最近の人気記事



「オリックスはなぜ強いか」 中日ドラゴンズとの大きな違いが…

山田久志
山田久志


■2023.11.04 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
「オリックスはなぜ強いか」 中日ドラゴンズとの大きな違いが…




若狭アナ:
ついつい私はネタバレをしてしまうんですが、

「山田久志の栄光に近道はなし」も当然、みなさんもご存知の通り収録しているんですよね。

1回につき、かなり山田さんとヒートアップして1時間くらいトークをして、

それを何週かに分けてお届けしているんですが、

「オリックスはなぜ強いか」という話もこの前、撮りました。

また後ほどお送りするんですが、もうネタバレをしちゃダメなのについつい言っちゃうんですよね(笑)

これは大きなポイントは先ほど獲った選手、

大谷さんは、

ヤクルトは良いところを伸ばす、

それが伸びていったら悪いところというか、欠点というか、

採用時は物足りなかったところも練習をして上手くなるという話をしましたが、

これオリックスはまさにその通り。

しかも結構、システマティックにしているそうで、

山田さんは、なんと言いましてもオリックスのOB会長ですから内部事情は詳しいです。

福良GM、中嶋監督、この2人でチームをしっかり立て直してきているんですが、

大きなポイントを山田さんが教えてくれたのは、

オリックスという球団は採用した時点で、

つまりドラフトがもう終わりましたから、この時点で、

「ドラフト1位のこの選手は、あるいはドラフト2位のこの選手はこう育てましょう」という青写真を球団がちゃんと描くんですって。

当然、それを春のキャンプ、3月の教育リーグやオープン戦、そしてシーズンが始まっても、

みんな、現場の首脳陣もいわゆる背広組の編成、GM、スカウト全員が共有しているんですよ。

例えば中日に置き換えると、

草加勝という投手はやがて将来、エースになっていってもらわなければ困る。

だから1年目は慌てて1軍に上げなくてもいい、

ちょっと体がまだ細いので、しっかりと体力を付けましょうと。

そういうざっくりしたものなのか、

細かく、例えば2軍登板数がこれこれ、ただ登板間隔はこれこれ空けるというふうに細かいのかどうかは分かりませんが、

何が言いたいかというと、

1軍の首脳陣も、2軍の首脳陣も、そして背広組も、

全員、「この選手はこう育てましょうね」という青写真を共有しているんです。

だから究極ですよ、誰が2軍監督になろうが、

誰が2軍コーチになろうと、誰が1軍コーチになろうと、やることはほぼ一緒なんですよ。

私はドラゴンズが大好きです。

ドラゴンズに期待しております。

来年のドラゴンズは本当にやってくれると思います。

もう見えます。

ただ、ちょっと山田さんの話と違うなと思ったのは、

立浪和義監督が、井上一樹2軍監督に伝えたとされるコメントを新聞で読みました。

「お前の好きなようにやってくれればいいよ」と。

これはオリックスではありえない話なんですよ。

なぜなら誰が2軍監督に来ても「今回はありがとうね、2軍監督に来てくれて。今、2軍にいるAという選手は、こういう未来予想図があって、今はここまで来ているだけれども、ここはちょっと足りない。ただ、あんまりここにフォーカスするよりも良いところを伸ばすということになっているから、打てなくても、あんまりつべこべ言わないでね。守れなくても、あまりつべこべ言わないでね、彼の良いところはここだからよろしくね」という教科書がもうあるんですよね。

青写真があるんですよ。

だから「お前の好きなようにやってくれ」は絶対にないんですよ、オリックスは。

だから僕はドラゴンズに期待しているんですよ。

他所が良いからと言って、全部、真似をする必要はないんですよ。

これはそれぞれにあった、育成方針があるわけですから、

来年は本当に楽しみにしております!

人間性を疑われますね、私はね(笑)


「日本シリーズが終わると今年もドラゴンズは動く…かも。なりふり構わず野手を獲りまくる…かも」


CBC・若狭敬一アナ「立浪監督はスカウト会議の冒頭でこう言ったそうです」


球団として選手個々のビジョンを明確にしているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 55 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 159 :zZiZwNGE3-1OT(pdf873907.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-MG
    2023年11月5日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前の契約更改の時に福谷が問うてた「球団にビジョンはありますか」を思い出すなあ。
    果たしてあれ以降でビジョンの明確化、言語化は行われたんだろうか。

    125
    2
    +123
  2. 160 :TZkN1YTBh-5NT(d-210-236-93-133.ftth.katch.ne.jp)-Nz
    2023年11月5日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年もビジョンがない球団のまま…

    88
    1
    +87
  3. 161 :jQ2ZkMDRk-jNT(136.23.34.140)-MW
    2023年11月5日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変な言い方になるんだけど、球団は選手の人生を預かっている立場なんだからそれくらいやってほしいな。
    福谷にビジョンがないって指摘されたけどそこからなにか変わった?

    108
    1
    +107
  4. 163 :2FmZ5NDdl-zZm(d-211-14-248-141.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2023年11月5日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前田幸長の件とかからしても
    ビジョンとかそんな偉そうな事言える人でもないんだけどな

    8
    19
    -11
    • 169 :TZkN1YTBh-5NT(d-210-236-93-133.ftth.katch.ne.jp)-Nz
      2023年11月5日 00:13
      >>163
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      オリックスはこうやって強くなってるよという事情を教えてくれるほど中日に入れ込んでくれるのは本当嬉しいよ俺は
      若狭も全肯定じゃなくこういう事はどんどん言ってほしい

      113
      0
      +113
    • 228 :mUzZkYzZi-wM2(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
      2023年11月5日 01:34
      >>163
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃ言うは易しだからね
      誰しもが自分が監督なら〜なんて理想持ってるけどそれを実現できる人なんてほとんどいないと思う

      25
      0
      +25
  5. 165 :TMzOhOGU3-xYm(p5508006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月5日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本シリーズ見てて改めて思ったけどレベルが違いすぎる。
    中日があのレベルに到達するのはいつになることやら。

    81
    1
    +80
  6. 170 :2I2N0OGI3-1ZW(121-82-229-168f1.osk2.eonet.ne.jp)-Yj
    2023年11月5日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山田さんは実績は凄いが監督としては立浪とよく似たタイプだった。メンバー揃っていたのに勝てないのも同じ。

    1
    11
    -10
    • 204 :jhhOyYzZi-hZD(p5004130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
      2023年11月5日 00:43
      >>170
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前が何を言ってるのか知らんが星野中日の高齢化をアライバ内野転向・福留本格起用、森野内野全ポジ起用にしておきながら2年連続Aクラスってトップクラスの有能だろ
      谷繁獲得も山田時代だしこの人いなきゃ黄金時代なんてなかったわ

      近年で大幅な世代交代とAクラス両方やってるの矢野くらいだし

      18
      0
      +18
    • 219 :2Y0MkMWEx-5ZD(softbank060088087095.bbtec.net)-YT
      2023年11月5日 01:19
      >>170
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言いたいことはわかる。当時は佐々木代行になってから勝ったイメージもあった。
      一方で山田さんが戦力の基盤を整えたのもわかる。
      立浪さんは下手したら来年の途中で休養になる可能性もあるけど、立浪さんも後に評価されるようなことをやっているつもりだと言っているので、どうなっても最後は勝てるならよかろうなのだ。

      1
      0
      +1
  7. 172 :jJhZlMWY0-xNz(110-131-188-220.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nj
    2023年11月5日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メガネ、いいぞ!
    こういう話は味わい深くて、胡椒も効いておもしろい。

    40
    6
    +34
  8. 173 :GFiN5NTkw-wM2(kc221-121-235-56.ccnw.ne.jp)-OD
    2023年11月5日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アリエルもチームのメッセージやプランが理解できず退団だったしな
    ビジョンあったらこんな長期間低迷しないっすわ

    89
    1
    +88
  9. 183 :2I2N0OGI3-1ZW(121-82-229-168f1.osk2.eonet.ne.jp)-Yj
    2023年11月5日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は移籍希望が多発しそう。

    17
    15
    +2
  10. 186 :DQ1O0ZDQx-1OT(FL1-122-135-202-245.aic.mesh.ad.jp)-MG
    2023年11月5日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    育成プランも含めて現場丸投げならせめて監督は内部昇格とかにしてほしいわな
    監督変わればヘッドも二軍監督も変わって次の監督はOBではあるものの外部なり評論家なりの人連れてきたらそら共有もされず育成方針もブレブレになるよ

    38
    1
    +37
  11. 187 :WY0NlOGRk-mYT(p1231044-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月5日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗、昂弥、岡林が25歳くらいになる時期にチームのピークを持っていきたいが、球団そういうビジョン考えてなさそうだしな

    58
    0
    +58
  12. 192 :TM0YjMTVh-0ZT(M106073074192.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2023年11月5日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団も立浪もビジョンはないからそら弱いままやなぁ
    選手は頑張ってるのに苦しいね

    50
    0
    +50
  13. 198 :WY0NlOGRk-mYT(p1231044-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月5日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「立浪の監督を続けさせる」というビジョンはあるけどな

    46
    2
    +44
  14. 207 :WI4MwYWQ2-hOW(222-9-219-130.area56b.commufa.jp)-ND
    2023年11月5日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪にビジョンなんて一切ない。全てその場の思い付き。

    60
    3
    +57
  15. 208 :mRjM5YjVk-0ND(HDOfx-102p7-161.ppp11.odn.ad.jp)-ZW
    2023年11月5日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局青写真がなくて今年もこの球団に期待しちゃダメということじゃん
    その上極端な減点主義で次々に芽を摘み取るんじゃなぁ

    32
    0
    +32
  16. 214 :2Y0MkMWEx-5ZD(softbank060088087095.bbtec.net)-YT
    2023年11月5日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    てか、オリックスがなんで強くなったかより、なんであれだけ弱かったかが気になる
    合併後のノリをしばらく引きずってたの?

    16
    1
    +15
  17. 220 :GMwM0MjMw-zM2(KD106162205240.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年11月5日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビジョンあるじゃないか
    「とりあえずいかにチームの成績度外視で金をかけずにバンテリンドームを満員にするか」
    大成功じゃん!

    20
    2
    +18
  18. 240 :WI4MzNzM5-1OT[s](om126194223168.10.openmobile.ne.jp)-MG
    2023年11月5日 02:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >だから「お前の好きなようにやってくれ」は絶対にないんですよ、オリックスは。
    >だから僕は期待しているんですよ。
    文脈がおかしくないか?
    期待しているのではなく、心配しているのでは?

    22
    5
    +17
    • 318 :DUxYiNjk5-wM2(14-132-166-100.area4a.commufa.jp)-OD
      2023年11月5日 08:20
      >>240
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現状体制は批判したいけど、球団を批判する発言をするわけにもいかんから、「期待している」と濁してるに決まってるやろ

      42
      0
      +42
    • 395 :jJhZlMWY0-xNz(110-131-188-220.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nj
      2023年11月5日 10:03
      >>240
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      皮肉がこもっているんだよ。
      だから、人間性を疑われる、と自ら言っている。

      24
      0
      +24
  19. 243 :TI0OiN2Nh-yMj(flh2-133-201-166-1.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年11月5日 03:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オリックスに限らず強者はどこも組織内の密な連携や蓄積したノウハウがあるわな
    方針のブレブレなチームが勝とうだなんておこがましい話なのよ

    30
    0
    +30
  20. 244 :DhhZwNjMy-0MD(60-62-77-85.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年11月5日 04:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督じゃなくて親会社の問題やなこれは
    オリックスは福良がGMに就任した頃からGM―監督―スカウトで方針統一してる談話が出てる

    44
    1
    +43
    • 370 :2E1O2ZjE3-xYW(139.28.219.134)-ND
      2023年11月5日 09:31
      >>244
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福良の適性がまさかのそっちだったという怪奇現象は置いといて、方向性がまとまったら資金力は在るんだから強くなるわな。

      10
      0
      +10
  21. 246 :jM3YkNWUx-zZm(KD036014067109.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年11月5日 04:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    てか直近で、与田さん仁村さんの時に岡林や高橋を
    段階を踏んで、育てたことは知らないフリなのかな。
    同じく、石川も根尾もつまづいてるとこはあるけど、段階踏んで育成してたと思うよ。
    仁村さんが高橋にストレート縛りしたり、石川の進塁打に激怒したり、逸話的なのも多いよね。
    大野を再生させたのも立派だよ。
    まぁ確かに背広組と意思疎通できていたとは言えないけど。これは出来てた時がない。
    場当たり的なのが目立つのは現政権の話だと思うんだけど、ゴマすりメガネさん。
    …ん?後半はそれがいいって言ってるのかな、むしろ。

    結果を出せなかった監督を次々とすげ替えて、チーム方針も2転3転して、やっと巡り会えた成果を出せる監督に全面的な信頼を寄せて、チーム運営をしているのが今のオリックスの良いとこだと思うけど。

    30
    5
    +25
  22. 258 :TExMyMzJk-1OT(104.28.99.167)-MG
    2023年11月5日 05:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とはいいつつオリックスも数年前までめちゃくちゃ弱かったしね。その頃はSB一強で、SBのやり方を手本にしろなんて言われてたけど、今や育成のソフトバンクなんて見る影もない。だからビジョンを明確にしたから強くなったのか、もしくは別にもっと大きな要因があるのかとかちゃんと検証する必要はあると思う。

    10
    9
    +1
    • 278 :2E0NzMmZm-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年11月5日 06:43
      >>258
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これやりだしたのは福良が監督なった辺りだよ。
      2-3年で建て直してそっから3連覇なんだからこれが主要因って言われてるんでしょ。
      的外れ過ぎる。

      25
      3
      +22
  23. 263 :mY3MlMDA2-zZm(FL1-111-168-237-96.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年11月5日 05:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔からずっと金持ちやってきた企業が野球を本気で経営し出したらこうなるわなって感じする。さすがだわオリックス

    22
    0
    +22
  24. 287 :zEyYhODM3-xOG(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月5日 07:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪片岡はあかんのや
    自分の好き嫌いで選手をつこうとる
    はようやめなはれ
    中日には害毒のPLコンビ
    来年も最下位やな

    27
    5
    +22
    • 309 :DY5OwOTM5-0MD(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
      2023年11月5日 08:08
      >>287
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうやって次のビジョンもなく好き嫌いやっとたらあかんって話なのに

      6
      6
      0
      • 422 :2FmNjOGQ4-0MD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
        2023年11月5日 11:10
        >>309
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        どっちにしろ全権ド素人コンビはNGだわ

        10
        0
        +10
  25. 321 :GZlNiMjUx-zZm(M119105091157.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年11月5日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手単位のビジョンと球団としてのビジョンは厳密に言えば別物だからな
    球団としてのKGIは当然日本一だと仮にして、じゃあそれを達成するためにどうしていくかというKPIが定まってない、全体に共有されてないように見えるのが良くない
    選手をどう育てていくかはあくまで目標達成のためのプロセスのひとつよ

    13
    0
    +13
  26. 332 :TRiZzZTg3-iMj[p](pw126182065116.27.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年11月5日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団にビジョンがあるなら、トレードしまくって人が足りなくなりました、ドラフトで「補強」します、という発想にはならないんだよな
    今いる選手に己の理論を押し付けるのもやめてほしい

    30
    0
    +30
  27. 349 :mEwMmZmY1-zMz(133.106.152.206)-YT
    2023年11月5日 09:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督やコーチが変わるくらいで戦略や方針が変わるようじゃ組織として成立してないわな
    育成もドラフトも補強も起用も采配もシステム化せずに属人化してたらいつまで経ってもノウハウが貯まらないし同じミスを繰り返すだけや

    21
    0
    +21
  28. 360 :DE5M1Y2M0-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2023年11月5日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日はそもそもフロントに派閥争いがあって派閥が変わる度に方針も変わるから、もうその時点でダメというか。
    だから身売りしろって話がしばしば出てくる訳で。
    身売りが叶わないなら、せめて現状引き起こした大島派には消えてもらいたい。

    29
    0
    +29
  29. 367 :DQyMjZTg2-xYW(C138H050.personal11.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2023年11月5日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局どうしたいのかがわからないまま方向音痴に陥っとるのが現状だしね。
    フロント単位で大幅に変わらないと大きく期待は出来んし
    そうなっても効果が出るのは数年後、しばらくは地を這ってるかと。

    13
    0
    +13
  30. 368 :TRiN0ZDhi-hOW(180-197-31-165.area3b.commufa.jp)-ND
    2023年11月5日 09:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オーナーから現場監督までアホばっかりなんだから永遠に浮上はないわ

    21
    0
    +21
  31. 374 :TIyO4ZmQ3-wM2(softbank001112232026.bbtec.net)-OD
    2023年11月5日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パッと見打線が弱いってのが大きいんだけど10年間ほぼBクラスになるくらいだからもっと根深いとこの問題なんだろうな、ちっとやそっと補強しただけじゃ変わらなそう

    16
    0
    +16
  32. 386 :mE0ZkZTBi-mNT[p](pw126236024087.12.panda-world.ne.jp)-ZT
    2023年11月5日 09:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現場の監督やコーチ自体はどこの球団も数年くらいで交代したりもするけど、それ以降の人たちへの引き継ぎが上手くできてるかどうかってことだよね
    監督交代するたびに毎回方針変わっていたら意味がない
    福谷の言っていた「球団のビジョン」って話になると、やっぱりそれを総括してる球団フロントの数年以上先を見据えた青写真がはっきりないとね

    13
    0
    +13
  33. 399 :2FmNjOGQ4-0MD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月5日 10:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オリックスは数年前に方針変わったのが外から見ててもよく分かったな
    補強より育成設備に金出した辺りの時期

    9
    0
    +9
  34. 400 :2E5YxNzgx-wM2(179.27.68.194.in-addr.arpa)-OD
    2023年11月5日 10:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ結局フロントの頭の差だわね
    オリは暗黒時代でもストーブリーグは賑わしてる程度にはやる気もあったし
    それ+何も考えずに生きてきたとしか思えないタツナミが監督なんだからそりゃ暗黒が加速するわけだわ

    9
    0
    +9
  35. 414 :WUyN4M2Yw-0MD(180-197-113-112.dz.commufa.jp)-ND
    2023年11月5日 10:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    想定してたことと現実で差があるのはそうなんだろうけど
    一軍:中継ぎボロボロ 二軍:先発ボロボロ の中で二軍から先発取ってきて中継ぎ起用してたらそういう風に言われるのも仕方ない

    5
    0
    +5
  36. 416 :mU2Y2NGQ0-iZm(softbank126113022082.biz.bbtec.net)-Nz
    2023年11月5日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    方針がコロコロ変わるのがよくないから監督は長期の方がいいとは思ってたけど、立浪は自分の方針コロコロ変わるしコーチもさっさと変えるから全く意味ないんだよな

    12
    1
    +11
  37. 448 :GUwMxN2Q2-1OT(softbank001112255046.bbtec.net)-MG
    2023年11月5日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    常に現場に丸投げで首脳陣が代わったら育成も編成もリセットしてやり直しって球団の体質が染み付いてるもん
    中田宗男のコメントも長期の低迷はスカウト担当してた自分が悪いと言いながらその時の監督に責任擦りつけてるしこのままじゃ誰が監督になっても低迷は続くでしょ
    山Qが言いたいのも球団の体質から見直せって事だし

    10
    0
    +10
  38. 450 :jVlMwYzk4-2YW[s](om126034048210.18.openmobile.ne.jp)-Yj
    2023年11月5日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはもう周平あたりが入ってきてからずっとでしょ
    短所をどう無くすかが主だったから同じような小粒な選手が増殖した

    12
    0
    +12
    • 599 :zBiZ3YzNl-wMG[p](pw126205091252.3.panda-world.ne.jp)-NG
      2023年11月5日 15:26
      >>450
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結局周平をどういう打者にしたいのかとかチグハグだったからな。長距離を期待するならするで一貫して、3割を期待するならするで一貫するべきだった。

      4
      0
      +4
  39. 498 :GI5OzMWM5-wM2(Ndb.N8C659D.rppp.jp)-OD
    2023年11月5日 12:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そら内部で延々と不毛な派閥争いしてる親会社にビジョン何かあるわけないわな。百万歩譲ってそれぞれの派閥はビジョンを持ってたとしてもトップが派閥交代するたびに現場首脳陣含めて全リセットされるんだから。親会社が変わらない限りオリのようにはなれないよ

    3
    0
    +3
  40. 513 :zk1MxYjA2-zZm(p9d93fa6d.gifunt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2023年11月5日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ大事なことよな
    根尾にしても最後までどうしたいのか見えなかった
    その後守備難だから外野に、外野だと打力がないから今度は投手に、ってのが現状だし
    周平が若い頃に解説の立浪って人が毎年3割10本を打つのか、.250でいいから30本を打ちたいのか明確にした方がいいってサンドラで行ってたぞ

    4
    0
    +4
  41. 617 :WZjMiODgy-zZm(cmfh5-p35.cmf.hi-ho.ne.jp)-OD
    2023年11月5日 16:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ大島派は最後の切り札立浪で大ゴケしたから次の小山派が長期になるんじゃないかな

    2
    0
    +2
  42. 650 :mNhNmYWM5-zN2(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZW
    2023年11月5日 17:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山田さん、なんならドラゴンズのOB会長も兼務してもらえませんか?(無理矢理だけど)

    0
    0
    0
  43. 873 :TNjNlN2Qx-2NG(fp5cca4f57.aicf002.ap.nuro.jp)-Nz
    2023年11月5日 22:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日は根尾のポジション変える時点で終わってるわ。
    ビジョンないから、選手一人一人見てない結果米騒動みたいなことが起こっているよ。立浪や片岡がいかに無能か、二軍も三割しか勝てず辞めないのは片岡は無能な証拠だし、責任感ありますか?はよ辞めせろ。

    4
    1
    +3
  44. 966 :2I4MwZDJl-1OT(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MG
    2023年11月6日 02:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフト見てれば分かるけど目先のことしか考えてないし逆指名とかに頼ってた頃から10年経っても編成の目利きはアップデートされてない+球団自体ビジョンがないから現場が変わればやることもコロコロ変わってリセットされると言う
    与田、仁村の時はある程度一貫されてたなぁって
    根尾に関しては例外に人気ありすぎて親会社からうるさかったんだろうけど岡林に関してはかなりじっくり育ててたし

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。