最近の人気記事



中日・石川昂弥はこれまでは“バント練習免除組”だったが今季はバント練習にも取り組む → それには理由が…

森野将彦
森野将彦


■2024.08.09 中日スポーツ


■2024.08.09 中日スポーツ

打撃のバロメーターに…免除されていた“バント練習”に取り組む中日・石川昂 受け継がれた森野2軍コーチの教え
中日・石川昂弥はこれまでは“バント練習免除組”だったが今季はバント練習にも取り組む → それには理由が…

 試合前の打撃練習の合間を縫って、ほとんどの野手はバント練習をする。中日でいえば免除されているのは外国人や中田、細川といったところだろうか。僕の記憶では石川昂も免除組だった。1軍での犠打は1、3年目に1つずつ。彼への期待値を考えれば、確かに毎日バントの練習をする必要はない。ところが、今季の彼は違う。

 「バントとバッティングは関係があるんです。状態が悪い時は、バントも悪い。(真後ろへの)ファウルになったりするんです。それを確かめるためにもやるようになったんです

 石川昂から理由を教えてもらってから、僕は彼のバント練習を見るのが楽しみのひとつになった。バントは打撃のバロメーター。石川昂にそう教えた人にも話を聞いた。

 「僕も現役の時に打席の中で真っすぐ立っているつもりでいても、知らない間に少しゆがんでいることがあると教えられたんです。そこから自分で考えるようになって、立ち姿がゆがんでいる時は、バントも上手にできないことに気付いたんですよ

 森野2軍打撃コーチは構えた時の姿勢の崩れ、ゆがみを知るためにバント練習をした。打撃マシン相手なら、プロがやれば再現性は高い。それを失敗した時は要注意。そんな体験談を石川昂に伝え、納得できた石川昂も取り入れた。

 自分のイメージと実際の姿には、ズレが生じるものだ。正しく立ち、構え、振る。それができれば確率は上がる。右翼に伸びた美しい軌道は、その証明なのかもしれない。

記事全文を読む

中日・石川昂弥、開幕当初は「何で飛ばないのか、焦ってます」と2軍首脳陣にこぼしたことも…


中日・立浪和義監督「右バッターで、バンテリンドームであそこまで飛ばせるバッターはそういない。良いホームランだった」


試合前の練習について明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 45 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 422 :TFhOlNmVi-zMj(M106184061205.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2024年8月9日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    え、なんで中田はバント練習免除なの?
    中田よりも打てて、かつ、そもそもバントのサインなんて出ないような選手でも、当然のようにバント練習してるってことだよな、これ。

    9
    30
    -21
    • 434 :TI3OmNTRl-zMj[p](pw126255204207.9.panda-world.ne.jp)-MD
      2024年8月9日 12:11
      >>422
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあビシエドがバント練習してないのと同じでしょ別に

      14
      0
      +14
      • 446 :TFhOlNmVi-zMj(M106184061205.v4.enabler.ne.jp)-MD
        2024年8月9日 12:15
        >>434
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        もしビシエドがバント練習してないならそれも問題やね。まあ流石に去年今年はしてるはずやけど。

        1
        6
        -5
  2. 424 :zZiZwMTQy-2MT(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
    2024年8月9日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田とか中島とかもやってたのかな?

    7
    2
    +5
  3. 425 :2EzYzNjIx-2MT(c161.090.c3-net.ne.jp)-OD
    2024年8月9日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川がバント練習して大騒動になったことあったな昔

    60
    0
    +60
    • 426 :DhmZkOTYz-zMj(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-MD
      2024年8月9日 12:04
      >>425
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんかで見たけど、大谷のバッティングはバントを元にしてるってのを見てから練習するくらいならいいかなって思い始めた。試合でやったら叩かない自信はないけど。

      10
      30
      -20
      • 453 :mUzYyNjQz-2MT(dcm2-125-192-116-43.tky.mesh.ad.jp)-OD
        2024年8月9日 12:17
        >>426
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        どういう立場のつもりのコメントなん?
        素人がプロの練習に対していい悪いの判断や意見ができると本気で思ってるの?

        54
        5
        +49
  4. 439 :TFhOlNmVi-zMj(M106184061205.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2024年8月9日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    wRC+ワースト10(200打席以上)の犠打数
    若月11
    岡林4
    木浪6
    田中8
    門脇13
    中田0
    友杉16
    太田17
    梅野13
    村林16
    タツシンって普段は「バントは打者や状況次第ではいい作戦!」って言ってるけど、中田が犠打0なことに関してどう思ってるんやろ。

    10
    30
    -20
    • 452 :mVkOmMTVl-zMj[p](pw126035028092.25.panda-world.ne.jp)-MD
      2024年8月9日 12:16
      >>439
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは中田がしょぼいだけじゃね?「バントは打者や状況次第ではいい作戦!」って主張と関係も相関もないだろ。そもそもタツシンとか雑音とかレッテル貼りが無意味

      48
      2
      +46
      • 455 :TFhOlNmVi-zMj(M106184061205.v4.enabler.ne.jp)-MD
        2024年8月9日 12:18
        >>452
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        中田の打撃がしょぼいのになんでバントさせないんや?福永レベルでも初回からバントするんやで、うちのチームは。

        12
        16
        -4
        • 459 :DMwMlNjBl-zMj[p](pw126035009009.25.panda-world.ne.jp)-MD
          2024年8月9日 12:21
          >>455
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          それは中田と福永の試合する上での役割を首脳陣が決めて、それを試合中に落とし込んでるからだろ。中田は4番でヒッティングする役割を担ってて、それを全うできないのも中田の責任。打撃ゲームじゃなくて試合だから。

          29
          1
          +28
          • 466 :TFhOlNmVi-zMj(M106184061205.v4.enabler.ne.jp)-MD
            2024年8月9日 12:25
            >>459
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            200打席以上立った88選手の中で
            wrc+ベスト6位の選手の役割がバントで、
            wrc+ワースト6位の選手の役割がヒッティングって
            それ打順が間違ってるのでは?

            バンドの役割を中田にやらせて、ヒッティングの役割を福永にやらせるべきでは?

            13
            19
            -6
            • 474 :DMwMlNjBl-zMj[p](pw126035009009.25.panda-world.ne.jp)-MD
              2024年8月9日 12:28
              >>466
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              立浪に言ってください

              23
              1
              +22
              • 503 :TFhOlNmVi-zMj(M106184061205.v4.enabler.ne.jp)-MD
                2024年8月9日 12:47
                >>474
                ▼不適切なコメントを表示
                ▼不適切なコメントを非表示
                ※完全に不適切なコメント

                だからその立浪の考えを全て理解してるタツシン向けに言ったんやん

                4
                18
                -14
    • 469 :2E4OkNDhl-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年8月9日 12:26
      >>439
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こうやって見ると田中岡林はバント少なすぎるくらいだよね。

      19
      2
      +17
      • 477 :TFhOlNmVi-zMj(M106184061205.v4.enabler.ne.jp)-MD
        2024年8月9日 12:29
        >>469
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        中田が0って考えたらチーム比では多いのでは?

        0
        10
        -10
      • 496 :TU0YkNGEw-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
        2024年8月9日 12:41
        >>469
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        岡林→1番や8番が多く前にランナーいないorいても2アウト
        幹也→2番でよく使われてたが長い間低出塁率を1番に置いてたためそもそも機会が少なかった
        とかかな?あくまでイメージ

        18
        0
        +18
      • 807 :Dg2YmYTM0-xOT(softbank060087216192.bbtec.net)-MD
        2024年8月9日 15:32
        >>469
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        田中はともかく、岡林が不調で.200弱なのは「結果的な」話であって、期待値的に過去2年で.285打ってる打者として見るからその視点で見るならバントは不正解また思う。
        シーズン2ヶ月3ヶ月打ててなくても、「過去2年最多安打級の打者だから使えば打ち始める可能性大」っていう期待値に掛けたくなるのはわかるし、過去2年の岡林が積み重ねてきた物からすると我慢される資格もあると思うし。

        5
        1
        +4
  5. 440 :mVkOmMTVl-zMj[p](pw126035028092.25.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年8月9日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントは作戦としても練習としても現代野球でちゃんと通用するからな。いつも文句言ってる人たちWBCでの大谷のバント生で見てなくてよかったね。血管に響いたら危なかった

    35
    5
    +30
  6. 448 :jllNmZmU2-iZm(i118-21-157-202.s30.a048.ap.plala.or.jp)-Nz
    2024年8月9日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺らレベルやとバント練でバッティング良くなる(気がしてただけかも)ことあるけどプロでもそういう目安にしたりするんだな〜

    20
    0
    +20
  7. 451 :TQ1Z4YTU2-2MT(softbank060108080066.bbtec.net)-OD
    2024年8月9日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野将彦コーチは現役時代は滅多にバントしなかったが、それでもバントめちゃくちゃ上手かったからな
    一発で成功させてた記憶がある

    41
    0
    +41
    • 649 :GI1NlNGI1-2MT[s](om126157222060.27.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年8月9日 14:28
      >>451
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      てか打率残せる選手は皆がバント上手いイメージある
      大島プロだけはそんなバント上手いイメージ無いけど

      17
      0
      +17
  8. 460 :DI1M2Mzgy-zMj(104.28.83.144)-MD
    2024年8月9日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔ドカベンで山田太郎が自主トレの時に
    マシン打撃の最初の10球はバントしてた話あったけど
    昔は主砲の長距離打者でも
    打撃練習の最初はバントから入る人多かった気がする

    17
    1
    +16
  9. 464 :zZiZwMTQy-2MT(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
    2024年8月9日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃良かった森野がいうんだからそうよ

    27
    0
    +27
  10. 471 :TFjNjMTE3-zMj[p](pw126234080061.21.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年8月9日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強打者はバンドが上手い云々

    14
    0
    +14
  11. 472 :DliOkMWFl-yNT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年8月9日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自身の状態を知るためにバント練習をさせてるって話でしょ
    試合で実際にバントするかは別

    29
    0
    +29
  12. 473 :TFhOlNmVi-zMj(M106184061205.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2024年8月9日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田翔の打撃力は現状、梅野友杉以下なんだから状況次第ではバントしてください。そのためにバント練習してください。

    福永の打撃力は現状、牧柳田宮崎以上なんだからどんな状況でもヒッティングしてください。

    6
    25
    -19
  13. 490 :Tg4MjZjAx-xZj(d-117-74-53-006.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2024年8月9日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チックこと内川さんも毎日のバント練習を欠かさなかったらしいな
    バントで上手く当てられない奴がフルスイングしてコンタクトできるはずがないと

    23
    0
    +23
  14. 502 :TU0YkNGEw-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
    2024年8月9日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ打撃不振を打開する手段の一つとして昂弥にバント練習させるなら中田にもしろよって話だわな

    6
    5
    +1
    • 506 :DkwNlY2I5-2MT(117.102.177.8.static.zoot.jp)-OD
      2024年8月9日 12:51
      >>502
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      逆にベテランなんだからそこは自分で調整してくれよってことかもしれん

      6
      0
      +6
      • 509 :TU0YkNGEw-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
        2024年8月9日 12:54
        >>506
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        その考えも正しいと思ってるよ
        だったらじっくり調整する時間を与えるべきで。やることがチグハグというか中途半端というか

        5
        1
        +4
  15. 512 :TJkYxZTE0-wOT(KD118158130212.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2024年8月9日 12:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この理屈で言うなら鵜飼に徹底的にバント練習をさせたらコンタクト力が上がるのかな

    3
    2
    +1
    • 526 :GNjYxNWE5-2MT(flh2-133-200-175-65.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2024年8月9日 13:07
      >>512
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コンタクト力が高い選手はバントも上手い傾向があるってだけでバントの練習を徹底的にやらせればコンタクト力が上がる訳では無いんじゃない
      記事のもどちらかと言うと状態を図るためにやってるみたいだし

      8
      0
      +8
  16. 521 :TdkNyZDU5-zMj(softbank126077205020.bbtec.net)-MD
    2024年8月9日 13:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに元々うまかった周平が去年とか下手になってて今年は元に戻ってるの見ると確かにってなる

    16
    0
    +16
  17. 522 :TkxYiNzNm-yNT(115-37-189-32.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年8月9日 13:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントアレルギーってバント練習の意義についてしっかり書かれてても一切読まずに怒るんだから
    読む気ない人と、読まずに別の批判ごっこ始める人に伝えるのは難しいんだなと思った

    38
    1
    +37
  18. 535 :WE1M5N2Y3-zMj[p](pw126182217188.27.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年8月9日 13:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田にバントさせろとかめっちゃ言われてて草
    バントさせるなら最初から使うなよ

    13
    1
    +12
  19. 541 :GZkN4NDcw-1Zm(210-194-51-232.ppp-bb.dion.ne.jp)-MG
    2024年8月9日 13:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そら練習で細川がバスターしただけで批判する界隈なんだからバントなんてワードでたら経緯関係なくファンは発狂するやろな笑

    24
    0
    +24
  20. 567 :WNjMzYTMz-5Ym[s](om126156128234.26.openmobile.ne.jp)-Mj
    2024年8月9日 13:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はえーそんなお手軽な方法でバッティングの調子分かるんだ。何でもやってみるもんやね

    10
    0
    +10
  21. 578 :zE5ZlZGVk-zMj[p](pw126166067176.31.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年8月9日 13:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一般人「へーバントで調子の良し悪しや崩れてないのかわかるのか昂弥頑張ってるんだな」
    雑音「うおおお!!!バントさせるな!!じゃあ中田ガー!!立浪やめろ!!!うおおおお!!!」
    一般人「昂弥の記事でよくわからない事言って怒り狂ってんの怖い…」

    33
    2
    +31
  22. 629 :jY0NzNWYw-zMj(104.28.99.211)-MD
    2024年8月9日 14:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日々の調子を見極めるために昂弥がバント練習取り入れたってだけの話なのに、なんでこんなに荒れるんだよ

    15
    0
    +15
    • 771 :TU0YkNGEw-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
      2024年8月9日 15:13
      >>629
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ケチつけてるのも過剰反応してる語気強いやつもどっちも一人だけやろ
      うるさい少数派は目立つからね

      7
      0
      +7
  23. 840 :DE3Y4ZDkw-2MT(gc49-242-135-117.gctv.ne.jp)-OD
    2024年8月9日 15:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分で決めたことなら好きにすれば良いだろ

    0
    0
    0
  24. 132 :TRhMxOGRh-zMj(222-9-13-254.dz.commufa.jp)-MD
    2024年8月9日 18:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野バントめちゃくちゃ上手かったよね

    4
    0
    +4
  25. 170 :2ViO3OWIz-zMj[s](om126179175154.19.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年8月9日 18:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野,谷繁,中村紀洋

    この3人は本当にバントうまかった

    6
    0
    +6
  26. 454 :jljZwOTIw-zMj(KD113156251248.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2024年8月10日 06:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野に教えたの誰だろう?

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。