最近の人気記事



権藤博さん、中日は「やっぱりキャッチャー固定したのが大きいね」

権藤博
権藤博


■2022.04.14 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
権藤博さん、中日は「やっぱりキャッチャー固定したのが大きいね」




大澤アナ:
今日はスタジオに藤井淳志さんです。

藤井:
権藤さん、お久しぶりです。


権藤:
どうも。


藤井:
ご無沙汰しています。


権藤:
慣れたか?(笑)


藤井:
(笑)

喋りのほうは上手いことやらせて貰って大丈夫です。

権藤さん、今、やっぱりあれですよね、

ドラゴンズは今年、延長戦が復活したのってやっぱりプラスですよね?


権藤:
まぁ延長になればね、

その辺で投げるピッチャーが充実しているから、

まぁそれが有利ということは言えると思いますね。


藤井:
投手力が凄い他に比べると間違いなく高いと?


権藤:
それは去年まで言われた通りだし、

それとやっぱりキャッチャー固定したのが大きいね。


大澤アナ:
木下拓哉で固定できたこと?

藤井:
確かにそうですね。

キャッチャーは強いチーム基本的には決まっていますもんね、やっぱり。


権藤:
まぁだから今まで、いかに色々な人を使って失敗してきたかということですよ(笑)

藤井:
(笑)


大澤アナ:
やはり権藤さん、

この木下がどっしり構えたということが、

木下拓哉選手の能力含めて、かなり評価高いですか?

権藤:
だから能力が高いのがいるから、

取っ替え引っ替えしたのかも分かりませんけど、

それじゃあ、やっぱり強くならないんですよ。


権藤博さん「おい!今日は大物が沢山おるぞ!」 山崎武司さん「権藤さん、何を言っとるんですか! 大物は権藤さんと僕ですよ!」 → 権藤博さん、凄い喜ぶ「そうやなぁ~!(笑)」


権藤博さん「大島は凄いですね。イチローを見ているみたいですよ!」


キャッチャーの固定は強くなるために必要と権藤博さんは語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 668 :DNjMzNmRl-mMj(180-197-79-204.area1c.commufa.jp)-MT
    2022年4月16日 22:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キノタクのフレーミングはマジで上手い

    34
    1
    +33
  2. 669 :WM5Z4ODNk-kYz(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年4月16日 22:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    色んな人使うのは失敗だったとか言ってんの草

    28
    1
    +27
  3. 697 :WE0ZiYjMz-yOD(61-21-53-6.betec.net)-YT
    2022年4月16日 23:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャッチャーを固定した結果が、今日の後逸→連続タイムリーのコンボによる劇的な逆転負け。
    盗塁もほとんど刺せなくなったし、キャッチングもポロポロしているのを頻繁に見かけるようになったし、明らかに守備能力は慢性的に劣化している。
    ちゃんと試合内容を見ているか怪しい発言だな。
    もっと粋の良い若手をどんどん登用していかないと、木下の衰えに比例してチームはどんどん弱体化していく。
    「守備の要だからこそコロコロ替えるな!」という輩もいるが、逆だよ。
    守備の要だからこそ、早く別のものに変えないと取り返しがつかなくなる。
    チームが腐敗化するのはあっという間だよ。

    27
    36
    -9
    • 765 :TBmMjZjEy-0Mm(softbank126159214019.bbtec.net)-MW
      2022年4月17日 07:40
      >>697
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まず昨日の試合は後逸じゃなくてワイルドピッチでピッチャーのエラーな
      そりゃ1試合くらいワイルドピッチを止められなくて逆転負けすることもあるだろ
      キャッチャーを併用したらそれが1試合もなくなると思ってんの?
      盗塁は刺せてないけどバッテリーミスは昨日が初めてだしフレーミングでかなりピッチャー助けてるからキャッチングをポロポロしてるって何を根拠に言ってるのか意味不明だし、投手陣の安定も含めて木下を固定できてるのは明らかに大きいだろ

      16
      1
      +15
      • 781 :WRlZ0NDk0-yOD(61-21-53-6.betec.net)-YT
        2022年4月17日 08:37
        >>765
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ポロポロ=バッテリーミスと勘違いしているのか?
        ランナーいない時にどれだけポロポロしてもバッテリーミスにはならないし、ランナーがいる時でも進塁されなければ成績には残らないぞ。
        成績には残らないけどポロリとミットからボールをこぼすことが多いから、キャッチング能力が大丈夫なのかと心配になるんだよ。
        数字ばっかり追って映像は流し見ばかりしているお前が気づいていないだけで、ポロポロはちょくちょくやっている。
        根拠とかいちゃもんつける前に、きちんと一球一球を観ろ。

        1
        9
        -8
        • 784 :TBmMjZjEy-0Mm(softbank126159214019.bbtec.net)-MW
          2022年4月17日 08:49
          >>781
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          じゃあシーズン後に出るキャッチングの指標を楽しみにしておくわ
          俺は全試合の映像を見てるけど、木下のキャッチングは12球団で1番うまいと思うしポロポロなんてほとんどしてないよ
          そりゃたまにミットから溢れることくらいあるし全ての球を完璧にミットに収めるなんて谷繁でも古田でも無理だわ
          それが少ないからパスボールがゼロなわけだし、頻繁に起こってるっていうなら明確にキャッチング指標に出るはずだよな
          木下がミスした時しかコメントしない主観の塊にポロポロが多いとか言われたってなんの説得力もないわ

          11
          0
          +11
  4. 698 :Tc3NzOTM2-5MD(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年4月16日 23:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    多分木下警察の人来るんだろうなぁw

    19
    1
    +18
    • 710 :DQ4MjZDhh-lMz(softbank060097141228.bbtec.net)-ND
      2022年4月17日 00:19
      >>698
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      早速697に来たね

      16
      3
      +13
      • 715 :WRlZ0NDk0-yOD(61-21-53-6.betec.net)-YT
        2022年4月17日 00:26
        >>710
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        木下警察っていうのは俺のことじゃなくて、俺が木下を批判したらすぐに駆けつけて暴言を吐いたり他の捕手を批判する奴のことだぞ。
        あまりにも四六時中しつこくストーキングしてくるから俺がそう名付けたのに、勘違いしないでもらいたい。

        21
        11
        +10
        • 763 :TBmMjZjEy-0Mm(softbank126159214019.bbtec.net)-MW
          2022年4月17日 07:35
          >>715
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          697に来てますね。去年も「木下の活躍で巨人戦勝ち越し」って記事で「野球を侮辱するような選手はユニフォームを脱いで欲しい」とか、「木下が谷繁以来のオールスター選出」って記事で「パリーグに見つかってトレードの駒になって欲しい」とか「木下は恵体」ってコメントに対して「恵体じゃなくて肥満」とか、「木下が猛打賞」って記事で「木下はもう成長することのないおっさん」とか、木下に対するポジティブな記事が出るたびに警察のように駆けつけて散々誹謗中傷しまくってたからね
          まあ木下が憎いというよりは木下ファンにアリエルを批判されたことがムカついて木下に同じことをすることで存在しない敵と戦い続けてるだけだからね
          アリエルもとんでもない化け物に応援されてかわいそう

          13
          1
          +12
          • 767 :WRlZ0NDk0-yOD(61-21-53-6.betec.net)-YT
            2022年4月17日 07:55
            >>763
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            そうそう、こいつが木下警察。
            自分が大好きな木下が批判された途端にこうやってすぐに駆けつけて、暴言を吐きまくる輩だよ。
            しかも20以上のアカウントを駆使してあたかも自分に多くの賛同者がいるかの様にコメントを操り、アリエルや桂や郡司など木下以外の捕手を目の敵にして蔑む卑劣な男。
            ちなみに京田が批判されたらすぐにUZRの数値を連投するおじさんもこの人だし、オフにひたすら球団の上層部を馬鹿にしながら西川や大田を獲れと連投しまくっていたのもこの人ね。
            最近は岡林関連でも顰蹙を買っている複垢使いのモンスターです。
            皆さん、どうかお気をつけて。

            1
            11
            -10
          • 773 :TBmMjZjEy-0Mm(softbank126159214019.bbtec.net)-MW
            2022年4月17日 08:09
            >>763
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>767
            俺は評価されるべき選手に対して間違った意見があったらそれを根拠を元に否定してるだけ
            木下が大好きなんじゃなくて中日の全選手が好きだから、木下憎しで意味不明な批判ばっかりしてるお前みたいな奴が許せないんだよ
            京田や岡林に対しても擁護してるけど、アリエルや桂に対してだって間違ったコメントがあれば同じことをする
            あと西川大田をとれって言ってたんじゃなくて、西川大田をいらないってコメントに対していらないなんてことはあり得ないよって言ってただけ

            8
            0
            +8
  5. 700 :TNmZyOWFh-lMz(180-199-29-234.area7a.commufa.jp)-ND
    2022年4月17日 00:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直、固定した結果疲れて打率220になるんだったら
    週に一回やすませて
    260、10本 打ってくれたほうがいいんだが

    21
    5
    +16
    • 766 :TBmMjZjEy-0Mm(softbank126159214019.bbtec.net)-MW
      2022年4月17日 07:41
      >>700
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      木下が打率.220なのは開幕直後の不調があったからで固定してるからではないよ

      10
      2
      +8
  6. 701 :mQ2M0OTc1-3NW(h061-211-143-068.user.starcat.ne.jp)-MT
    2022年4月17日 00:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このおじいちゃんなかなか見る目あるね。
    やっぱり木下がでかいよなぁ。

    27
    2
    +25
  7. 751 :TkwZ2NjRh-jZG(KD118158130082.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年4月17日 03:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トレードされず松井雅人さんが正捕手として君臨して優勝してる世界線があったかも……

    2
    7
    -5
  8. 774 :zQwZxNjRl-0MT(M014013068001.v4.enabler.ne.jp)-YW
    2022年4月17日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は盗塁させなかったりポロポロが見受けられるから、それが固定化によるものなら誰かと併用するべかだと思うけど

    3
    1
    +2
    • 775 :TBmMjZjEy-0Mm(softbank126159214019.bbtec.net)-MW
      2022年4月17日 08:15
      >>774
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ポロポロが見受けられるって何を根拠に言ってんの?
      バッテリーエラーは昨日が初めてだし主観じゃなくて明確な根拠を示して欲しい

      5
      2
      +3
  9. 852 :jhiN0N2Ey-3NG(KHP222000178030.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nj
    2022年4月17日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分みたいなド素人は、正捕手がいてたまに休ませたり変えたりした方が配球読まれなくていいのかな?と思ったがやはり固定が大事なんやね
    キノタクの存在がでかすぎる

    2
    1
    +1
  10. 475 :mIyO2NDli-4Y2(KD113147066213.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年4月18日 12:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手固定した方が投手はやりやすくて安定するんだろうな
    もちろん能力が高いことが前提だけど、投手だって人間なんだから捕手がコロコロ変わってたら的の大きさ変わったり配球変わったりで投げづらいんじゃないかな

    山本昌さんが解説のときに「投げやすい的の大きさがある」って言ってたし

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。