最近の人気記事



中日・立浪和義監督、6回56球1失点の好投を見せた松葉貴大投手については…?

立浪和義
立浪和義


■2023.05.06 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

【イニングスコア】
巨|0 0 0  1 0 0  0 0 0 =1
中|0 0 0  0 0 1  0 1 x =2
5月6日(土) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【試合結果、打席結果】 中日、2-1で勝利!!! 先制を許すも試合終盤に逆転!!!チームは2連勝!!!ライデル・マルティネスが来日通算100セーブ達成!!!

【5/6 中日×巨人 ハイライト】



『試合後 中日・立浪和義監督インタビュー』
中日・立浪和義監督、6回56球1失点の好投を見せた松葉貴大投手については…?

─先発の松葉投手は6回1失点という内容でしたがが、振り返っていかがでしたか?

立浪監督:
球数も少なく、

まぁ初回はちょっと不安定な感じだったんですけど、

そのあとは非常によく投げてくれたと思います。

─6回56球というタイミングでの交代になりましたが、あのあたりの決断というのはいかがですか?

立浪監督:
松葉の場合にはいつも6回にちょっとピンチを作るケースが多いので、

非常に難しい投手といえば投手なんですけども、

今日は球数も少なかったですし、

同点になったところであえて代えたんですけども、

結果的には、あとのピッチャーはよく踏ん張ってくれて、

しぶとく1点を取れたので、

まぁ今日は良かったのかなとは思います。


■2023.05.06 中日スポーツ

【中日・立浪監督語録】決勝打の福永称賛「レギュラーの人は見習ってほしい」
中日・立浪和義監督、6回56球1失点の好投を見せた松葉貴大投手については…?

▼先発の松葉が6イニング1失点
初回はちょっと不安定な感じだったけど、その後は良く投げてくれた

▼56球だったが、田島にスイッチ
いつも6回にピンチをつくるケースが多いのでね。同点になったところで代えましたけど、中継ぎが踏ん張ってくれた

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、ドラフト7位・福永裕基をべた褒めする「打つべくして打っているのでレギュラーで出ている人は見習ってほしい」


中日・松葉貴大投手「点は取られてしまいましたが、自分の持ち味を出せた投球になったと思います」


「よく投げてくれた」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 896 :ThjMhMzlj-kZm(KD027085086227.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年5月6日 21:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう1回投げさすと思ったけどね。
    結果的にはリリーフがちゃんと抑えたので正解だね。

    66
    0
    +66
  2. 897 :jZkZ5MzYz-0Yz(softbank060139184165.bbtec.net)-YT
    2023年5月6日 21:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉は三巡目で崩れる傾向が強いから球数関係なく6回までで代えるのが正解だとは思う

    69
    0
    +69
  3. 901 :DI1MlZGJh-2ZD(92.144.31.150.dy.iij4u.or.jp)-MW
    2023年5月6日 21:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉って安定して試合作れるけどかえ時違えたら試合壊すから扱うの難しそう
    今日だったら流石に続投でも良かった気はするけどわかんないもんな

    62
    0
    +62
  4. 908 :zk2NmYjVk-0Yz(M106178124221.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年5月6日 21:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    点が動いた場面後だしね
    あの場面は続投でも継投でも間違いではなかったと思う
    結果論でも田島ー祖父江ーライデルと無失点で抑えて試合にも勝ったのでね

    42
    0
    +42
  5. 910 :zNhYzYjcx-5NW(153-125-64-251.catv.tees.ne.jp)-MT
    2023年5月6日 21:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    使い方次第で結果を出す、ベンチの手腕が問われる選手だね

    結果で語るしかないけど、今日素晴らしいタイミングだったということですね

    45
    1
    +44
  6. 913 :jFkZ4MzEw-kZm(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年5月6日 21:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一度楽な展開で3周り目を試してほしいけど松葉が投げてる試合は特に接戦が多くてギャンブルできる場面がないのが現状なんだよな。

    44
    0
    +44
  7. 915 :GViOwY2Zi-0Yz(SSJfx-102p9-205.ppp11.odn.ad.jp)-YT
    2023年5月6日 21:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それにしても56球ってすごいな

    57
    0
    +57
  8. 917 :mUwZlMmNm-wMW(softbank126011211007.bbtec.net)-ZG
    2023年5月6日 21:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝野のリリーフ転向の話とか見て思ったことだけど
    松葉は球数云々より打者相手の引き出しが多くはないが故の終盤崩壊が多かったのかなと思う
    仮にそれが真実ならさっさと引っ込めて正解なんじゃないかな
    来週も定時退社お願いします

    41
    0
    +41
  9. 919 :2UyO0YmRk-0Yz(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-YT
    2023年5月6日 21:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    7回続投して打たれたとしても登板過多のリリーフを温存できたと考えたら、続投でも良かったと思う
    シーズン72登板以上ペースの投手が3人いるのは異常

    20
    19
    +1
    • 934 :DYyMyNDFj-iMD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2023年5月6日 21:44
      >>919
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ昨日だけで見たらその言い分も分からんでもないけど
      その登板過多の原因ってリリーフの使い方の甘さと点入らないせいで接戦が多すぎる事だからなぁ
      松葉に押し付けて一時しのぎしたところで根本的に解決しない

      25
      1
      +24
      • 944 :2UyO0YmRk-0Yz(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-YT
        2023年5月6日 21:58
        >>934
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        確かにリードしている時も僅差ビハインドの時も同じ投手が出てくるのが、登板過多の根本的原因
        ただ今日の場合は、リードしてたら継投策は大賛成。引っかかっているのは同点だったため残り最大6イニングあったところなんだよね。延長になって勝野が出てきたら、明日祖父江と勝野が3連投になるため投げれなくなるところだった
        はなから延長になっても勝野を出すつもりなくて、明日の勝ちパは田島と勝野に任すつもりだったとしたら、自分は長々とお門違いな批判してたことになるけど

        8
        1
        +7
    • 969 :GY2ZjZDgx-xMz(i60-41-70-206.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
      2023年5月6日 22:17
      >>919
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ホームゲームで負けもやむなしっていう動きは出来んやろ、しかもロースコアやし
      まあ今シーズンはこういうのをアウェイでもやってるから中継ぎがもうフル回転してるんだけど
      今日に関しては6回松葉降板が正解だと思うぞ

      10
      0
      +10
  10. 924 :DZhO4MjQx-5Nm(ec2-13-230-161-117.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com)-OD
    2023年5月6日 21:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日に関しては、変に色気を出すよりこれでよかったんちゃう。
    ピンチ残して降板になって急に肩を作らないといけない投手が出たほうが負担になりそうやし。
    藤嶋、谷元あたりが早く本調子になるのを願うばかり。

    37
    0
    +37
  11. 926 :DliYxMjVh-iMD(p5127002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年5月6日 21:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この前甲子園で中継ぎ温存したいばかりに負けたとこだしそりゃ替えるよねって感じだったね
    明日は大量リードで橋本が出てくるくらいの展開で頼むわ

    26
    1
    +25
  12. 931 :zFhOhM2M0-iYz(pl28248.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
    2023年5月6日 21:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球数じゃなくて打順の巡りが3巡目に入ると悪くなるってことやからな。
    もしかしたら1-0でビハインドなら7回はあったかもしれないが、追いついたことで方針が変わったんやろな。

    来週の土曜は神宮だから
    もしかしたら中4日の木曜日に登板とかもあるのかな。

    19
    0
    +19
  13. 935 :WUwM1NjNk-iYz(M014013073160.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年5月6日 21:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝ったんだから結果的に最高の継投だったってことで良いんじゃない?

    22
    1
    +21
    • 038 :2U1Z1YWVi-0Nj(115-37-64-30.area3a.commufa.jp)-MT
      2023年5月7日 00:12
      >>935
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今日の勝ちだけ見たらそうだけどシーズン戦う上で大野がいないんだから松葉は5〜6回までなんてやってたら中継ぎが保つわけないんだからどこかで腹括らないとダメだよ

      5
      2
      +3
  14. 940 :jFkZ4MzEw-kZm(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年5月6日 21:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉は今後1試合でのイニング稼ぐよりも先発が足りない時の中4を試した方がいいと思うけどね。

    17
    0
    +17
  15. 958 :zFiO5ZWE3-0NW(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-YT
    2023年5月6日 22:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村さんから投手陣で一番短気と言われるくらいだから、プツッと突然集中力が切れちゃうことがあるのかなと思う。松葉はそれが球数とは関係ないところでやってくるような。

    9
    0
    +9
  16. 982 :mE4NkZjZi-xYm(124x36x231x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2023年5月6日 22:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何故続投させなかったかは明確には言わずに濁されたか。
    今日は結果に繋がったからあーだこーだは言えないが、このままだと中継ぎ陣が疲弊してこの先が厳しくなる。
    どこかで松葉に7・8回を託す決断もしてほしい。

    6
    3
    +3
    • 080 :jRmN1Y2I4-0Yz(123-48-245-247.dz.commufa.jp)-YT
      2023年5月7日 01:37
      >>982
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コメント的に追いつけなかったら続投だったんじゃないの?

      4
      0
      +4
  17. 027 :Dk3MiYTUx-xOW(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2023年5月7日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当はヒロシが松葉の後のロングリリーフを担ってくれたら面白そうだったんだけどね…

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。