最近の人気記事



Q.点が取れない=長打、ホームランが少ないという考え方もある? 中日・仁村徹球団編成統括「それもある程度ありますけど…」

石川昂弥
石川昂弥


■2022.08.19 セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」

【イニングスコア】

ヤ|0 3 0  0 0 0  0 0 0 =3
中|0 0 1  0 0 2  0 01x=4
8月19日(金) セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」【試合結果、打席結果】 中日、4-3でサヨナラ勝ち!!! 土田龍空が決めた!!!サヨナラタイムリーヒット!!!

『ガッツナイター 中日×ヤクルト 実況中継(バンテリン)』
Q.点が取れない=長打、ホームランが少ないという考え方もある? 中日・仁村徹球団編成統括「それもある程度ありますけど…」

森アナ:
ここまで、仁村さん、

立浪監督自身も1年目ではありますが、

戦い方とか采配というのは仁村さんにはどう映っているんですか?

仁村球団編成統括:
前半はよく動いてね、

負けていても走らせたりだとかね、

何とか流れを変えようとかっていうのは見えたんですけど、

ここのところ、ちょっと落ち着いちゃって動きが少ないような気がしますけど。

1年目にしては、でも、よくやっている、この戦力でね、

私が言うのもなんですけど。

よく我慢して若いのを使ってやってくれているとは思っています。


森アナ:
ということは後半もっと動いてもいいというふうに映っているんですね?

仁村球団編成統括:
はい。

だから特に野手陣。

ピッチャーはある程度、落合ヘッドが長期を考えてね、

面白い7人も8人もピッチャー、先発ピッチャーを揃えてね、

まぁ最終的にはあんまりコロナとかケガとかでいなくなってしまったんですけど、

野手がもう少し頑張らないと。

得点、さっきも言いましたけど、打つというのじゃなくて、

得点を取るためのバッティングをね。


森アナ:
今日、解説をしてくださっていますが、

仁村さんもCM中に「チャンスでのバッティングなぁ…」というふうな(笑)

ドラゴンズ球団職員として頭を抱えていらっしゃいましたが(笑)

仁村球団編成統括:
(笑)

はい(笑)

なかなかね、シュート、スライダーというね、

昔で言ったら北別府さんとかああいうピッチャーを崩せる、なかなか野手がいなかったので、

まぁそれをクリアできれば、かなり得点力は上がると思うんです。

ただ、ホームランが少ないからではないと思うんですよ。

森アナ:
点が取れない=長打、ホームランが少ないという考え方もある?

仁村球団編成統括:
それもある程度ありますけど。


森アナ:
それだけじゃない?

仁村球団編成統括:
全てではない。

だからホームランバッターはホームランバッターでいるわけですから、

ホームランも打てない中距離バッターにホームランをちょっと要求するのもねっていう。


森アナ:
そうですよね。

ホームランバッターのタイプじゃない人に長打・ホームランを打てと言ってもそれは無理なんで?

仁村球団編成統括:
難しいですね、ホームランバッターを育てるというのはね。

みんな簡単に言うんですけど、

やっぱり三振とかフォアボールも多いのでね、ホームランバッターって、

やっぱり、やもすると三振が多いと当てにいきたくなるっていうね。

森アナ:
まぁそういった意味では今年、交流戦の石川昂弥のケガはちょっと残念でしたね。

仁村球団編成統括:
そうですねぇ…。

まぁ去年もホームランを打ったあとに、

阪神戦でしたかね、鳴尾浜でデッドボール受けて骨折してというね…。

まぁ少しその辺の大きなケガが若いうちに続いているので、

彼はアマチュアの時もそうだったんですけども、高校の時も。

そういうケガがありがちなので、

ここで止まってくれればいいかなというふうには思っています。


中日・仁村徹2軍監督「確かに岡林は大島と同じようなタイプ。すごくセンスを感じる選手なんだけれども、大島タイプがレフトにもライトにもいて3人大島というチームは強いか?」


中日・仁村徹2軍監督「長打を打てる選手にはどんどん大きいのを狙わせます。1試合で9人がホームランを打ったなんて面白いでしょ」


ホームランを期待されていた石川昂弥選手、鵜飼選手、アリエル選手らが長期離脱中なのが痛いですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 39 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 218 :DhmNxZDI1-4Yz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年8月23日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランとか長打というより強いスイングを見たい

    59
    0
    +59
    • 263 :WJhZ3MmZj-4ZT(p83d5cf03.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
      2022年8月23日 02:35
      >>218
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かにそれ。
      他球団の選手はホームラン打たなくてもフェン直の鋭いライナーは打つ。
      中日は大島打法のように外野の前に落ちる弱い打球を狙って打つ。
      エンタメ的には鋭い打球の方が面白い。

      32
      2
      +30
  2. 219 :mRhO3YzAz-iMG(p845d4f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2022年8月23日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団編成統括がこの戦力でようやっとるっていうの草
    まあ長期見据えた育成重視なのはいいと思う

    43
    0
    +43
  3. 222 :TJmOyNzJl-1NT(fp7967be0c.ap.nuro.jp)-OD
    2022年8月23日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    戦力が固定された今、いる戦力でなんとかしなきゃならないのはそうだけど補強シーズンに補強しないのは話が違うだろ

    28
    0
    +28
    • 297 :GYwY2NzA1-2OW(M111108217227.v4.enabler.ne.jp)-MT
      2022年8月23日 08:44
      >>222
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんで急に補強の話?

      4
      4
      0
      • 321 :jA0O1ZWRj-1NT[p](pw126186135250.7.panda-world.ne.jp)-OD
        2022年8月23日 09:49
        >>297
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そりゃ、仁村が編成統括だからだよ。

        8
        0
        +8
  4. 228 :TI5M5MzM5-1NT(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-OD
    2022年8月23日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際大島や岡林に20本HR打てとかいうのはおかしい

    ヤクルトはライトにサンタナ、サードに村上
    (不調だけどセカンドに山田)という存在が他球団と違う
    タラレバだけどアリエルが1年レフト離脱せず、
    セカンド石垣or石川が浅村くらい打って初めて他球団と渡り合えるってくらいの攻撃力

    ビシエドは.290 15くらいが限界だろうし

    30
    1
    +29
    • 237 :jRmY4ZWM4-1NT(124x35x133x163.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-OD
      2022年8月23日 01:05
      >>228
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林はワンチャン
      将来的にテラスがつけば

      15
      0
      +15
      • 251 :zhlO4Njk0-mOW(115-39-51-107.dz.commufa.jp)-YT
        2022年8月23日 01:36
        >>237
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        もちろん若いから将来はわからないけど今の指標みたらきつそう

        22
        2
        +20
  5. 238 :jRmY4ZWM4-1NT(124x35x133x163.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2022年8月23日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俊足巧打は打線に二人が限界

    22
    3
    +19
  6. 239 :jRmY4ZWM4-1NT(124x35x133x163.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2022年8月23日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三好はウホ長路線で育成して欲しい
    俊足巧打タイプじゃ無い気がする

    31
    0
    +31
    • 292 :zg4NhODA4-xMj(180-197-183-37.dz.commufa.jp)-Nj
      2022年8月23日 08:33
      >>239
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      三好は足を速くした森野になって欲しい。

      13
      0
      +13
      • 306 :TMwZmMjM0-4Yz(203.78.237.142)-YT
        2022年8月23日 09:16
        >>292
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        個人的にはヤクルト塩見が完成系やと思ってる

        11
        0
        +11
  7. 247 :WIzN3MTY1-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年8月23日 01:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    書かれてるけどスイングがそもそも違うもんな。芯食ったら他球団は行くなってスイングしてるもん。長打率以上に投手が投げる怖さが違う

    32
    0
    +32
  8. 258 :WNhY0YzE4-hZj(softbank060128242157.bbtec.net)-NG
    2022年8月23日 02:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状タイミングをスイングで合わせちゃってるんだよね。その結果合わせやすくするためスイングスピード落として力のないスイングになってる。直そうとしてるんだけど直すとしばらくの間感覚変わって打てなくなるから戻しちゃう。今選手も少ないし練習で覚えさせる暇が取れず実戦いくしかない状況なのが厳しい

    8
    0
    +8
  9. 262 :WJhZ3MmZj-4ZT(p83d5cf03.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年8月23日 02:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    > よく我慢して若いのを使ってやってくれているとは思っています。

    このニュアンスだとやっぱり今の選手起用は仁村から指示が出てるんでしょうね。
    立浪がドラフトで大学生ショートを指名したがってると聞いたときは驚いたし。

    1
    14
    -13
    • 272 :TkzYiNDFk-lND(p2614227-ipngn17701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-NG
      2022年8月23日 06:00
      >>262
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、さすがに編成が現場の采配に指示出すわけないやろ

      21
      0
      +21
    • 336 :zI0Z2ZGZh-1Zj[s](om126254153024.33.openmobile.ne.jp)-ND
      2022年8月23日 10:40
      >>262
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どうしたら、そう読めますかね?
      あり得ません。

      0
      0
      0
  10. 278 :GNkYyODc4-1NT[p](pw126158095046.33.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年8月23日 07:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    助っ人を連れてくれば良いんだよ

    11
    1
    +10
  11. 299 :mIxZkYThl-4OW[s](om126158142016.30.openmobile.ne.jp)-MD
    2022年8月23日 08:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上や中田翔に散々試合ぶっ壊されといてHR不足がある程度貧打に関係ある程度の認識なのマジ?

    13
    0
    +13
  12. 300 :jA0ZyODE2-iYz(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月23日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打が少ないのが原因だよ
    長距離ヒッターがせいぜい中距離ヒッターに、中距離ヒッターが短距離ヒッターになってるのが原因

    25
    1
    +24
  13. 305 :zU0MlZmMz-iYW(153-125-67-206.catv.tees.ne.jp)-ND
    2022年8月23日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状の順位って落ち着きなく動いてた頃の連敗が原因で最近は割と勝ったり負けたりではあるがいい勝負になってると思うんだけど仁村は何か違うものを見てるのか?

    2
    1
    +1
  14. 308 :jRlZ3NGJm-4OW(KD111107088171.ppp.dion.ne.jp)-MD
    2022年8月23日 09:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺は石垣を諦めた
    あんな小さくまとまったような打ち方はホームランは無理
    石川もポジらせてはスペりを繰り返す野球人生かな

    1
    14
    -13
  15. 310 :jRlZ3NGJm-4OW(KD111107088171.ppp.dion.ne.jp)-MD
    2022年8月23日 09:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単打育成プログラムについて聞けよ

    18
    0
    +18
  16. 311 :Tc0MxYWQ4-4OW(ssjcd-04p7-228.ppp11.odn.ad.jp)-MD
    2022年8月23日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いいバッターはチャンスでゲッツー打たずに三振する
    そうではなく無理に当ててゲッツーにするうちのチーム

    5
    1
    +4
  17. 317 :WRjYzM2Rl-iOG(14-133-213-12.area5a.commufa.jp)-OW
    2022年8月23日 09:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その結果単打育成プログラムですか

    6
    1
    +5
  18. 319 :WQ3N3MDBk-4OW(softbank126054059036.bbtec.net)-MD
    2022年8月23日 09:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まずは得点圏だろうな。
    そこがなくなっても点が取れなかったら長打ってゆーとこに行き着くだろうけどまだ行きついてないからな。
    とりあえず何度も言うが得点件打率上げてくれ

    2
    0
    +2
  19. 323 :jA0O1ZWRj-1NT[p](pw126186135250.7.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年8月23日 09:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすが単打育成プログラムの主導者って感じのお話。ツイッターで立浪批判してる連中はなんで仁村批判しないんだろう。

    7
    7
    0
    • 325 :DgyOmNDMy-iNW(14-133-125-181.area5a.commufa.jp)-NT
      2022年8月23日 10:00
      >>323
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根拠がないからだろ
      あの記事の信憑性が過去の仁村の発言からしても合わなさすぎる

      12
      2
      +10
      • 335 :GUwZjZjk4-iMG(KD118156185154.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2022年8月23日 10:36
        >>325
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        とにかく強く振れるように基礎を固める2軍監督の立場と、勝てるチームを作る編成統括の立場じゃ発言が変わるのは当然でしょ
        組織で働くとはそういうことでしょ。仁村さんが引退後、これだけ長く球団の中枢にいられるのはそういう柔軟性があるからでしょ

        0
        1
        -1
    • 403 :jUzZkM2Rj-hZj[s](om126157077245.27.openmobile.ne.jp)-NG
      2022年8月23日 12:30
      >>323
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      単プロしてるのが誰かって話なら選手自身しかいないだろうよ

      0
      0
      0
  20. 341 :DNkM2Njc5-0Nj(p843821.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-MT
    2022年8月23日 10:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最新鋭のバッティングマシン導入して。全ての投手の球筋が再現出来るって。ジャッジが今年好調の理由の一つって言ってた

    6
    0
    +6
  21. 383 :TljMyZmI4-0Nj[p](pw126253005038.6.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年8月23日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フェン直がそのままホームランになってればツーベースの後後続が打てなくても一点入るぞ

    1
    0
    +1
  22. 386 :DI2MxMjky-jZm[s](om126157224016.27.openmobile.ne.jp)-Yj
    2022年8月23日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今いるメンツでまずは何年か忘れたけど、落合政権後半のような打線目指せってことやろ。
    選手個人の成績はあれだけど、とるべきところできっちり点とる打線。

    2
    2
    0
  23. 425 :DQ2OwZDE3-wND(softbank126039145107.bbtec.net)-Mz
    2022年8月23日 13:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部なんか振ってもいいと思うんだけどな

    2
    0
    +2
  24. 443 :DBlNhNTM0-0Nj[p](pw126247140138.14.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年8月23日 13:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村は当事者なんだから単打プログラムあるならある、ないならないではっきりしてほしい。無いなら監督に批判がいってるわけだし、ドラフトにも影響でかねない。

    3
    0
    +3
  25. 566 :zI3YyZDdm-xOG(gc116-12-10-92.gctv.ne.jp)-YT
    2022年8月23日 15:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも素材型の恵体のホームランバッタータイプの選手取ってないからなあ。
    俊足好打タイプばかりで守れないとつかってもらえない。

    1
    0
    +1
  26. 741 :DUzNjMDcy-4OW(p1184232-ipngn200803tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MD
    2022年8月23日 17:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日に入ってたら周東も野村勇も1本もホームラン打てなさそう
    逆に岡林がsbに居たらもう5本くらい打ってるんじゃない

    5
    1
    +4
    • 388 :DAyY4MDBl-0NW(119-231-26-198f1.shg1.eonet.ne.jp)-OT
      2022年8月25日 10:06
      >>741
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中野でも3本くらい打ってますしね。

      0
      0
      0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。