最近の人気記事



プロ野球、来季から新たなルールが導入へ

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2023.11.22 プロ野球オーナー会議

プロ野球のオーナー会議が22日、都内で開催され、「打者間30秒ルール」の徹底が確認された。明文化規定ではなく、目安となる。罰則はない「アンリトンルール(守らねばならない不文律)」だが、来季から同ルール―を守るということを取り組んでいく。

■2023.11.22 デイリースポーツ

プロ野球 来季から新たに30秒ルール導入へ 前打者と次打者の入れ替わりで時間短縮 スピードアップへ
プロ野球、来季から新たなルールが導入へ

 プロ野球の12球団オーナー会議が22日、都内で行われ、来季は前打者から次打者へ移る際に30秒ルールを設定することが発表された。

 議長を務めた西武・後藤オーナーは「MLBで導入された試合時間短縮策ですが、NPBは野球の魅力向上を目的として、まず打者間の30秒ルールの徹底を図る。きびきびとした試合の推進に取り組むこととなりました」と語った。

 今季、NPBでは次打者が打席に入るまで平均36・9秒要したデータが出ており、NPBの井原事務局長は「スピードアップをやりましょうという話の中で」と30秒ルールを設定したと説明。

記事全文を読む

NPBが2024年度セ・リーグ試合日程を発表!!! 中日ドラゴンズ、気になる開幕戦の相手は…


プロ野球2軍、来季からチーム数が増加することが正式決定


打者が移る際の時間ルールが設定されるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 49 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 957 :jFlY4MGMx-1ZW(p3021144-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
    2023年11月22日 16:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれ、じゃあバットの重り外れなかった時やばいやん…笑

    64
    0
    +64
    • 959 :jYyN3NTQ5-hOW(flh2-133-201-18-0.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2023年11月22日 16:08
      >>957
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      森野さんいなくなったしな

      39
      0
      +39
  2. 958 :jYyN3NTQ5-hOW(flh2-133-201-18-0.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年11月22日 16:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    再来年以降ピッチクロックも導入される気がするな

    33
    0
    +33
  3. 960 :WU4MhMjg0-3Zj(180-198-249-205.dz.commufa.jp)-Nj
    2023年11月22日 16:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆転の大チャンスで登場曲longver.流れなくなる可能性あるのは結構だるいな

    41
    4
    +37
  4. 961 :DQ3Y4Yjk2-yMj(p1232007-ipngn2801hiraide.tochigi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月22日 16:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見てて明らかにストライクゾーンが狭い球審ているよね。きわどいボールを全部ボール判定しちゃう。
    ああいう極端にストライクゾーンが狭い球審が、試合時間を長くしてると思う。

    53
    4
    +49
    • 972 :WFmMjMjU1-yMj(pc2.kcc-kochi-unet.ocn.ne.jp)-ND
      2023年11月22日 16:22
      >>961
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      >961
      ほんと、審判によってストライクゾーンが違うのはおかしいですよね。
      「今日の審判のクセを把握する」というのも技術と言う場合もあるけども..
      来季、韓国野球がストライク・ボール判定はロボット審判になるらしい。
      MLBも随分前から検討しているみたいだし、そのうち導入かな。
      日本もそれに倣うでしょうかね。
      個人て金は賛成ですがですが、何か味気ない気もするところです。

      28
      3
      +25
      • 015 :jFjZhMjEx-zZm(p861011-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
        2023年11月22日 17:15
        >>972
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        審判によってストライクゾーンかわるのはしかたない、試合中にストライクゾーン変動するのはいただけない

        42
        0
        +42
  5. 962 :WE2M3OWI5-lOT[p](pw126035080018.25.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年11月22日 16:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    短縮する必要ないと思うけどなぁ
    チャンテとかゆっくり聞けなくなるし

    24
    6
    +18
  6. 966 :GVmZkNDli-yMj(p3707046-ipxg00g01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月22日 16:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    国際試合の規格にいずれ合わせなきゃいけないんだから
    来年ハナからピッチクロック導入して馴らせときゃいいのに
    社会人みたくいきなり12秒はきついと思うので15秒あたりからで

    33
    0
    +33
    • 969 :GE2Z2YmNi-lYz(M014011000002.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2023年11月22日 16:20
      >>966
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、国際大会優勝する為に
      ペナントレースしてる訳じゃないんだからさぁ。

      21
      3
      +18
      • 986 :GVmZkNDli-yMj(p3707046-ipxg00g01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
        2023年11月22日 16:36
        >>969
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        スポンサー受けの問題とか他にも色々あるけど
        まあええわ

        12
        1
        +11
  7. 968 :mZmN4NzEx-3Zj(softbank060098201155.bbtec.net)-Nj
    2023年11月22日 16:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    んで違反したらどうなるの?

    32
    0
    +32
    • 081 :2RkOyZTNj-wM2[s](om126133239155.21.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年11月22日 18:45
      >>968
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      基本的にはなし注意されるだけ。あまりにひどかったら審判から警告もらうかもしれんけど

      10
      0
      +10
  8. 971 :TYxO5NTM2-zZm(p1010216-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月22日 16:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仮にピッチクロック導入されたら日本野球の応援の良さが消える

    11
    13
    -2
  9. 975 :DJkN0ZWZj-hOW(d081023215223.cable.ogaki-tv.ne.jp)-ND
    2023年11月22日 16:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    30秒以内に打席に入らないとストライク1つとかアウトとかになったりして。アウトになったらもめそうだな(そして抗議が頻発して試合が遅延したり)…
    スピードアップは野球界の数十年来の課題のように思うけど、結局何をしたらいいんだろうね。

    14
    1
    +13
  10. 976 :DRiYhMTMw-iZm[p](pw126182098250.27.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年11月22日 16:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合時間短縮のために得点取るのやめませんか?

    19
    2
    +17
  11. 977 :WQ1MhNzcx-hNm(133.106.182.132)-Nz
    2023年11月22日 16:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんな効果あるか?
    日本シリーズでも投手が投げるのが遅すぎて、延長無しで4時間くらいかかってたし。
    ピッチクロックじゃなきゃ無理やろ。

    19
    1
    +18
  12. 979 :TFlNhODUw-hOW(i220-221-230-156.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2023年11月22日 16:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打席はいるタイミングの音楽が短くなるって考えると、もどかしい場面増えそうだな

    13
    0
    +13
    • 004 :DRiYhMTMw-iZm[p](pw126182098250.27.panda-world.ne.jp)-Nz
      2023年11月22日 17:04
      >>979
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      青雲の大事なところが聞けない

      14
      0
      +14
  13. 982 :DRiYhMTMw-iZm[p](pw126182098250.27.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年11月22日 16:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一番時間短縮したチームが優勝でいいよ

    4
    0
    +4
  14. 985 :jdmO5Zjcx-wM2(p3150027-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月22日 16:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチクロックとかがダメとは言わんけど、もっと試合長くしてる要因あるよね?961が言ってるような審判とかさ…
    言うほどピッチクロックとかで削ってる部分って少ないんじゃないかなって思う

    3
    11
    -8
    • 990 :GVmZkNDli-yMj(p3707046-ipxg00g01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2023年11月22日 16:39
      >>985
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      24分削ったってデータは出てる
      ケーブル網も単位時間当たりの買い付け料下がって大喜びたとさ

      20
      0
      +20
  15. 991 :Dk4YwMTNm-5Y2(FL1-122-130-92-95.aic.mesh.ad.jp)-ND
    2023年11月22日 16:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなことよりDH制はよ

    20
    1
    +19
    • 995 :zdkOjODAw-jYW(softbank126083191039.bbtec.net)-YT
      2023年11月22日 16:46
      >>991
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      AHRAが辞めた時点で無理、あの人賛成派の親玉みたいなもんやぞ

      16
      0
      +16
      • 010 :jFjZhMjEx-zZm(p861011-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
        2023年11月22日 17:13
        >>995
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        うちには本物がいるんやぞ

        5
        0
        +5
  16. 993 :TBlO5ZTQw-hZD(136.23.35.6)-Mj
    2023年11月22日 16:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リクエストの検証時間を改善するために設備を増やしてほしいわ

    14
    0
    +14
  17. 996 :2YxNzMTRj-wM2[s](om126156151149.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年11月22日 16:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全世界ルール統一しろよ

    9
    0
    +9
  18. 997 :mJkNwZGMz-wM2(227.14.156.220.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年11月22日 16:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎日3時間半とかタイパ重視の現代娯楽に対応できてないからな
    当然の流れ

    19
    0
    +19
  19. 003 :DJkN0ZWZj-hOW(d081023215223.cable.ogaki-tv.ne.jp)-ND
    2023年11月22日 17:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よし選手一人一人が倍速で動くんだ。

    というか高校野球とか見ていると
    もっと早くできるかなとは思う。
    いい悪い好き嫌いは別にして。

    9
    0
    +9
  20. 006 :DIwZlYTEx-jYW(180-197-138-100.dz.commufa.jp)-YT
    2023年11月22日 17:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ取り敢えずの時短策としてこれはいいと思うわ
    ピッチクロックはゲーム制変わっちゃう可能性あるけどこれならまあその心配は無いだろうし

    3
    1
    +2
  21. 011 :jFjZhMjEx-zZm(p861011-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月22日 17:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リクエスト自分たちでみるのやめようよ

    13
    0
    +13
  22. 012 :jAyOlZGEz-iZm[p](pw126156122136.29.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年11月22日 17:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アンリトンって unwritten ってことか。カタカナにすると訳分からんな。

    5
    0
    +5
  23. 018 :zQzNjNzlh-yMj(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年11月22日 17:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ランナー有利

    0
    0
    0
  24. 019 :DJkN0ZWZj-hOW(d081023215223.cable.ogaki-tv.ne.jp)-ND
    2023年11月22日 17:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    時短のために7回制になるとか三振がツーストライク(二振)になるとか
    根本的に変わるレベルはそこかなあ。
    それは嫌だから違うところで時短しましょう。
    バレーボールはラリーポイントになって根幹から変わった印象。
    いい悪いは別にしてそういう時代かな。

    14
    0
    +14
    • 033 :TZjO4NDUz-yMj(210-20-161-99.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年11月22日 17:27
      >>019
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今のバレーはテンポいいかつ男子代表が強いから見てておもろいぜ

      3
      0
      +3
  25. 021 :TUzYiZTFl-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年11月22日 17:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本は打席間の間とか含めた応援での演出があるんだから何でもかんでも時短にするのはあんま賛成出来ないわ。あらゆるコンテンツが飽和する世の中で時間を取りすぎるコトがスポーツ観戦の弱点みたいに考えるのは解るけど、正直移動に比べたら現地の時短も誤差やし、テレビ観戦組もながら見が大半やろ。スポーツ観戦にしかない現地の空気感損なったら本末転倒やろ

    12
    6
    +6
    • 035 :DIwZlYTEx-jYW(180-197-138-100.dz.commufa.jp)-YT
      2023年11月22日 17:30
      >>021
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも日本だと入場券の売上の方が大事だしな
      放映権料が大事な向こうとは比べられん

      4
      1
      +3
      • 059 :TUzYiZTFl-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
        2023年11月22日 17:53
        >>035
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        わざわざ時間かけて現地来る人達に対してつけられる価値を考えて言って欲しいよな。時短時短の極論は消費する側からしたら最悪「試合結果だけ」ってオチだから。

        5
        1
        +4
    • 039 :GM2ZlNTEw-1OT(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-MG
      2023年11月22日 17:32
      >>021
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      賛成やわ
      時短が必ずしも良いとは限らない。球場や試合の雰囲気をゆっくり楽しみたい層も居ると思う。

      9
      1
      +8
      • 054 :TUzYiZTFl-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
        2023年11月22日 17:49
        >>039
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        この件への賛否についてじゃないけれど、最近の倍速視聴とかもそうだけど、時短が悪と言いたいわけじゃなくて、情報に着いていくことが主眼になってコンテンツを楽しむことを放棄してしまってるような人間も中には居て、そう言う合理化を履き違えた人間がファスト映画みたいな情緒のわからない無法なコンテンツを一時期生み出した経緯は否定出来んからな。なんでもかんでも冗長と切り捨てるせっかちな世の中になるのって、豊かさとは反対の文化的な貧しさよな。

        10
        1
        +9
  26. 027 :WEwZ2NjUz-xM2(198.152.159.133.rev.vmobile.jp)-MD
    2023年11月22日 17:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分は賛成だけど、明文化しない意味は分からない
    ルールって言うなら明文化すればいいじゃん
    審判によって厳格な人寛容な人バラけるのが一番嫌だな

    7
    1
    +6
  27. 047 :mJmN5OTQ2-mYT(p3224032-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月22日 17:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも十数年前にできた15秒ルール、何処行ったんだよ?

    2
    0
    +2
  28. 060 :DJkN0ZWZj-hOW(d081023215223.cable.ogaki-tv.ne.jp)-ND
    2023年11月22日 17:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現地行くと試合前から試合終了まで見ている人は少なくて
    試合中に来る人もいれば試合途中で(接戦でいいところでも)席を立つ人も。
    電車の都合もあれば仕事の都合も家の都合もあるのでしょう。
    最初から最後まで見てもらうには時間は短いほうがいいかな。
    個人的には長時間観戦は好きなんですが。

    4
    0
    +4
  29. 062 :TA4MhMDkw-wM2(M014011036225.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年11月22日 18:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    登場曲を廃止した方が手っ取り早いと思うが

    4
    0
    +4
  30. 067 :DU3ZyMTkx-yMj(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月22日 18:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プレーとは直接関係無い部分で時短していくことは同意

    5
    0
    +5
  31. 112 :zY3N1ZDFj-wM2(102.151.159.133.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年11月22日 19:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    時短は実際に現地に行く人にもメリットあるからな
    19時開始になれば行ける人は増える
    休日だとしても全体の時間が短くなれば次のスケジュールも建てやすくなる
    球場デートで次の店何時に予約すればいいか迷うやんそれが減る

    6
    0
    +6
  32. 164 :zNjOxMDEy-wM2(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2023年11月22日 21:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通に英断やね。メジャーのようにピッチクロックではなくこういう基本的なところで短縮を図るのは良い。ダラダラされるのは単純に見苦しい。ピッチクロックはそもそもあの間の勝負の空気を味わうことこそスポーツ観戦の醍醐味なのにそれを機械的にしてしまう。それならもうスポナビで結果だけ見れば良いって話になっちゃう

    1
    0
    +1
  33. 198 :Dg4Y3ZDdl-3Zj(flh3-220-144-109-237.tky.mesh.ad.jp)-Nj
    2023年11月22日 22:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球は長すぎるんよ。
    そこは野球離れの原因の一つだから時短はどんどんやるべき。2時間半くらいで収めてくれ。

    3
    0
    +3
  34. 381 :WY5ZlYTdl-yMj(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年11月23日 09:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    MLBはピッチクロックあって展開が忙しない部分はあるわね

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。