最近の人気記事



今中慎二さん、中日・ブライト健太の“走塁ミス”については「それより…」



■2023.09.08 セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
巨|0 0 0  0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
9月8日(金) セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、0-0で引き分け 延長12回を戦いスコアレスドロー

【ハイライト・9/8】延長12回引き分け 戸郷10回11奪三振140球の大熱投【巨人×中日】

【本日のイケてるシーンまとめ!】9/8 戸郷10回140球の力投!中日先発・仲地も7回無得点の好投で緊迫の投手戦は引き分けに【巨人×中日】



2 (左) ブライト健太 3打数1安打 3出塁
四 球中 3四 球|三ゴロ|空三振|


■2023.09.08 中日スポーツ

先制機を逃した中日の走塁ミス【今中慎二の目】「経験浅く仕方ない部分も」打者走者を二進させた粘りは評価
今中慎二さん、中日・ブライト健太の“走塁ミス”については「それより…」

 オルランド・カリステ内野手の三塁正面のゴロで、スタートを切るでもなく、ふらりと飛び出してしまいアウトに。このところ続いている走塁ミスだった。

 しかし、スタンドから見守った本紙評論家の今中慎二さん(52)は「ミスはミスだけど、ブライトはまだ経験も浅く仕方ない部分もある。それに粘って打者走者を二塁まで進ませた」と、三本間のランダウンプレーですぐにアウトにならず、カリステが二塁に達するまで粘った点を評価。「それより細川、宇佐見でカリステをかえしてブライトのミスを取り返してやらなきゃ」と遊ゴロ、三振で得点に結び付けられなかった後続に奮起を促した。

記事全文を読む

中日・ブライト健太「ミスをしてるようではなかなかレギュラーになれない。強く反省して次に生かしたい」


中日、野手陣が30分間みっちり走塁練習を行う


ブライト選手以外のバッティングを指摘です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 33 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 763 :WM5Y4ODky-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年9月9日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    めっちゃいいコメント言うやん、見てる方の気持ち的にもこっちよ。
    立浪のブライトよく分からないコメントはクソ。

    149
    8
    +141
  2. 769 :TdlN0YTNk-2OT(softbank060111099091.bbtec.net)-ND
    2023年9月9日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    経験が浅いって言うけど、野球始めて何年目よ。この走塁ってプロだからとかじゃなくてアマチュアレベルでも喝入れられるレベルでしょ。いくらOBでもそんな甘いこと言ってちゃいつまで経っても強くなれんよ。

    27
    56
    -29
    • 775 :WM5Y4ODky-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
      2023年9月9日 00:28
      >>769
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      走塁コーチがカツいれればいいんだよ。
      立浪のコメントは萎縮させるだけ害だわ。

      82
      4
      +78
      • 789 :GViZlNTkz-iZm(113x37x201x185.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-Nz
        2023年9月9日 00:41
        >>775
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今中のコメントに対してじゃないの?立浪の話どこから出てきた?

        27
        1
        +26
        • 855 :WM5Y4ODky-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
          2023年9月9日 05:59
          >>789
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ブライトのこと攻めたコメントしてるのが立浪くらいだから。
          今中みたいな心情ってことよ

          23
          2
          +21
    • 776 :GQ2YiZWQx-yND(133.106.45.133)-YT
      2023年9月9日 00:29
      >>769
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ミスが少ないに越したことはないがぶっちゃけミスに囚われすぎてパフォーマンス落とす方が長期的には怖いわ
      野球の目的はミスをしないことじゃなくて相手に勝つことだからな

      69
      1
      +68
      • 780 :TdlN0YTNk-2OT(softbank060111099091.bbtec.net)-ND
        2023年9月9日 00:30
        >>776
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        相手に勝つことが野球なのはもっともだけど、勝つチームはミスが少ないのも事実だぞ。

        16
        12
        +4
        • 784 :GQ2YiZWQx-yND(133.106.45.133)-YT
          2023年9月9日 00:36
          >>780
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ミスが少なければ勝率は高まるがそれが全てではないぞ
          ヒットを打つ四球を奪うHRを打つ守備走塁で良いプレーをすることで勝率は高まるし
          逆にアウトになる四球を取れる場面で取れないミスをすることで勝率は下がる
          怖いと言っているのはその一部に囚われて全体のパフォーマンスを落としてしまうこと
          スポーツに限らないがミスをしないことに囚われてそれが頭にあるとパフォーマンスは下がる
          ミスが許容されている環境で心理的安全性がチームとして確保されていればパフォーマンスが上がる

          31
          0
          +31
          • 810 :TdlN0YTNk-2OT(softbank060111099091.bbtec.net)-ND
            2023年9月9日 01:04
            >>784
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            それが全てとは言ってないんだけどね。

            「スポーツに限らないがミスをしないことに囚われてそれが頭にあるとパフォーマンスは下がる。ミスが許容されている環境で心理的安全性がチームとして確保されていればパフォーマンスが上がる。」

            言いたいことは凄く分かるんだけど、勝ちにいくチームがあの走塁ってのはおかしな話だと思う。
            あと、今季は相当なしょうもない走塁ミスが出ている中で若手を我慢して起用しているのはそれはそれで「ミスが許容されている環境」なのではないかなと思うんですが。

            無死三塁の場面でカリステがそこそこの強いゴロをサード放っているのに飛び出しているというのは意識が低いんじゃないかと。
            確実に1点が欲しい場面で、ブライトが帰ってこないといけない場面。ヒットやHRで楽々に帰ってこれるなら話は別だけど、内野ゴロでも1点取れるケースもある。そういった時にどういう打球が来たらホームに突っ込むべきなのか、突っ込まないべきなのかの事前の予測と準備をするべきだと思う。
            ブライトに限った話じゃないけど、今のドラゴンズにはそういった準備の意識が足りないんじゃないかな。

            自分に立浪信者というレッテルを張り付けてる方もいらっしゃるようだけど、試合の勝敗を決定付けるプレーをするのは選手なので選手のミスは怒られてもしょうがないと思うんですよね。よく「一生懸命やっているんだから批判するのはおかしい」みたいなことおっしゃる方もいますが、プロなんだから一生懸命やっているだけで擁護されるのは違うと思うんですよね。一生懸命やっているだけで評価されるのはアマチュア、それも学生野球だけでいいと思ってます。
            確かに立浪監督の采配にはおかしい点が多々ありますが、このプレーに関しての立浪監督のコメントは正しいと思いますよ。

            10
            23
            -13
          • 833 :GQ2YiZWQx-yND(133.106.45.133)-YT
            2023年9月9日 01:32
            >>784
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>810
            立浪監督の「二度とないように」の発言は現代的なマネジメントとしてミスとかのレベルではなく基本を知らないレベルだと思う
            なぜならミスはどう対策しようが0にはならないためマネジメントはミスを前提にしなくてはならない
            そして凡ミスは個人が意識的に防げるものではなくある程度ポアソン分布に従って現れる事故のようなものなので個人に課しても長期的には効果が薄いものである
            プロとして結果がすべてなのは同意だがそうであれば理性的に考えると今日勝ちきれなかった大きな要因は走塁ミスではなく打撃のアプローチにあるのでそちらにより視点を置くべきだろう
            ゾーン管理のミスやコンタクトのミスは目立たないが数が多いので勝率に大きく関わる
            今のドラゴンズに足りてないのは意識とかではなくてデータに基づいた冷酷な分析だと思う

            30
            2
            +28
        • 785 :WM5Y4ODky-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
          2023年9月9日 00:37
          >>780
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ミスしない為に厳しく萎縮させるの正解じゃないでしょ。
          立浪のせいで盗塁企画数減った。ミスできない分攻めれない。

          43
          1
          +42
        • 816 :jNkNwMjMz-hYz(p9939192-ipngn17501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-Nz
          2023年9月9日 01:07
          >>780
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          どんな天才肌でもミス0暴投0エラー0など無いに等しい
          大谷翔平でも未だに走塁ミスをする
          大切なのはミスした後、喉元過ぎれば熱さを忘れるではないが、悔しい思いをどれだけ風化させずに持ち続けられるか

          32
          0
          +32
    • 779 :TMyMkNzQ2-0N2(58-191-200-159f1.shg1.eonet.ne.jp)-OD
      2023年9月9日 00:30
      >>769
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪信者のにおいするねぇ!!

      29
      4
      +25
      • 788 :jcxM4MTNk-iZm(softbank126220124149.bbtec.net)-Nz
        2023年9月9日 00:38
        >>779
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        こんなん少年野球レベルのミスやで?
        野球やったことないの?
        こんなプレーに信者もなんも関係ないぞ?

        20
        16
        +4
        • 800 :WM5Y4ODky-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
          2023年9月9日 00:54
          >>788
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          1軍経験あんまない、今日1軍上がってきて結果出そうと誰よりも意気込んでる選手
          打撃でかなりいいとこ見してくれた

          この1つのミスで2軍にさげてほしいの?明日からもブライト凄く見たくなったけどね。

          35
          6
          +29
          • 808 :jcxM4MTNk-iZm(softbank126220124149.bbtec.net)-Nz
            2023年9月9日 01:02
            >>800
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            ??誰も二軍落とせなんて書いてないけど
            今中に仕方ないで済ますなって言いたいんやけどわかんないか〜
            別にブライトは自分で反省してるらしいしそれでいいよ
            まあ結果だそうと意気込んでるならあんな気の抜けたプレーすんなって話やけど

            12
            7
            +5
  3. 770 :jE3MxOGJi-1OT(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-MG
    2023年9月9日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは今中に賛同するわ

    79
    2
    +77
  4. 771 :GViZlNTkz-iZm(113x37x201x185.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-Nz
    2023年9月9日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうコメントが出る首脳陣であって欲しかった

    73
    0
    +73
  5. 794 :DVkZyZTE4-0N2(ho221.121.249-125.ccnetmie.ne.jp)-OD
    2023年9月9日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    走塁ミスしたけど他の奴らはヒットは愚かろくに出塁すらしてないから

    55
    0
    +55
  6. 802 :zk0M2ODEz-2OT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年9月9日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打線は繋げるものだからブライトばかり攻めても仕方ないね

    25
    0
    +25
  7. 803 :DY0ZyM2Vi-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2023年9月9日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトのミスは当然痛いがそれを差し引いても他の野手は出塁すらできてないので、ブライトよりも他の野手に責任があるのは確か。

    64
    1
    +63
  8. 814 :mUyMwZTM3-0N2(wmx2-pvt-010-135-255-123.kualnet.jp)-OD
    2023年9月9日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チャンスのランナーがアウトになったすぐあとにクリーンヒットが出るなんてことはよくあることなんよ、普通だったら。
    そしたら「あぁ、さっきのもったいなかった」で済むのに、結果的にこれが唯一のチャンスになっちゃったから、ブライトのミスばっかり強調される羽目になっちゃった。
    ブライトは次に同じミスをしなければいい。

    44
    0
    +44
  9. 824 :jNkNwMjMz-hYz(p9939192-ipngn17501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年9月9日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    犠飛すら打てない
    犠飛以外も打てない
    のが諸悪の根源で、それに伴う二軍あがりの選手のひとつのミスがセンパンになる試合運びの方が問題やろ

    43
    0
    +43
  10. 826 :jAzNyNTM2-xNm(59-169-254-193.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2023年9月9日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    明日もブライトが見たいよ

    36
    0
    +36
    • 861 :GYwOjY2Vk-0N2(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2023年9月9日 06:35
      >>826
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そらそうよ。
      あんなミスはホームランで黙らせろ。

      14
      0
      +14
  11. 846 :GRkZjNzMy-0N2(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年9月9日 02:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、戸郷だし
    あそこで普通の監督ならなんとか1点を取るためにいろんなことをするんだろう
    カリステ細川宇佐見だから点を取れるやろ、、、みたいな単純な攻撃だとこんなことになる

    25
    2
    +23
    • 880 :jcxM4MTNk-1OT(softbank126220124149.bbtec.net)-MG
      2023年9月9日 07:34
      >>846
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      スクイズでもすんのか?

      6
      0
      +6
    • 938 :TZlN0ZTY3-2OT(d-117-74-50-187.ftth.katch.ne.jp)-ND
      2023年9月9日 09:50
      >>846
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      普通の監督はチャンスでクリーンナップなら素直に打たせるだろ

      6
      0
      +6
  12. 881 :WMwYzNjRj-5NW(60-61-199-134.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年9月9日 07:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    流石イマチュー
    ありがとうイマチュー
    立浪はかばうかなにが悪かったか具体的に指摘するかはっきりせい
    訳のわからん圧だけかけるな

    20
    0
    +20
  13. 885 :jBmO0OTQx-iZm(180-198-85-240.area6a.commufa.jp)-Nz
    2023年9月9日 07:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今ドラゴンズに必要なのはこういう人。

    21
    0
    +21
  14. 946 :WVmO1MTM2-2OT(flh2-133-201-89-192.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年9月9日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首脳陣にはチームのパフォーマンス向上に繋がる大局的なモノの見方とか言動をしてほしいよな
    してほしいよな…

    8
    0
    +8
  15. 951 :2RkYzZjA0-0N2(kct08a-182.spacelan.ne.jp)-OD
    2023年9月9日 10:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中はぶっきらぼうだけど人間味があるからもう一度コーチとして戻ってきて欲しいな

    15
    0
    +15
  16. 989 :TllM5ZTNk-1OT(softbank060070163206.bbtec.net)-MG
    2023年9月9日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若いうちに経験積んでこれからミスを減らしていけばいいんだよ
    今季はもう勝ち負けどうでもよくなったから、いろいろ経験してみた方がいい
    それより最低限の犠飛が打てなかった後続にこそ問題があるわな

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。