。岡林龍空があまりに良すぎたから、与田も立浪も困るは困るよね。

          7
          2
          +5
    • 944 :TFhM3Mjg1-yNz(p4577035-ipxg00j01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-ZT
      2025年1月21日 19:13
      >>936
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      未だにメディアに取り上げられるのは本人のせいではないし、野手から投手になって春キャンプも未だ2回しか経験してないんだから高卒何年目とか一括りには言えないんじゃ?
      身体の作り方も野手と投手じゃ違うって言いますよね

      24
      3
      +21
  28. 957 :2M4Y5ODk1-yMT[s](om126194092084.10.openmobile.ne.jp)-OD
    2025年1月21日 19:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井上監督わかってないなー

    1
    9
    -8
  29. 963 :jY4OxYjJh-wMG(14-132-219-167.area4a.commufa.jp)-ND
    2025年1月21日 19:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ根尾が注目されるのは宿命みたいなものや。古くは近藤真や中里もそうだったようにね(彼らは若くして故障してしまったが引退・退団するまで注目され続けた)。さぼり癖で大成しないのではなく懸命に努力してる姿を見てるからファンも気にするし応援するんやと思う。投手転向から3年努力を重ね徐々に前進してるのはわかる。入団7年目そろそろ努力が報われて欲しいね。

    12
    5
    +7
  30. 967 :GI0ZjZjcz-1ND(user116118217157.ucatv.ne.jp)-OD
    2025年1月21日 19:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンが必要以上に気にするのは育成の仕方が明らかにおかしかったってのもあるんだろうけど、何だか斎藤佑樹みたいな感じで実力や実績以上にいつまでも根尾根尾聞くのもどうなんかなとは思う
    客観的に見たらもう根尾は今年の戦力構想に入らないだろうしこのままだと現役ドラフトかトレードになりそう

    5
    9
    -4
    • 002 :DU5ZwYzU0-wZD(p76ecdf17.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
      2025年1月21日 20:59
      >>967
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      勝手にマスコミが聞いてるだけだけどな

      12
      1
      +11
  31. 005 :TU4YyMjk0-1ND(softbank060098192157.bbtec.net)-OD
    2025年1月21日 21:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえずキャンプ序盤は外国人や伊藤茉みたいな、情報の少ない選手を見たいでしょ。
    去年ほぼ二軍で見てきたんだし、中心選手でもなくて目新しい情報も無い選手を一軍にはしないよ。
    頑張ってる、が根尾ファンへのせめてものフォローなんでしょうね。

    3
    1
    +2
  32. 023 :DBkY1N2Zk-1M2(softbank060089154247.bbtec.net)-ND
    2025年1月21日 21:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ラジオで牛島さんがおっしゃっていた。
    「なんで俺2軍なんだ、ちくしょう!」という感情を出させる選手もいるとのことなので、
    根尾投手もそういう感情を持っているだろうと期待する。

    3
    1
    +2
  33. 034 :GZhZ4NzNm-lNz(h061-211-143-129.user.starcat.ne.jp)-YT
    2025年1月21日 22:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早く自分の型、プロで活躍する場を見つけて欲しい 柿木含めてNPBを去り始める世代 やっぱさすが出てきたと思わせて

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。