最近の人気記事



田尾安志さん、中日のスタメンが「とっかえひっかえになりがち」な理由を語る



■2024.09.05 愛知のニュース【テレビ愛知 ニュース・スポーツ公式チャンネル】 – YouTube

中日OB田尾氏、ビシエド「これで見切られたら、たまったもんじゃない」起用法や日替わりスタメンに苦言 (2024年9月5日)

3:50~)

スタメンはどうやって決めるの?

次にファンの皆さんが気になっていることは、固定できないスタメンについて。

田尾さん:「ファンの皆さんはよくご存知なので、騙せませんよ。今シーズンは岡林を1番固定するというプランが1つあって、そこがうまくいかなかったですね。スタメンが定まらなかったことにもつながったと思います」
田尾安志さん、中日のスタメンが「とっかえひっかえになりがち」な理由を語る

――ファンの方が話していた「毎日なんでスタメンを変えるのか」との疑問の答えは、岡林勇希選手の不調にある、と。

「あります。あとはゲームにスタートから出ている人たちのレベルが、プロ野球レベルの本当のレギュラーまでは到達していない。なので、とっかえひっかえになりがちですよね」

――岡林選手は2023年、2022年ともレギュラーと言っても差支えのない成績を残しました。今シーズンはけがもあって、苦しみましたね。

「キャンプのときに彼と話して、(彼が)『今年は目標200本』と言っていたんですが、僕も彼に対する期待がありました。だけど、大変でしたね。今シーズンはここへ来て、やっと“岡林らしさ”は出たので、ここからの活躍を楽しみにしたいと思います」

岡林選手にも今シーズンについて話を聞きました。

岡林勇希選手:
「8月になってからようやく“自分らしさ”や、自分が思ったようなポイントであったりとか体が動いたりとかしているので、そこが要因かなと思います。

田尾安志さん、中日のスタメンが「とっかえひっかえになりがち」な理由を語る

あと20試合ほど残っていますが、なんとか巻き返せれば、自分の中でも来年につながるのかなと思います」

田尾安志さん「これで見切られたら、たまったもんじゃないな、と思います」


中日・ビシエド、中日ドラゴンズでの9年間についてファンへ感謝のメッセージ


田尾安志さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 50 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 177 :WQzN4Yjlh-yMT[p](pw126182171130.27.panda-world.ne.jp)-OD
    2024年9月6日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に岡林の不調と他のスタメンの取っ替え引っ替えって関係あるか??岡林細川はほとんど確定やったろ
    むしろ中田翔が一塁で固定できないから一三塁が迷走しただけでは?

    51
    1
    +50
    • 287 :WU4ZlMDg5-iMj(fp9f1c956a.chbd308.ap.nuro.jp)-OD
      2024年9月6日 06:49
      >>177
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんな直球な真実を言いにくいから岡林でごまかしたんだと思う

      24
      0
      +24
  2. 178 :mQ3NxYjA3-yMT(118-105-101-122.area2a.commufa.jp)-OD
    2024年9月6日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ、本当のレギュラーがいないってところはその通りだと思う。
    だからこそチームを作る上で監督、首脳陣が大事だと思うけどな。

    42
    0
    +42
  3. 180 :WViNyZDM4-zMj(i118-18-143-115.s41.a023.ap.plala.or.jp)-MD
    2024年9月6日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カリステ福永板山山本のユーティリティ性に甘え続けたシーズンだった

    63
    0
    +63
  4. 203 :DkwMyNTdm-iMj(124-18-222-26.area51a.commufa.jp)-OD
    2024年9月6日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スタメンが本当のレギュラーレベルじゃなかったとしても、なおのこと打順と守備位置を固定しないと伸び悩んじゃうんじゃないの?
    毎回監督が意図を説明して選手が納得してるんならまだいいけど

    19
    0
    +19
  5. 204 :mY4NkMWIx-4OW(p1010245-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2024年9月6日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別にとっかえひっかえしても勝てればいいんだけど、去年までのオリックスはまさにそれだったし。
    けどそれって優秀なマネジメント能力が必須だと思うから出来る訳ないよね笑

    42
    2
    +40
  6. 205 :TMzO2MzFj-wMW(140.107.100.220.dy.bbexcite.jp)-ND
    2024年9月6日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俗に若手厨と呼ばれる人が妄想する
    「ベテランの聖域を排除して野手ドラフトで集めた若手を即戦力として一軍で争わせてスタメンを勝ち取らせる」

    本当に愚直に言われた通り試してみるとどうなるか
    その結果を数年がかりで見事に示した
    壮大な社会実験でしたね

    28
    4
    +24
    • 211 :mY4NkMWIx-4OW(p1010245-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2024年9月6日 00:51
      >>205
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      新庄ハムはもっと露骨にそれやって上手く行ってはいるからその方向性そのものが悪いとは思わんなぁ
      結局若手ベテラン起用がどっちつかずでフラフラしてたのがアカンかな、新庄くらい吹っ切れないとこのやり方はうまくいかん。

      39
      5
      +34
      • 218 :TE2MlNjNk-jOT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
        2024年9月6日 01:12
        >>211
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        新庄は選手を真っ当に評価できる人なんだろう。
        新庄は自分のチームの選手をよく観察してるよ。落合もそうだった。
        つまり、選手を見る目が歪んでる立浪には無理ってこと。

        54
        4
        +50
      • 219 :TMzO2MzFj-wMW(140.107.100.220.dy.bbexcite.jp)-ND
        2024年9月6日 01:13
        >>211
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        でもハムはああ見えても
        二軍含めて5年はやってるような体のできたのが出てるからねえ
         
        確かに内野の水野や奈良間なんかは若いけれども
        一番出てる上川畑は今年27だし
        何よりバックアップしてくれる生え抜きの石井や中島は
        京田や阿部みたいに切られていないしね

        27
        0
        +27
    • 240 :zZlYwODQw-iMj(133.106.41.10)-OD
      2024年9月6日 02:04
      >>205
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結果的には22組に岡林細川たちの若手は結構使ったし、カリステ木下周平加藤の中堅どころがほぼ年齢のアッパーゾーンで回したが、個人成績の割にチームとして勝てないシーズンになったな。
      年長で不振の中田を落として昂弥を積極的に使い始めて、ナカジを切っても勝ち星は伸びなかった(それどころか普通に失速した)し、そう美味い話は無いわけだ。
      最低限はこなして点取ってくるチームを見習って、勝ちに繋がる動きをできるようにならなきゃ来年以降も低迷するで。

      16
      0
      +16
      • 251 :jBhNwYmNl-iMj(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
        2024年9月6日 02:32
        >>240
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        選手も悪いって言う人の意見は十分分かるけど、星野山田が築き上げた土台の上に落合政権があったのは間違いない。井端にもちゃんと2軍時代はあったわけで、急に色々できるようになったわけじゃないし、荒木はもっとそう。森野も苦労してる。だから、監督が盾になって当然のことを立浪はしてる。選手をかばうと何故か信者扱いされるけど、立浪さんのやり方が良いなんて思ってるわけではないんだけどね。

        10
        3
        +7
      • 252 :zZlYwODQw-iMj(133.106.41.10)-OD
        2024年9月6日 02:34
        >>240
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ディカーソン忘れてた
        まぁ稼働期間短かったし、ポジション的に若手の蓋もしなかったから、本論とは関係ない枝葉の部分かな

        4
        1
        +3
      • 262 :2ZkNiYjE5-iMj(KD059129214108.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
        2024年9月6日 03:04
        >>240
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        数字上は立派な選手が多いけど、打点って面で見るとホンマに寂しい。細川は見れる数字だが2位のカリステで34と既に少ない。3位が打席数(起用の頻度)が330の幹也で、4番目は怪我後に絶不調かつ途中離脱した225打席しか立ってない中田という。
        福永村松辺りは、もう打席数(起用の割合)で80~100打席くらい中田の先を行ってるんだから「干されたから〜」とか言ってられんと思うよ。
        石川もあと20打席くらいで4打点あげれば打席数から見た打点の割合で中田を抜くが、ペース的にはギリギリ。
        個人成績が良くても、点取らなきゃ勝てんのよ。

        24
        0
        +24
        • 263 :2ZkNiYjE5-iMj(KD059129214108.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
          2024年9月6日 03:08
          >>262
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          追記
          「打点は選手評価に意味のない指標」と喝破する人も居るが、打撃成績は良いが得点力不足って現状なんだから、最低限やるなり大事な所で打つなり、得点に繋がる仕事は大事だよねという考えも理解してほしい

          7
          3
          +4
        • 310 :jBhNwYmNl-iMj(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
          2024年9月6日 07:23
          >>262
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          干されてたって一体どれくらいの人が本気で思ってたか知らないけど。度会は干されてるの?って聞きたいわ。むしろゴリ押しし過ぎなくらいだよ。去年はあり得ないし。
          チームなんて何年もかけて少しずつ作ってくのにレギュラーだった人放出して若手沢山使って上手くいくわけないよ。ビシエドも起用したら良かったのにしないしさ。
          多分細川岡林以外で、今年なんとか軌道にのせたかったポジションは1つだけだと思うけどね。それすら京田阿部出しちゃったら、無理でしょとしかいいようないわ。山本は頑張ってくれたけど。

          8
          1
          +7
    • 402 :mQ3NxYjA3-yMT(118-105-101-122.area2a.commufa.jp)-OD
      2024年9月6日 10:44
      >>205
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他の球団見ても中堅ベテランも上手く使いながら、若手を育てる。っていうので十分戦っていけるもんね。
      戦力的に見ても広島なんてそうだし、ロッテとか去年までのオリックスとかもそう。
      軸は細川と岡林になってもらわないと困るかもだけど、他は育てながら勝つをやらないと、若手だけでもずっと弱いままただ癖つくだけだもんな。首脳陣がやっぱ大事。

      5
      0
      +5
  7. 222 :TdlM0YmRm-iMj(M014008056098.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年9月6日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2018年は捕手以外の7人が規定打席に到達したくらいスタメンが固定されていたが、最終的なチーム順位は最下位の阪神と1ゲーム差。
    チーム打率もリーグ2位の割に得点はリーグ5位で最下位とほぼ変わらなかったことを考えると、固定する、しないというよりも勝てない本質は別の所にあるような気もする。

    12
    0
    +12
    • 241 :zZlYwODQw-iMj(133.106.41.10)-OD
      2024年9月6日 02:12
      >>222
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      固定しても勝てんもんは勝てんし。
      中田起用とかで霞んでるけど、細川、村松、岡林、板山、福永と、不調の時期が重ならなくて「誰かが打てない」っていう状態が続いた結果、慢性的にあと1本が出ないタイムリー欠乏症で負けがかさんできたわけだから。
      「繋がる時は繋がる、ダメな時はダメだけどその期間を短くする」みたいに、シーズンの戦い方の面をどうにかせな無理よ

      18
      0
      +18
    • 253 :jBhNwYmNl-iMj(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年9月6日 02:36
      >>222
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大体小笠原以降にまともに育った先発が柳宏斗しかいないの異常だよ。あれだけ投手ドラフトしてるのに。そこだけは長年の編成の責任だと思う。

      12
      0
      +12
    • 264 :GQ1OwMWJj-iMj(softbank060089001178.bbtec.net)-OD
      2024年9月6日 03:14
      >>222
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2018年の中日は阪神とDeNAを上回ってチーム得点リーグ4位のはず
      バンテリン本拠地でこれは快挙で、実際wRC+とか攻撃指標を見てみると巨人、ヤクルトと競って2位になってる
      メンバーを固定したからといって勝てるとは限らないってのは同意だけどこの年の中日打線は優れていたし負けた原因はバンテリン本拠地なのにチーム防御率最下位だった投手陣にあると見るべきだと思う

      11
      0
      +11
  8. 224 :DE3ZkMDM2-iMj(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年9月6日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マトモに固定できたポジションはライトの細川くらいか
    カリステ福永らが左三一と動き回ってくれたお陰で何とかやりくり自体は出来たけど中々厳しい

    15
    1
    +14
  9. 234 :GZiM5MTli-2MT(116-65-135-47.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年9月6日 01:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永とか黙ってサードで2番なりで固定すりゃいいのに打順コロコロするわ周平出す為にファーストやらせるわ意味わからん

    16
    8
    +8
    • 270 :TdhN5M2Zm-iMj(softbank114048189233.bbtec.net)-OD
      2024年9月6日 04:38
      >>234
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平は龍の未来だから…

      4
      3
      +1
    • 401 :mQ3NxYjA3-yMT(118-105-101-122.area2a.commufa.jp)-OD
      2024年9月6日 10:40
      >>234
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他で賄えればいいんだけど、福永がポイントゲッタータイプじゃないとなると他のポジションで賄いたくてもいなかったりするからなあ。
      あとは周平が左ってのも理由はあるだろうな。
      左の中軸タイプをこれまでの編成で全然とってないからいまだに内野だと周平くらいしかいないのも良くない

      3
      1
      +2
  10. 248 :jBhNwYmNl-iMj(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年9月6日 02:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他のチームは必要に応じて2軍調整させてるのに、中日にはその余裕がない。岡林も村松も福永も去年の龍空も若いのに1軍にいながら耐えて調整してたのは分かる。また全部壊すんじゃなくて、一二軍連携とって上手くやってくれる人に次はやってほしいです。2軍の役割を軽視してるのが、この政権の1番の過ちな気はしてます。

    10
    0
    +10
    • 289 :WUxZyNDZi-yMT(p087.net112140008.tokai.or.jp)-OD
      2024年9月6日 06:53
      >>248
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      余裕がないというより好き嫌いだろ

      7
      4
      +3
      • 315 :jBhNwYmNl-iMj(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
        2024年9月6日 07:28
        >>289
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        好き嫌いというより1軍で若手を育成するのが正しいとおもってるんだから、どうにもならないよ。好きでも調子悪ければ普通2軍調整させるでしょ。

        11
        0
        +11
  11. 269 :TdhN5M2Zm-iMj(softbank114048189233.bbtec.net)-OD
    2024年9月6日 04:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    クソ調子が悪い岡林を一番固定して遊んでたのガチ時間の無駄やったけどそれがスタメンコロコロの理由にはならない気がするんやが…
    岡林は固定だったし

    16
    3
    +13
  12. 277 :Dc1NxMzI4-wOD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年9月6日 05:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ田尾もそうだし立浪もそうだったけど
    監督として結果出せない人って解説の時点で穴だらけだね

    5
    4
    +1
  13. 290 :WUxZyNDZi-yMT(p087.net112140008.tokai.or.jp)-OD
    2024年9月6日 06:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    好き嫌い贔屓してるからだって誰か言ってくれよ

    7
    5
    +2
  14. 297 :zA5OmNTli-yM2[p](pw126182059185.27.panda-world.ne.jp)-MG
    2024年9月6日 07:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    得点圏打率は母数が少ないから信用しない人が多いけど、11安打で1点だよ。ある程度は得点圏打率を能力指標として重視しないとマズくないか

    6
    4
    +2
  15. 317 :jI0ZxNzVj-iMj(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年9月6日 07:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここのコメントを見ていると新庄監督が普通レベルで立浪が底辺という感想に見えるが、実際は新庄監督が優秀で立浪は凡人レベルとしたらどうだろう。
    次のドラゴンズ監督も凡人なら、浮上は難しいよ。監督変わるだけで常勝チームになれるんならいいけど、結構ハードル高そう。

    6
    6
    0
    • 323 :jZmZ1NzUy-wMD(101-203-15-88.n.ncv.co.jp)-OT
      2024年9月6日 07:50
      >>317
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督変えるのがゴールじゃなくて監督変えてはじめてスタートラインに立てるんだわ 立浪のままだとスタートラインにすら立てない

      14
      4
      +10
      • 377 :WEwM3MTBi-yMT(61-23-154-133.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
        2024年9月6日 09:38
        >>323
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪ってとっ散らかった現場を整理するところからスタートしてるからやっとスタートラインくらいのイメージだわ

        0
        13
        -13
  16. 321 :jg5MhYjYw-iMj(pb6a9689b.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2024年9月6日 07:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも岡林が好調の去年もスタメンコロコロポジションコロコロしてたから岡林の調子は関係ない

    11
    1
    +10
  17. 331 :DgzY4ZTcw-wOD(pl27549.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年9月6日 07:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁ないからマジで怖さがない
    だったら鵜飼ブライト細川で外野固めて一発の怖さでビビらせたほうがいいと思う
    3人練習しろ(特に鵜飼ブライト)

    2
    13
    -11
  18. 339 :jFkYlNTdl-wOD(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2024年9月6日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とっかえひっかえなのは監督の覚悟が足りないからだよ。

    11
    0
    +11
  19. 348 :mRmN4MmJh-zOW(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-ZT
    2024年9月6日 08:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンが続けるようなら暴力的な手段を行使すると言い出してるのは本当にまずい
    いくら弱くても暴力事件なんか見たかないぞ

    10
    0
    +10
    • 490 :zVhN5ODVk-yMT[s](om126156144244.26.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年9月6日 13:47
      >>348
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実際「アリ」でしょ
      明らかにおかしな力が働いて立浪という神輿を担ぎ続けようというのなら、その神輿を壊すしかないわけで

      0
      0
      0
      • 515 :jA5YmZjU0-2Mj(133.106.128.2)-Mj
        2024年9月6日 14:25
        >>490
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        急造のファンはこれだから困る。流石に余裕が無さすぎるだろ。社会からつまみ出されてるやつがその鬱憤をぶつけるためだけに野球チームを応援してるふりしてストレス発散するのやめろよ

        6
        0
        +6
  20. 359 :jBhNwYmNl-iMj(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年9月6日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    で次は誰なんだろうね。あれだけ2軍の勝ちにこだわってるの見るとやっぱり井上さんなのかなあ。続投は流石にあり得ないし、立浪さんももうそんなモチベないでしょう。

    7
    0
    +7
    • 380 :WEwM3MTBi-yMT(61-23-154-133.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年9月6日 09:41
      >>359
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打席まで助けにいけないとかあの場面で…とかインタビューで選手の力の無さを嘆いてるようなのが増えたよね今年
      なんでこんなこともできないんだって1番思ってそう
      特に指導ってバカにされるけどその指示すら聞かない選手は成績落ちてるわけだし

      0
      12
      -12
  21. 375 :WEwM3MTBi-yMT(61-23-154-133.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年9月6日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林、中田、石川を固定できなかった
    当初のスタメン予定が3人も狂うと結構きついと思う
    そんな中で福永カリステ板山山本が出てきてくれたからギリギリ戦えてたんだと思う
    あと福永も村松も板山も山本もだけど継続して活躍する体力がない選手多過ぎる

    0
    10
    -10
    • 391 :mRmN4MmJh-zOW(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-ZT
      2024年9月6日 09:55
      >>375
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ペーペーと戦力外から拾ってきた人たちで、それは酷でしょう
      福永は年齢考えたらそうも言ってられんけども

      1
      1
      0
  22. 385 :2ViNkMWNl-2OT(92.119.179.10)-ND
    2024年9月6日 09:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪って基本的に腹を括って戦わなかったんだよな、そのどこかに在る逃げの姿勢がチームに伝染した三年間だった。

    6
    0
    +6
  23. 408 :TM5YjZDE5-4NT(110-131-188-220.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年9月6日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショート・クリロドが出発点でしょ

    1
    1
    0
  24. 212 :WZhN3NmI3-yMT(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-OD
    2024年9月6日 18:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田中島とかいう足しか引っ張っとらんやつ使ってビシエド使わん
    そりゃチーム勝てるわけないわな

    1
    0
    +1
    • 140 :zI4MhOTY2-iMj(softbank114048189233.bbtec.net)-OD
      2024年9月7日 05:27
      >>212
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      仮にビシエドが足引っ張ってたらなんて言ってたんやろうな

      0
      1
      -1
  25. 328 :WY2Y2MjBm-zMj(113-155-137-163.dz.commufa.jp)-MD
    2024年9月7日 13:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が好き嫌いや気分でスタメン決めてるせいだろ

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。