最近の人気記事



中日・福永裕基、セカンド再挑戦の狙いは…

福永裕基
福永裕基


■2024.10.14 中日スポーツ


■2024.10.14 中日スポーツ

中日・福永裕基、セカンド再挑戦「守れるようになれば、自分自身の幅も広がる」堂上&渡辺コーチと1時間以上特守
中日・福永裕基、セカンド再挑戦の狙いは…

 「両コーチから練習を提案していただきました。今季は守る機会がなくて、久しぶりの景色でしたけど、二塁が守れるようになれば、自分自身の幅も広がる。しっかりとやっていきたい

 今季111試合に出場した福永。三塁を主戦場として、試合によっては一塁、左翼で起用された。二塁での出場は1軍では1度もなかったものの、「今までやってきた部分はあるので」と新しいことをするわけではない。ルーキーイヤーの2023年は二塁で68試合に出場した経験もある。

 ただ昨季守って感じた課題もある。「打ち取った打球をアウトにできなかったり、ミスで併殺が取り切れなかった場面はいくつもある」。昨季の二塁で出場した際の失策数は3でも、記録に残らないミスはあったと自覚している。

記事全文を読む

中日・福永裕基、2024年シーズンの個人打撃成績が確定する


中日・福永裕基の2024年シーズン月別成績 シーズン終盤、凄まじい好成績で締めくくる


サードに加えて練習開始です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 67 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 248 :WJkYxNTM1-zYj(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2024年10月14日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督が変わったからかな。
    立浪は二遊間は守備重視だった。

    福永二塁に入ると攻撃重視のオプションがいろいろ組める。
    サードに石川でファーストに外国人とか。

    68
    0
    +68
    • 689 :TdiYyY2Fi-yMT[p](pw126156024205.29.panda-world.ne.jp)-OD
      2024年10月14日 19:42
      >>248
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      井上は今立浪がやってきた事と逆の事してるんだよな
      ・サブとしてのプランを積極的につける井上
      ・打線をなんとかするばかりだった立浪に対して先発の補強が必要と発言した井上
      ・ビシエドなどの功労者は干した立浪、声をかけて(実力があれば)休ませながら使う方針を示唆した井上
      ・2軍は見ないと発言していた立浪、2軍・フロントと連携を取りたいと言った井上
      ・立浪が異常に贔屓してほぼBクラスの直因だった石川を事実上の名指しで否定

      後立浪の逆をする方針なら
      ・チームの若返りを測る
      ・競争させてやる気のある選手は試す
      ・目先に目が眩み有望株を放出しない
      立浪の逆だと流石に求め過ぎか?

      5
      12
      -7
  2. 252 :mM4NiY2I4-jZW(p150.net059085211.tokai.or.jp)-OD
    2024年10月14日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記事にもあるけど取れるアウトをきちんと取れないと、いらんリスクが生じるから攻撃型セカンドとして起用するなら今以上に打撃に磨きをかけてほしい。

    42
    0
    +42
  3. 253 :DVjMyYjlk-1Mm(133.106.158.63)-OD
    2024年10月14日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンド練習すれば本職のサードもより動きが良くなるし、サードではもう使わない!なんて誰も言ってないのに極論で考える人一部過剰に反応しすぎやろ。

    83
    0
    +83
  4. 255 :jU2NhMTgy-0ND(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2024年10月14日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永のセカンドは守備範囲がかなり狭いのが問題なんだよな
    今年サード上達したし上手くなってるといいけど

    35
    4
    +31
  5. 256 :WJlO5OWFi-yMT(125-8-1-152.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドコンバート確定したわけではないし、上手くいかない時は戻すなら挑戦しても良いかなと思う。

    38
    0
    +38
  6. 261 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年10月14日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林の記事にあるようにセカンド練習すると走攻にもメリットあるから良いと思う。

    61
    0
    +61
  7. 264 :jU2NhMTgy-0ND(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2024年10月14日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永のセカンド
    石川のレフト
    宇佐見のレフトセンター
    ロドリゲスのサブポジション
    濱のショートサブポジション
    津田の外野
    ここら辺はやった方がいいね

    15
    41
    -26
    • 283 :WMyZmMGMx-jZW(119-172-132-222.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年10月14日 12:10
      >>264
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      意見自体は同意したいが、何個か無理がありすぎて面白い
      宇佐見ファーストすら範囲怪しいのにセンターは草、セカンドの頭超える打球がフェンスまで転がりそう
      濱のショートは本人にやってる余裕なさそう、普通にセンター完璧にしてほしい
      あとはキャンプでオプションだけでも付けとくといいかもね

      36
      0
      +36
    • 307 :GE1MxMDY5-xNG(124-18-196-149.dz.commufa.jp)-ND
      2024年10月14日 12:31
      >>264
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川のレフトは大賛成で秋から練習した方がいいね。津田の外野もアリと言えばアリだけどまだ内野守備を鍛えていく時期かな。

      13
      3
      +10
      • 392 :DMzM4ZTlj-0OD(C087H140.cg6.mecha.ne.jp)-OD
        2024年10月14日 13:52
        >>307
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        石川は足か遅いのに外野は反対それよりサードの守備はそんなに悪くないからサード練習したら良い

        10
        2
        +8
    • 328 :DIzZ3OWE4-iZm[s](om126158145240.30.openmobile.ne.jp)-Nz
      2024年10月14日 12:46
      >>264
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      宇佐見のセンターとか一周回って見てみたいまである

      26
      3
      +23
      • 423 :zlhZkMmI2-5Yj(HDOfx-102p11-28.ppp11.odn.ad.jp)-MT
        2024年10月14日 14:31
        >>328
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        投手陣は被本塁打どころか被ランニングホームラン記録ができるなw

        6
        0
        +6
  8. 275 :WMyZmMGMx-jZW(119-172-132-222.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直、今年の田中幹也の打力でレギュラーはしんどいので幹也が今年の村松並に打てるようになるか、福永がセカンド守ってコーナーの打撃を更に強化するかしないとね
    福永がUZR-2くらいで守れれば攻撃型セカンドとしては十分

    42
    6
    +36
    • 287 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月14日 12:12
      >>275
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福永セカンドレギュラーバックアップ田中板山
      または
      幹也+板山

      がセカンドの有力な選択肢だと思います。
      村松セカンドの可能性もあるけど、来年はショート候補が少なすぎて無理だし。村松は今年は二遊調整から始まってショートの細かい動きは試合やりながら調整してたから、体力面での守備練習負担がかなりあったと思う。それでもスタメン100試合出たから、来年のショートは村松を計算には入れつつ、ロド、山本、カリステにも準備してもらう形になると思う。
      もしかしたらロドを諦めて龍空を競争に加えるかもだけど、龍空にとってどういう形がベストかだよね。まだ、井上ももしかしたらまだ迷ってるかも。

      14
      1
      +13
      • 315 :WMyZmMGMx-jZW(119-172-132-222.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
        2024年10月14日 12:37
        >>287
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        普通に走攻守全部が龍空>>ロドリゲスなので龍空はショートとしては大優先
        ロドリゲスは何も足りないのでそもそも支配下で登録すべきかすら怪しい、ショートの範囲めっちゃ悪いしな

        19
        18
        +1
        • 332 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
          2024年10月14日 12:49
          >>315
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          言いづらいんだけど、今龍空の育成方針は保留状態だと思う。村松がスタメン100試合出てショート最有力。セカンド福永が選択肢にあるなら龍空はセカンドは攻守で厳しい。 
          村松が万が一の時にはカリステ、山本、ロドがいる。
          そうなった時に龍空にとって、どういう形がベストかだと思います。
          でも、それって相手がいてこそだから、龍空残留ならロドやカリステは二遊間では優先されないと思ってます。

          だってショートなら、龍空>ロド、カリステでしょ。

          21
          2
          +19
    • 336 :GE1MxMDY5-xNG(124-18-196-149.dz.commufa.jp)-ND
      2024年10月14日 12:52
      >>275
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      田中幹は去年の村松より打ってるんだよな。ほぼすべての数字で去年の村松を上回っている。得点圏は今年の村松より上で打席が75打席少ないにもかかわらず打点の差は2点しかないから勝負強さは現時点でも田中の方が上ともいえる。村松のように2年目に数字を上げてこられるかどうかはわからないけど来年も2塁は田中幹が中心になるんじゃないかな。

      29
      4
      +25
      • 341 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
        2024年10月14日 13:01
        >>336
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        幹也の村松福永にない弱点は、練習制限があって体力も技術もつきにくいところだと思う。入団時22年10月時点では、年間数試合出るレベルなら幹也の方が村松より力が上だったと思うし、龍空には何1つ勝ってなかったと思う。スカウトが推した友杉にも。伸び代見るのって、本当に難しいけど、村松を2位で獲得した理由は村松の調整力を評価したのもあるのかなと少し思ってます。ただ、現実問題投手が厳しいから守備重視で幹也板山を選択するかも。

        13
        2
        +11
      • 483 :jU5Z0ODk1-zYj(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
        2024年10月14日 15:36
        >>336
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なんか幹也の打撃の評価が、低すぎる気がする。ドラゴンズに数少ない勝負強いバッターになる気がするのだけど。

        15
        4
        +11
  9. 276 :zA5NiMzFi-1ND(123-48-122-94.dz.commufa.jp)-Nm
    2024年10月14日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    完全にセカンド1本ってわけじゃないし田中しかり他の選手然りだけど1年間そのポジションでフルイニング出ますっていう選手なんかほぼいないからな
    できるならできるに越したことはないよ
    ましてや攻撃力上がるならやった方がいい

    21
    0
    +21
  10. 277 :jlmYxMDU1-2Zj(p6156131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZT
    2024年10月14日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自主トレで最後の1週間だけ(ヤクルト村上もそうだった)とかでも菊池塾ありかもしれんぞ龍空も参加したことあったし

    12
    0
    +12
  11. 284 :TBkM0MGY2-yMT(p5508022-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永がセカンド最低限できるようになるなら打線に厚みを持たせる手段の一つとして大有りよ
    現状二遊間、特にセカンドの打撃貢献低すぎる
    福永個人として見ても三塁守備への好影響とかもあり得るわけで

    19
    0
    +19
  12. 286 :jlhZiYjFk-zMj(h193-115-037-035.user.starcat.ne.jp)-MD
    2024年10月14日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やったことないとかならともかく元々セカンドで入ってきたからこれはいいんじゃない

    42
    0
    +42
  13. 293 :DU0YyM2Iz-jZW(43x232x89x25.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドはもともとやってたから良いけど、
    代わりに一三塁はタカヤカリステ中田で競うんか?

    5
    0
    +5
    • 321 :WMyZmMGMx-jZW(119-172-132-222.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年10月14日 12:40
      >>293
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      普通に新外国人取ってきてもいいし、(無理だろうけど)大山とかFAで取ってもいいんだぜ
      てか中田いなかったらビシエドの資金そのまま大山に回せたと考えるとマジでなんで取ったんだ

      8
      1
      +7
      • 335 :jA2YmODI3-yMD(118-105-101-122.area2a.commufa.jp)-Mm
        2024年10月14日 12:51
        >>321
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        冷静に大山はなさそうなんだよな。
        編成的にも似たポジションに右バッターが多くなる一方。だからこそ中田はなぜ…ってのはあるけど。
        それならまだ大城の方が分かる。宣言したらだけど。

        17
        0
        +17
    • 380 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月14日 13:40
      >>293
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福永セカンドなら、石川、津田、板山、周平、宇佐見など。困ったらカリステ。

      3
      3
      0
      • 419 :DU0YyM2Iz-jZW(43x232x89x25.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
        2024年10月14日 14:26
        >>380
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        板山はそもそもセカンドで出れるから福永のセカンド関係ないけど、宇佐見のファーストはだいぶ有りやね
        それで加藤出すならあんまり意味ないけど

        4
        0
        +4
    • 485 :jU5Z0ODk1-zYj(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年10月14日 15:37
      >>293
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別にオプションで練習てしるだけで、コンバートというわけではないでしょう。サードの最優先は来季も福永じゃないの?

      9
      3
      +6
  14. 294 :jQyN1NmU5-jZW(d-117-74-23-029.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スライディングキャッチした時にボール蹴る様な体勢になる癖を改善出来たら良いな
    それに関してはセカンドの時もサードの時もやってたし

    9
    1
    +8
  15. 299 :GU4Z2MmUx-wZD(C241H199.cg7.cty-net.ne.jp)-OW
    2024年10月14日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永選手の前向き、向上心のあるコメントに好感が持てます
    ただ、内野手の中でも走攻守において福永選手より良い成績を残した選手もいないのに、来シーズンに向けての秋季練習早々、なぜ新たにセカンド練習をするのかは疑問
    あくまでもサブポジ、オプションとしてだと思うが、結果も残せていない選手の為にサードのポジションを空けるということだけはやめてもらいたい

    19
    14
    +5
  16. 301 :TEyM2NjMz-jZW[s](om126193151224.23.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もちろんセカンド練習によるメリットどうのこうのもあるんだろうけどうまくいけばオプションが増えるんだから首脳陣としてはありがたいよね 来期もし中田が復調するなら尚更 ひとつ空いてる外野は競争枠にしたいんじゃないかなぁ 特に左 ドラフトで狙ってる気がする ディカーソン残してるのはドラフトでとれなかった時の保険では と邪推

    12
    1
    +11
    • 316 :TI1Z4NDBm-jZW(58-3-166-114.ppp.bbiq.jp)-OD
      2024年10月14日 12:37
      >>301
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中田は代打でいいよ。怪我でまともに試合に出られない選手をスタメンで計算してはいけない

      33
      2
      +31
      • 329 :DMwYmYjli-zYj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
        2024年10月14日 12:46
        >>316
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        代打なら出来るとか過大評価で草

        10
        11
        -1
    • 381 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月14日 13:42
      >>301
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たぶんね。あとライマル次第。

      2
      0
      +2
  17. 311 :WFkZ5NThh-xZG(133.106.55.161)-Mj
    2024年10月14日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショート村松想定?

    2
    3
    -1
    • 372 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月14日 13:34
      >>311
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ロドまたは龍空、山本、カリステを2番手に置きつつ基本はショート村松なのかなあ?
      村松はショートスタメンの実戦はオープン戦1試合だけで、ほぼぶっつけでホーム開幕出て打撃でも結果残して、そこからさらにショートの足りないところ練習しながらあの数字なわけで。想像したら結構すごくない?仮にもプロの1軍だし。規定25打席足りなかっただけだから。絶対来年大丈夫とは断言できないけど、まずは1番手だとは思います。

      8
      2
      +6
  18. 314 :TI1Z4NDBm-jZW(58-3-166-114.ppp.bbiq.jp)-OD
    2024年10月14日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドよりセンターの練習をさせた方が良い。福永の打力と走力と肩力を生かすならセンターの方が良い。センターは岡林しかいないし福永なら全盛期長野になれるよ。どのみち福永か津田のどちらかはセンターを守れるようにしていた方が良い

    19
    2
    +17
    • 356 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月14日 13:18
      >>314
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      センターは岡林基本線は揺るがないと思います。
      岡林を過小評価し過ぎでは。故障があって、2軍調整もさせてもらえなくても、後半戦あそこまで上げてきたの誰にでもできることじゃない。
      福永とポジション争いする意味は感じないから、濱、ブライト、津田、カリステ、上林がやればよいと思うし、濱、上林はライトレギュラーも狙えばいいと思う。津田はサードが空くかもしれないし、まずはサードかな。

      9
      2
      +7
      • 524 :GRlNwYmY3-0Yz(d-202-243-66-143.ftth.katch.ne.jp)-YT
        2024年10月14日 16:47
        >>356
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        岡林、最多安打とかで箔がついてるけど打撃が3年連続で下降してるしいうて現時点で確定するような選手層じゃ上位にいけないと思うよ。守備と若さ考えたら他の選手より優先する理由は明確にあるけど
        福永津田と競争って選択肢を完全に無くすのは現状だともったいない。

        5
        1
        +4
    • 358 :mI3Y4N2Y1-kMD(122x212x17x253.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-YT
      2024年10月14日 13:19
      >>314
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これは大賛成!

      3
      1
      +2
  19. 320 :jM0NyNjA5-yMT(softbank126094171052.bbtec.net)-OD
    2024年10月14日 12:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昂弥は三塁に戻って、空いた一塁は大山獲得しようぜ

    4
    14
    -10
  20. 327 :mM0NhMTI1-zYj(223-252-65-169.cpe.medias.ne.jp)-ND
    2024年10月14日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでここの人たちセカンド練習したら来季セカンド固定で考えるんだよwwww
    シーズン長いから不調や故障で穴が開いたらとりあえず当てはめるとか相手先発によってオーダー変えたときポジションかぶって出られないからって考えるものじゃないの

    41
    0
    +41
    • 337 :zJhN5NmMy-zYj(flh3-125-194-52-221.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2024年10月14日 12:54
      >>327
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      で、福永コロコロしてまで出す価値のある選手って誰なの?
      大山?フォード?

      8
      11
      -3
      • 360 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
        2024年10月14日 13:20
        >>337
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        例えばサード石川(津田)、ファースト宇佐見(板山)

        10
        0
        +10
      • 362 :DdkZkNWY5-zMj(KD059138039134.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
        2024年10月14日 13:21
        >>337
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そんなもん未知数でいいんだよ選択肢を増やすのが目的なんだから

        新戦力かもしれんし周平や中田が絶好調で昂弥と併用したいってパターンかもしれんし外野で使いたい選手が多くて細川をファーストに回すことももしかしたらあるかもしれん

        福永がセカンドを守れればこういう時に困らずに済むだろ

        19
        0
        +19
  21. 367 :DYzZzMTFj-yMT(softbank001113056201.bbtec.net)-OD
    2024年10月14日 13:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コンバートじゃなくてオプションってことじゃないの?それならめちゃくちゃアリだと思う

    19
    0
    +19
  22. 374 :DdkZkNWY5-zMj(KD059138039134.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2024年10月14日 13:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつぞやの急造ファースト細川みたいになってからでは遅いから守らせる可能性があるなら今のうちにやっといて損はない

    23
    0
    +23
  23. 384 :TVlMiMDFh-yMD[p](pw126253068005.6.panda-world.ne.jp)-Mm
    2024年10月14日 13:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てる選手が他の調子のいい選手に応じて守備位置を変えて出られるのは一番のメリットでしょ

    13
    0
    +13
  24. 385 :jE1YyNTYz-iZm[p](pw126233078251.20.panda-world.ne.jp)-Nz
    2024年10月14日 13:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永のスタメン外しを回避できるからいいと思うよ

    15
    2
    +13
  25. 395 :jI5M1NjJl-3NT(101-142-201-20f1.shg1.eonet.ne.jp)-YT
    2024年10月14日 13:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永セカンドなら奇跡の守備見れるから試合は面白くなるよ

    5
    2
    +3
    • 397 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月14日 14:01
      >>395
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      柳のノーノー未遂の守備は芸術点高かった。ショートが龍空で良かった。

      11
      0
      +11
  26. 402 :DU0YyM2Iz-jZW(43x232x89x25.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 14:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には現役で長く活躍するためにもオプション付けるならレフトが良いけどな
    フィジカル的には向いてると思うし

    5
    1
    +4
  27. 421 :jIzO3MDZi-jZW(p7218105-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 14:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり外野はやらないのかな?内野も外野も上手い板山選手は凄いね!

    3
    2
    +1
  28. 425 :zMzOjZjM1-4ZT[p](pw126167003040.32.panda-world.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 14:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    津田入れるとなるとどっちかセカンドやって欲しいけど福永の方か、もうある程度出来てるしってことかな

    0
    2
    -2
    • 475 :TcyO0ZTUy-yMT[s](om126156172178.26.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年10月14日 15:22
      >>425
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      津田はサードでもやれてるから無理にいらないんじゃないかな

      1
      0
      +1
  29. 487 :jU5Z0ODk1-zYj(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年10月14日 15:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どこにもセカンドコンバートなんて書いてないのに、その前提の文句、思い込みの書き込み多くておかしいよ。

    17
    0
    +17
  30. 555 :jNkOjYThi-zYj(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年10月14日 17:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サブポジとしてのセカンド福永は福永を使い続けられるのが一番のメリットだろうが
    中田ガーとか石川ガーじゃないんだよ

    10
    0
    +10
  31. 605 :TgzY0MmM5-yMT(i118-18-143-115.s41.a023.ap.plala.or.jp)-OD
    2024年10月14日 18:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永がセカンドやれるならありがたい
    ただその裏返しで中田起用の意図が明確に見えてしまうのを見て見ぬ振りは出来ないよ

    5
    2
    +3
  32. 610 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年10月14日 18:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    案外本気かもしれないからなあ。今年の守備練習負担考えたら、福永はまだ余力残してるよ。細川岡林と同じくらい体力ある可能性もある。サードも昇格した頃より上手くなったし。打撃を日本人中心にパワーアップさせたら、外国人投手に全振りできるし。上手くいけば、ムキムキサードロドリゲスとかもあり得るもんね。

    6
    2
    +4
  33. 664 :TgzZ3Y2Fl-jZW(M014011036225.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 19:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    空いたポジションに入る強打者を補強しない限り意味の薄いオプションになりそう
    3億の中田がいるのにそういう補強ができるだろうか

    3
    0
    +3
  34. 802 :zg1MzNmE3-yMT(softbank126220236058.bbtec.net)-OD
    2024年10月14日 21:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ついでに根尾のショート再コンバートもやってくれないかな?

    0
    3
    -3
    • 858 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月14日 22:06
      >>802
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      サードいいんじゃない?体力あるし。肩強いし。
      福永セカンドなら、サード空くじゃん。
      村松福永の二遊間、我慢して固定したら連携面でも悪くないかもよ。村松のこと単打しか打てないとか言うなら、石垣使えばいいやん。鵜飼と同じくらい2軍で本塁打打ってるんだし。守備もうまいし。

      3
      2
      +1
  35. 930 :GJiMzNzU1-yMT(p3875004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 23:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永セカンド派で幹也を代走守備固めにしろって言う人割といて凄く嫌なんですが
    そこは幹也に打撃の課題克服させた上で競争させるべきでしょ

    3
    4
    -1
  36. 940 :jA0OmODlk-jZW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2024年10月15日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永が、
    誰か別な人出るために動かされる
    のではなく
    福永自身(これからの起用の幅など)のために自ら場を広げる
    という選択であることを間違えないで欲しい
    やれ中田出すんかだのタカヤはあへ単だの幹也じゃ穴だの、誰か絡めないと評価できないような選手じゃないだろうが。

    5
    0
    +5
    • 991 :GY0ZjMGE3-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月15日 02:49
      >>940
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今なら福永セカンドありだし、井上がサブポジで考えてるっていう確証はないんだよね。井上は二遊間は守備重視って言ってないもんね。同じやり方したら、来年も最下位の可能性高いし、何かを劇的に変えるなら福永セカンドは悪くないと思う。
      村松もセカンドに保険かけられなくなるし、ショート必死で頑張るんじゃないかな。

      2
      1
      +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。