最近の人気記事



谷繁元信さん「ちょっと気になるのはカリステの使い方だと思うんですよね」

谷繁元信
谷繁元信


■2024.06.16 セ・パ交流戦「ロッテvs.中日」

【イニングスコア】
中|1 0 0  1 0 0  0 0 0 =2
ロ|0 2 0  0 2 0  3 0 x =7
6月16日(日) セ・パ交流戦「ロッテvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、2-7で敗戦… 先制するも逆転負け、最下位転落…

【2024年6月16日 千葉ロッテ対中日 試合ハイライト】





『東海ラジオ ガッツナイターplus』
谷繁元信さん「ちょっと気になるのはカリステの使い方だと思うんですよね」

お便り「Q.レギュラーシーズン再開、ドラゴンズのキーマンになりそうな選手ですが、谷繁さんはどうでしょうか?

谷繁:
僕はね、

色々な選手が、やっぱりキーマンになっていかないといけないと、

連勝というものは、なかなかできないと思うんですけども、

その中で、ちょっと気になるのは、

カリステの使い方だと思うんですよね。

なんか、何だかんだ言いながら、

今日はファーストでスタメン、途中からセンターとかね、

昨日までセンターでスタメンで、

あるいはレフトでも入れるし、

要はセカンドでもショートでもいこうと思えばいけるわけで、

その中でバッティングの状態がずっと安定しているのが、

カリステが一番安定しているんじゃないかなと思うんですね。

ここが、ちょっと崩れると、

さらに苦しくなるんじゃないかなというところでのカリステです。


森アナ:
まぁ確かに、

今、いなくなられると一番困る選手はカリステですからね(笑)

谷繁:
かもしれないですね。

森アナ:
本当にカリステだけは、

今シーズン、このまま故障なくというふうに強く願いますが。

中日・カリステ、センター守備については…


中日・カリステ、ZOZOマリンスタジアムについて…


谷繁元信さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 26 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 179 :mU1NzYzAx-xZj(180-197-56-241.area3b.commufa.jp)-ND
    2024年6月17日 09:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺たちのカリステ

    67
    3
    +64
  2. 185 :WMzY1NDBl-4ZG(fch-101-050-043-003.fch.ne.jp)-ND
    2024年6月17日 09:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁が昨日解説でビシエドは来年いない選手。若い選手を使った方が良いと厳しい事を言ってましたけど、
    どう思いますか?

    32
    0
    +32
    • 216 :DYyMzZmE5-1OT(14-132-60-194.area4a.commufa.jp)-MG
      2024年6月17日 09:49
      >>185
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      若い選手と言ってももう2軍レベルではない選手を使うなら良いとは思う。現状、昂弥ぐらいしかいないよね。俺はむしろ昂弥は使え派。

      54
      0
      +54
      • 222 :zYxYiYzUy-0MG(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
        2024年6月17日 09:53
        >>216
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        石川が2軍でしばらく我慢して大きく育てるか、無理に1軍で育成するかのボーダーラインだと思う。年齢的にももう1年は我慢できるし、焦らせたくない気もする。辻本や濱などは来年に期待かな。

        21
        0
        +21
        • 232 :DYyMzZmE5-1OT(14-132-60-194.area4a.commufa.jp)-MG
          2024年6月17日 10:05
          >>222
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          昂弥に関しては一応去年二桁ホームラン打ってるわけで普通に戦力で2軍で使ってる余裕はないと思う。1軍投手の球に慣れれば20本弱ならもう打てる実力はあると思う。

          46
          0
          +46
          • 257 :mQzZ4NzQ3-iNj(122-255-133-162.koalanet.ne.jp)-MD
            2024年6月17日 10:35
            >>232
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            石川は一軍の球に慣れればではなく、ストレートを打てるようになればだと思う
            イメージ的にはメジャー筒香なんだよね。メジャーの球に慣れればというよりも、メジャーのスピードボールに対応できるファームにしないと活躍できないって感じだったでしょ。石川もそんな感じ
            今年の石川は対ストレートの打率が.156でストレートの割合は50%超え。普通の選手はストレートの割合が40%前後の中で50%超えは異常な数値
            今の現状だったら2軍でストレートを打てるようにした方が長期的に見ていいと思う

            13
            4
            +9
            • 294 :DYyMzZmE5-zM2(14-132-60-194.area4a.commufa.jp)-Yj
              2024年6月17日 11:22
              >>257
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              1軍のストレート打率は厳しいですよね。2軍での打席を見てる限り、データは分かりませんが2軍レベルの投手のストレートなら打ってる印象ですけどね。確かにストレートを一発で捉えているかと言われれば?ですが打席内ないしその試合中には修正できてるのかなと。打てない日はとことん打てないですが。

              3
              0
              +3
          • 270 :zYxYiYzUy-0MG(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
            2024年6月17日 10:57
            >>232
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            打撃もだけど、特に守備走塁がもしかしたら課題なのかも怪我の影響もあって思いきったプレーができないのであれば、怪我しにくい身体づくりが必要かも。FLの離脱で立浪もある程度は腹を括ったのかもなと思ってる。それ以外に中田に固執する理由はあまりないし、カリステをファーストに入れるメリットもない。

            5
            0
            +5
    • 262 :GNlZ5ODhj-4ZG(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
      2024年6月17日 10:48
      >>185
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      値段に合っていないのだから、そうなるでしょう。大幅減俸したら出ていくだろうし。
      中田の場合は複数年なんだけど、来年監督変わったら使われなくなる。
      今年は立浪の肝いりだから使うしかない。

      中日のために長い目で見れば石川を育てるのがベスト。

      15
      0
      +15
      • 265 :GNlZ5ODhj-4ZG(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
        2024年6月17日 10:49
        >>262
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        岡林が我慢できるのに石川を我慢できないのが不思議で。

        33
        1
        +32
        • 280 :zYxYiYzUy-0MG(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
          2024年6月17日 11:07
          >>265
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          石川は周平福永カリステがいるけど、岡林は代わりがいない。2年間実績あるから、代わりがいないのに無碍にもできない。

          10
          2
          +8
          • 430 :2IyOkNjJi-zMj(113-155-166-239.dz.commufa.jp)-MD
            2024年6月17日 13:15
            >>280
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            今の岡林程度ならいくらでも代わりは居るよ

            13
            8
            +5
            • 459 :zYxYiYzUy-0MG(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
              2024年6月17日 13:49
              >>430
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              そこはゲームじゃないから難しいんよ。
              石川の代わりが元ベストナインの周平ですはよいんだけど、福永だけだとちょっと弱いのよ。カリステは30歳越えの助っ人だし、石川を2軍に置くなら周平は必要なのよね。
              岡林は駿太や上林が福永くらいやれてもやっぱりちょっと年齢的にも交代させづらいというか。そりゃ3割越えとかならね。ブライト上げたのも一応ドラ1だし、岡林よりできるなら使いますってことで上げてるので。

              5
              5
              0
  3. 196 :TFkOjNWM3-0MG(133.106.55.34)-OD
    2024年6月17日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺と一緒の意見
    ユーティリティって、そうすることで自分の出場機会を増やすための体の負担と引き換えにした手段
    本当は得意なポジションもあるし、固定してくれると負担も少なくなる
    こんだけ打撃がいいなら固定してシーズンを完走させたほうが必ず成績にも反映される

    12
    5
    +7
  4. 197 :zYxYiYzUy-0MG(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
    2024年6月17日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぶっちゃけ山本村松田中に何かあった時の最後の手段はロドリゲスじゃなくて、カリステなんじゃないかと
    思ってる。

    37
    1
    +36
  5. 199 :DYyMzZmE5-1OT(14-132-60-194.area4a.commufa.jp)-MG
    2024年6月17日 09:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カリステはチームの足りないポジションに当てはめるってのが良い起用だと思う。つまりメインの選手でなくても他の選手で事足りるポジションでは使う必要はない。ファーストなんてその筆頭だと思うのだが。

    5
    4
    +1
    • 205 :zYxYiYzUy-0MG(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
      2024年6月17日 09:39
      >>199
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      若手を育てる=1軍で使うではないので、カリステがまだ2軍で育成したい若手を無理に1軍に上げないためのバリアになってる部分はあると思う。

      22
      1
      +21
    • 208 :DYyMzZmE5-1OT(14-132-60-194.area4a.commufa.jp)-MG
      2024年6月17日 09:42
      >>199
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      補足 幾つかのポジションで使うにしてもポジションの数をなるべく減らして欲しいという事です。

      7
      0
      +7
      • 211 :zYxYiYzUy-0MG(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
        2024年6月17日 09:45
        >>208
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        正直ファーストは守備考えたら中田かビシエドにしてほしいけど、枠の関係もあるからなあ。ファーストは基本は中田が頑張ると思うけど、体が持たなくなったら福永かビシエドの出番かなあ。

        4
        5
        -1
  6. 210 :jI1MkZTAz-4ZG(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2024年6月17日 09:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野とかでもせいぜい1シーズンで守るポジションって多くて3つくらいまでだったけど今のカリステ既に4ポジ守ってるからな。
    ショートとセカンドにはあえて制限つけているにもかかわらず。

    32
    0
    +32
    • 235 :zYxYiYzUy-0MG(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
      2024年6月17日 10:06
      >>210
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福永にファースト、サード
      カリステにレフト、センター
      でどうですかね?
      最後の手段として
      福永 セカンド (村松福永)
      カリステ ショート (カリステ田中、カリステ村松)
      ここまではありうる。

      12
      2
      +10
  7. 231 :2ViYjNTJj-xYj(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年6月17日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    冗談だけど、ひょっとして緊急時のキャッチャーまでやらせる?

    10
    0
    +10
    • 263 :zMxN0MTc0-0MG(softbank001113046085.bbtec.net)-OD
      2024年6月17日 10:49
      >>231
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そこまで全ポジションやるならもう監督もやってくれていいよ

      25
      0
      +25
  8. 414 :GQ5OiODYw-lYT[s](om126033123226.35.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年6月17日 13:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    厳しい言い方するけど去年細川今年カリステと想定よりめちゃくちゃ打ってる人が連続で出てきてるけど最下位ってのがなぁこの二人が居なかったらどうなってたんやろ

    19
    1
    +18
    • 681 :jhjOlNDg5-xOT(mb-mail105.mail-boss.com)-ND
      2024年6月17日 17:10
      >>414
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年の埼玉西武よりも
      悲惨な成績だったりして

      5
      1
      +4
  9. 742 :TQwNzOTI5-0MG(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
    2024年6月17日 18:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川とかカリステとか福永とかコロコロ変えられて結果を出してない人達は固定されてるのアホだと思います

    11
    1
    +10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。