最近の人気記事



中日・立浪和義監督、今秋ドラフト“補強ポイント”を語る

立浪和義
立浪和義


■2023.10.12 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日・立浪和義監督、今秋ドラフト“補強ポイント”を語る




『中日スカウト会議レポート』

吉川アナ:
立浪監督の今日の囲み取材の内容です。

 立浪監督:
 今日はスカウトの方に、
 
 「こんな選手、こんなドラフト候補選手がいるよ」というのを見せてもらいました。

 ポイントに関しては大学生のピッチャーが豊作だということですので、

 そのあたりを中心に話をしました。

 右ピッチャーも、左ピッチャーも、良い大学生のピッチャーがいるから迷いますけれども、

 あとはキャッチャーも、

 内野手もチームにとっては補強ポイントですし、

 そうすれば外野手も欲しいし、

 結局は全てが補強ポイントなんですけどね(笑)


と笑っていましたけれども(笑)

平松伴康さん:
(笑)

中日・立浪和義監督、自ら視察することを今年は封印


中日・立浪和義監督、今秋ドラフト支配下指名人数を明かす


全てが補強ポイントと語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 93 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 959 :mEwMiMmQ0-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2023年10月13日 00:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「結局は全てが補強ポイントなんですけどね笑」
    これは立浪に共感できるわ。特に監督が補強ポイントだもんな。

    111
    18
    +93
    • 774 :mM3ZxYjQ0-1OT(14.103.237.160.cyberhome.jp)-MG
      2023年10月13日 20:04
      >>959
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      俺はまず派閥争いしないフロントを望むわ。立浪が叩かれるのは仕方ないけど監督変えろってファンも何回やっとるか忘れとるやろ。

      3
      0
      +3
  2. 960 :TlkYwOTRm-xYW(223-252-65-125.cpe.medias.ne.jp)-ND
    2023年10月13日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その通り フロントも首脳陣も全部補強ポイントだぞ

    93
    1
    +92
  3. 961 :GE3M1ZDdj-wZW(flh2-133-200-198-160.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年10月13日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投打走守全てダメにした男立浪

    52
    5
    +47
    • 970 :zNkN1ODFm-1MT[p](pw126166092011.31.panda-world.ne.jp)-MD
      2023年10月13日 00:14
      >>961
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      リュークはショートUZR12球団トップだし、村松もセカンドUZR12球団トップクラスだけど?
      投手防御率もあの阪神に次いでリーグ2位ですよ
      打線は確かに振るわないとはいえ、前監督の時から既に沈んでるし最大にして圧倒的な原因は本拠地球場にある
      しかも今年そうした状況に光を差した細川は10年以上ぶりの日本人ホームラン20本越えの選手であり、その細川をキャンプからずっと目をかけて率先的に起用したのは立浪
      立浪が嫌いで仕方がないんだろうけど、数字やデータも見ずに適当なことを言わないほうがいいかと

      59
      35
      +24
      • 974 :TU0NwYWFi-1OT(softbank060101061163.bbtec.net)-MG
        2023年10月13日 00:18
        >>970
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        細川につきっきりで育てたのは和田で立浪は序盤細川は結構干してたイメージあるんだけどそんなことないのか

        9
        30
        -21
        • 981 :zNkN1ODFm-1MT[p](pw126166092011.31.panda-world.ne.jp)-MD
          2023年10月13日 00:26
          >>974
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          オープン戦では結果が残せず、かつ何の実績もない細川を開幕メンバーに加えて、更には程なくして不調のビシエドをどかしてまでスタメンで使ったくらいだし(もちろんそれに応えた細川も素晴らしい)、立浪が細川を干してたというのはただのイメージかと

          63
          10
          +53
          • 062 :zI5M0NDEx-xYW(FL1-111-168-237-96.tky.mesh.ad.jp)-ND
            2023年10月13日 04:31
            >>981
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            むしろ逆で細川オープン戦からそこそこよかったのに助っ人三人衆+ビシエドを優先したから開幕しばらく細川出してなかったけど外国人が総崩れで細川を代打で出したらしっかり結果残してスタメン奪ってったってイメージあるから開幕当初の立浪はそんなに細川にひいきにしてなかったと思う。海外勢の方をひいきにしてたよ

            16
            10
            +6
      • 979 :mEwMiMmQ0-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
        2023年10月13日 00:25
        >>970
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        『立浪が嫌いで仕方がないんだろうけど、数字やデータも見ずに適当なことを言わないほうがいいかと』
        2年連続最下位という球団ワースト記録更新したという”記録”は見ないんですね笑

        32
        20
        +12
        • 983 :zNkN1ODFm-1MT[p](pw126166092011.31.panda-world.ne.jp)-MD
          2023年10月13日 00:30
          >>979
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント


          「立浪が投打走守全てダメにした」というのは数字やデータに照らして明らかに間違いですよね、という指摘をしているのであって、別に順位の話をしているわけではないんですが…

          43
          13
          +30
          • 989 :mEwMiMmQ0-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
            2023年10月13日 00:34
            >>983
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            前監督より「走攻守」全てが悪くなってるから2年連続最下位に繋がると思うので関係はあると思いますが。データデータなんか言うより、目の前に現れた『順位』という確実な『結果』に立浪監督の実力が表れてるのでは?

            22
            10
            +12
          • 998 :jRjMwYzBm-1MT(softbank060087222106.bbtec.net)-MD
            2023年10月13日 00:45
            >>983
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            989
            前監督より走攻守が悪くなってるという根拠がわかりませんが、少なくとも選手の実力は(成績がそうであるように)同シーズンの他選手との比較で相対的に判断されるものですから、他チームと選手指標を比べた際に、UZR12球団トップクラスの二遊間がいて、投手防御率リーグ2位のチームの守備力や投手力を貶すことはあまりにも無理があるのが事実ですよね
            また順位には選手能力だけでなく、運や采配などの要因も絡みますから、順位だけではチームの選手能力や監督の選手育成能力を測ることは到底不可能でしょう

            15
            11
            +4
          • 005 :mEwMiMmQ0-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
            2023年10月13日 00:57
            >>983
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >998
            なんでそんなにUZRに全信頼をおいてるのかが分かりません。そんなことより1番分かりやすい事実として2年連続最下位という結果があるじゃないですか。順位では選手の実力・監督の実力はわからないかもしれないけど、2年連続最下位という事実は変わりませんよ。そんな記録を持っているチームが実力があるとは到底思えませんがね笑

            22
            9
            +13
          • 013 :mM2NyMTc0-yND(133.106.40.14)-YT
            2023年10月13日 01:05
            >>983
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>005
            横からだけど順位だけで実力を図るのはデータ軽視の中日と根本は変わらんと思う
            実際にエラー数や走塁ミスと比較してUZRや走塁指標はリーグ内でそこまで悪くはなかった
            事実は把握しておかないとここ10年の中日のように間違った判断をし続けることになる

            24
            4
            +20
          • 042 :mEwMiMmQ0-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
            2023年10月13日 01:49
            >>983
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >013
            自分はデータも見た上で言ってますよ。どのチームだって何かしらいい指標はあるでしょう。逆に「指標がいいから…」とか「順位だけじゃなくて…」と言って『2年連続最下位』という事実から目を逸らすことのほうが滑稽だと思います。あと走塁指標やUZRに信頼を置くのは個人の勝手なので否定はしませんが、そのような指標だけを信仰し、明確に表れているリーグダントツのエラー数や低レベルな走塁ミスを見逃してそのような指標だけで評価するのはいかがなものなのかと思います。

            13
            6
            +7
        • 025 :jZmN0ZmY2-1MT(softbank060087212254.bbtec.net)-MD
          2023年10月13日 01:25
          >>979
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          005
          もちろんUZRが100%完全無欠の指標であるとまでは言いませんが、事前に定められた一定の基準の元で全守備機会を計測している時点で、少なくとも一部のプレーにしか目を通していない個人の主観やメディアに刷り込まれたイメージよりは遥かに客観的で信用に足る、というのが自分の考えです。
          それこそ守備の評価に関しては、UZRのような一定の基準がなければ単なる主観同士の応酬になり、評価も印象オンリーになり、しかもメディアやネットサイトに刷り込まれたイメージにも大きく左右されてしまいますからね
          また、順位が選手の守備能力の証明になるという理屈は全くわかりません
          例え全盛期の小坂や源田クラスに守備能力が優れた選手が集まっても、やはり点が取れなければチームは勝てませんからね
          何度も言いますが、私は「立浪が投打走守全てダメにした」というのは数字やデータに照らして明らかに間違いです、と指摘しているまでであり、別に最下位の事実を否定しているわけではありません
          ただし、順位には多様な要因が絡みますから、選手能力や監督の育成能力を順位のみで否定するのは無理があるのでは?と述べております
          やはりそこは各種指標や選手成績で判断するのが妥当だと考えます

          14
          6
          +8
          • 046 :mEwMiMmQ0-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
            2023年10月13日 01:55
            >>025
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            『やはりそこは各種指標や選手成績で判断するのが妥当だと考えます』
            あなたの大好きな”指標”では立浪和義監督のWARは12球団最下位ですよ。監督の能力はしっかりと順位以外でも無能であると示されていますよ。まぁ指標云々よりちゃんと試合見てれば立浪が無能なことなんてはっきりと分かるんだけどね笑

            15
            4
            +11
          • 051 :zcyOhNjZj-1MT(softbank060087211238.bbtec.net)-MD
            2023年10月13日 02:20
            >>025
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>046
            >あなたの大好きな”指標”では立浪和義監督のWARは12球団最下位ですよ。
            >監督の能力はしっかりと順位以外でも無能であると示されていますよ。

            監督にWARなんて指標があるんですか?
            「監督WAR」で検索しても、ランキング作ったwとか書いてるなんjのまとめブログと、オマタニキとかいう個人が勝手に独自で定義してるという旨のサイトしか出てきませんでしたが。
            どうやら客観的に定義され膾炙した指標である本来の「WAR」とは程遠く、似ても似つかないなんjレベルの代物のようですが…
            また何度も言いますが、監督の采配能力と、監督の選手育成能力と選手能力は別ですよ。
            ですから、短絡的に順位と結びつけて、順位が低い「から」(客観的な投手成績や守備指標が良くても)ドラゴンズの投手や守備は悪い、立浪がそれらをダメにした、なんて言うのは間違いでしかない。という指摘を繰り返ししているわけです。

            11
            7
            +4
          • 053 :mEwMiMmQ0-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
            2023年10月13日 02:38
            >>025
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >051
            ごめんなさい。監督のWARではなくWARから予測されるチーム勝利数と現実の勝利数の乖離差でしたね。それが1番大きいチームが中日であって、それを監督のWARと自分は呼んでいたのですみません。

            10
            1
            +9
      • 023 :DA4MyOTRl-wZW(232.215.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
        2023年10月13日 01:19
        >>970
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        一選手の一つのデータを取り出したらそりゃ良い点はあるだろうよ
        問題は歴史的貧打と言われた与田時代より得点能力は下がり、エラー数にいたっては56→79と爆増してる所だろ
        それこそお前がチームとしてのデータ調べてモノを言えよ

        25
        5
        +20
        • 043 :zcyOhNjZj-1MT(softbank060087211238.bbtec.net)-MD
          2023年10月13日 01:50
          >>023
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          守備範囲が広くなれば広くなればなるほどエラー数は増えますし、エラー数だけで守備能力は到底判断できません
          現に守備の要である二遊間のリュークや村松の守備範囲の指標は12球団でも突出しております(もちろんUZRは守備範囲以外も包括する総合指標であり、総合力で見ても2人は12球団トップクラス)
          それこそエラー数だけで判断するなら極端な話、地蔵のように不動の守備範囲の選手が「球界一の名手」になってしまいます
          また得点力に関しても、ビシエドや高橋周平などが顕著であるように、既存の選手には「衰え」と言った不可抗力の要因もありますし、そもそも与田時代と比べても打力は「五十歩百歩」ですから、それを現監督の責任とするのは無理があるように思います

          15
          17
          -2
          • 054 :DExYxNTMw-1OT[p](pw126158048106.33.panda-world.ne.jp)-MG
            2023年10月13日 03:06
            >>043
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            2021与田→2023立浪
            防御率3.22 失点478→3.08失点498
            本塁打69 得点381→71 得点370
            これが客観的事実な
            でお前が個人の衰え云々言うならチーム成績で走攻守が落ちたというコメントに個人の一部分の成績を抜き出して主張する事自体が間違ってるのが分からんのにアホ丸出しなのに気付け
            因みに打撃が五十歩百歩っていうならドラフトは時間のかかる高卒を強要され助っ人補強はろくに金をかけてもらえなかった与田の背景を無視してんじゃねぇよ盲目信者

            15
            8
            +7
          • 061 :zcyOhNjZj-1MT(softbank060087211238.bbtec.net)-MD
            2023年10月13日 04:16
            >>043
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            まず「盲目」などの差別語で対話相手を誹謗中傷するのは人としての礼儀に欠けた大変失礼な行為ではないでしょうか?
            気に入らないことがあれば相手を「アホ」「盲目」と中傷するような過激な態度こそがまさに「信者」のそれではないでしょうか?
            誹謗中傷に関して謝罪していただきたいところですね。
            さて、「客観的な事実」と仰いますが、どう見ても「ドングリの背比べ」であり、それこそ防御率や本塁打数は現政権の方が上回っていますよね。
            特に今季の立浪はエースとセットアッパーが開幕早々不可抗力で離脱という強烈なハンデを負っているわけですし、そうした背景こそ「無視できない」ように思います。
            また、立浪初年度は与田時代と違い、外人補強そのものがなく、セットアッパーもFA移籍という強烈なハンデのもとスタートしている点も見逃せません(にもかかわらず前年より借金が少ないのです)
            チーム成績で走攻守の成績が落ちた、とは言いますが、根拠がイマイチ不明ですし(上記の数字を見てもドングリの背比べ)、そもそも選手は機械にあらず、ビシエドなどのこれまでの主力の衰えも考慮すると一概には比較できません。
            守備に関してはエラー数が〜と持ち出す方も居ますが、守備範囲が広ければ広いほどエラー数も増えますから、エラー数だけでは到底判断できません。
            現にチームの守備の要である二遊間のリュークや村松は守備率こそ高くはありませんが、守備範囲の指標は12球団トップクラスであり、総合指標たるUZRでも12球団トップクラスです。
            結局のところ、「立浪が投打走守全てダメにした」というのは成績や指標からして事実にそぐわない間違った見方に過ぎません。

            11
            13
            -2
          • 087 :WY1YiZDg1-wZW(softbank126207250237.bbtec.net)-OD
            2023年10月13日 06:07
            >>043
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            2021年から得点力が落ちたとか言ってる馬鹿の極みを相手にするのはあなたの価値が落ちるので、放っておいた方がいいです。
            2021年と比べると、阪神以外は軒並み得点力落ちてます。
            セ・リーグ全体が投高打低になっているのも知らないレベルの低いやつは無視した方がいいですよ

            6
            4
            +2
          • 101 :GNlOiNzUy-hZj(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
            2023年10月13日 07:16
            >>043
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            自分は立浪監督が大好きなので順位なんて全く関係ないです

            一行で済ませろよ長々と理屈こねるな

            16
            1
            +15
          • 105 :GNlOiNzUy-hZj(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
            2023年10月13日 07:26
            >>043
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            その二遊間はトップクラスのはずなのに監督が二遊間が課題でまた獲らなきゃいけないって言っちゃってるのはどうすんの?
            それにトップのはずの龍空をわざわざセカンドに回しちゃって村松もフェニックスリーグでショートにしてる首脳陣がまるでバカみたいじゃん

            11
            1
            +10
      • 150 :jA2MzZDg1-5NW(60-61-199-134.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
        2023年10月13日 08:39
        >>970
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        UZRトップはトップだけど例年に比べてレベルが低すぎて…
        あの数字だと去年なら3位にも入れない
        十分すごいことはすごいんだけど突き抜けた存在ではないので過信できない

        7
        1
        +6
        • 170 :DA0NmZjcy-kY2(p704116-ipbf608kokuryo.gunma.ocn.ne.jp)-YT
          2023年10月13日 09:09
          >>150
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          uzrはその年だけの数値ですよ
          他の年と比較できません

          2
          1
          +1
          • 340 :mY3NhMzg3-xYW(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
            2023年10月13日 12:28
            >>170
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            相対指標ですしね

            2
            0
            +2
    • 071 :2RkYmYmZi-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年10月13日 05:03
      >>961
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一年目又吉流出させられた上に祖父江も福もだめになったのに勝ちパ再編して今季もジャリエルいなくなったのに中継ぎはなんとかさせた
      先発も柳が去年から一気に持ち直したし宏斗だって制球以外は悪くないところまできたし根尾も野手であのままより先発で確実に活躍しそうな形に持ってきてる
      確かに打点は減ったけどそれは与田時代全盛期迎えてた層が衰えてたことが大きかったしそんな中で細川は24本、石川は13本と本塁打をしっかり二桁以上打てる野手は出てきてるし岡林なんかもう外せない存在になった
      今年はまあ外れたけど外国人連れてきたとは言ってもそもそも一年目何も補強ないどころか中心選手のピーク過ぎて打線終わってて中継ぎの主軸流出した状態からスタートさせられてんだからそんな中で軸になりそうな若手がよく出てきてると思うわ

      13
      8
      +5
  4. 964 :TZiZiOGQy-xYW(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月13日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手はなんぼおってもいいし、キャッチャーも木下の後釜の育成は急務だし、内野手は結局どこも固定できず。
    外野は岡林はともかく細川は来季も維持できるか分からず、鵜飼ブライトは未完、ベテランの大島はなるべく計算には入れたくない。
    監督コーチフロントも含めて何もかも足りない。

    18
    0
    +18
  5. 966 :DcwMiZjU0-1OT(softbank060149037123.bbtec.net)-MG
    2023年10月13日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手取るならドラフト7-8人は欲しいよ。捕手込み‎꜀で支配下6人は流石に少なすぎ

    12
    4
    +8
    • 978 :zFlN4Nzg5-1OT(softbank060088239208.bbtec.net)-MG
      2023年10月13日 00:24
      >>966
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言ってたのは支配下6人“だけ”じゃなくて6人“くらい”な
      欲しいのいたら7人目以降の指名もあるやろ

      13
      3
      +10
  6. 969 :zBlYwYjFh-xYW(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年10月13日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一昨年は外野手、去年は内野手とったのだから、今年は豊作の大学生投手でいいんじゃないのか。
    野手はドラフトで取ったメンバーを育成しようよ。2軍の投手陣崩壊しているよ。

    24
    1
    +23
    • 009 :mM2NyMTc0-yND(133.106.40.14)-YT
      2023年10月13日 01:01
      >>969
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野手は上位で1人くらいは取ったほうがいい
      NPBの野手不足や野手のシーズン貢献度を鑑みるとコンタクト良くて三振率の低い選手は毎年確保しておきたい
      投手は育成含めて数が欲しい

      13
      0
      +13
      • 033 :TkzZ2ZDEx-xYW(61-24-84-188.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2023年10月13日 01:33
        >>009
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        別にドラフト下位でもそういう選手をとればいいんじゃないかな?
        今年は明らかに上位候補の投手が図抜けていいから野手は下位でも有望な選手が残ってると思います

        1
        11
        -10
  7. 982 :WNhM3NmU3-wMG(p3054238-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-NG
    2023年10月13日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪のことどれだけ擁護しても、
    『2年連続最下位の監督』という事実が存在するから何言っても無駄なの面白い。

    37
    6
    +31
  8. 987 :DMzZ3YTc0-wZW(210.159.31.150.dy.iij4u.or.jp)-OD
    2023年10月13日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    補強ポイントとかそれ以前にまともに二軍が運営できない状況をどうにかするところからスタートしないと
    ここ何年間もずっと怪我とかで頭数足りなくなるの続いてるの異常

    23
    0
    +23
  9. 991 :WNhM3NmU3-wMG(p3054238-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-NG
    2023年10月13日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪批判コメには全部にようやっとらんが2個ずつついている。これは妙だな…。

    20
    4
    +16
  10. 992 :zYxO1YWQz-1OT(p7443e1cd.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-MG
    2023年10月13日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトを補強と言っているのだいぶ不穏だな

    17
    5
    +12
  11. 993 :DY3N4ODhl-zZm(fpb6aad61c.aicf306.ap.nuro.jp)-OD
    2023年10月13日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんとなくだけどこの言い方だと1位と2位は大学生投手っぽいかな
    14人いる候補の中で野手が何番目に位置付けられてるのかにもよるだろうけど

    10
    0
    +10
  12. 001 :WIzYlZjkx-0MD(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月13日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状59(岡田育成込)で、ちょっと岩崎が不安だけども支配下に戻ると仮定したら、ドラフト7人取ると67
    育成切り替えがあと数名は出ないとね……

    13
    0
    +13
  13. 006 :mM1N3OTQ2-1OT(180-196-52-33.dz.commufa.jp)-MG
    2023年10月13日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真鍋、上田希、渡会のどれかは2位で残ってそうだから1位が大卒投手なら取りに行って欲しいけどなー
    そのあとはほとんど投手くらいのイメージで

    1
    3
    -2
    • 076 :2RkYmYmZi-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年10月13日 05:17
      >>006
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      眞鍋残ってたらワンチャンはありだけど上田に関しては期待してるようなスラッガーになるかと言われると結構評価も微妙だぞ
      それに1位は競合する可能性高いけど常廣と西舘と細野武内からだろうし2位にもしこの中の一人でも残ってたら最優先で確保したい
      あと年齢編成的に野手いくなら高校生の真鍋かなと
      絶対目玉!ってわけでもない年齢層だだ被りの大学生社会人からいくのはリスク高すぎる

      3
      3
      0
  14. 011 :DY1N5NWM2-2Yz(125-14-104-24.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2023年10月13日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おまいら喧嘩やめよ。
    全てが補強ポイントはその通りだし 同時に現存戦力の底上げも考えないといけない….けど、それ以前に怪我人が多すぎる現状を何とかしないといけない気がする。

    22
    0
    +22
    • 017 :mM2NyMTc0-yND(133.106.40.14)-YT
      2023年10月13日 01:07
      >>011
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全てがと言うが少なくとも来シーズンであれば捕手と外野は補強ポイントから外れると思う
      最下位だからと言ってアドバンテージがないわけではない

      11
      0
      +11
      • 079 :2RkYmYmZi-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
        2023年10月13日 05:27
        >>017
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        むしろ今年12人の1位候補考えると2位で余るであろう1位レベルの投手は絶対いるからそこ狙ってほしいけどね

        3
        0
        +3
  15. 022 :GRkZ5YTMz-yOD(59-171-218-237.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年10月13日 01:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手は大野が引退するから1人は獲得すると思っていた。
    年齢のバランスを考えても大学生か社会人だろうな。
    個人的には是非とも上武大進藤でお願いしたい。
    それか関西大有馬だね。

    13
    1
    +12
  16. 034 :jliN4NjYz-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年10月13日 01:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊間UZRなんかよりエラーの数みたら一発やぞ

    17
    1
    +16
    • 092 :WY1YiZDg1-wZW(softbank126207250237.bbtec.net)-OD
      2023年10月13日 06:11
      >>034
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その理屈やと1試合に3失策した広島の菊池は下手ってことになるやん
      追い付くってのは重要だよ

      9
      10
      -1
      • 123 :GU3NkZmIx-wMG[p](pw126166065138.31.panda-world.ne.jp)-NG
        2023年10月13日 07:58
        >>092
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        中日のエラーってそういうのじゃなくてしょーもないエラーが多いから

        10
        1
        +9
        • 024 :DE2N1MTVh-wZW(host-113-20-216-121.ztv.ne.jp)-OD
          2023年10月14日 06:49
          >>123
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          与田監督時代と比較してるのあったけど、失点増えてるのに防御率良くなってるってのはタイムリーエラーが多いのかな?(;´Д`)

          1
          0
          +1
  17. 093 :WY1YiZDg1-wZW(softbank126207250237.bbtec.net)-OD
    2023年10月13日 06:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2年連続最下位とは言うが、大野離脱にジャリエル亡命だからな
    普通にチームの柱と中継ぎエース抜けての結果だし全て監督の責任とは思わん
    運が悪かったところもある

    とか言うか、立浪がー立浪がーってイライラしません?そんなイライラするくらいならファンやめませんか?
    ファンならもっといい面見てあげようよ
    根尾に石橋、梅津に石川、岡林にヒロト…若手がかなり力をつけてきてるよ
    自分は文句ばっかり言うファンではなく、素直に選手の成長を喜べるファンでいたいわ

    10
    8
    +2
    • 125 :mUyZ2OGUw-wZW(zaq771934d4.rev.zaq.ne.jp)-OD
      2023年10月13日 08:02
      >>093
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それとこれは別でしょ
      立浪のいい面ってどこよ
      選手のことはそりゃ応援するわ

      14
      1
      +13
      • 149 :2RkYmYmZi-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
        2023年10月13日 08:38
        >>125
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今回の代表にもっと経験積ませたい岡林とチーム内だとどうしても出場機会が限られるから実戦に出したい石橋を出して怪我明けで課題潰さないとな石川や疲労考えて投手陣を派遣しないって決めた点はちゃんと選手のこと考えてると思うよ
        贔屓がわかりやすいのはあれだけど少なくとも20代前半を中心にしたチーム作りをこれだけ批判されてもやめないで進められてるのは立浪のおかげだとは思う
        采配面はもう監督コーチが以前に選手もしょうもないミスしまくるからなんとも言えんところもある

        1
        5
        -4
        • 157 :jA2MzZDg1-5NW(60-61-199-134.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
          2023年10月13日 08:47
          >>149
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          配慮したのは井端説

          4
          0
          +4
        • 175 :mE2NlOTM4-wZW(host160-148.waka.kindai.ac.jp)-OD
          2023年10月13日 09:13
          >>149
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          候補に入ってるであろう松山とかは酷使しなければ余裕持って送り出せたんですけど
          何が疲労考えてだよ やって当たり前なんだわ

          7
          0
          +7
    • 155 :2RkYmYmZi-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年10月13日 08:44
      >>093
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一年目は補強0で又吉流出に福離脱と野手がピーク過ぎて落ちてきてた状態で種まきにしたかった石川も怪我離脱
      二年目はピーク超えた中堅から若手に強制的にでもシフトしようとしたらジャリエル亡命大野怪我離脱でオープン戦絶好調の田中も怪我離脱だからね
      立浪にはお祓いかなんか行ってきてほしいよ

      2
      6
      -4
      • 161 :WNhM3NmU3-wMG(p3054238-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-NG
        2023年10月13日 08:53
        >>155
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        お祓いとか行かなくていいから早く辞めてください

        11
        2
        +9
  18. 099 :TgyOkMDA1-zM2(ZO194202.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年10月13日 06:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は黙れよ
    喋りすぎなんだよ

    9
    6
    +3
    • 116 :mMyMjOTI2-xYW(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
      2023年10月13日 07:44
      >>099
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪が黙るよりもあなたが中日見なくなって書き込みしなくなる方がいいな

      10
      13
      -3
  19. 130 :GNlOiNzUy-hZj(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月13日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪「借金なんていくつあっても気にしない」
    立信「順位なんて関係ない」
    似た者同士思考回路が同じなんだろうなめちゃくちゃな理論振り翳してくる
    無敵の人そのもの

    18
    0
    +18
    • 147 :jMzMiYmY1-wZW(dw49-106-186-232.m-zone.jp)-OD
      2023年10月13日 08:30
      >>130
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分に対する反論を全て「信者」による「擁護」で片付けるのは無敵の理論であり、論理的思考によるものではないよ

      事あるごとに宗教に結びつけて意見を封殺しようとしているけど、むしろあなたのやってることこそ「異教徒への弾圧」のように宗教的だよ。

      「立浪に利するものは全て間違っている」「自分に反論するものは全て信者」というあなたの思考は理屈じゃない

      7
      7
      0
      • 163 :WNhM3NmU3-wMG(p3054238-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-NG
        2023年10月13日 08:54
        >>147
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        逆に立浪のやってることが間違いじゃなかったらどうして2年連続最下位になるんだよ。

        14
        1
        +13
        • 289 :jQxM0ZTc3-wZW(dw49-106-187-227.m-zone.jp)-OD
          2023年10月13日 11:44
          >>163
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          >>163
          >>182
          あなた方みたいな考え方を2極化思考とか白黒思考といいます

          1つの物事で全ての善悪、正誤を決めつけてしまう。それは発達障害によく見られる傾向で、社会生活では衝突の原因にもなります

          5
          6
          -1
          • 315 :TUwYkNzMz-wMG(softbank126113053222.biz.bbtec.net)-NG
            2023年10月13日 12:02
            >>289
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            なんか病気の人出てきて草

            9
            1
            +8
      • 182 :DA0NmZjcy-kY2(p704116-ipbf608kokuryo.gunma.ocn.ne.jp)-YT
        2023年10月13日 09:27
        >>147
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        1軍どころか2軍も2年連続最下位なの忘れないでねおバカさん

        12
        1
        +11
  20. 146 :jMzMiYmY1-wZW(dw49-106-186-232.m-zone.jp)-OD
    2023年10月13日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    横からだけど、反論に対してすぐに「立浪擁護」「立浪信者」と返してしまう人に言いたい

    自分も立浪には辞めてもらいたいが、それでも「立浪批判」には度々反論している。理由は「立浪批判」が論理的ではない物が多いから。論理的ではない意見に対して否定をする。「立浪擁護」ではなく「あなたへの批判」なんだよ

    ただ、「自分への批判」とは考えることができず「立浪擁護」と捉えてしまうのは残念だし、それ自体が論理的な結論ではない

    他の人からの指摘に対する反応も実に残念なものばかり。論理的思考というものができる人とできない人では会話は成り立たないんだな

    10
    5
    +5
    • 151 :2RkYmYmZi-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年10月13日 08:41
      >>146
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪アンチは立浪がやることは全て悪、成功したことは選手や他の人が頑張ったから、勝つのは選手が頑張ってるから、負けたら全て立浪のせい、わけわからんしょうもない選手のミスすら立浪のせいだからね
      それを否定すると信者って言われるし与田三年目から立浪への引き継ぎの酷さを見ても立浪をここまでボロクソに叩くのは理解できない
      選手としての立浪が大好きだったから余計になんてタイミングで引き継がせたんだとフロントに思うくらい

      6
      9
      -3
      • 184 :WRhMyYzcw-xYW(223-29-22-150.dc.ctc.ad.jp)-ND
        2023年10月13日 09:31
        >>151
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        2016年以降一回も最下位にはなってなかったのに立浪になった途端2年連続で最下位なんですけど。しかも与田と仁村が下で大事に育ててきたプロスペクト達をフルに使って。それで「監督のせいじゃない」はいくらなんでも無理があるわ
        タツシンこそ大丈夫?感覚麻痺してない?

        13
        0
        +13
      • 296 :jQxM0ZTc3-wZW(dw49-106-187-227.m-zone.jp)-OD
        2023年10月13日 11:46
        >>151
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと言うけど、立浪を叩く、立浪を批判するということが目的になっていて、立浪がやることは全て間違いって決めつけている印象

        6
        3
        +3
    • 186 :DA0NmZjcy-kY2(p704116-ipbf608kokuryo.gunma.ocn.ne.jp)-YT
      2023年10月13日 09:34
      >>146
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それはわかるけどあなたが反論してるところが的外れだからでは?
      1軍で使われれば育つ若手野手なんかいませんよ
      活躍してる選手はみんな元から他より才能あって2軍で鍛えてから来てる人ばかりです
      1軍は鍛えるところじゃありませんよ

      10
      1
      +9
      • 307 :jQxM0ZTc3-wZW(dw49-106-187-227.m-zone.jp)-OD
        2023年10月13日 11:55
        >>186
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        的外れだと思うなら理論的に反論したら良いのに、そうではなく、信者でも無い人からの反論を「信者による擁護」と返すのはおかしいと言っている

        「自分への反論」を「立浪信者による擁護」にすり替えるのは思考を放棄しているだけだ。そもそも立浪批判があまり考えもなくストレス発散でやってるだけの浅いものなんだろうけどさ

        5
        3
        +2
  21. 162 :WNhM3NmU3-wMG(p3054238-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-NG
    2023年10月13日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この記事のコメント欄立浪信者大暴れで草

    12
    1
    +11
  22. 164 :TgyOkMDA1-zM2(ZO194202.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年10月13日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪いいからおまえ黙れよ
    喋りすぎなんだよテメェは

    5
    1
    +4
  23. 166 :zllMiYThh-iNW(119.69.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年10月13日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これがドラフトに対する本音だとしたら終わってる
    自分で二遊間間引いたんだからゴチャゴチャ言うなよ

    8
    0
    +8
  24. 180 :ThkNiODkx-1MT(p8528c8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-MD
    2023年10月13日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空田中村松の守備位置はどう考えてるんだろ?

    2
    0
    +2
  25. 192 :mY3NhMzg3-xYW(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月13日 09:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフト前によくしゃべる男やな
    別にこういう性質は人に好かれるだろうし悪いとは言わんがほんと上には向いてないわ

    6
    0
    +6
  26. 278 :DkxZ3M2Vl-1OT(softbank060143120215.bbtec.net)-MG
    2023年10月13日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前ら与田辞めろ立浪辞めろってよく言うけどな大してチーム力変わってねえんだよ。与田から変わって立浪になって良くなったか?変わってねえだろ。5、6位を行ったり来たりしてるのは変わらずじゃねーか

    4
    3
    +1
    • 343 :mY3NhMzg3-xYW(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2023年10月13日 12:30
      >>278
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      明らかに弱くなっただろ
      勝率4割前半ってくそざ●だぞ

      8
      1
      +7
    • 488 :DA0NmZjcy-kY2(p704116-ipbf608kokuryo.gunma.ocn.ne.jp)-YT
      2023年10月13日 14:49
      >>278
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2軍も2年連続最下位ですよ〜

      0
      0
      0
  27. 332 :TBmMxNTM0-1OT(KD124214048100.ppp-bb.dion.ne.jp)-MG
    2023年10月13日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    笑うな!と思ったので、立浪の気持ちがわかった

    0
    0
    0
  28. 417 :TA2O1MmQw-1OT(softbank126025084240.bbtec.net)-MG
    2023年10月13日 13:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最下位だし采配とかいろいろ疑問に思うことも多いし、続投発表されたときガッカリしたけど、俺は立浪監督を悪の権化みたいには思わないようにしてるよ

    3
    3
    0
  29. 430 :Dk0N3Mzdj-yZj(dw49-106-186-203.m-zone.jp)-Nz
    2023年10月13日 13:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊間放出だけは本気で意味わからん
    しかも若手起用したくて中堅放出したのに、今いる選手を育ててやろうではなくまた新人やトレードでイマイチな内野手獲得?
    とるのはええんやけど…立浪ってばかなんじゃねえの

    5
    0
    +5
  30. 432 :TI3Z2YTMx-wZW(dw49-106-174-55.m-zone.jp)-OD
    2023年10月13日 13:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分から見たやり取りの印象
    A「立浪のせいで走攻守全てがだめになった!」
    B「全部立浪のせいでは無くない?」
    A「最下位なんだから全部ダメなんだ!」
    B「話通じない・・・」
    A「立浪信者が擁護してる!」
    B「信者ちゃうし」

    自分から見たら、こんな感じ

    Aは10割立浪が悪いと思っていて、Bはザックリ8割〜9割程度立浪が悪いと思ってると思う。両者には恐らく1割〜2割程度のギャップがある

    でもAやその仲間から見たら、多分1割〜2割を認めない時点で信者扱いになるんだろうし、Bや自分から見たら10割はあり得ない論理的じゃないと感じる

    また、本来は大半の認識が一致してるのに、一部のギャップを指摘した途端に全否定になるのも注目

    これはAの方々が立浪を評する思考がソックリそのままで、少しのギャップが全否定に繋がっている。完全に2極化思考ってやつだよねこれ

    そういうギャップがある

    7
    4
    +3
    • 437 :Dk0N3Mzdj-yZj(dw49-106-186-203.m-zone.jp)-Nz
      2023年10月13日 13:57
      >>432
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      俺から見たら
      二年連続最下位でも辞めない立浪を盲目的に応援できる信者も
      立浪アンチも
      双方目くそ鼻くそ

      3
      2
      +1
      • 469 :WUyYjZjYy-1OT(fs76eed668.tkyc307.ap.nuro.jp)-MG
        2023年10月13日 14:34
        >>437
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        盲信的じゃないヤツにそれ言う?
        結局何の意見も言ってないのと同じじゃん

        4
        0
        +4
    • 467 :WUyYjZjYy-1OT(fs76eed668.tkyc307.ap.nuro.jp)-MG
      2023年10月13日 14:31
      >>432
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      このコメにすぐようやっとらんが付く時点で知能が知れるわな
      とにかく気に入らないものは悪なヤツらが多い
      発想が極端な条件反射タイプ
      頭使わないから楽なんだよな

      4
      4
      0
    • 493 :DA0NmZjcy-kY2(p704116-ipbf608kokuryo.gunma.ocn.ne.jp)-YT
      2023年10月13日 14:54
      >>432
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      話通じるやつは視界に入らないアホ

      2
      1
      +1
    • 770 :TA2O1MmQw-1OT(softbank126025084240.bbtec.net)-MG
      2023年10月13日 19:58
      >>432
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      俺にも同じように見えるわ

      1
      0
      +1
  31. 509 :GUxYzNjYx-wZW(softbank036241040239.bbtec.net)-OD
    2023年10月13日 15:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何を言っても2年連続最下位、何かを変えないといけないはず
    その結果を受けて片岡昇格・井上招聘なんだから全然期待できんわ、仮に駄目でもデルタ出身のアナリストをチームに加えましたとかの方が納得できる

    2
    0
    +2
  32. 513 :zVlZ4NjU4-hZj(pl8840.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年10月13日 15:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    詳しく知らないけど、今年大社二遊間で村松・田中以上の選手がいるのかね。外野→内野より内野→外野のコンバートはしやすいから強打の内野手ならポジション関係なく取りに行ってもいいかなとは思う。

    0
    0
    0
  33. 056 :WQ4OkZjFh-wZW(58-70-198-131f1.kyt1.eonet.ne.jp)-OD
    2023年10月15日 04:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍ショートとしては、濱、樋口、星野は使えないと判断したのだから、今年も指名すればよい。シンプルに、足りないものは補充する信念を貫くだけだ!

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。