最近の人気記事



中日・立浪和義監督、「これからレギュラーを取れるかどうかの選手」のミスについて言及する

立浪和義
立浪和義


■2024.09.13 セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 0  2 0 0 =2
デ|1 0 0  3 0 0  1 0 x =5
9月13日(金) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、2-5で敗戦… 3連敗で借金16に…

【9/13(金)対中日ドラゴンズ ダイジェスト】



『東海ラジオ 試合後 中日・立浪和義監督の談話』
中日・立浪和義監督、「これからレギュラーを取れるかどうかの選手」のミスについて言及する

山内アナ:
立浪監督、

 立浪監督:
 確かに相手のピッチャーは出来が良かったんだけれども、

 これからレギュラーが取れるかどうかという選手が多い中で、

 気を抜いたプレーではないんだろうが、

 ミスが多く出ていた。

 打てる、打てないではなく、

 やれることをやっていかないとチームが変わっていかない。

 これは我々の指導不足と言えば、それまでなんだけども、

 しっかりとこれからもやっていかないといけない。


と話していました。

■2024.09.13 中日スポーツ

中日・立浪監督、野手にミス続出「気を抜いたわけではないと思うけど」「指導不足かもしれない」【語録】
中日・立浪和義監督、「これからレギュラーを取れるかどうかの選手」のミスについて言及する

▼野手は攻守にミスが続出
相手投手は出来が良かったかもしれないけど、これからレギュラーを取れるかどうかの選手もたくさんいるわけで、気を抜いたプレーというわけではないと思うけど、そういうミスもたくさん出ている。そういうところですね。打てる打てないは相手のあることだけど、やれることはもっとやっていかないと、チームは変わっていかない。われわれの指導不足かもしれないけど、しっかりやっていきたい

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、中日打線について言及する「試合の中でもう少し…」


中日・立浪和義監督、シーズン負け越しが決定したことについて言及する


立浪監督が言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 68 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 828 :GJkN4ZWRk-yMT(h061-213-207-196.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年9月14日 00:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同じ状況からスタートした日ハム見ろよ
    すごい緻密な野球するって褒められてるぞ
    モチベーターとしても最悪、指導者としても最悪、指揮官としても最悪
    それなのに毎回毎回他人事のようなコメント、責任は選手、3年連続最下位達成間近
    監督に責任が大いにあると思うがね、この3年間の惨状にどう責任とってくれるの?

    141
    15
    +126
    • 943 :WZlMjOTMy-iMj(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年9月14日 03:32
      >>828
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      前日ハマってた打順を変えて本塁打打った福永に早い回からバント。村松がケイみたいなタイプを苦にしてるのは知ってるけど、バントさせるなら2番で良かったし、野手を信頼してないみたいで残念な打順の組み方だった。
      確かにミスはあったけど、トータルで見たら、ミスより岡林の好守備に助けられた回数の方が多いし、小笠原、大野、松葉とあそこまで捉えられた当たりが多ければ、ミスの確率も増えるでしょう。
      若手野手ばかり責める試合だった?二点取り返したのに、すぐ失点した勝野も一軍の当落線上では?昇格したばかりで、これは残念でした。

      40
      2
      +38
  2. 831 :WM4ZjYjRi-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2024年9月14日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪塾は三年のカリキュラムじゃお時間が足りないらしいですね。指導「力」不足とはおっしゃらないんですねぇ。

    75
    0
    +75
    • 841 :mNlNwZjY1-xOG(14-133-103-118.area5b.commufa.jp)-ND
      2024年9月14日 00:13
      >>831
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もうこれ以上指導しないでくれ

      73
      0
      +73
      • 864 :WM4ZjYjRi-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
        2024年9月14日 00:30
        >>841
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        親もこんな塾に入れたの後悔してもらいたいね

        27
        0
        +27
  3. 833 :jVmNmNTBk-yMT(14-133-140-84.area5a.commufa.jp)-OD
    2024年9月14日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ優勝は無理、Aクラスも雲の上、できるのは5,6位争いでは選手もやる気無くすわ
    モチベーションがなくなればエラーもするし怠慢もする
    こんな状況にしてるのは他でもない監督、首脳陣ですよ?こんな体たらくで選手がついてくるわけないやろ
    2軍が首位争いで生き生きと野球してるのが余計に一軍の悲惨さを選手に感じさせてる
    選手のミスを指摘する前に、3年間言い訳してズルズルと負け続けてる原因が自分にあることを自覚した方がいい

    91
    1
    +90
    • 880 :2U0O2ODA2-xOG(p4170175-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2024年9月14日 01:04
      >>833
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いやいや、選手のレベルもそんなに高くは見えませんよ。

      33
      35
      -2
      • 950 :WZlMjOTMy-iMj(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
        2024年9月14日 04:56
        >>880
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        高くないけど、年俸以上の働きはしてるし、先発陣よりは頑張ってるように見える。

        27
        5
        +22
  4. 834 :jAxMkNzhh-yMT(118-105-101-122.area2a.commufa.jp)-OD
    2024年9月14日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    機動力なのか守備型なのか攻撃型なのか、チーム方針が就任時からブレブレだった気がして結局3年目でも完成系が見えてこない。
    日ハムは守備から徹底してただろうし、広島は機動力。
    もっと言えば与田さんだって投手を中心にしたディフェンスの徹底は素人目でも分かった。
    この3年間は分からない

    96
    0
    +96
    • 883 :2U0O2ODA2-xOG(p4170175-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2024年9月14日 01:08
      >>834
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別に何か一つを徹底すれば良いとは思いません。ただ選手自身監督のやりたい野球を体現しようという意識がある様に見えません。各々の選手が各々の考えでプレーしてる様に見えます。

      1
      10
      -9
  5. 836 :zFhZiYWFl-wOD(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年9月14日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これを3年目が終わろうとしている監督が言ってる言葉だと思うとな・・・
    どっちにしてもいくら選手がプロに値しない選手ばかりだとしても現在のNPBのルールで選手の総入れかえはできないんだしいくら金だしたところでFAは最大3人だしドラフトでも上手くいってもいきなりチームを劇的に変える選手が入るのは1人か2人いればいいほう。
    結局現有戦力を何とかするしかないんだけど3年やってその術がないと言うならもう指導者側を変えるしかないんだろうな。

    66
    0
    +66
  6. 837 :mNlNwZjY1-xOG(14-133-103-118.area5b.commufa.jp)-ND
    2024年9月14日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指導不足?指導がまだ足らないってか?
    君に能力も人徳もないってことなんだよ
    だから何年やってもダメ

    61
    0
    +61
    • 885 :2U0O2ODA2-xOG(p4170175-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2024年9月14日 01:12
      >>837
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      指導不足=量が足りないと思っているなら無能と思われても可笑しくないです。見直すべきは指導方法や方針だと思うんですよね。

      8
      5
      +3
  7. 838 :GE0YlZWRj-wOD(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年9月14日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これからレギュラーを取れるかどうかの選手がたくさんのまま三年間終わりましたね

    49
    0
    +49
    • 954 :WZlMjOTMy-iMj(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年9月14日 05:32
      >>838
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年は取れそうもなかったけど、取れそうなとこまではきてる。オフに頑張れば。

      3
      1
      +2
  8. 839 :WMwMmMDAy-yMT(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年9月14日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    解説者時代から与田ちゃんやビシエドに色々言ったりしててずっと嫌いだったから立浪が野球界から完全否定されるような結果が出て自分は満足だわ。二度と関わるなよ。

    75
    6
    +69
    • 886 :2U0O2ODA2-xOG(p4170175-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2024年9月14日 01:14
      >>839
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      批判するのといざ自分がやるのとでは違いますもんね。解説時にそういう事を思わなかったんだろうか?

      24
      1
      +23
  9. 840 :jU3O5YzI0-jOT(115-37-140-248.area51a.commufa.jp)-ND
    2024年9月14日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しかし未だにこの人の去就の情報が何も出てきていないのが怖すぎる
    まさか来年も続投なんてことはないよね・・・

    74
    0
    +74
    • 847 :mNlNwZjY1-xOG(14-133-103-118.area5b.commufa.jp)-ND
      2024年9月14日 00:17
      >>840
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      このまま終わったら無能監督としてメンツがないじゃない
      任侠界ではメンツをもっとも大切にするからね
      せめて3位か4位になるまでやらせるんじゃない
      オーナーもア〇っぽいし

      12
      17
      -5
  10. 843 :GNhMwOWE2-iMj[s](om126194240050.10.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年9月14日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大谷が47号打って48個目の盗塁決めた試合で一番本人がいいプレーだったって自画自賛したのが強肩左利きのセンターが不利な体勢で送球するのを狙って二塁からタッチアップできた走塁ですって言ってるの見てマジで勝つために全身全霊を勝利に捧げてて凄いって思ったわ 9回の石川の走塁は何なの?3点差であんなナメた走塁するなら技術とかフィジカルとか以前の問題で精神面で絶対に大谷にはなれんわ

    3
    32
    -29
  11. 844 :jU4YhNDdl-yMT(124x36x231x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年9月14日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はっきり言って、金払って応援してあげてるファンを舐めてるのか?と言われても仕方ない馬鹿走塁!
    史上最低監督の指導不足が1番だけど、選手も選手でふざけて野球してるのか!?
    名前は出さないけど、馬鹿走塁でゲームセットにしたあいつはもう引退してアマチュア界で野球してろ!
    プロのするプレーではない!

    1
    25
    -24
  12. 846 :WM2OyNzA4-xOG(124-18-197-179.dz.commufa.jp)-ND
    2024年9月14日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ選手もファンもツイてない3年間だったなと思うしかないな。選手にとっては生活が懸かっているからツイてないでは済まないんだろうけどね。若手選手たちは奮起してあの3年間は何だったんだと将来に笑い話にしてほしいな。

    38
    1
    +37
    • 868 :DRiNkN2U1-xMD(p5059133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NW
      2024年9月14日 00:39
      >>846
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ファンはこの3年間なんとか耐えたけど
      根尾ビシエドなんて野球人生めちゃくちゃにされちゃったしな

      73
      2
      +71
    • 913 :jRmY1ZjIy-iNj(KD111096248135.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
      2024年9月14日 02:13
      >>846
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      20前半の若手はまだいいよな、本来なら出れないレベルの人たちも1軍で試合出て(勝敗はもうないものとして)一流と本気試合できて、経験値になった思う。

      思うしかない。

      12
      1
      +11
      • 951 :WZlMjOTMy-iMj(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
        2024年9月14日 04:57
        >>913
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        先発もね。

        6
        0
        +6
  13. 849 :zZjOwMmQz-iMj(133-32-153-166.east.dxpn.ucom.ne.jp)-OD
    2024年9月14日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合が辞めて以降ずーっと弱いんだから監督云々もあるだろうけど何か球団として根本的に間違ってることがあるんやろな。何かはわからんけど…中日が球団を手放したらええんちゃうか?興和ドラゴンズ、カゴメドラゴンズ、デンソードラゴンズ、なんでもええ。

    53
    2
    +51
    • 888 :2U0O2ODA2-xOG(p4170175-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2024年9月14日 01:17
      >>849
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなの言ってどうにかなるならもうそうなってるよ。身売りしてくれって言うファンは自分が見た中でも2017年頃から居た。

      9
      2
      +7
  14. 850 :GQ1ZwYmJm-iMj(madb68a078.ap.nuro.jp)-OD
    2024年9月14日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指導不足「かも」?
    こいつの他責思考には呆れて物が言えない

    43
    0
    +43
  15. 853 :zFhZiYWFl-wOD(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年9月14日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しかし、この3年の間に現役ドラフトで手に入れた選手がリーグ最強打者に近づくほどの選手に化けて、前任がドラフトで獲得したドラ1が監督就任1年目からローテ入りして3年目に貯金10をたたき出すスーパーエースに成長してるのにどうやったらこうなるのか意味わからん。
    普通最下位のチームでも4番とスーパーエースが誕生すればAクラスくらいにはなるもんだけどな。

    44
    3
    +41
    • 891 :2U0O2ODA2-xOG(p4170175-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2024年9月14日 01:21
      >>853
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昔、弱いチームでそういう台頭の仕方をしていた選手居た気がします。勝たなければならないという意識が薄いので自由にやれるのが良いんじゃないかと解説は言っていました。

      0
      10
      -10
    • 904 :jNkZ2MmI0-yMT(KD125051176092.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年9月14日 02:04
      >>853
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2013年のヤクルト、60発バレがいてルーキーのライアンが貯金12作ったけど最下位よ…
      まあそれはそれとして立浪はもうとっくに限界通り越してるし今すぐ辞めてほしいけど

      14
      1
      +13
  16. 857 :TJjMmZjU4-hNz(101-203-15-58.n.ncv.co.jp)-OT
    2024年9月14日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ❌指導不足

    ⭕️指導力不足

    40
    0
    +40
  17. 858 :zU2OyYzVl-iMj[s](om126253226194.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年9月14日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪も酷いけど石川のアレも大分終わってたぞ

    35
    3
    +32
  18. 859 :DllM4YTY5-3NT(123-48-127-165.dz.commufa.jp)-YT
    2024年9月14日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「我々」「かも」 
    相変わらず濁すねぇ。はっきりと自分の責任だなんて絶対言わないよね。

    37
    0
    +37
    • 892 :2U0O2ODA2-xOG(p4170175-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2024年9月14日 01:23
      >>859
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実際裏ではそれだけ助言はしているという自覚があるからじゃないですか?選手がついて来ないだけで。

      2
      6
      -4
      • 955 :WZlMjOTMy-iMj(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
        2024年9月14日 05:40
        >>892
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        助言じゃなくてキャンプからやらないと。読谷と北谷の連携取れてたんかな?這い上がってこいはいいけど、仮にも規定で2桁打ったバッターなんだし、北谷で村松福永並みに特守やって、鵜飼細川並みに和田組で指導すれば良かったよ。持ってるものが違うとか特別扱いして放置するから。他球団の主力と比べたら普通なのに。逆に中田は読谷でじっくり調整したらもっとやれたかもだし。

        14
        0
        +14
  19. 860 :WM2OyNzA4-xOG(124-18-197-179.dz.commufa.jp)-ND
    2024年9月14日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪ってミスに対する言及が多いけど細かいミスなんて出て当たり前なんよな。ミスした時にカバーできるかどうかがチーム力。攻撃にミスが出たら次の打者が、守備でミスが出たら投手が踏ん張ってカバーする。この3年間はいい感じで試合を進めていてもミスが出ると攻守ともにガタガタと崩れてしまうケースをよく見てきた。まあ立浪ではチームを纏められなかったということじゃないかな。

    30
    2
    +28
    • 893 :2U0O2ODA2-xOG(p4170175-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2024年9月14日 01:25
      >>860
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ミスした選手だけでなく、ミスしたショックが他の選手にも波及してしまって流されるがままにプレーする。そういう連鎖を断ち切る様に意識改革するのも一つの手ですね。

      11
      1
      +10
  20. 862 :zkwN3MzA3-jOT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2024年9月14日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の選手は賢いから、「こういう野球をやる」という指針さえ示せば、そこに向かって全力でやるよ。
    それが出来てるのが日ハム新庄。
    立浪はどういう野球をやるのか全然わからんまま3年終わろうとしてるんだもん。
    個々の選手の能力そのものは劣ってないのに、ここ一番で力が出せないのは「これで正しいのか?」という迷いが出るから。
    監督の責任は大きいよ。

    41
    0
    +41
    • 129 :mEyN3YTdm-jOT(ai126160121015.39.access-internet.ne.jp)-ND
      2024年9月14日 11:06
      >>862
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも、2年連続最下位&最下位争いへ導いた指揮官に、ついていきたい選手がいるのかしら?

      6
      0
      +6
  21. 865 :jU4YhNDdl-yMT(124x36x231x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年9月14日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな馬鹿走塁でゲームセットになって、暖かい目で見ようとか、はっきり言って甘すぎるよ。
    申し訳ないけど、これは何を言われても仕方ないプレー。そしてそれをやったのは自分。
    言われて悔しいなら、こんな馬鹿げた事は二度とやらないようにちゃんと練習しろ!
    お金払ってファンは応援してあげてる事を忘れるなよ!

    0
    23
    -23
  22. 866 :TEzNkNGI3-mNz(KHP059139246053.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZT
    2024年9月14日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コメントするぐらい余裕があるならまだ辞めんってこと?

    10
    0
    +10
    • 895 :2U0O2ODA2-xOG(p4170175-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2024年9月14日 01:30
      >>866
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この人は負け込んでてもインタビューには応えるし、何故か球場でもニヤニヤしてる所をメディアに抜かれる事が多い。事の深刻さに対する受け止め方がファンと当人とで乖離があるんでしょう。

      23
      2
      +21
  23. 869 :WU5YyNDUz-yMT(HDOfx-102p11-28.ppp11.odn.ad.jp)-OD
    2024年9月14日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    極端な減点主義に毒された成れの果てだよ 選手がスキルに自信持てずどんどん追い込まれていってるよねえ
    横浜も同じくミスばかりのイメージだけどちゃんと反発するための様々な余裕がうちとは大違い 石川の牽制死を今後どう捉えるかでも測れると思うわ

    38
    0
    +38
    • 013 :DNjN4MDQ2-xOG(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年9月14日 08:35
      >>869
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まさしくその通りだと思う。立浪は若い選手に対して欠点ばかりに目を向けてるし、ミスを防ぐにはミスを恐れないことが大事ということがわかっていない。それと昂弥の最後の牽制死だけど、あれを「怠慢プレイ」などとコメントしてる奴がいるが、それとは種類が違う。一瞬三塁へスタートしかけて慌てて戻っているので、完全な勘違い。川越が豪快なスイングをしたので、前に飛んだと勘違いしたか?まあそれでもミスはミスで擁護は難しいけど、怠慢プレイとは違う。むしろ張り切り過ぎての凡ミス。その辺の見方は変えるべき。

      12
      0
      +12
  24. 872 :DI1MjMDAy-yMT(zaqdb7307e6.rev.zaq.ne.jp)-OD
    2024年9月14日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5位で終わったら続投する可能性があるのが一番怖い

    19
    0
    +19
  25. 873 :2VmZ2YzA2-xOG(140.107.100.220.dy.bbexcite.jp)-ND
    2024年9月14日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪がプロ入り後現在に至るまで
    中日以外の球団に一切かかわってなくて
    他の11球団ファンは心底ほっとしていることだろう
    愛するチームがこれほど情けない目に遭う
    その危険性が一ミリも無いということなんだから

    15
    0
    +15
    • 896 :2U0O2ODA2-xOG(p4170175-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2024年9月14日 01:32
      >>873
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      YouTubeで出て来る他球団の愚将と云われてる歴代監督の話もまぁ酷い。

      5
      0
      +5
  26. 881 :mRkNlMjg4-iMj(133-175-194-98.fukuoka.fdn.vectant.ne.jp)-OD
    2024年9月14日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    え?もしかしてこの感じ辞めそうにない?
    指導不足?しっかりやっていく?この73番はまだチームに関わる気なのか?

    23
    0
    +23
  27. 882 :jgyN1MDE4-iMj(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2024年9月14日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あっけない終わりにした張本人だからそりゃアカンが、唯一のマルチ安打であること、一矢報いたきっかけであったことはちゃんと評価するべきだと思うよ

    24
    0
    +24
  28. 889 :zFhZiYWFl-wOD(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年9月14日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局、細かいこと抜きにして言えば3年間の指導の成れの果てがこれだからなぁ・・・
    じゃあこれを5年続けて良くなるのかと言われればどう考えても3年でこれなら5年でも駄目なもんは駄目だろとしか言いようがないし10年でも駄目だろ。
    もう変わるしかないんだよ。

    26
    0
    +26
  29. 902 :WM2OyNzA4-xOG(124-18-197-179.dz.commufa.jp)-ND
    2024年9月14日 01:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局は立浪の腹の据わらないチーム方針や選手起用が低迷の最大の原因だったと思う。能動的に動かないと不安で仕方がなかったんだろうな。負けゲームを作れずにシーズン序盤から勝ちパリリーバーの浪費したり選手を信頼できずにスタメンをコロコロしたり無駄な代打・代走を出したりね。尾田やCロドの早期支配下登録なんて奇抜さを前面に出す功名心でしかなかった。選手も疑心暗鬼の中でシーズンを過ごしたんじゃないかな。立浪に振り回された3年間と言っていいだろう。

    23
    1
    +22
    • 956 :WZlMjOTMy-iMj(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年9月14日 05:49
      >>902
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      尾田はまだ岡林がいない間、センターの守備固めにはなってたから育成も兼ねてって言うならまだ分かる。でも、ロドは石垣山本がいたのに。同じ右打者だし、内野どこでも守れるし。開幕スタメン、村松で文句あった人はいないし、ミスしたら山本に替えたら良かったし。結局セカンドが出来レースだったのに、あたかも田中が実力で開幕勝ち取ったかのようにするから。はっきりと守備力が抜けてる田中を我慢して起用するって言えばよかったのに、村松下げして田中をセカンドにしたのは、気の毒に感じてた。田中は何も悪くないし、結果的に妥当だったとは思うけどね。

      9
      0
      +9
      • 106 :WVmNkNDIz-iMj[s](om126179112045.19.openmobile.ne.jp)-OD
        2024年9月14日 10:37
        >>956
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まぁその尾田のところも後藤加藤でなんとかなったはずだし、現に今尾田が打席数含めて経験積めてないのは問題よね、

        4
        0
        +4
  30. 918 :GRlO2M2I0-5YT(222-9-247-255.area56b.commufa.jp)-Mz
    2024年9月14日 02:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これから続投出来るかどうかという監督にしては気の抜けたコメントというか、まるで続投の密約を貰ってるかのようなコメントですね

    7
    0
    +7
  31. 924 :mYwM2OWQ3-iMj(softbank036241032254.bbtec.net)-OD
    2024年9月14日 02:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    黙ってはよ消.えろ

    7
    4
    +3
  32. 933 :zEzNiYjhl-xOW(180-196-119-166.area3b.commufa.jp)-ND
    2024年9月14日 02:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これで続投ならドラフトで上位指名確実の選手から指名拒否くらうんじゃない
    即戦力投手なら他球団でも出番があるし中長距離の打者は育てられない
    まだまだ暗黒時代が続くだろうから金丸、宗山クラスは中日には入りたくないだろうね

    8
    1
    +7
    • 937 :WZlMjOTMy-iMj(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年9月14日 03:03
      >>933
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      宗山はどちらにせよ、お断りだろうけど。
      もう少し、選手を大事にしてほしい。

      12
      0
      +12
  33. 959 :TMwO1ZWQz-iMj(global133-88-070.aitai.ne.jp)-OD
    2024年9月14日 06:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あなたはクソだ

    5
    0
    +5
  34. 964 :GFiY3NzY0-iMj[s](om126193190159.23.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年9月14日 06:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指導不足ってか指導力不足やろ、守り勝つなんて言いながら守備を捨てたようなスタメン組んでたり、打順コロコロ変えたり変にこだわったり。とか、チームの方針が決まってないのにその方針に従えってのもなかなか難しい話やろ

    11
    0
    +11
  35. 965 :zkwMiZGI4-iMj(baid5123541.bai.ne.jp)-OD
    2024年9月14日 06:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やれることをやっていかないとチームが変わっていかない。そうやな。まずやれるのは立浪が辞めることやな。

    10
    0
    +10
  36. 990 :WRjOmM2E3-xOG(124-142-46-95.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年9月14日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の将来を案ずる同士達よ。
    ここで便所の落書きをしているばかりではなく、
    実際に一致団結して行動できないだろうか。

    皆がこのまま黙っていると、本当に来年もまた
    同じ様な光景を見ることになる可能性もある。

    個々が一致団結して、何が出来るか
    我々にできる効果的な手段を考えよう。

    4
    0
    +4
  37. 007 :DIwMkMjZj-yMT(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-OD
    2024年9月14日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3年目も終わりに差し掛かった頃で指導不足って聞いてた記者も心の中ではぁ?って感じじゃないの。指導力不足と言いたかったにしても。
    中学生高校生が他所とトラブル起こした時に弁明するコメントじゃあるまいし。

    3
    0
    +3
  38. 012 :jJjYmYzNi-iMj(ai126170251252.41.access-internet.ne.jp)-OD
    2024年9月14日 08:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督が選手を評価するのは、その場限り。3年かけて勝ち続けるチームが作れなかった。せめて、3位はいけると期待していた。選手をもっと大事にしろよ。選手を入れたり、外したり、打順を変えたり、未だに選手の見極めはおかしい。評価か良くなるはずはなく、選手の生活は契約更改で、大変だ。

    5
    0
    +5
  39. 023 :WUwYkMjUy-wMG(softbank060122048241.bbtec.net)-NG
    2024年9月14日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    懲罰で戦う顔してなかったから2軍に強制送還していいよ。石川の走塁去年も酷かったぞ、全力でホームに行かなかった結果細川刺されて得点ならなかったもんな。氣が抜けとるしこういう奴おるとまぁ最下位は当たり前や。

    1
    9
    -8
  40. 048 :WMyYwNjE4-yMT(p8450057-ipngn40301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
    2024年9月14日 09:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レギュラー取れるかどうかの若い選手が多いからこそさっさと辞めて欲しいんだよなぁ。
    若い時代の3年は軽くないんだから。引退して12年間タニマチと遊んで解説で好き勝手喋ってただけの人の余生の思い出作り監督でその3年を潰されちゃたまらんのよ。

    8
    0
    +8
  41. 065 :mMyZjNjc4-wOD(p5124009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年9月14日 09:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんま来年もやりそうやなこれ・・・
    フロント大丈夫ですか

    3
    1
    +2
  42. 068 :GE1MxYmQ1-jYz(180-197-119-74.dz.commufa.jp)-YT
    2024年9月14日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ1人の選手に
    ファーストもサードも外野も練習させなきゃいけないんだから
    指導時間は普通の3倍必要だよなあ。
    連携の組み合わせで言ったら何倍になるんだろうね。
    そりゃ指導も不足するわ。

    9
    0
    +9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。