最近の人気記事



森繁和さん「メディアが報じるほど、私はタツがファンから嫌われているとは思わないですよ」

立浪和義
立浪和義


■2024.01.12 Number Web


■2024.01.12 Number Web

立浪和義を“落合博満時代の名コーチ”が語る「タツが中日ファンから嫌われているとは思わない」助っ人がまさかの亡命も…立浪政権を検証する
森繁和さん「メディアが報じるほど、私はタツがファンから嫌われているとは思わないですよ」

中日はどんな球団?「立地・ファン」
 4球団でコーチ経験があり、監督として中日を率いた経験を持つ森は、「中日ほど恵まれた球団はない」と話す。

まず、移動がラク。名古屋は日本の中心に位置し、レギュラーシーズン中は飛行機にはほとんど乗ることがない。練習してから移動することも可能だし、地方で試合があっても帰ろうと思ったら帰れることもある。体力的な負担が一番少ない球団です。それに、本拠地がバンテリンドームだから、雨による中止がないため、カレンダー通りにスケジュールを消化できる。これは大きなメリットです。

 加えて、ずっとドラゴンズ一筋で応援してくれる温かいファンがいる。だから弱くてもバンテリンはいつも埋まっているじゃないですか。私が率いていた頃も、ファンが生え抜きであるタツの監督就任を待望していることは伝わってきていた。タツもそれが分かっているはず。だからメディアが報じるほど、私はタツがファンから嫌われているとは思わないですよ


記事全文を読む

森繁和さん、中日・土田龍空について…


森繁和さん、“中日・小笠原道大監督”構想について語る


森繁和さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 94 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 055 :zJjM5MzVj-4M2(123-48-115-39.dz.commufa.jp)-Nj
    2024年1月12日 17:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや普通に考えて采配がおかしい時点で好き嫌いの問題じゃねえだろ

    91
    94
    -3
    • 204 :TFkN0N2Qz-4M2[s](om126205200189.34.openmobile.ne.jp)-Nj
      2024年1月12日 22:04
      >>055
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      君が考えるよりはチームのことを考えた采配してるから問題ないよ

      44
      23
      +21
  2. 056 :DYxO1MjVk-4M2(115-39-94-145.dz.commufa.jp)-Nj
    2024年1月12日 17:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんな事ないよ。うちの周りの人間はずっとなんで2年連続最下位で続けるんだよって言ってた。みんな嫌いだよ。

    93
    41
    +52
  3. 057 :TkwYxNzhk-0Zm(softbank126140064193.bbtec.net)-ND
    2024年1月12日 17:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日ファンからは嫌われてないですよ。立浪監督しか低迷するドラゴンズを復活させる可能性がないから他球団ファンが言ってくるだけですよ。

    51
    52
    -1
    • 073 :2U0ZlMzhm-wMG(p3055170-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-NG
      2024年1月12日 18:06
      >>057
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪は低迷に低迷を重ねてるじゃん
      なんで2年連続最下位の奴が復活させられると思うんだよ

      90
      16
      +74
  4. 058 :TljZhMzU5-mOW(softbank126145134033.bbtec.net)-YT
    2024年1月12日 17:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ふん!好きなんかじゃ無いんだからね!

    53
    4
    +49
  5. 059 :jNlYhOGJm-1Mm(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年1月12日 17:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督は嫌いだけど立浪和義は好きだよ

    133
    9
    +124
  6. 060 :DQ1MmOWIz-4M2(softbank060134001075.bbtec.net)-Nj
    2024年1月12日 17:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺は立浪監督好きだなあ。あんな面白い監督いないし、結果さえ残してくれれば来季も立浪監督でもいいかな。もちろん結果残さなかったら変わって欲しいけどね。

    70
    6
    +64
  7. 062 :zk2Y5YjYx-yOW(softbank060101097211.bbtec.net)-ND
    2024年1月12日 17:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通に昔は当然好きだったし特別な選手だったし例え監督に就任して最下位になっても応援し続けようと思ってた
    本当は嫌いになりたくはないけど、今は顔も見たくないくらい普通に嫌いやぞ

    78
    16
    +62
  8. 065 :zExMkYzE2-1Mm(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
    2024年1月12日 17:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果を残さないわ、近藤を晒し投げさせるわ、ガトリング継投するわ、やったことない守備位置やらせるわ
    好きになる要素ないし嫌いにしかならん
    叩かれすぎなのとファンが監督して一刻も早く辞めてほしいことは別問題だから

    72
    32
    +40
    • 084 :TU4OiODUw-1Mm(14-133-39-160.dz.commufa.jp)-OD
      2024年1月12日 18:19
      >>065
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野球未経験者は考えが方が浅はか

      60
      25
      +35
  9. 066 :jFiM1ZWFk-xNj(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月12日 17:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手立浪と監督立浪は別物

    108
    3
    +105
    • 108 :WRmO4MWU0-4M2(133.106.255.67)-Nj
      2024年1月12日 18:48
      >>066
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まさしくこれ
      監督としては酷いが、選手としては好きだった
      今はフロントに金出させて戦力整えてくれればなんでもいいと思い出したわ
      次の監督頑張ってくれ!
      あとフロントは派閥争いとか内輪揉めばっかして強くしようという気がないから嫌い
      早く身売りして欲しい

      48
      5
      +43
  10. 067 :TA1ZmZDdh-4M2[s](om126205225119.34.openmobile.ne.jp)-Nj
    2024年1月12日 17:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    信者の必死のBADが哀れです(笑)

    58
    27
    +31
  11. 068 :jAyN0MTAy-1Zj(d154008057185.cable.ogaki-tv.ne.jp)-YT
    2024年1月12日 18:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球場に行くと73のユニフォーム着てる人それなりにいるから
    嫌いな人がいるのは間違いないんだけど、監督を応援している人も思いの外いるんだろうね

    80
    1
    +79
    • 253 :DQwM1NjM0-mNT(KD027084087228.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZT
      2024年1月12日 23:44
      >>068
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督のユニフォームが普通に買えるのはすごいなと思った

      8
      0
      +8
  12. 069 :TZiN1MzYy-xNj(p4056186-ipxg00m01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月12日 18:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    好き嫌い以前の問題で
    単に監督欠格者だと思うね

    82
    7
    +75
    • 071 :zExMkYzE2-1Mm(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
      2024年1月12日 18:05
      >>069
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これ
      何で3年目もあるのか理解不能

      70
      6
      +64
  13. 070 :mYxMxNWQz-1Mm(136.23.34.9)-OD
    2024年1月12日 18:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少数派は声がデカい

    93
    6
    +87
  14. 072 :GJkZ4ZDk3-1Mm(155.149.159.133.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年1月12日 18:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズは好きだけど中日と立浪は嫌い

    55
    5
    +50
    • 112 :WNmMhNzg0-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2024年1月12日 18:50
      >>072
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪和義がレジェンドであることを否定するドラゴンズファン自体は殆ど居ないと思うけど、その知名度や現役時代の人気に球団とメディアが甘んじて、ヨイショヨイショで監督の席に座らせたのも、多分球団やメディアの想定よりファンはずっとドライな目で見とったと思う。

      50
      2
      +48
  15. 074 :TkyNkOGZm-mOT(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2024年1月12日 18:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも今年バンテリンの売上がいいけどそれはアンチが集まってるという意見もあるし嫌われてないはさすがに

    16
    23
    -7
  16. 076 :2U0ZlMzhm-wMG(p3055170-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-NG
    2024年1月12日 18:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    好き嫌い以前の問題です
    監督としての才能ないのになんで3年目があるんですかね

    69
    10
    +59
  17. 077 :DJjZ2NTU0-iZm(fs73a3127b.hkdm108.ap.nuro.jp)-Nz
    2024年1月12日 18:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「来季勝っても手のひら返すなよお前ら」が擁護派の常套句だけど、たとえ優勝争いしたとしても采配面、マネジメント面が従来通りなら「選手よくやったね!」で「監督最高!!」にはならないと思うんだよな。
    そこがガラッと変われば話は別だけど

    54
    9
    +45
  18. 078 :jVlO1ZTZi-0Zm(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月12日 18:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ミスタードラゴンズが長い研鑽を積んで待望の監督となって帰ってきたらファンはどうしたって期待が膨らむじゃん
    蓋を開けてみたら今まで何やってたの?ってくらい古い自分の価値観感覚押し付けてくる昭和丸出し無能監督であっという間にチームがぶっ壊れちゃったんだから何も言われないほうがおかしいでしょ
    しかもこの有り様で続投して3年目にゼロからのスタートとか言ってんだもん呆れるしかないよ

    62
    11
    +51
  19. 079 :zA0NmZWI1-4M2[p](pw126157180078.30.panda-world.ne.jp)-Nj
    2024年1月12日 18:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手時代が好きで今もまだ好きな人はいると思うけど、選手時代知らない人で今の監督を好きな人っているんかな?

    37
    1
    +36
    • 082 :GUzYiNGVj-1YW[s](om126033085015.35.openmobile.ne.jp)-Nz
      2024年1月12日 18:18
      >>079
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      新規ファン層からすると不可解だろうね、こんな成績でも継続して監督出来るというのは。
      人気はあるかもしれんが球団も本人もそれに甘えすぎてると思うわ。

      43
      4
      +39
  20. 081 :TZmNjMjY4-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年1月12日 18:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    采配だけ上手くなってくれたら正直なんも文句ないわ

    44
    3
    +41
  21. 083 :2I5N5M2Qy-yOW(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月12日 18:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督本人より異様な持ち上げ方をする周囲が嫌
    他の監督でこの成績だったらもっとボロクソ言うとるやろと

    61
    2
    +59
    • 227 :mVlMhYjYw-wNW(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OT
      2024年1月12日 22:56
      >>083
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督持ち上げに付随して起こる選手叩きが一番いかん
      采配の5倍くらい醜い

      23
      1
      +22
  22. 085 :2EyZhYzgx-yOW(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月12日 18:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は嫌いじゃないけど、それはそれとして監督はもう辞めてくれって思ってる人は多いよ。

    51
    4
    +47
  23. 086 :zI1M5YTdl-1OT(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-MG
    2024年1月12日 18:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺は40年くらい中日ファン
    立浪入団も見てきてる。
    まあ好きか嫌いかだと好きかな。
    監督として有能か無能かも5位のチームを6位にしたからって、今は無能寄りだが無能とは判断出来ない。でも何としても勝ちたいって気持ちだけは伝わってくるから今年期待はしてる。
    それだけ

    42
    14
    +28
    • 091 :zI1M5YTdl-1OT(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-MG
      2024年1月12日 18:28
      >>086
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ、あと他の監督が就任したとして、フロントが今より力入れて補強してくれるとは思えない。今の状態ってミスタードラゴンズの立浪ブランドが良くも悪くも影響するから、今のうちに補強、施設、体制も含めて立浪が風穴を開けて改善してくれることを期待してる。

      37
      9
      +28
  24. 092 :TRkNzZTUw-mYT(p857102-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月12日 18:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「ファンから嫌われているとは思わない」の前に“メディアが報じるほど”と付いてるから

    37
    1
    +36
  25. 094 :GUzYiNGVj-1YW[s](om126033085015.35.openmobile.ne.jp)-Nz
    2024年1月12日 18:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    星野の後継みたいに周りが持ち上げる感じも一時期あって何だかなあってのはあった。
    落合みてから個人的に星野は好きじゃなかったけど星野になぞらえるのはハッキリ言ってレベルが違うと思う。
    少なくとも時代になぞらえて価値観のアップデートが凄い人だったし、周囲の根回しや操作も逸品だった。
    個人的な好意で監督続けるのだけはおかしいと思う

    30
    1
    +29
  26. 095 :WNkY1MDA1-1Mm(150.42.254.57)-OD
    2024年1月12日 18:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    応援してる人が勝ちたいと思ってやってる限り嫌いになることはないと思う
    あくまで自分は

    25
    1
    +24
  27. 096 :TU4OiODUw-1Mm(14-133-39-160.dz.commufa.jp)-OD
    2024年1月12日 18:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最下位だから嫌いという感情になってるだけ。
    最下位だけど好きな監督とか基本ないからwww
    上っ面だけならカッコいいとかやさしいから好きとかあるかもね
    でも上っ面だけ良い人間なんてごまんといるよ
    要するに優勝したら好きな監督って言われるだけだけど

    そもそも個人的付き合いも無いのに好きも嫌いの感情抱いてる時点でキモい
    結果が出なければ迷監督
    優勝したら名監督、それだけ
    落合監督だってGMさえやらなければもっと神格化されて他球団で監督やっとるわ
    GMで結果出せなかったお陰でどこからも声が掛からなかった
    つまりそういうこと

    23
    2
    +21
  28. 097 :jU5ZmYzZi-xNj(179.27.68.194.in-addr.arpa)-ND
    2024年1月12日 18:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野村謙二郎とか緒方みたいに1年目ボロクソでも2年目からマネジメント、立ち振舞、チーム成績諸々が変わってくるかと思えばそんなこともないし、散々こき下ろした与田政権より結果出てないくせに在名メディアも総出で庇ってくるし、なんで特別扱いされてんだ?って意味では嫌い寄りになるかな
    今の監督だけじゃなくて歴代首脳陣も同じで選手監督GMに求められる力量も評価軸も変わるわけだし、それぞれの立場で出した結果に対して評価と動向を決めるのが常識だと思うんだけど、この結果で3年目を託すことに理解と納得はできない

    39
    5
    +34
  29. 098 :WFkO2OTAx-iYj[p](pw126166061206.31.panda-world.ne.jp)-Yj
    2024年1月12日 18:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    赤ちゃんだと思えばまあ好き

    23
    4
    +19
    • 143 :WY1YmMzA3-wNz(softbank060143020039.bbtec.net)-ND
      2024年1月12日 19:52
      >>098
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ニユウカン、ホシイバブ。

      17
      3
      +14
  30. 101 :mNlMhNzA2-3Zj(104.28.83.214)-Nj
    2024年1月12日 18:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    好きだったよ。嫌いだったよ。今はもう呆れてるよ

    29
    6
    +23
  31. 107 :WNmMhNzg0-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2024年1月12日 18:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「嫌われてないよ」って擁護されてる監督もしかしたらドラゴンズだと初めてかもしれんな。逆に落合は勝ってても「ファンも楽しめてない」みたいなバッシング受け取ったな。立浪監督はリアクションとか良くも悪くも正直に顔に出るとことかは可愛いなと思うことはある。だけど、その天然さに監督と言う業務が紐つくと、憎悪を感じることもある。

    32
    1
    +31
    • 133 :mUyNkZTBl-lMD(zz2015426619D3079711.userreverse.dion.ne.jp)-MD
      2024年1月12日 19:23
      >>107
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラゴンズだとっていうか他球団含めてもそんなにいるのかな
      巨人堀内とか近鉄鈴木とか該当するかもだけど
      阪神中村や横浜大矢は暗黒期の監督だけどそこまで嫌われてもなかった気がする

      7
      0
      +7
      • 154 :WNmMhNzg0-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
        2024年1月12日 20:12
        >>133
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        強いて言えばレジェンド堀内は問答無用で読売から叩かれとったから、今の成績で三年目があるからこそ出てきてしまった謎の切り口の擁護なんやろな

        15
        0
        +15
  32. 109 :Dg2N2NTE3-1MT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月12日 18:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    好きでも嫌いでもないけど、叩かれすぎて一周回って気の毒になってきた。一応中日ファンだし。そんなに叩かなくてもこんな良いところもあるよって主張してる自分がいて不思議。落合野球好きだったし、たぶん4位くらいでちょっと叩かれているくらいなら、そんな気持ちにはならなかったと思う。

    21
    5
    +16
  33. 111 :mM0Y1MDBl-1Mm(d-211-14-248-178.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2024年1月12日 18:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪和義は好きだが、監督立浪は紛うことなきクソ

    35
    5
    +30
  34. 117 :jU2ZwOTlk-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2024年1月12日 18:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「三代目ミスタードラゴンズが低迷する中日を救った」
    そりゃ現実になって欲しかったけどさ…

    23
    0
    +23
  35. 123 :DdjZmZjI4-iZm(123-48-158-115.dz.commufa.jp)-Nz
    2024年1月12日 19:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノイジーマイノリティがね…

    4
    7
    -3
  36. 124 :mUyNkZTBl-lMD(zz2015426619D3079711.userreverse.dion.ne.jp)-MD
    2024年1月12日 19:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役時代も見てきたけど、あの頃は特に好きでも嫌いでもなかった。今中山本昌中村武が好きだった。
    監督の立浪は成績が酷すぎて積極的に嫌い。
    3年目には一応期待してますが、前半戦も低迷したらすっぱり身を引いてね。

    25
    2
    +23
  37. 125 :TgyM3YmRi-4M2(60-57-70-76m5.mineo.jp)-Nj
    2024年1月12日 19:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆に歴代最低の成績を叩き出しておいて
    これだけOBやメディアに庇われてる状況、
    本人はどう思ってるんだろ。
    普通なら恥ずかしくて表舞台にはいられないと思うけど。
    まあ自分は何も悪くないて思ってるから
    躊躇いなく3年目を迎えるんだろうね…

    37
    4
    +33
    • 292 :DQwM4MDU1-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年1月13日 03:19
      >>125
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      成績よりも酷い叩かれ方してるからやばいってことでしょ
      飛ばし記事マジでやばいの多いし
      選手まで違うって言うレベルってそうないでしょ

      8
      1
      +7
  38. 126 :DAxYyMTI3-xNm[s](om126179037162.19.openmobile.ne.jp)-MT
    2024年1月12日 19:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    采配は結果論だと思ってるし、素人があーだこーだ言ってもしゃーないと思ってるので、未来に向けての種まきを評価したいな。

    13
    19
    -6
    • 130 :DY1MmODg5-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
      2024年1月12日 19:19
      >>126
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪は2年目勝負の年とか言ってたけど負けが込んだら、育成の年とか言って言い訳してるだけだぞ。騙されたらダメだよ。

      45
      5
      +40
    • 167 :jE0N3YWM4-iOT(M014011064032.v4.enabler.ne.jp)-YT
      2024年1月12日 20:43
      >>126
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      地下鉄の名古屋ドームまでの道のりのポスターに今年は勝負の年、勝ちにこだわるとか書いてたからね

      25
      1
      +24
  39. 128 :TIxM3NGZh-1Mm(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年1月12日 19:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メディアもそうだが、一部ファンも罵詈雑言、誹謗中傷の言葉を浴びせすぎだったと思うけどな。じぶんと信者とラベリングしてきてたちが悪い。
    批判の目で見ることは必要だけど、選手が困惑するようなムーブを煽るような人はファン失格と思う。

    27
    5
    +22
  40. 129 :mY2MhYTk3-zMD(p4572204-ipxg00j01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-ZT
    2024年1月12日 19:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    PLの先輩というだけで春キャンプに呼んだ人に早朝練習を毎日頑張る選手のことをもっと上手くなれよと平気で言う人。
    その後のコメントで早朝練習する若手が居ないなんて平気で言う人。
    自分の発言に責任を持てない人。
    監督の器でないことは歴然としてますよね。
    好き嫌い以前の問題かと。

    42
    12
    +30
  41. 135 :GFmMiOWMx-0Zm(115-36-246-63.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年1月12日 19:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺はファン歴長い生粋のドラファンだけど立浪に限らず歴代選手や監督を嫌いになったことはないよ。成績が奮わずこのままじゃあかんなと思うことはあるけどね。個人的な好き嫌いと采配などに対する批評はまた別なんだよね。結果が出てない以上批判が増えるのはしかたがないと思う。叩かれるのは人気の裏返しでもある。王さんだって長嶋さんだって成績が奮わないシーズンは滅茶苦茶叩かれてた。この2年の結果で大多数のファンから支持されてたらもはや本物の教祖だよ。自分も昨季終盤は監督継続に否定派ではあったけど続投が決まった時点で応援するしかないなと思った。まあ今オフの動きは納得できるものだしチーム改造はまだ志半ばとはいえ戦力は整いつつあると思うから今季こそ結果を出して世間の評価を覆して欲しいね。

    31
    1
    +30
  42. 138 :Dg2N2NTE3-1MT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月12日 19:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仮に新井さんが同じくらいの成績でも、立浪さんほどは叩かれてない気がする。逆に阿部さんが同じくらいの成績ならもっとすごいと思う。暗黒がどれくらい長いかとかファンの気質とか現役時代のキャラとか複雑に絡んでるから、立浪さんだけの問題ではない気もする。もちろん、成績が悪いのが一番の原因なんだけども。

    22
    2
    +20
    • 293 :DQwM4MDU1-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年1月13日 03:26
      >>138
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      みんな持ち上げてる新庄なんて2年経ってもスタメン固定0だぞ
      打順なんてほぼ毎日変えてるし

      5
      0
      +5
  43. 139 :TY4OhN2Ji-xNm(softbank060102177038.bbtec.net)-MT
    2024年1月12日 19:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつもの叩き行為だけしてるIPがファンのフリしながら監督やめろ〜球団身売りしろ〜って喚いてるの笑える

    21
    3
    +18
  44. 140 :zM4ZiMWI3-xNm[p](pw126035044043.25.panda-world.ne.jp)-MT
    2024年1月12日 19:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    赤味噌みたいになって開き直って「でも」負けるから悪いよねって「でも」勝ってればこんな事言わないって自分を棚上げして叩いて賛同してもらえることに喜びと快楽見出してる方々の言い訳タイムが長いなぁと感じた

    25
    5
    +20
  45. 145 :mM5OzMDJk-0M2(101-203-8-40.n.ncv.co.jp)-OT
    2024年1月12日 19:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年のシーズン途中に休養(という名の解任)でもおかしくないどころか割と妥当なのに何故か3年目あるのがおかしいしそら嫌われるやろとしか

    31
    8
    +23
  46. 152 :jAyN1ZWUw-1OT(180-198-85-240.area6a.commufa.jp)-MG
    2024年1月12日 20:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゴメン、正直言うわ。嫌いや。
    根尾の投手転向のやり方が決定的。終わったことやから投手根尾を応援するしかないんやけど、でも立浪のやり方は忘れることはできん。感情やから仕方ない。こういう独裁的な人間が嫌いなだけ。
    でもドラゴンズは大好きや。3度の飯より好きやからチームや選手は応援する。

    48
    13
    +35
    • 179 :2JmN3ZGVl-xNj(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
      2024年1月12日 20:59
      >>152
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾の投手転向を筆頭に各種トレードとか見切りが早いというか思いっきりがいいというか。
      結果が出たとしても賛否両論多いことに手を付ける傾向はある。
      これで結果が出てればまだいいんだが現時点ではドラゴンズ史上初の2年連続最下位という最悪の結果だからな・・・
      しかも2軍もというおまけつき。
      結果が出てない以上はどうしても批判が出るのは仕方ない。

      32
      0
      +32
  47. 153 :GQ1M5N2Zk-1Mm(kc219-124-208-93.ccnw.ne.jp)-OD
    2024年1月12日 20:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    生え抜きとか関係ないけどな
    俺は好きだっだよ森繁和も

    18
    3
    +15
  48. 159 :WMzM3MzM1-4M2(softbank126073173197.bbtec.net)-Nj
    2024年1月12日 20:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むしろ森さんの方が好きだよ

    25
    2
    +23
  49. 162 :2Q3NxZGZl-iYT(180.57.129.14)-OD
    2024年1月12日 20:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    好きとか嫌いとかどうでもいいよ勝てば絶賛されるのが監督だろ

    20
    1
    +19
  50. 164 :jE0N3YWM4-iOT(M014011064032.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2024年1月12日 20:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2年連続最下位で3年目行くのは100歩譲っていいとして、それを何も悪びれてないのが嫌いだわ。2年でやっとゼロにすることが出来たとか、若手育成をする責任がありますとか、勝てなければ色々言われる勝てば言われないとか、発言の節々に自分に責任は無いですよと言いたげな感じが伝わってきて、今年も全く期待できない

    32
    6
    +26
  51. 166 :GU3YlMGU3-hM2(124-18-181-190.dz.commufa.jp)-Mz
    2024年1月12日 20:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    好きな人もいるし嫌いな人もいる。自分は勝ってくれれば監督を好きになるかなぁ。落合とか星野とか色々言われてたけどまぁ好きやったで。勝ってくれたから。

    17
    1
    +16
  52. 169 :TU4OiODUw-1Mm(14-133-39-160.dz.commufa.jp)-OD
    2024年1月12日 20:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ワシは監督は出来んがスカウトなら自信ある

    3
    0
    +3
  53. 172 :2Q3NxZGZl-iYT(180.57.129.14)-OD
    2024年1月12日 20:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督として結果を残さないから嫌いと
    現役時代レジェンドだったから好きが混ざってるからややこしくなる

    12
    0
    +12
  54. 175 :TNlYlYmIw-5ZD(softbank060069176245.bbtec.net)-YT
    2024年1月12日 20:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おれも好きだから色々言ってるよ。
    でも好きだから言ってることに振り向いてもらえる気がしない。
    すぐ周りの子分みたいな人たちが守りに来て。
    プロ野球は組の戦いじゃないぞ。

    10
    2
    +8
  55. 177 :2ZlOyN2Qx-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月12日 20:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手立浪はマジで嫌いな人いないだろってレベルだしな
    監督でも一昨年は最下位だったけどその前より差がなくて盛り上がってた
    去年が世代交代と使いたい主力の離脱が重なって余計酷すぎたのはある
    怪我人帰ってきただけで今年期待できるもん

    7
    15
    -8
  56. 182 :DJiZ2MGVl-1Mm[s](om126194230252.10.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年1月12日 21:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    名古屋市で会社員やっててドラゴンズファン5人くらい同僚に居るけどもれなく全員立浪嫌ってます

    31
    7
    +24
  57. 202 :DJmM1NjJm-1Mm(KD106167135059.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年1月12日 22:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さん孤高の天才ってイメージがあったから今の方が好き
    タッツってネットのおもちゃにされてしまう部分もあるけどそれはそれでお茶目な一面として楽しんでいる部分もある
    後は結果が伴うだけ、頑張れ立浪ドラゴンズ!

    1
    11
    -10
  58. 217 :WM3M4Nzk2-zNT(softbank126206086211.bbtec.net)-ZW
    2024年1月12日 22:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無理やりではあるけど、10年低迷したチームをここまで一気に変える事が出来るのは立浪ぐらいしか居なかったと思うし、この道を進んで良かったと思えるチームになってくれたら嬉しいな

    17
    9
    +8
  59. 224 :TA4NhNDI0-1Mm(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月12日 22:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんは監督向いてないよ。

    26
    2
    +24
  60. 226 :jAxYyMjYy-1Mm(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年1月12日 22:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうやろなー
    監督としての立浪はもうメディア通りというか、ことネットに於いてはメディア以上の嫌われっぷりに見えるわ
    まあまだ結果出せばファンもついてくるだけの「貯金」は残ってるだろうから、今年がすべてだと思うわ

    13
    1
    +12
  61. 228 :zg3OlMmYz-xYW(5.181.233.54)-ND
    2024年1月12日 22:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督の問題じゃなくて周りの問題
    先日の加藤もそうだが何だよあの庇われぶりとは思ってる。
    赤ん坊じゃないんだから監督個人に対しても最早失礼やろアレ

    19
    2
    +17
  62. 232 :zQ2ZzY2E4-1Mm(pb6ab620b.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2024年1月12日 22:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝って勝って勝って勝って勝ちまくって世間の評価と僕の評価をひっくり返してください。でも負ける時はダメージの少ない負け方でお願いします。

    12
    0
    +12
  63. 234 :mVlMhYjYw-wNW(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OT
    2024年1月12日 23:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ年齢層にもよるんじゃない
    現役知らない若い世代がこの2年見て監督立浪を好きになる理由無いし

    21
    1
    +20
  64. 241 :zUzYiNzQz-4M2[p](pw126156091042.29.panda-world.ne.jp)-Nj
    2024年1月12日 23:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そう言えば監督を嫌いになるって経験は立浪が初だな
    高木さんも谷繁さんも嫌いって感情にはならなかったし
    この違いは何なんだろうな?
    球団初の2年連続最下位っても勿論だけどやり方が受け入れ難いものがあるが1番かな
    根尾のシーズン途中に異例の投手コンバートとか
    自分が海外に出張ってるタイミングで二遊間放出とか
    あからさまな贔屓と冷遇をする所とか
    『選手では無く監督を批判して下さい』と言ってた癖に他責思考な発言ばかりする所とか
    前政権を批判してた癖に自分はメディアや信者に不自然に庇われてる所とか
    挙げればキリが無いな
    ちょっとは結果出して見直させて欲しいもんだけどね

    29
    6
    +23
    • 244 :WMzNhNDBi-1YW[s](om126033104043.35.openmobile.ne.jp)-Nz
      2024年1月12日 23:24
      >>241
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高木さんは不遇過ぎたなあと…勿論叩かれるような発言とかしてたのもあったけど最後にあんな罵声浴びるほどの内容ではなかった、個人的に好きなのもあるけど

      11
      2
      +9
  65. 254 :DQwM1NjM0-mNT(KD027084087228.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZT
    2024年1月12日 23:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔はかっこいい
    今はかわいい
    監督としてそれはどうなん?と思うことはある

    7
    6
    +1
  66. 255 :DA4OiOTFl-xNj(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年1月12日 23:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は言っちゃアレだが兼任コーチ時代から今の諸々の兆候はあった。
    それを鑑みて球団もなかなか監督にしようとしなかったんだろうなと思ってたがこの球団はそんなところは見てなかったようだ。

    15
    3
    +12
  67. 258 :TMwMhZDcw-xNj(221x246x221x227.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2024年1月13日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こちとらドームの観客席から無責任に眺めてるだけの客だから現場の人間に好き嫌いの感情でとやかく言うつもりはない
    来シーズンも無責任に飲み食いしながら応援するだけさ

    11
    0
    +11
  68. 288 :GUzM1ZTI1-wM2(softbank126048222025.bbtec.net)-OD
    2024年1月13日 02:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アンチの手のひらクルーを今季はみたいね

    4
    4
    0
  69. 305 :2I2NxNmM3-1Mm(global221-27-130.aitai.ne.jp)-OD
    2024年1月13日 07:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここにいるようなまともなファンでタッツが好きなんてファンいないやろ
    ニワカかミーハーなのは分からんが
    皆今すぐ辞めろ、消えろってのが大半や
    プロは結果がすべて、結果が出せない監督なんぞ好かれるわけがない
    昔の阪神野村監督や最近の巨人原監督、最近連覇経験したヤクルトの高津監督でさえ結果が出なきゃ嫌われ、叩かれるからな
    もちろん選手立浪は別や、結果出してたし

    10
    5
    +5
    • 326 :TlkYyMDhi-1Mm(p071.net182021183.tokai.or.jp)-OD
      2024年1月13日 09:49
      >>305
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ここにいるようなまともなファンという言い方には、ただただ違和感しか感じない
      ドラゴンズのことを一日中考えているけど、球場にいかないファンよりも、ライトなファンでも球場に来てくれたりグッズを買ってくれるのなら、そっちのほうがよっぽどドラゴンズにとって大切なファンだと思う

      3
      0
      +3
  70. 324 :jYxZwNzU1-1Mm(pda6e23b0.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2024年1月13日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局メディアやOBが批判してファンの溜飲を下げさせないから鬱憤が貯まるんだよ
    立浪はどうあがいても2年連続最下位の監督だぞ
    与田なんて借金10も行ってない段階で中スポ1面使って采配批判されてたのにぬる過ぎなんだよ

    20
    1
    +19
  71. 331 :jJhNmYjZi-yOW(kc221-121-235-70.ccnw.ne.jp)-ND
    2024年1月13日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の状況は立浪ファンが多すぎて中日ファンと軋轢を生んでいるように見えてる
    ファン同士の目的がずれてるからお互いに監督や選手への風当たりがきつくなる

    9
    1
    +8
  72. 435 :jAxY2MTYx-lMj(60-61-199-134.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2024年1月13日 15:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    歴代最悪クラスで大嫌いだが?

    7
    0
    +7
  73. 533 :zg2NyNmE0-xNj(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月13日 20:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは単純
    勝てばみんなに愛されるし、負ければそっぽ向かれる
    一昨年も去年も怪我やその他で主力が消えた途端、パニックになるのは止めてほしい

    0
    2
    -2
    • 666 :jc3MkZWRl-1Mm(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
      2024年1月14日 04:52
      >>533
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      優勝したけど岡田嫌いなファンもいるし実際中日ファンでも落合は嫌う人もいるから別問題

      2
      0
      +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。